2021/11/02 - 2021/11/05
60位(同エリア6952件中)
norisaさん
- norisaさんTOP
- 旅行記446冊
- クチコミ896件
- Q&A回答15件
- 1,508,715アクセス
- フォロワー664人
この旅行記スケジュールを元に
旅行三日目はまず銀閣寺へと向かいました。
この界隈は学生時代を過ごした思い出の地。
初めて親元を離れて独り暮らしした下宿はこの銀閣寺から徒歩圏内にあり、しばし思い出にふけりましたーー。
その後は名神、東名と乗り継いで一気に浜名湖に向かいました。
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルビナリオ嵯峨嵐山での三日目、朝食には常に生卵が並びますが、銘柄卵で美味です。
その他は陶板焼きや含め煮など。
お世話になりました!ホテル ビナリオ嵯峨嵐山(コミュニティ嵯峨野) 宿・ホテル
-
チェックアウトして向かったのは銀閣寺界隈。
銀閣寺の公営駐車場に車を止めます。
しばらく哲学の道を歩きます。哲学の道 名所・史跡
-
この哲学の道は銀閣から至近の哲学の道は、銀閣寺と南禅寺をつなぐ約2kmの散歩道で、琵琶湖疏水に沿って敷かれています。
このエリアは京都大学からも近く、昔から多くの文化人が住んでいたため、「文人の道」や「哲学の小径(こみち)」、「哲学者道」などと呼ばれています。 -
京都大学の教授でもあった西田幾太郎(きたろう)が、毎朝この道を歩いて思想に耽っていたというエピソードにちなんで、「哲学の道」と名付けられたといいます。
そこから銀閣寺の参道を歩きます。
うろおぼえの記憶しかない参道ですが、案外の登り坂でした、というか登り坂を感じる歳になったのかーー(苦笑) -
銀閣寺は通称ですが、案内板にも銀閣寺と表記されています。
やはり通称名は強いようですね! -
銀閣寺は、正式名称を東山慈照寺といい、金閣寺と同じく臨済宗相国寺派です。
「銀閣寺」と呼ばれるようになったのは江戸時代からで金閣寺に対となるよう銀閣寺との通称がついたという由来があります。銀閣寺 (慈照寺) 寺・神社・教会
-
この銀閣寺は足利義政の遺言で東山山荘を禅寺に改め、夢窓疎石を開山として慈照寺が創建されました。
入場料は良心的なお値段設定です(笑)
(苔寺の高いこと!) -
見事な松がお出迎え。
しかし、人間の記憶もヒドイもので皆が目新しく感じます。
大学時代の下宿からはものの10分くらいですが、学生時代は遊びに部活にと忙しくて(勉学は三の次という有様で、親に申し訳ない次第です(苦笑))、この銀閣寺すら訪問していませんでしたーー。 -
鹿観音殿は慈照寺の象徴的な建物で、通称「銀閣」とも呼ばれ、国宝に指定されています。
苑寺の「舎利殿(金閣)」、西芳寺の「瑠璃殿」になぞらえて室町時代に作られた楼閣建築ですが、1層目は「心空殿」と呼ばれる書院造りの影響を強く受けた構造で、千体地蔵像が安置されています。
2層目は「潮音閣」と呼ばれ、禅宗様の特徴を持った仏殿風の作りになっており、観世音菩薩木像が安置されており、この上層、下層の構造が金閣寺の舎利殿と似ていることから、「銀閣寺」と呼ばれるようになったといいます。 -
こちらは東求堂。
この東求堂は室町時代後期に持仏堂として建てられた、三間半四方の小さな建物ですで、建設当時は阿弥陀如来が祀られていたと言われています。
これは東山山荘造営当時の遺構として現存する数少ない建物のひとつで、義政が愛した禅宗様式の庭園に囲まれています。 -
この東求堂も国宝だそうです。
銀閣の陰に隠れて目立ちませんが貴重なものですね! -
朝10時前ですが、続々と見学者がやってきます。
三密を避けたいnorisa夫婦、なるべく大人数を避けます(苦笑) -
銀閣の前に広がる池は錦鏡池というそうです。
ここも初秋の風情で紅葉がーー。 -
庭には見事な苔と良く手入れされた木々があります。
京都北部の東山の麓に広がるこの敷地、確かにここに住めば心身ともにリフレッシュできそうですーー。 -
今まで行ったことがなかった展望所まで歩いてみます。
途中には見事なモミジ。 -
そして樹齢500年という「千代の槇」がややねじれた樹型で屹立しています。
この銀閣寺の歴史をずっと見続けていることになります。 -
このあたりは日も差さずとても幽玄な空間。
派手な金閣寺と対比される銀閣寺にふさわしい静寂の緑です。 -
だんだんと高い所に登っていきます。
そこそこ息切れがする斜度ですーー。 -
ここまで登ってくると銀閣寺はもちろん、京都市街も望めます。
東山の住宅街が広がっています。
昔お世話になった下宿が見えることやらーーー? -
改めて銀閣を観察します。
確かに2層目はの潮音閣は禅宗様の特徴を持った仏殿風の作りになっているようですーー。 -
ちょうど銀閣の手前のモミジが紅葉しています。
遠景には京都北部の家並みが見えます。
展望所から順路どおりに下に降りるとーー。 -
銀閣の南側に降りてきます。
地味ながら人を引きつけるお寺、それが銀閣寺ですーー。 -
最後に砂で造ったプリンのような(笑)向月台をもう一度拝見します。
これでほぼ丸二日にわたった京都観光の締めとします。
そして、再びハンドルを握り、向かった先は二百数km離れたーーー。 -
何と!静岡県は浜名湖のほとり。
舘山寺温泉郷の元締め、舘山寺にやってきます。
この舘山寺は有名ながら全くの未踏の地。舘山寺 寺・神社・教会
-
舘山寺に参拝する前にその左手にある古い社、愛宕神社に参拝します。
全国にある愛宕神社の末社ですが、なぜか舘山寺の隣にあります。
そしてーー。 -
メインの舘山寺に参拝します。
本堂手前の縁結び地蔵尊にはおびただしい絵馬が吊されています。 -
そして舘山寺本堂で例によって虫の良い祈願をさせて頂きます(苦笑)
舘山寺は810年に空海(弘法大師)によって創建されたと伝えられる古刹で、秋葉山秋葉寺の末寺です。 -
その舘山寺の背後に見所である西行岩、とさか岩、富士見岩、展望台などがあります。
この山は舘山(たてやま)と呼ばれているようです。
この舘山寺を中心に舘山寺第3温泉源と舘山寺第4温泉源から温泉が噴出し、付近は温泉街になっています。 -
西行岩、とさか岩、富士見岩、展望台などを見る予定で登っていきますが、前二者は折角登った山をまた海岸まで降りなければならないのでスルーしようとnorisa妻と合意します(苦笑)
(異議なし!の声です(笑)) -
さて、ふうふう言いながらここ展望台まで登ってきます。
確かに湖をはじめとした眺望が広がります。 -
富士見岩というのはこの右手の岩でしょうか?
掲示がないので良くわかりませんが、富士山方面は雲で富士は山頂も裾野もみえません。 -
逆側の西にも湖が広がります。
この舘山寺は湖に突き出た小さな半島のようです。 -
遠くには風力発電設備も見えます。
皆一生懸命働いていますが、一基だけサボっているヤツもいます(笑) -
眼下には船で行ってみたい入り江があります。
ここの砂浜でバーベキューでもしてビール、水遊びなどを楽しみたいーー!? -
別の方向には幾つものホテルが建っています。
この浜名湖湖畔は一大レジャーエリアとなっているそうです。 -
舘山の中腹にはこんな洞穴があります。
穴大師と呼ばれていますが、奥にいってみます。
ここは弘法大師が修行されたと伝わる古墳だそうです。 -
ほのかにロウソクがゆらめく内部にはご本尊がいらっしゃるようですが、フラッシュを付けるのもバチあたりなのであまりうまく撮影できません。
そっと心でお祈りさせて頂きますーー。
この像は弘法大師が修行中に21日間で刻んだと伝わっています。 -
さて、そこから下へ歩いて行くとーーー。
巨大な像が屹立しています!
舘山寺聖観音像菩薩立像というそうです。 -
この像は昭和12年に建てられたそうで、高さは16mもあります。
別名は美人観音様というそうですが、現在の風潮で「美人」という言葉も差別用語だとおっしゃる向きもありますから、やはり聖観音像菩薩立像と舌をかみそうな正式名でお呼びするしかないですねーー(苦笑) -
さて、暗くなる前にチェックインします。
今日のお宿はほぼ半年前にご厄介になった「THE HAMANA」というか昔の浜名湖ロイヤルホテルです。グランドメルキュール浜名湖リゾート&スパ 宿・ホテル
-
お部屋は30㎡で以上で広々していますが、完全なスタンダードツイン。
前回泊まったちょっとリッチなお部屋よりも簡素です。 -
10階なので眺望は申し分ありませんでした。
日没間近ーー。
早速階下の大浴場、露天風呂、サウナなどでまったりします。 -
そうすると素晴らしい夕景が望めます。
ここで飲むビールの味も格別です。 -
帰りも京都から自宅までの400km超のドライブはキツいのでここを中継地にしました。
昔は一日で神奈川から北九州市までドライブしたものです。
(何と13時間半もかかりましたが、norisa妻と交代で高速道をひた走りしたものでしたーーー)
今やその頃の体力、持久力はありませんが、逆にあったらバケモノです(笑) -
この夕景を見て正解だと感じました。
ふー、ヤレヤレです(苦笑)
ドライブの疲れを癒やす素晴らしい夕景が横たわりますーーー。 -
その夕景の上に金星、宵の明星が浮かんでいます。
静かな静かな浜名湖のほとり。
そしてーー。 -
夕食です!
アミューズは薄いパンのようなものの上にイクラなどが載ったもの。
オードブルは鱒のゼリー寄せに柚や野菜など変化を付けたもの。 -
お魚料理はスープと一緒にでてきますが、ソースが絶品。
肉料理はローストビーフですが、キノコのソースにマイタケのフライなどです。 -
デザートは二種類でますが、どちらも度肝を抜かれます!
最初はアセロラのゼリーですが、上には半透明のドームがガラスのように載っています。
これをスプーンで潰すと風船同様にパンとはじけ、中から柑橘類の香りがするという凝ったもの。
二つ目のデザートは何種類もの果物にモンブランや生クリームが入ったいますが、元々はドーム状のチョコレート、これをブランデーでフランベしてチョコを溶かして頂くという趣向です。 -
これがその実演の様子。
三密にならないように離されたテーブルの間をギャルソンが回って点火していきます!
こうして京都から浜松まで移動して銀閣寺と舘山寺を参拝した三日目は終了します。
いや、その前にこの素晴らしい泉質の温泉でまったりしたあとですねーーー(笑)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2021秋の京都旅行
この旅行記へのコメント (14)
-
- マダムKさん 2022/09/03 06:25:33
- 秋の京都に行きたいです
- norisaさま
おはようございます。
いつもご訪問、いいねをありがとうございます。またフォローまでしていただきありがとうございました。
お礼が遅くなりすみません。
夏が終わると秋の京都に行きたくなります。
哲学の道、銀閣寺周辺は大阪に転勤していた頃に行ったきりなので20年くらい前のことです。
何度訪ねても奥が深い京都は本当にいいですね。
またお邪魔しますので今後ともどうぞ宜しくお願いします。
K
- norisaさん からの返信 2022/09/03 11:02:29
- Re: 秋の京都に行きたいです
- マダムKさま
おはようございます。
ご丁寧なカキコなどありがとうございます。
こちらこそフォローありがとうございました。
京都はホント、秋と春ですね。
昔下宿していた時はこれらの季節が待ち遠しかったのですが、それだけ夏の暑さ、冬の寒さが厳しいですね。
秋と春は風情が違いますが、どちらも素晴らしいーー。
では、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
norisa
-
- hot chocolateさん 2022/01/01 06:48:27
- 京都へのドライブ旅行
- norisaさま
明けましておめでとうございます。
昨年は、たくさんのいいね&書き込みを頂きありがとうございました。
京都へのドライブ旅行、京都滞在は2泊だったのですね。
車利用で効率的に観光されているので、なんだかもっと滞在なさったかのようです。
それにしても、横浜から車で京都往復の旅は、お疲れだったことでしょう。
我が家は軟なので、車で京都は絶対無理です。
銀閣寺は金閣寺と比較すると、色彩的に地味な感じがしますが、
落ち着いた雰囲気が結構好きです。
金閣寺も華やかな感じですがいいですよね。
舘山寺は1度だけ訪問しましたが、鰻を頂いただけで記憶はなしです。
「THE HAMANA」からの夕景も見事ですが、お食事も素晴らしい!
ドライブの疲れも取れますね。
昨年は(も)コロナに翻弄された1年でしたが、1日も早く穏やかな日常に
戻るといいですね。
健康に留意され、素晴らしい1年でありますように。
今年もよろしくお願いします。
hot chocolate
- norisaさん からの返信 2022/01/01 12:35:00
- Re: 京都へのドライブ旅行
- hot chocolateさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ昨年は大変お世話になり、ありがとうございました。
今年もよろしくお願い申し上げます。
そうなんです!
三泊四日なのですが、帰りも直帰だと遠距離なので途中は浜名湖のほとりに一泊しました。
なので京都観光は丸二日ということになります。
昔は南九州も北海道も全部車で行ったことがありますが、さすがに20代、30代と同じにはいきません(苦笑)
銀閣寺は昔の下宿から近すぎて行かなかったので数十年ぶりのリベンジです(笑)
舘山寺というお寺は今ではあまり盛んではないようですが、温泉街だけは今も立派ですね。
でもコロナの影響で宿泊客は少なそうです。
今回のホテルも京都のホテル並みにお食事はおいしかったです。
今年はコロナの影響は少ない!と期待していたのですが、オミクロン株とかいう新種でますます混乱しそうですね。
海外旅行は2,3年は無理と諦めました(苦笑)
では、今年もよろしくお願い申し上げます。
norisa
-
- 前日光さん 2021/12/28 23:16:39
- 今年もお世話になりました<(_ _)>
- こんばんは、norisaさん。
寒さが一段と厳しくなってきました。
コロナで始まりコロナで終わった一年間でしたね。
今年ほど遠出しなかった年はありませんでした。
数日前に県民割で、日光金谷ホテルに泊まってきました。
朝起きると一面の銀世界でした。
決して嫌いではない冬の景色です。
さて京都です。
norisaさんも哲学の道周辺に下宿されていたようですが、実は私のたった一人の甥も、同じく左京区のこの辺りだったようです。
norisaさんの後輩になりますね。
数年前私も哲学の道を通って銀閣寺に行きましたが、その頃はC国の方々などが闊歩する国際色豊かな時代でした。
観光客がかなり減ったと言われる今歩いたら、西田幾多郎氏のように、哲学的な思索に耽ることができるでしょうか?
さて銀閣から京の町の方を見ると、吉田山に遮られて御所が見えないと「ブラタモリ」でやっていました。
義政は御所に背を向けて、銀閣に籠もっていたのではないかと。
義政も聖武天皇みたいにヒッキーだったのではないでしょうか?
ちなみに、聖武天皇ヒッキー説は、私と某トラベラーさんの一致した意見です。
今年も一年間、ご訪問やコメントなどいただきまして、
ありがとうございましたm(_ _)m
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さいませ。
前日光
- norisaさん からの返信 2021/12/29 06:32:33
- Re: 今年もお世話になりました<(_ _)>
- 前日光さん
おはようございます。
いつもながらのご訪問やカキコなどご丁寧にありがとうございます!
まさにコロナの影響をもろに受けた一年でしたが、考えたら昨年も2月くらいからコロナの影響大でしたので、もう二年間はコロナに振り回されています。
人生が1000年くらいあれば良いのですが、80-100歳くらいですから、この二年、いや下手すると三年(来年もしばらくはダメですーー)は大きなブランクです。
日光金谷ホテル!名門ホテルですが銀世界はーー(汗)
甥っ子さんも京都の左京区のこのあたりでしたか!
この付近は下宿が多いし、とても静かで素敵な所です。
こんな良い環境で、あまりにも勉強しなかったなと、今でも冷や汗が出ます(苦笑)
昔は哲学の道は本当に空いていました。
ほとんど地元民しか歩いていなかったのですが、今はまさにその感じで、いかにインバウンドの客がいなくなったか分かります。
そうそう、吉田山はまさに京大の東に鎮座しますが、確かに銀閣寺からは御所が見えないでしょうね。
そこを義政が選んだのかは定かではありませんが、このお寺の雰囲気はたしかに引きこもりたくなりますね!
でも聖武天皇もヒッキーだったとは知りませんでした。
やはり「先生」が4トラベラーだと勉強になります!(笑)
今年もご訪問やカキコ、いいね!など大変お世話になりました。
来年は是非前日光さんもご旅行を楽しんでくださいね。(コロナが下火なら)
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
norisa
-
- ポテのお散歩さん 2021/12/25 14:51:48
- 敢えて行かない身近な場所
- norisaさん こんにちは。
近くに住んでいると いつでも行ける安心感から、結局一度も行かない
場所ってありますね。 ましてや学生さんの頃は、お寺より他に
行きたい所があったりしますね(*^-^*)
最近の学校は素敵な学生食堂があり、その学校に縁のない人でも勝手に入って学食が頂けるので便利になりました。 京都は美味しいパン屋さんが多いのですが、学生さんが多いからだと思っています。
もし学生都市ではなかったら、ラーメン屋さんもカフェも本屋さんも (食べ物が多いですね) 、あって当たり前だと思っている便利なものが無くなるんでしょうね。 街に若い人がいるって、有難い事だと感じます。
修学旅行生も、その頃はお寺なんか興味が無くても、大人になって興味が出て、再び京都を訪れる方が多いようです。 そういった方々に支えられている街なんだと、コロナ渦で観光客が少なくなって 感じるようになりました。
norisaさん、下宿先は見に行かれましたか? まだ在りましたか?
その頃と変わらない雰囲気が残っていればいいのですが。。。
今年は短かったですが、norisaさんと旅行のお話が出来て嬉しかったです。
来年も宜しくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね。
ポテ
- norisaさん からの返信 2021/12/25 16:00:50
- Re: 敢えて行かない身近な場所
- ポテのお散歩さん
こんばんは。
いつもながらのご訪問やカキコなどご丁寧にありがとうございます!
おっしゃるように身近にあるのものには興味を示さないのが若さの特権というか若気の至りというかーー(苦笑)
まさにそれを実践しました(汗)
確かに人口あたりでは京都は屈指の学生の街。
多くの飲食店や本屋なども学生数に比例しているのでしょうね。
昔はお金がなかったので学食は食事の半分以上ですが、きっと今から比較したら内容は乏しいのでしょうが、とにかくお安くて良かったです。
最近は京都はインバウンドの客で混みすぎていたので古都といえば奈良ばかり行っていましたが、コロナの影響で海外の方がいないので不幸中の幸い!ということで久しぶりに京都にきたわけです。
大分前ですが北白川の下宿先を訪れましたが、その時は既に下宿のオバサンはなくなっており、下宿付近もかなり変わっていて寂しかったですーー。
今年も大変お世話になりました。
来年も変わらずよろしくお願いいたします。
では、よいお年をお迎えください。
norisa
-
- aoitomoさん 2021/12/17 00:00:14
- 懐かしい銀閣寺~
- norisaさん こんばんは~
私も一昔前に哲学の道を歩いて銀閣寺や南禅寺に訪れたことがありますので、
懐かしく旅行記拝見させていただきました。
それにしても大学時代にこの周辺に住んでおられて銀閣寺にすら訪れていないと。
norisaさんだけに勉強バリバリと思いましたが・・
学生時代は遊びに部活にと忙しくてと、私との共通点です。( ´艸`)
私の大学時代は徳島におりましたが、そもそも旅行自体に興味はなくて、
デート目的の旅なんてのはありましたが、観光地には興味が薄かったです。
銀箔でバリバリの銀閣寺で無いのに、
なぜ銀閣寺と呼ばれたのかがやっと理解できました。( ´艸`)
最も銀箔ではすぐに酸化して真っ黒でしょうが。( ´艸`)
舘山寺は知りませんでした。
弘法大師が創建ということで、
修行された古墳や、弘法大師が刻んだご本尊と。
ここでも弘法大師さん大活躍ですね~
舘山の展望台からの絶景には驚きました。
『THE HAMANA』
中継点としたホテルにも手は抜きませんね。
高階層からの眺望も絶景です。
凝った夕食にも驚きました。
度肝を抜くデザートも楽しそうです。
aoitomo
- norisaさん からの返信 2021/12/17 06:46:43
- Re: 懐かしい銀閣寺~
- aoitomoさん
おはようございます。
いつもながらのご訪問やカキコ、それにいいね!などありがとうございます!
やはり昔哲学の道に行かれましたか!
名前からして一度は歩きたいですね(笑)
大学時代は全く勉強せず、卒業に苦労する有様でした(苦笑)
昔は教授も寛容でお願いすれば何とか単位をくれました。
おかげで社会人になってから勉強しなくてはいけないことが多かったですね(汗)
遊び(パチンコ、麻雀、その他)に部活だけで精一杯でした!!
銀閣寺、確かに金閣寺と対の名前ですが、外見も中身もずいぶん違いますね。
インバウンドの客には絶対金閣寺のほうが受けるのでしょうが、日本人だと渋い銀閣寺の方が良いという人も多いですね。
個人的には両方好きですがーー。
舘山寺はとても立派な古刹とは言いがたい現状ですが、弘法大師が修行された館山にあるお寺で歴史も由来も立派なものです。
この山は結構急坂があります。
それだけに展望台からの眺めは良いですね。
観光客があまりいないのもオススメのポイントです。
THE HAMANAは高層階ですので眺めは良いですね。
お料理はまあ普通ですが、二種のデザートはかなり凝っていますし、お味も良いので満足しました。
温泉も良いですよ!
では、今後ともよろしくお願いいたします。
norisa
-
- ふわっくまさん 2021/12/16 08:03:24
- 銀閣寺から一気に・・
- norisaさん、おはようございます。
pedaru師匠に続き、お邪魔いたします。
・・一度書き込みしたのですが、例のごとく消えてしまいました( ;∀;)
さて銀閣寺は学生時代、近くで過ごされたのに一度も行かれなかったそうで・・
・・哲学の道を歩いて、訪れられたのですね。
私もずいぶん以前だと、哲学の道の傾斜は気にならなかったのですが・・
今だとnorisaさんと同じように、登り坂に感じるのではーと思いました(笑)
嵐山のホテルで美味しそうな生卵をはじめ、たっぷりと朝食をいただいて・・
銀閣寺を観光された後、一気に浜名湖まで車を走らせられて・・
愛宕神社や舘山寺を参拝後、浜名湖畔で1泊されるのも優雅だなぁーと朝から羨ましく思いました(^_-)-☆
ふわっくま
- norisaさん からの返信 2021/12/16 13:42:16
- Re: 銀閣寺から一気に・・
- ふわっくまさん
こんにちは。
いつもありがとうございます。
カキコが消える!4トラあるあるですね!
私も何十回も痛い目にあっていますので、投稿前に必ず全文をコピーしてから投稿するようにしています。
お手数をおかけいたしました(4トラに代わりお詫びいたします(苦笑))
銀閣寺そばの哲学の道は平坦なのです。
銀閣寺へ行く道が結構な登り坂ですが、全く忘れていました!
嵐山のホテルビナリオ嵯峨嵐山は朝ご飯も美味しいです。
生卵はあまり京都の方は召し上がることが少ないような記憶がありましたが、観光客向けかもしれません?
一気に浜名湖のほとりまで行きましたが、さすがに疲れますーー。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
norisa
-
- pedaruさん 2021/12/15 19:45:51
- norisaさんの母校
- norisaさん こんばんは
白内障の手術で入院中です。暇なので4トラをずーっと見ています。
銀閣寺から徒歩圏内にあると言うのを手がかりに、マップを見てみました。
norisaさんの母校はすぐ分かりました。
近くには京都芸大と偉大なK大と京都朝鮮高中学校がありました。
偉大な方だと確信しました。
銀閣寺からあっと言う間に浜名湖についてしまったのには驚きました。さすが運転のベテランです。
pedaru
- norisaさん からの返信 2021/12/15 20:24:47
- Re: norisaさんの母校
- pedaruさん
こんばんは。
いつもありがとうございます!
え!入院中ですか!しかも白内障手術ですか!?
それでも4トラをご覧になるとは4トラベラーの鑑、師匠です(笑)
それではふわっくまさんへのカキコで勝つはずがありませんね!
でも、白内障手術でしたら片目は見えませんよね!
その根性、素晴らしいです。
無事な完治を祈願します。
お大事に!
norisa
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
東山・祇園・北白川(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2021秋の京都旅行
14
50