嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
緊急事態宣言が解除されてほぼひと月。<br /><br />コロナの影響で関東甲信越静岡以外の地域に出かけたのは1年半位前でしょうかーー。<br /><br />未だに公共交通機関を利用する気にはなれません。<br /><br />しかし、感染者数が激減しているのも事実ですから、ここは蛮勇をふるって(苦笑)4日間の最近としては長旅に出かけました。<br /><br />行く先は京都、そして交通手段は(しんどいですがーー)マイカーです(笑)

宣言解除後の初遠出旅、それは京都からーーー。

2021/11/02 - 2021/11/05

旅行記グループ 2021秋の京都旅行

norisaさん

緊急事態宣言が解除されてほぼひと月。

未だに公共交通機関を利用する気にはなれません。

私鉄 自家用車 徒歩

朝早めに神奈川の自宅を出て東名に乗ります。

富士山も我々を見送ってくれます!(笑)

二時間半は運転し、さすがに疲れたのでこの遠州森町SAで休憩します。

新東名は途中は最高速度制限が120kmですから、かなり早いペースです。
    (しかし、意外と120kmかそれ以上で飛ばしているドライバーは少ないようです)

遠州森町PA (下り) 道の駅

さらに車を走らせ、この鈴鹿で昼食にします。

今回はnorisa妻には運転させずに単独運転です。

鈴鹿パーキングエリア ピットスズカ 道の駅

お昼は味噌ラーメン。

このあたりは名古屋に近いので、例の味噌煮込みうどん風かと危惧?しましたが、案外普通のお味でまずまずでした。

そしてーー。

新東名ー新名神ー名神と乗り継いで14:30前後に嵯峨嵐山に到着します。

以前コロナの影響で閑散としていた通り、そこそこ人がいます!

そして、今日のお宿、ホテルビナリオ嵯峨嵐山(コミュニティ嵯峨野)に到着します。

まだ15:00のチェックインタイム前でしたがお部屋に案内されました。

ホテル ビナリオ嵯峨嵐山(コミュニティ嵯峨野) 宿・ホテル

こちらはごく普通のツインルームですが、ベッドはシモンズベッドで快適です。

最近宿泊しているお宿と比べたら手狭ですが、今回はひたすらの観光で、ホテルステイ時間はあまりないのできにしません。

もちろんバストイレ付きですが、階下には大浴場もあります。

1階にはこんなコミュニティスペースもありますし、地下には研修室もありますので研修施設としても使われているかもしれません。

しかし、荷物を置いてからはあまり時間がありません。

というのもーー。

保津川渓谷を走るトロッコ列車に乗るためです。

こちらはJR嵯峨嵐山駅で、ここからではありません。

嵯峨嵐山駅

その隣がトロッコ嵐山駅で、どちらもホテルビナリオ嵯峨嵐山からは徒歩1,2分ですが、これがこのホテルを選択した理由でもあります。
    (それ以外もあります、それは翌日にも分かります)

15:02分の亀岡行きが予約できたので少々散歩します。

トロッコ嵐山駅

すでに観光客が戻ってきているためか人力車も商売ができるようです。

それにしても力持ちですね!

こんなお寺もあります。

一体この積み石は??

平成院という石柱が立っています。

おびただしい数の石が積まれ、並んでいますが恐らく何かを祈願してものででしょうね。

さて、時間が来たのでトロッコ列車のホームに向かいます。

この列車は全席指定ですから慌てる必要はありませんでした。

おお!これがウワサのトロッコ列車ですか!

トロッコ列車は京都府京都市右京区のトロッコ嵯峨駅から京都府亀岡市のトロッコ亀岡駅までを結ぶ嵯峨野観光鉄道の鉄道路線です。

フロントの飾りから今年が30周年ということでしょうか。

やがて出発しますが、意外と早く走ります。

トロッコというのでさぞノロノロかと思いきや、嵯峨野の竹林もあっという間に走り去っていきます!

このトロッコ列車、1989年複線化のため新線に切り替えられて廃止されたJR西日本の山陰本線嵯峨駅 ー 馬堀駅間の旧線を、1991年にトロッコ嵯峨駅 ートロッコ亀岡駅間の観光専用鉄道として再生した路線で日本初の観光専用鉄道でもあります。

紅葉や新緑の時期は大賑わいだったことでしょう!

今はコロナ禍から脱出すべく頑張っている時期ですが、乗客はそこそこ多いようです。

保津峡 自然・景勝地

美しい渓谷の風景が広がり始めています。

紅葉もそこそこ進んでいます。

このトロッコ列車は年間輸送人員22万人程度と予想されていましたが、初年度は69万人を輸送。

その後も好調に推移し2013年以降は年間輸送人員が100万人を超える人気ぶりです。

元々は山陰本線として使われていたのですが、輸送力増強のため新しい路線を多数のトンネルなどを駆使して設置したため、この路線は放置されていたのですが、観光列車として復活させたところ、折からの観光ブームとも相まって大成功となったわけです。

もっとも、晩秋から初春までは乗降客もそう多くはないでしょうから春から紅葉の時期が稼ぎ時でしょう(苦笑)

コロナ禍前はインバウンドの客も多かったことでしょうが、今は皆無です。

速度が速いので手前の木々はあっという間に後ろに去っていきます。

渓谷の色は深い青緑でステキです。

この列車、換気のため窓が開いていますので乗り出して撮影も可能です。

しかし、これからの季節は寒いでしょうから防寒対策が必須ですね(苦笑)

だんだんと上に登っているところ。

紅葉も進んでいる様が分かります。

途中で橋を渡りますので進行方向の右に座っても左に座っても渓谷の景色を公平に眺められます。

通路を隔てた4人席の乗客もこれから渓谷の景色を楽しめます。

やがてアナウンスがあります。

それはーー。

保津川下りの船がいるということです。

我々のほぼ真下に船と乗客がいました!

保津川の渓谷は舟下りも有名で紅葉の時期は特に賑わいます。

この保津川下りの船は何と1885年から始まったそうで、夏目漱石の名作「虞美人草」をはじめとして、三島由紀夫や水上勉の作品にも登場するほどの歴史を誇ります。

やがてトロッコ列車は終点の亀岡駅に到着します。

なにやら白い平原が見えます。

それはーー。

何と!広大なススキの畑。

これだけ規模の大きなススキのエリアは箱根の仙石原でしか見たことがありませんでした。

トロッコ亀岡駅

しばらく亀岡駅に停車した電車は嵯峨嵐山駅に戻ります。

我々の指定席は行きは2号車でしたが、帰りは5号車の「リッチ号」という窓もない客車でした!

この車両は混雑しています。

これから帰路ですが、やはり高速で走ります。

トロッコ列車とはもともとは簡易な貨物輸送用の列車だったわけですが、こんなに早く走れるものだと感心します(苦笑)

その早さゆえに紅葉も黄葉もブレました!

こちらは洗濯岩のような河岸。

タモリさんなら生成過程を解説してくれそうです。

保津峡 自然・景勝地

流れはそれほど速くはありませんが、岩場が多いため保津川下りの船頭さんはかなり神経を使いそうです。

埼玉県の長瀞の川下りとどちらが大変なのでしょうーーー??

この鉄橋は現在の路線のものでしょうか?

緑に赤い鉄橋の色が映えます。

そして、流れの緩やかで川幅も広い曲線部分にも出ます。

あと2,3週間したら紅葉真っ盛りで美しいことでしょう!

このあたりは穏やかな湖面のようで、向こうの山肌が鏡のように映ります。

一方、こちらは川幅が狭く、岩肌も露わな巨石が横たわります。

変化に富んだ保津川ですが、釣り客などがいないのは釣れないのか、あるいはこの渓谷に沿った道がないためのアクセスの悪さなのかーーー。

こうして一部紅葉が始まりつつある保津川渓谷を楽しみました。

帰りの切符は嵯峨嵐山駅まで買ってあったのですがーーー。

ここ、トロッコ嵐山駅で降りてみました。

ここはホームが狭くて5両編成の全てはホームに止まれないので車両を移動して降りる必要があります。

駅も小さな駅です。

ホテルに戻る前に有名な竹林を散歩します。

確かに太い竹が密集しています。

数年前にこの竹林に来たときはマレーシア人や中国人で一杯でしたが、今は静かなものです!

細菌よりも遙かに小さなウイルス、新型コロナウイルスが猛威を振るうとかくも日本も世界も変わるものだと感嘆します。
    (エライ迷惑ですがーーー(泣))

歩く人はまばら。

静寂の竹林、幽玄さが際立ちますーー。

空もびっしりと竹の葉が覆っていて、わずかな空間しか望めません。

この竹は数万本と言われていますが、もっとありそうです。

野宮神社が近くにあることから野宮竹とも呼ばれるそうですが、いずれにしても幽玄さは十分に感じられる静寂の道です。
    (インバウンドの客がいない今だけでしょうがーー)

そこから嵐山公園の亀山地区というところに入ってきます。

日が大分傾き始めています。

紅葉もかなり進んでいますし、風もない心地よい気温。

散策にはまさに最適な時間ですーー。

やがて桂川添いの道に出ます。

遊覧船が静かに桂川を遡ってきます。

川沿いの道から見る渡月橋。

時間も遅いのですがインバウンドの客がいないので人影はまばらです。

静かなのは良いのでしょうが、お土産物屋さんや飲食店は大変でしょう。

渡月橋 名所・史跡

そしてホテルへの道を歩きます。

日本人旅行者がかなりいます。

明日が休日、文化の日ということもあるのでしょうか。

嵯峨嵐山駅

さて、ホテルに戻り、大浴場でのんびりしているとーーー。

夕食です!

上は蕪豆腐にマツタケとイクラをえのきソースで頂きます。

下はタマネギ茶碗蒸し、そして海老の含め煮や鴨のロースに太刀魚の南蛮漬けなどです。

ホテル ビナリオ嵯峨嵐山(コミュニティ嵯峨野) 宿・ホテル

お造りはハモとマグロ、そして鯛です。

お肉料理は神戸牛と亀岡牛の食べ比べという焼きしゃぶですが、サシの多い亀岡牛も上品な神戸牛も甲乙付けがたい美味です。

その焼きシャブは上のお塩、醤油の泡!、または卵タレで頂きます。

下は鯖味噌と壬生菜の含め煮。

お食事は赤だしとともに。

そしてデザートは抹茶ゼリー、そして自家製湯葉のデザートで、これは初めて頂きましたが。湯葉は甘味にも使えることを実感しました。

こうして400km強を走って到着した京都は嵯峨野、保津川渓谷、嵐山を堪能した一日は終了しましたーーー。

• yamayuri2001さん 2021/11/27 17:06:52
    400キロでしたか・・・
    norisaさん、こんばんは。
    完敗です。
    一日400キロとは・・・
    食べる力?は負けていないかもしれませんが
    肝心な体力がダメな私達夫婦でした((´;ω;`)ウゥゥ)

トロッコ列車、素敵ですね。
    私はまだ乗ったことがありません。
    紅葉で大混雑の嵐山よりも、竹藪を歩く人が居ない京都!
    私は、こちらが理想です。
    とにかく、混雑してしまうと、思うように歩けませんものね。
    賢者のnorisaさんの、時期の選定、正解ですね。

この前はホテル選びに感心しましたが、
    この旅行記では時期が素晴らしいと思いました。

yamayuri2001

norisa

norisaさん からの返信 2021/11/27 17:26:35
    Re: 400キロでしたか・・・
    yamayuri2001さん

こんばんは。
    いつもながらのご訪問やカキコなど感謝です!

400km、年甲斐もありませんでした(苦笑)
    でも若いときは1日で1000kmくらい(神奈川から福岡まで)走りましたので大分セーブしています(笑)
    食べる力は仰ぎ見るばかりです!

トロッコ列車って、紅葉の時期には最高でしょうが、そもそも窓が開いているので寒さもかなりのもの。
    ちょっと優雅さには欠けます。
    竹林はホントに空いていました。
    以前行った時には中国の方やマレーシアの方々が大挙して観光していましたので混雑の極みでしたが、今回は貸し切り?に近いものでした。

続きもよろしくお願いしますね!

• フィーコさん 2021/11/19 22:18:46
    あれれ?申し訳ありません(≧∀≦)
    norisさん こんばんは。

新東名は途中は最高速度制限が120km
    なのですか。新東名が開通してから車の移動をしていなかったので知りませんでした。
    東名はトラックが多く昔は運転疲れました。って夫がですけど(汗)

嵯峨野トロッコ列車、今なら余裕で乗れたのですか。
    関西離れて33年 その時はまだなかったので
    乗りたいと思っていますが、数年前は切符も取り辛かったかと。
    えらい早く走るのですね。

ところで、私 norisaさんをフォローしていたつもりだったのですがしていなかったようですみません。
    先程させていただきました。

続き、楽しみにしております。

あ、裏磐梯にnorisaさんの旅行記載せさせていただきました。

フィーコ

norisa

norisaさん からの返信 2021/11/20 06:23:53
    Re: あれれ?申し訳ありません(≧∀≦)
    フィーコさん

おはようございます。
    ご丁寧なカキコありがとうございました。

新東名は静岡の区間が120kmです!
    トラックは80kmですが、乗用車なら大丈夫です(笑)

トロッコ列車って、確かに数年前には混雑して切符入手が困難だったに違いありません。
    しかし、インバウンドの客がいないので今は何とか予約できます。

裏磐梯の旅行記、ご参考になれば幸いです。

norisa
  • ポテのお散歩さん 2021/11/15 21:03:49
    静かな嵐山
    norisaさん こんばんは。

ご無沙汰しています。
    お邪魔させて頂いたら 素敵な旅行記が♪
    静かな嵐山を歩かれたようで、嬉しいです。

お一人で運転されたのですか?
    多くの方の旅行記を拝見すると、関東から関西へ、関西から九州へと
    マイカーで周遊されていますが、主人は長距離運転を嫌がります。
    頭がボ~っとしてくるそうで、ボ~っとされたら怖いので
    諦めています。 我が家はレール&レンタカーになりそうです。
    そういう私は免許すら持っていません(^-^;

4日間いらっしゃったのですね。
    どちらを歩かれたのか楽しみです。
    また お邪魔させて頂きます。

ポテ

norisa

norisaさん からの返信 2021/11/16 06:18:21
    Re: 静かな嵐山
    ポテのお散歩さん、

おはようございます。
    ご無沙汰しております。
    今回はご訪問やカキコなどありがとうございました。

緊急事態宣言が解除されたので憧れの京都にやってまいりました。
    とは言ってもまだまだ安全安心は遠いので車です(苦笑)
    いつもはnorisa妻と交代で運転するのですが、今回は疲れを感じなかったので一人で運転しました。
    自分が運転しているほうが安心できます(笑)
    昔は九州や北海道も全て車で旅行したものですが、その時は交代しました。
    車だと荷物をどっさり持っていけるので楽ですーー。

4日ですが、最後の日は浜松ですので実質2日半の京都観光でした。

• くわさん 2021/11/12 07:23:46
    あれ、ここは・・・
    norisaさん、こんにちは。今から50年前に嵯峨野小学校を卒業した「くわ」です。

小学生の頃、現嵯峨嵐山駅(当時は嵯峨駅)周辺を自転車で走り回っていました。
    今はトロッコ列車の線路は当時は現役の山陰線の線路で、夏の海水浴などではよく通った車窓です。

ところでホテルビナリオ嵯峨嵐山ってどこなのかと地図を見てみると、あれ、ここ、20歳の頃勤めていた会社の保養所ではありませんか。ときどき仕事帰りにここで忘年会などを楽しんだものです。当時は和風だったように思いますが、今はこんなにおしゃれになったのですね。

もう実家は京都にはありません。今度京都へ行くことがあればぜひ泊まってみたいですね。

くわ

norisa

norisaさん からの返信 2021/11/12 14:00:51
    Re: あれ、ここは・・・
    くわさん、

こんにちは。
    いつもたお世話になっております。

え!そうなんですか!
    50年前の嵯峨野小学校のご卒業でしたかーー。
    では、このあたりは面白くもなんともないかもしれませんね(笑)

そして、ホテルビナリオ嵯峨嵐山って会社の保養所だったのですか!
    確かにリッチは良いし、造りは変だし(苦笑)、研修室とかあるし??と思っていたら企業の保養所だったのですね。
    でもなかなか使い安いし、お食事も良かったですよ!
    貴重な情報ありがとうございました。

norisa
  • aoitomoさん 2021/11/11 23:12:06
    マイカー遠出旅復活!
    norisaさん こんばんは~

マイカーでの遠出旅復活ですね~

普通ならかなり混みそうな嵐山・嵯峨野ですが、
    この時期ならまだ通常よりは混まないナイスタイミングかもしれませんね。

このトロッコ列車は今では安定した人気の観光列車ですが、
    ここまで観光客を動員するために、
    当初は沿線沿いに桜を植えたり、紅葉する植物を植えたり大変だったようですね~
    なんかドキュメンタリー番組で見ました。

私も以前紅葉の時に訪れましたが、
    とんでもない人混みで、嵐山で有名な竹林までも行くことが出来ず、
    渡月橋は人の重みで潰れるんではないかと思ったぐらいです。

まだインバウンドは少ないですから
    京都の秋の紅葉なんかも多少混んでも今がチャンスかな、
    なんて思ってます。
    norisaさんなら上手に旅をされてきたことでしょう。
    続きも期待しています。

aoitomo

norisa

norisaさん からの返信 2021/11/12 13:57:24
    Re: マイカー遠出旅復活!
    aoitomoさん

こんにちは。
    いつもありがとうございます!

まだまだ安全安心は旅は難しいのでスタミナは使いますが、マイカーでの京都巡りです。
    片道420kmくらいは結構疲れます(苦笑)

トロッコ列車って、やはり企業努力があったのですね。
    今しか知りませんが数年間に来たときには混んでいて切符入手は難しかったです。
    その時は嵯峨嵐山駅はもちろんですが、竹林も渡月橋も混んでいましたね。
    でも橋が壊れるほどではないかも(笑)
    今はインバウンドの客が皆無なのでいいのですが、数年したら京都旅行は夢のまた夢でしょうからーー。

ということで初秋の京都、今年がラスチャンかもしれません。
    今回はひたすら有名箇所を巡りました。
    続きもどうぞよろしくお願いいたします!!

norisa
  • pedaruさん 2021/11/11 04:58:43
    norisaさん おはようございます。

慎重さでは誰にも負けません、隣町に行くほかは何処にもコロナが出現してから出かけてません。これは慎重というよりも、精神をやられて、旅行から離脱したとしか言いようがありません。コロナ禍のなか過去の旅行の動画編でお茶を濁しておりましたが、間もなく在庫切れで、さて、その時はどうするか?旅行記から引退するか、旅行を再開するか、悩むところです。最近パリに出かけた勇気ある4トラ女性がいましたが、尊敬の的です。
    果たして海外一人旅が再開できるか?欲をかかずに近場から旅行の練習をしようかな?

400kmの道のりも軽々と、若さがはち切れるnorisaさん、愛妻にも運転はさせずに突っ走るタフガイ、norisaさんの世紀です(笑)。
    ひと気のない竹林、ここをそぞろ歩く、まさに京都旅行の醍醐味ですね。料理も食べる前に写真に収めて、すっかり旅行家が板につきました。
    今回は定番の富士山も登場して、当方を安心させて下さいました。

pedaru

norisa

norisaさん からの返信 2021/11/11 06:56:49
    Re: 感染者もごく少数でも、愛車でお出かけの慎重さは、武士道に通じます
    pedaruさん

おはようございます。
    確かに、今の状況で海外旅行をする方は非常に珍しいですね。
    それは尊敬というよりも無謀かもしれません。
    ニュージーランドなど感染者数が少ないところならばとにかく、今のヨーロッパはこれから50万人が亡くなるという予想ですから、なおさらです。
    コロナウィルスは今後も変異を繰り返していくのは間違いありませんから、今のワクチン接種だけでは不十分で、強力な飲み薬が出て初めて今のインフルエンザ並の病気に降格するのでしょうねーー。

しかし、今の日本の感染状況で公共交通機関を忌避するというのもやり過ぎですね(苦笑)
    さすがに合計900km以上のドライブはそこそこキツいです。
    でも、安全安心は旅の基本。
    来年の春くらいからは国内旅行も飛行機か新幹線で行けるといいですねーー。
    食事を食べる前の料理の写真、これができなかった失態もいずれありますので乞うご期待!です(笑)

• 前日光さん 2021/11/10 23:40:32
    意外に慎重派だったのですね(^^;)
    こんばんは、norisaさん

マイカーで京都へ、400キロ!
    我が家は、緊急事態宣言中も東武電車や秩父鉄道等々に乗っていました。
    北海道や出雲にも行きましたし。
    感染を怖れないわけではありませんが、みなさんがナーバスになっているので、きっといろいろな場面で念入りに消毒などもされているのではと、善意に判断して飛行機にまで乗りました。
    実は、訳あって今月の4日に二度目のワクチン接種が終了したばかりです。
    ワクチンも接種せず飛行機に乗ったり、我ながら大胆不敵、最初に感染死するタイプかも( ̄∇ ̄)
    かかりつけの医者曰く、「10月頃には、コロナは減少しますよ。もう少しだったのに」ですって。今のところ予言が当たっています(^_-)

さて、norisaさんにとってはお馴染みの京都、どこに行かれるのかと思ったらトロッコ列車で嵯峨野から亀山を往復、けっこうなスピードの列車なのですね!
    京都の紅葉は11月20日頃がベストと聞いたことがあります。
    もう一歩といったところでしょうか?

嵯峨野の竹林を、C国人のいないうちに歩けるというのはオイシイですねぇ。
    ちょっと遠出したいのですがねぇ。
    なかなか予定が立ちません。
    西の方から呼ばれている気がします(~_~;)

ホテルの食事も豪華でおいしそうですね!
    この後はどちらへ?

前日光

norisa

norisaさん からの返信 2021/11/11 06:49:24
    Re: 意外に慎重派だったのですね(^^;)
    前日光さん

おはようございます。
    いつもながらのご訪問やカキコなど感謝です!

え!ワクチン二回目もまだなのに公共交通機関をご使用でしたか!
    それは勇気ある行動でした(苦笑)
    栃木県は感染者数が少ないとはいえ、飛行機に乗っていろいろ行くというのはリスキーでしたが、こうしてご無事でいらっしゃるのは運と抵抗力がお強いせいだと断言できます!
    今のところ感染者数は低い状況ですが、ヨーロッパはもちろん。韓国やシンガポールの状況を見ても第6波はありえますーー。

確かに京都は何度も行ったというよりも住んだこともあるのですが、今はやりの観光地には行っていません。
    住んでいると日々の遊びや趣味が忙しくて(勉学はちょっとだけ)なかなか行けないものです(笑)
    ということで嵯峨嵐山駅から亀岡まで行ってきました。
    意外と早くて面白かったです!

紅葉は始まりくらいですが、おかげで三密とは無縁でした。
    それはまさに竹林がそうで、数年前に行った時にはC国人はもちろん、マレーシアなどの東南アジア諸国の方々も一杯!
    でも、今回はインバウンドの客はゼロ、日本人旅行者も少なかったです。

前日光さんも西に行くならいまですよ!

次からはメインの見所に行きますのでよろしくお願いします。

• ふわっくまさん 2021/11/10 12:10:29
    京都へ・・
    norisaさん、こんにちは。
    11月に入ってから、京都に来られていたのですね(^_-)-☆
    400km超えの運転、お疲れ様でした!
    予定通りいらっしゃって、いきなり嵐山からトロッコ列車って・・
    結構ハードな、スケジュールだったのではーと思いました。

トロッコ列車は、かれこれ10年以上前に知人と乗った記憶があります。
    その時も紅葉が見頃の季節とあって、駅やホームに人が群がっていました。
    もちろん外国人も、たくさん観光に訪れていまして・・
    当時よりホームは綺麗になっていますし、何やらスピードUPしているようですね。
    ・・お写真、臨場感がありました・・(笑)

文化の日の前で、以前よりマシとはいえ人出があったようですが・・
    続きも、楽しみにしています。  ふわっくま

norisa

norisaさん からの返信 2021/11/10 12:35:33
    Re: 京都へ・・
    ふわっくまさん

こんにちは。
    いつもありがとうございます!

確かに400kmドライブ後のトロッコ列車、我ながらアクティブです(笑)
    おかげで面白い乗り物で渓谷を堪能できました。
    これでもホームなんかは新しくなったのですね。
    スピード感は予想よりも早いというだけで実際は大したことがないのでしょうね。
    なにしろ風と騒音があるので臨場感に溢れています。
    昔はやはりインバウンドの客もいて混雑していたのですね。
    今回は余裕で空席でした。

トロッコ列車よりも嵯峨嵐山付近のほうが混雑していました。
    まあ月曜日を休めば4連休だったせいもあるでしょうね。

今後ともどうぞよろしくお願いいたしますネ!

norisa
  • hot chocolateさん 2021/11/10 10:26:04
    京都へ、久しぶりの遠出!
    norisaさま

こんにちは。
    久しぶりの遠出ですね。
    でも、車でのお出かけとは、かなりタフでいらっしゃる!
    私も9月末から京都・奈良を訪れました。
    新幹線か飛行機か・・・で迷いましたが、新幹線で行きました。
    軟弱!な私たちは、車という選択肢はありませんでした。
    まあ、市川から横浜まで、2時間余計にかかりますしね。

保津川渓谷を眼下に、自然の中を走るトロッコ列車、癒されますね。
    むか~し、乗ったことがありますが、またのんびり乗ってみたいな。
    紅葉には少し早かったようですが、とにかく久しぶりの遠出、楽しいですね。
    このコロナ禍では、インバウンドの観光客もいないので、京都は今がチャンスかも。

相変わらずお宿選びがお上手。
    お料理も美味しそうだし、特に神戸牛と亀岡牛の食べ比べは贅沢だわ。
    400㌔走ってお疲れ様でした。
    続きも楽しみにしています。

hot choco

norisa

norisaさん からの返信 2021/11/10 10:57:01
    Re: 京都へ、久しぶりの遠出!
    hot chocolateさま

おはようございます。
    いつもながらのご訪問やカキコなどありがとうございます。

まだまだコロナ感染にナイーブで公共交通機関は極力避けております(苦笑)
    関東は関西に比べて感染者数は減っていますが、念には念を入れています!
    確かに東京の渋滞を抜けるのが大変ですから千葉から車はキツいですね。
    まあ、400kmならなんとかなるというとで愛車で出かけました。

トロッコ列車は以前体験済みでしたか!
    なんとものんびりした電車ですが、イメージより高速で走るので驚きました。
    でも途中の渓谷の景色は良いですね。
    紅葉のはじまりくらいでしょうが、本格紅葉になったら混みそうですーー。

このホテルビナリオ嵯峨嵐山はまさしく穴場のホテルです。
    決してゴージャスではありませんが、観光拠点に使うには重宝します。
    たぶん今後もリピしそうです(笑)
    あの和牛の食べ比べはホントにおいしかったです!