サンパウロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いやいや、このコロナ禍...<br /><br />今回、漸く日本に一時帰国する事にしました...<br /><br />前回帰ったのが2019年9月だったので、ちょうど2年間帰国できなかった状態。<br /><br />...というよりも、飛行機に乗っての国内旅行どころか、私が住むサンパウロから一歩も出れない状況が2年間続いていたんです...他の州に行っても感染してしまうのではと言う恐怖感が...<br /><br />本当は例年ならば、)日本へは)出張やプライベートも含めて、年に「3-4回」は帰ってい担だけども...ねえ、<br /><br />流石に、感染者2000万人、死者60万人も越えてしまっているこのブラジルの惨憺たる状況下、経由して帰れる大陸が(距離が長い南米大陸からはアジアまでのダイレクト便がある筈も無く)北米か、欧州か、中東経由しないと日本へ戻る事ができない...<br /><br />なので、ブラジルからの発着便の乗り入れを認めていない国が多い状況が続いている...(便数もかなり減便されてしまい)と頬な状態...<br /><br />30年も前、海外初赴任の若い頃は、3年間ほど一度も日本に帰れなかった時代があったのだが(忙し過ぎたのと、成果も出していない若者が金と時間を使って帰りたいとか言い出せない状況であった...苦笑)、でも、この歳になって、まさかこんな、同じ様な目に会うとはねぇ...ふぅ...<br /><br />私はは、海外に好きで自ら出ていて、既に四半世紀が経つので、別に日本への執着はなかった筈なんですが、世の中がこんな状態(一時期、現地も医療崩壊していて、もしここでコロナに罹患したら本当に死ぬかもな、と思った時期もあった)になると...流石に日本が恋しくなりましたわ...<br /><br />...で、漸く、「日本も」「ブラジルも」ワクチン接種が劇的に進み、感染者も急激に減ったこの最近の状態を見極めた上で、漸く2年ぶりに日本へ一時帰国することに...<br /><br />ああ、しかし、緊張とストレスの長い、長い2年間だったわい...<br /><br />こう言う逃げ場のない危機感は、一度っきりでいいかなぁ...<br /><br />もう十分です...はい...<br /><br />

コロナ禍も徐々に落ち着いてきたので、漸く2年ぶりに一時帰国できたの記(成田に到着+東横イン成田で強制隔離)

2021/09/23 - 2021/09/23

コタ(Kota)1号さん

いやいや、このコロナ禍...

今回、漸く日本に一時帰国する事にしました...

こう言う逃げ場のない危機感は、一度っきりでいいかなぁ...

もう十分です...はい...

観光バス 飛行機

• nekochanさん 2021/11/02 02:10:27
    今はブラジルに帰られているんですね
    コタさん

お疲れさまでした。
    コロナでこんなことになってしまいましたね。

わたしの場合は一時帰国の直前に3日間の強制隔離が廃止になったので、非常に焦って3日分アパートを追加で取りました。これが取れなかったら、大変なことになるところでした。この日本政府持ちのお弁当と日本政府持ちのホテルを半分楽しみにしていたところがあるので、そういう点でも廃止にはがっかりでした。
    お弁当やっぱりおいしそうですね。
    先に一時帰国していた知り合いから自主隔離期間中買い物など少し外出できると聞いて、暇つぶしのためにもキッチン付きのところにして自炊していました。
    隔離期間が終わった後は、うれしかったですよね。
    これからどこに行ってもいいんだという開放感と14日間を乗り切った達成感は滅多に味わえない感覚でした。(日本に一時帰国するだけなのに)

今、ヨーロッパはかなりコロナ対策が緩くなっていて、また新規感染者数が増えてきました。他の人がゆるくしてても自分は気を引き締めなければと思っています。

コタさんこれからもお体お気をつけて。

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2021/11/02 18:18:58
    RE: 今はブラジルに帰られているんですね
    か...隔離廃止...なんてあるんですね...羨ましい...

今回、帰国して思いましたが、3−6日の待機ならまだ許せますが、14日間の強制+自主隔離は、やはり、無駄な気がしました。

PCRを入国までに3回も済ませている訳ですからねぇ...しかも、自主隔離では、人によっては外にフラフラと出歩いている人もいる様ですし...

これ(14日間の不自由)があるかないかで、日本に帰れず、泣く泣く海外に釘付けになっている日本人たちがたくさんいますしね(そんな日本人たちはジワジワと脳細胞が荒廃し、徐々に壊れだし...クタクタになっています...苦笑)。

まあ、でも今回思い切って、2年ぶりに戻った日本では、強制隔離もこれまで体験した事のない経験でしたし、その間、日本のTVも見放題、三食昼寝付きは十分に興味を刺激するものではありました。

その後、解放以降も、(隔離があったせいか...笑)私にとりましては、十分にリラックスして、養生できた日本滞在となりました。

温泉も行ったし〜♪

では、また、お互い頑張りましょう〜

コタ@今はもうブラジルに戻っています。
  • yamayuri2001さん 2021/10/22 10:40:52
    久しぶりに日本の土を踏んだんですね・・・
    コタさん、お帰りなさい。
    大変な思いをなさって、帰国されたんですね。
    3日間の強制隔離の期間は、ドアを開けるのが
    食事を取る時だけ・・・って、
    足腰が弱って、4日目には歩けなくなりそうですよ!
    しかしながら、私はお弁当と景色が
    こんななのねと、興味深く拝見しました。

すみません、興味本位で・・・
    久しぶりの日本をいっぱい堪能してくださいね!

yamayuri2001

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2021/10/24 08:28:45
    RE: 久しぶりに日本の土を踏んだんですね・・・
    いっぱい楽しんで、本日、24時間掛けて、ブラジルに戻って参りました。終日雨、更に急に寒くなった日本を脱出し、季節が逆の国(これから夏です)に戻って参りました。メッセージ有り難う御座いました。

コタ@
  • mistralさん 2021/10/19 10:48:05
    日本にたどり着かれて。
    コタ1号さん

おかえりなさい。
    それでも今回も一時帰国とのことで、再びブラジルに戻られるのでしょうね。

突然、地球上を襲ったコロナウィルス。
    そのせいでコタ1号さんが駐在されるブラジルでは感染者数が跳ね上がり
    緊張とストレスでいっぱいの2年間だった事でしょう。
    時折現地の様子を伝えられる旅行記から、その緊張感が伝わってきていました。

成田に入国されても、その日、ホテルに入ってベッドに横たわるまでには
    長い期間がかかったんですね。
    おつかれさまでした。
    翌朝の、窓越しに見える日の出に、ちょっぴりですが私も安堵しました。

1日に配られる3食のお弁当を三日間
    普通だったら文句の一つ二つは出るところですが
    美味しい、といって食されておられるコタさんのコメントを読んで
    何よりも帰国できた安心感が伝わってきました。

どうぞゆっくりと日本での滞在を楽しんで下さい。

mistral

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2021/10/20 08:53:49
    RE: 日本にたどり着かれて。
    mistral 様

やはり、自由に動けないと言う事は、本当にストレスが溜まる(ストレスが解消する吐け口がない)と言うことを今回嫌という程知りました。苦笑)、まあ こんな事は人生でそうそうない事(そう願う)だと思いますが、色々な事を考えた方が多かったのではないかと言う世の中だったかもしれませんね。私の周りでも(現地スタッフでありその家族であれ)たくさん亡くなっており、まあ、正直 疲れましたね...なんか、もうしばらく身も心も休ませてくれ〜、といった気持ちでございます〜、一気に10歳ぐらい老けた気がします...苦笑)

コタ@
  • チーママ散歩さん 2021/10/19 05:04:26
    気になります^_^
    おはよう御座います。
    おかえりなさいませ。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

あの東洋インがその会場になっているのですか。
    私も先日ジェットスターで飛びました♪
    朝が早いので前泊を考えましたが。。
    一般客は宿泊出来ないようになっているのでしょうか?
    周りのホテルはたまにランチに行きますが、。
    自主隔離はホテルへその旨知らせるのでしょうか?長い滞在なので分かるでしょうけれど。
    自由度は?
    解放されるまでどうだったんだろう(≧∇≦)
    気になります。
    続きの11日も楽しみにしています。

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2021/10/20 08:42:39
    RE: 気になります^_^
    東横インは...帰国者で溢れているので、一般客が泊まれる棟はあるものの、近づかない方が無難かもですね。苦笑)一階にあるコンビニも閉まっていた様な気がします。自主隔離はホテル毎に対応が違うようですが、基本的には午前二回、午後二回、関係機関から居場所確認やらモニターチェックが入るので、お気軽に出歩くことはでした。

コタ@
  • あまいみかんさん 2021/10/18 13:38:40
    お帰りなさ~い!
    Kota1号さん、

ご無事のご帰国おめでとうございます。
    前書きの部分を読んだだけで、「いいね!」を押してしまったくらい、
    Kotaさんの気持ちが伝わった文章で、読んでるこちらも安堵致しました。
    東横インって聞いて、どうなのかな~ってちょっと思いましたが
    窓からの眺めも良くてよかったです。まるで、ラウンジにいるみたい(笑い)。
    コンビニ風お弁当も、喜んで頂けてよかったです~。
    ブラジルで美味しそうな和風ランチデリバリーもよく召し上がられてたので
    どんな感想を持たれるかな~って思ってました。
    上出来、上出来って感謝してる姿に、なんだか嬉しくなりました。
    沢山感染者、死者の出たブラジルで、さぞ不安だったことでしょう。
    こんな経験、ほんとに一度でいいワイっ・・・デスネ!

あまいみかん

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2021/10/20 08:35:50
    RE: お帰りなさ~い!
    あまいみかん 様

ああ、日本に戻って来て、ほっと一息ついています。

美味しいもん食べて、英気を養い、再び、地球の真裏に行って参ります〜笑)