サンパウロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いやいや、このコロナ禍...<br /><br />今回、漸く日本に一時帰国する事にしました...<br /><br />前回帰ったのが2019年9月だったので、ちょうど2年間帰国できなかった状態。<br /><br />...というよりも、飛行機に乗っての国内旅行どころか、私が住むサンパウロから一歩も出れない状況が2年間続いていたんです...他の州に行っても感染してしまうのではと言う恐怖感が...<br /><br />本当は例年ならば、)日本へは)出張やプライベートも含めて、年に「3-4回」は帰ってい担だけども...ねえ、<br /><br />流石に、感染者2000万人、死者60万人も越えてしまっているこのブラジルの惨憺たる状況下、経由して帰れる大陸が(距離が長い南米大陸からはアジアまでのダイレクト便がある筈も無く)北米か、欧州か、中東経由しないと日本へ戻る事ができない...<br /><br />なので、ブラジルからの発着便の乗り入れを認めていない国が多い状況が続いている...(便数もかなり減便されてしまい)と頬な状態...<br /><br />30年も前、海外初赴任の若い頃は、3年間ほど一度も日本に帰れなかった時代があったのだが(忙し過ぎたのと、成果も出していない若者が金と時間を使って帰りたいとか言い出せない状況であった...苦笑)、でも、この歳になって、まさかこんな、同じ様な目に会うとはねぇ...ふぅ...<br /><br />私はは、海外に好きで自ら出ていて、既に四半世紀が経つので、別に日本への執着はなかった筈なんですが、世の中がこんな状態(一時期、現地も医療崩壊していて、もしここでコロナに罹患したら本当に死ぬかもな、と思った時期もあった)になると...流石に日本が恋しくなりましたわ...<br /><br />...で、漸く、「日本も」「ブラジルも」ワクチン接種が劇的に進み、感染者も急激に減ったこの最近の状態を見極めた上で、漸く2年ぶりに日本へ一時帰国することに...<br /><br />ああ、しかし、緊張とストレスの長い、長い2年間だったわい...<br /><br />こう言う逃げ場のない危機感は、一度っきりでいいかなぁ...<br /><br />もう十分です...はい...<br />

コロナ禍も徐々に落ち着いてきたので、漸く2年ぶりに一時帰国できたの記(APA京成成田駅前で自主隔離の日々)

2021/09/23 - 2021/10/21

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん

いやいや、このコロナ禍...

今回、漸く日本に一時帰国する事にしました...

こう言う逃げ場のない危機感は、一度っきりでいいかなぁ...

もう十分です...はい...

観光バス タクシー 徒歩 飛行機

【アパ京成成田駅前】

強制隔離後(最後の3回目ー出国72時間前+入国直後+ホテルでの強制隔離後ーのPCRを終えた後、陰性が確定した15:00に)は、一旦、成田空港第二ターミナルに、政府の用意したバスで移動します。

アパホテル <京成成田駅前> 宿・ホテル

【アパ京成成田駅前】

既に、陰性が確定している為か、三日前の到着直後の、ビニール袋をびっしり張った重々しいバスではなく、普通のバスに乗せられ...こちらもなんか安心...周りの見知らぬ日本人帰国者たちもホッと一息か...車内が和やかに感じられます....

最初に到着し、空港から強制隔離されるホテルに連れていかれる重々しい雰囲気とは明らかに異なり、バスの中で隣の方と喋る方多し...笑)

京都銀ゆば 京成成田駅前店 グルメ・レストラン

【アパ京成成田駅前】

第二ターミナルでバスを下車後、皆解散、ここから三々五々で各位の宿泊先に散って行きます。

私は成田(空港・駅)近辺にあるホテルに移る方々用に準備された(無料巡回)バスに乗り込みます。

ミートイン成田 宿・ホテル

【アパ京成成田駅前】

自分の泊まるホテルを乗務員に伝え、それぞれのホテルの前で下ろされて行きます。

リッチモンドホテル成田 宿・ホテル

【アパ京成成田駅前】

私は京成成田駅前(裏側?)にある「APAホテル京成成田駅前」を予約してあります。

京成成田駅

【アパ京成成田駅前】

私は、今の実家が横浜にあるので、

1 ) 家族に車で迎えに来てもらうか
    2 ) 事前に予約したハイヤーか
    3 ) 自分でレンタカーを予約しておき自宅まで運転して行く

...の選択肢しかありません...

成田駅

【アパ京成成田駅前】

私の場合は...

1 ) は、家族が車に乗らない...
    2 ) は、横浜まで、なんと3-4万円!?も掛かります...
    3 ) は、もう30年近く日本で運転していない、しかも現地では逆ハンドルなので...ちょっと怖くて無理...逆走しちゃうかも...

トップスキーズカフェ イオンタウン成田富里店 グルメ・レストラン

【アパ京成成田駅前】

なので、1)や2)は無理~

で、成田近辺にあるホテルを自分で事前予約し、残りの11日間の自主隔離を行う事に。

成田山 紅葉

【アパ京成成田駅前】

現地では、既にファイザーを二回(6月と8月)接種していますし(結構早かった)、この帰国に伴い既に3回もPCRを受けていますので、もし、感染が発覚したら、それは日本で移されたという事になるのではないか...と思うのですが...

成田山新勝寺 寺・神社・教会

【アパ京成成田駅前】

日本政府の指示に従い、14日間(3日間の強制隔離ー宿泊費も食費も政府持ち+11日間の自主隔離ー費用は全て個人持ちー)の隔離期間を過ごす事になります。

私は、9月23日に到着したので、南米帰りは3間の強制隔離ですが、27日から強制隔離が6日間になりました...

南米のコロナ禍は、感染者も死者も激減しており、崩壊していた医療機関も持ち直し、だいぶん収束に向かっていると言うのが、現地側の感触だったのですが、

これは、日本の非常事態宣言終了に基づき、水際対策措置の強化によるものなんだそう...ムムム...

ますます、社命で各国に送られて苦労している日本人海外駐在員たちが、本国に戻り辛くなりました....ムムム...

駿河屋 グルメ・レストラン

【アパ京成成田駅前】

いろいろと(既に一時帰国を体験した)先達たちの話や同経験をされている方のブログ情報を集めた結果...

大野屋旅館 グルメ・レストラン

【アパ京成成田駅前】

私は「アパホテル京成成田駅前」を予約する事にしました。アパは、あの社長の印象が強烈過ぎ、部屋もなんか狭く感じる為、これまで一回しか利用した事なかった...のですが...

川豊 本店 グルメ・レストラン

【アパ京成成田駅前】

成田空港からの移動が楽なロケーションである事、また私の両親がもともと成田線沿線に30年以上住んでいたので、この成田駅(JR/京成)の近辺は、比較的馴染みがある事...

川豊別館 グルメ・レストラン

【アパ京成成田駅前】

一方、同じ成田空港近辺にある、JAL、ANA、ヒルトン等、成田空港により近いホテルは...部屋は非常に広く、少しゴージャスではあるものの、周辺には何もなし....(家族連れならともかく)

麺場 田所商店 印西千葉ニュータウン店 グルメ・レストラン

【アパ京成成田駅前】

成田駅周辺だと、歩いていける範囲でなんでもあり便利な事...

成田空港第3ターミナル 空港

【アパ京成成田駅前】

実際に、コンビニなどもたくさんあるので、買い出しには事欠かなかったです。また、この期間(このコロナ禍で)、アパホテルは一泊5,000円程度(安っ!)、ビデオもフリー....

成田空港第2ターミナル 空港

【アパ京成成田駅前】

また、ある方(海外から一時帰国で同じような自主隔離者)のブログでは、このホテルは同じ様な境遇の帰国者が多く利用している、また設備として二階には「(人工ラドン)温泉」もあり、一階にはレストラン、ローソンもあり、更には周辺には、自然が溢れ、森林浴やらバードウォッチングができると書いてありました...苦笑)

「あ、外に出ていいんだぁぁ~」と、その時知ったわけですが...

写真:ただ朝起きると、毎朝、誰かの視線を感じる...のですが....

成田空港第1ターミナル 空港

• 【アパ京成成田駅前】<br /><br />この自主隔離中期間は、空港で自分の携帯電話にインストールされた「My SOS」やら「施食確認アプリ、ココア」等を通じて、凡そ『午前中二回(場所照会とビデオ確認)』、『夕方に二回(場所確認とビデオ照会)』がありました。<br /><br /><br />写真:やっぱ...すごい圧...を感じる...かな....福井のお母さん

東横イン成田空港 宿・ホテル

• 【アパ京成成田駅前】<br /><br />これは、入国時に係員にも確認したのですが、<br /><br />自主隔離期間は、既にPCRも入国時、強制隔離後に、計二回済ませてある為、念の為という位置付けらしく、コンビニ等での食料の調達は問題ないという事でした。<br /><br />なので、遠出はしないでください、人混みは避けてください、確認の時間には必ずホテルの部屋にいてくださいを守れれば、ちょっとした外出は可能との事でした。<br /><br /><br />写真:へぇ~「APA」ってこういう意味なんだぁぁ....!?知らんかったわ...

【アパ京成成田駅前】

これは、入国時に係員にも確認したのですが、

アパホテル<千葉駅前> 宿・ホテル

• 【アパ京成成田駅前】<br /><br />なので、私は毎日、短時間、コンビニまで食料や飲み物を調達しに外出していました。<br /><br />

東横イン 千葉駅東口 宿・ホテル

【アパ京成成田駅前】

毎日、二回の確認は、結構ランダムで意外と厳しく(だんだんと時間とタイミングの傾向がわかってくるのですが...)こりゃあまり動けんな...というのが最初の印象...

いわいたけし食堂 イオン成田ショッピングセンター グルメ・レストラン

【アパ京成成田駅前】

この確認時に何度も出れなかったり、またGoogleMapで動きが監視されている為、動き回ったりすると...

銀座ライオン 成田空港店 グルメ・レストラン

【アパ京成成田駅前】

くだんの...「氏名が(全国区)で公表」されてしまうんだとか...苦笑)

佐倉駅

【アパ京成成田駅前】

いや~、怖い、怖い...

PS)ところで、このホテルに滞在中に、千葉を震源地とする大きな地震に遭いました...結構、デカかったので...かなりビビりました....おお、怖い、怖い...

名取亭 グルメ・レストラン

【アパ京成成田駅前】

さて、ホテル自体は、京成成田駅の裏側(崖の下)成田富里徳洲会病院側にあり、エスカレーターや階段で、京成成田駅の横から長い傾斜を下りて行った先にあります。

この近くには他にも(リッチモンドホテル、コンフォートホテル、ミートイン成田センターホテル2R51等、数軒の中型ホテルが並んでおり、非常に便利であることがわかりました。

また、ヤオコー成田駅前、マックスバリュー成田富里店も歩いていける距離にあります。

JR成田駅側を10分ほど歩けば、成田山新勝寺の昔ながらの表参道があり、そこにはお土産やレストラン他様ようなお店が軒を連ね興味が尽きません。

ここは「うなぎ」も有名で鰻屋が山ほどあります(印旛沼・手賀沼が近い為、江戸時代から成田のうなぎが有名だったんだそう...)。

更に、自主隔離が終了すれば、成田駅から成田イオンまでシャトルバス(210円/片道)も出ていたり...

自主隔離明けに思いを馳せながら(隔離明けたら、あれしよう、これしよう、どこ行こうetcetc)、ホテルでの「我慢の日々」を過ごせます....苦笑)

マクドナルド 成田空港第2ターミナル店 グルメ・レストラン

【アパ京成成田駅前】

また、場所柄、本当に人が疎らな地域...ゴルフ場がやたらに多い場所...

ナインアワーズ成田空港 宿・ホテル

【アパ京成成田駅前】

緑が多く、時間によっては、ほとんど人に会わない、すれ違わない...という場所でした...苦笑)

14日間も狭いホテルの部屋に缶詰なんぞは、ちょっと現実的には無理なので、外の空気を取り込みに、散歩でもできる環境は必要です。

なので、気分転換に最低限の基準を守ればちょっとした外出もOK、その辺りはご自分の常識の範囲で動いてください...と言う事になっているんでしょうね...

吉野家 成田国際空港第2ターミナル本館店 グルメ・レストラン

【アパ京成成田駅前】

さて、写真ですが、とある日、その人も疎らな筈の成田近郊に、珍しく人が集まっている場所を発見。

なんだかホテルの外がやたら煩いと思い、外に出てみたところ...警官隊のバスが何台も乗り付け、すごい警官の数...なんだかもの凄くピリピリしている一角が...

成田山公園 公園・植物園

【アパ京成成田駅前】

なんと...今の時代...『全学連・三里塚闘争』だとか...!?

...成田空港が開港して既に43年経っているのに、今だにやってるんだぁぁ...こんなのぉ...!?

外国ならデモやスト、暴動などなんでもござれなのですが、この平和になった日本でも(局所的にみれば)、この様なことが続いているんですね...この隔世感に凄く違和感....

コンフォートホテル成田 宿・ホテル

【アパ京成成田駅前】

アパのレストランではこー言う様なアパカレーがあるらしい...意外に旨そう~

...つづく...