サンパウロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いやいや、このコロナ禍...<br /><br />今回、漸く日本に一時帰国する事にしました...<br /><br />前回帰ったのが2019年9月だったので、ちょうど2年間帰国できなかった状態。<br /><br />...というよりも、飛行機に乗っての国内旅行どころか、私が住むサンパウロから一歩も出れない状況が2年間続いていたんです...他の州に行っても感染してしまうのではと言う恐怖感が...<br /><br />本当は例年ならば、)日本へは)出張やプライベートも含めて、年に「3-4回」は帰ってい担だけども...ねえ、<br /><br />流石に、感染者2000万人、死者60万人も越えてしまっているこのブラジルの惨憺たる状況下、経由して帰れる大陸が(距離が長い南米大陸からはアジアまでのダイレクト便がある筈も無く)北米か、欧州か、中東経由しないと日本へ戻る事ができない...<br /><br />なので、ブラジルからの発着便の乗り入れを認めていない国が多い状況が続いている...(便数もかなり減便されてしまい)と頬な状態...<br /><br />30年も前、海外初赴任の若い頃は、3年間ほど一度も日本に帰れなかった時代があったのだが(忙し過ぎたのと、成果も出していない若者が金と時間を使って帰りたいとか言い出せない状況であった...苦笑)、でも、この歳になって、まさかこんな、同じ様な目に会うとはねぇ...ふぅ...<br /><br />私はは、海外に好きで自ら出ていて、既に四半世紀が経つので、別に日本への執着はなかった筈なんですが、世の中がこんな状態(一時期、現地も医療崩壊していて、もしここでコロナに罹患したら本当に死ぬかもな、と思った時期もあった)になると...流石に日本が恋しくなりましたわ...<br /><br />...で、漸く、「日本も」「ブラジルも」ワクチン接種が劇的に進み、感染者も急激に減ったこの最近の状態を見極めた上で、漸く2年ぶりに日本へ一時帰国することに...<br /><br />ああ、しかし、緊張とストレスの長い、長い2年間だったわい...<br /><br />こう言う逃げ場のない危機感は、一度っきりでいいかなぁ...<br /><br />もう十分です...はい...

コロナ禍も徐々に落ち着いてきたので、漸く2年ぶりに一時帰国できたの記(カタール航空利用/ドーハ経由→成田着)

2021/09/23 - 2021/09/23

コタ(Kota)1号さん

いやいや、このコロナ禍...

今回、漸く日本に一時帰国する事にしました...

こう言う逃げ場のない危機感は、一度っきりでいいかなぁ...

もう十分です...はい...

社員・団体旅行
高速・路線バス タクシー 飛行機

• 唐辛子婆さん 2021/10/15 21:24:48
    2週間の隔離
    コタ(1号)さん

はるばるとはるばるとお疲れさまでした。
    おかえりなさい!
    でもまだ1週間もの幽閉生活とは!

私も娘から
    モスクワは日本からの旅行者はもう隔離しないから
    クリスマスに遊びに来てと言われていたんですけど帰国後の
    2週間隔離を考えると気が狂いそう。

どうか無事幽閉機関が過ぎて2年ぶりの日本が楽しめますように。

唐辛子婆

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2021/10/17 10:17:10
    RE: 2週間の隔離
    唐辛子婆 様

まあ、こういう事はあまり自分の人生にないので、楽しめました(だって強制幽閉の期間はホテル自分で予約しないで良い上に、無料、しかも三食昼寝付き...時差ぼけで弱っている体を休ませるには十分な時間ですしね)...とはいえ、二週間の幽閉は流石に長すぎですかねぇ。実際に、向こうでとっくにファイザー二回打ち終えて、また出国してきた際もPCR受け、入国の際にもPCR受け、強制隔離の3日間の後もPCR受け、更に11日間自主隔離だなんて...。もし罹ったとしたら、それは海外でではなく、日本で移ったんだってばぁぁ...という気が...腰が重い日本らしいというか、現状から離れた形式主義かなぁぁ、これ...まあ、ともあれ、もう日本について二週間も経つのに今だに日本にいる気がしません...残りを存分楽しんで帰ろうかと思います...ああ、でも日本は安心感あるなぁぁ...なんでも安いなぁぁ...なんでもあるなぁぁ...もうしばらく地球の裏に帰りたくねぇなぁぁ...みたいな...

メッセージありがとうございました。

コタ@疲れ気味のコタ...
  • jamokaさん 2021/10/14 08:24:44
    長旅お疲れ様でした
    二度と見ることのない光景、映画の世界ですね。何だか受刑者みたい見えるシーンありました(汗)ここに来なければリアルな現実をここまで知ることはなかったです。帰りも長期戦でしょうか、忍耐渡航、コタさんならではのレポ!有り難うございます

いつもエミレーツの狭い星空エコノミーから指を加えて後部の2回階段を眺めていましたが、いつかマイル貯めて乗り込もうと貯めたマイルも失効になってしまいました(泣)気を取り直しいつかカタールのビジネス乗らなくちゃ(♡ω♡ )

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2021/10/17 09:25:33
    RE: 長旅お疲れ様でした
    通常ならば、7−80万円もするビジネスが、いまはなんと3−40万円の破格!とか言われても、会社で払うなら兎も角、自分で払って乗るって異常ですよね...でも、本当にこの金額が安く感じるぐらいの感覚になるんです...南米という場所から日本へ帰る距離感とお疲れ度は...マジに寿命が縮まります...本当に12時間乗ってトランジット、更にそこから12時間...しかも、時差12時間、夏冬逆の季節...そりゃ、体もぶっ壊れます。昔、若い頃は飛行機が大好きでしたが、いまは飛行機に乗るのが苦痛です...でも、今の時代でも、飛行機でこれだけ(体への負担も時間も)掛かる場所:南米へ、昔の日本人移民たちは...良く、何日も掛けて、ここまで来たもんです...そら、もう祖国へは戻れない...と思うのも十分理解できます。

...カタールのビジネスは、現時点では、最高でしょうね...お勧めします。

コタ@
  • masamimさん 2021/10/08 23:55:28
    お帰りなさい!
    コタ(Kota)1号さんこんばんは!masamimです。

外国から帰国するのはこんなに大変(簡単な一言で申し訳ない)なんですね・・
    でも、この時期にブラジルから帰国が許されるなんて思いもしませんでした。

こんな大変な(またまた軽い一言で気が引けます)思いをされたとはいえ・・
    いやご無事で帰国できて本当に良かったです。

しかし、2年も帰国できなかったとはつらく寂しかったでしょうね・・

>もう十分です...はい...

コタさんのお仕事のご事情は分かりませんが、やっぱりブラジル恐ろしいです。
    もうブラジルに帰らず、このまま日本に留まったらいかがでしょう。

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2021/10/10 09:42:34
    RE: お帰りなさい!
    ブラジルもワクチン接種がかなり進み(サンパウロ州だけでいると日本と同じ接種率らしい)、だいぶん落ち着いて来ており、経済活動も通常に再開されているんです。

すでに2000万人の感染、60万人の死者と聞くと、超ビビりますが、(ラテン系)ブラジル人自体は元々かなりビビり〜なので、ほとんどの方がマスクもしていますし、まだまだ用心している方が多いですね。

その点では、マスクもしない、予防接種もしない人が今だに多い、自己主張ばかりが目立つアメリカ人よりよほどマトモだと思いますねぇ。

なので、指導力のないおかしな大統領のせいで、最初の段階で数値だけが抜きん出てしまっているブラジルですが、今後、恐らく...北米よりもよっぽど収束が早いのではないか、と現地に駐在する日本人も含めた外国人たちは考えているんですよぉ〜。

メッセージありがとうございました。