銀座・有楽町・日比谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いやいや、このコロナ禍...<br /><br />今回、漸く日本に一時帰国する事にしました..<br /><br />前回帰ったのが2019年9月だったので、ちょうど2年間帰国できなかった状態。<br /><br />...というよりも、飛行機に乗っての国内旅行どころか、私が住むサンパウロから一歩も出れない状況が2年間続いていたんです...他の州に行っても感染してしまうのではと言う恐怖感が...<br /><br />本当は例年ならば、)日本へは)出張やプライベートも含めて、年に「3-4回」は帰ってい担だけども...ねえ、<br /><br />流石に、感染者2000万人、死者60万人も越えてしまっているこのブラジルの惨憺たる状況下、経由して帰れる大陸が(距離が長い南米大陸からはアジアまでのダイレクト便がある筈も無く)北米か、欧州か、中東経由しないと日本へ戻る事ができない...<br /><br />なので、ブラジルからの発着便の乗り入れを認めていない国が多い状況が続いている...(便数もかなり減便されてしまい)と頬な状態...<br /><br />30年も前、海外初赴任の若い頃は、3年間ほど一度も日本に帰れなかった時代があったのだが(忙し過ぎたのと、成果も出していない若者が金と時間を使って帰りたいとか言い出せない状況であった...苦笑)、でも、この歳になって、まさかこんな、同じ様な目に会うとはねぇ...ふぅ...<br /><br />私はは、海外に好きで自ら出ていて、既に四半世紀が経つので、別に日本への執着はなかった筈なんですが、世の中がこんな状態(一時期、現地も医療崩壊していて、もしここでコロナに罹患したら本当に死ぬかもな、と思った時期もあった)になると...流石に日本が恋しくなりましたわ...<br /><br />...で、漸く、「日本も」「ブラジルも」ワクチン接種が劇的に進み、感染者も急激に減ったこの最近の状態を見極めた上で、漸く2年ぶりに日本へ一時帰国することに...<br /><br />ああ、しかし、緊張とストレスの長い、長い2年間だったわい...<br /><br />こう言う逃げ場のない危機感は、一度っきりでいいかなぁ...<br /><br />もう十分です...はい...

Cafe Paulista/長崎吉宗(よっそう)/「ネギマの」浅草一文にて〔銀座・浅草〕

2021/10/18 - 2021/10/18

コタ(Kota)1号さん

いやいや、このコロナ禍...

今回、漸く日本に一時帰国する事にしました..

こう言う逃げ場のない危機感は、一度っきりでいいかなぁ...

もう十分です...はい...

タクシー JRローカル 私鉄 徒歩

【吉宗とカフェ・パウリスタ】

ちょっと、銀座まで足を延ばす~

帰国時は、良くこのビルに来る....それは、ここに「長崎センタービル」があるから。

カフェーパウリスタ グルメ・レストラン

【吉宗とカフェ・パウリスタ】

「長崎の吉宗」と書いて「よっそう」と読む。

実は『長崎出身者』では知らない人がいない程、有名なお店...ちゃんぽんも有名だが、ここの「茶碗蒸し」もこれまた美味しくて有名...

銀座ライオン クラシックホール グルメ・レストラン

【吉宗とカフェ・パウリスタ】

ただ、銀座資生堂パーラー真ん前に、その伝統の味が味わえる「吉宗(よっそう)」が出店している。

※(吉宗webより)『...江戸時代である慶応2年(1866年)、伊予松山藩士だった創業者・吉田宗吉信武は、肥前の国・長崎で出会った「茶碗蒸し」の虜となり、商いで身を立てることを決意しました...これが「吉宗総本店」の始まり...吉宗総本店はおよそ150年の歴史を経て...現在六代目へと受け継がれ...「銀座吉宗」は...慶応2年創業の「長崎吉宗」の東京支店として、昭和45年に銀座8丁目にて創業...同48年には吉宗有限会社を設立して「長崎吉宗」より独立して現在に至る...』

銀座 吉宗 グルメ・レストラン

【吉宗とカフェ・パウリスタ】

この同ビルの一階に『カフェーパウリスタ』と言う、コーヒー業界では超有名な老舗喫茶店があり、ブラジルのコーヒー関係者には超重要拠点なんです。

資生堂パーラー グルメ・レストラン

【吉宗とカフェ・パウリスタ】

...このカフェ・パウリスタは、創業105年の歴史があり、ブラジルコーヒーを初めて日本へ持ち込んだお店。その昔、ジョン・レノンとオノ・ヨウコが来店した事(1978年)でも有名。

更に、ここに入店する時、店員の方から「タバコ吸いますか?」とか聞かれますが、この店は喫煙OKなので「禁煙に方はお断りよ」と言うなんとも硬派で素敵でもあります。

観音山フルーツパーラー 銀座店 グルメ・レストラン

• 【吉宗とカフェ・パウリスタ】<br /><br />...なので、私はブラジルでコーヒーを扱う関係で、帰国の度にこのお店に立ち寄っています。<br /><br />私にとりましては『カフェ・パウリスタ」と「吉宗(よっそう)」は、いつもワンセットなんです。

【吉宗とカフェ・パウリスタ】

スターバックス リザーブ バー 銀座 蔦屋書店 グルメ・レストラン

【吉宗とカフェ・パウリスタ】

ところが、今回の2年ぶりの一時帰国の際に、銀座長崎センタービルの地下にあった『吉宗(よっそう)』に「茶碗蒸し+長崎ちゃんぽん」を食べようと出掛けてみたら...

Oh--My...昭和45年から、この場所でやっていた本場長崎の料理屋:吉宗が...な、なんと!!...店が失くなっていました...えええええ...このお店、50年よ、50年間もこの場所にあったお店が閉店!?

ビヤレストラン ライオン 銀座七丁目店 グルメ・レストラン

【吉宗とカフェ・パウリスタ】

やっぱ、ここもコロナの影響か...しょぼ~ん...
    なので、思わず一階の「カフェ・パウリスタ」に入り直し、聞いて見ました。

「吉宗(よっそう)はどうなっちゃったのさ~!?」どうやら2019年に閉店してしまったんだとか...。時々、他のお客さんも吉宗が失くなっているのを見て、驚いて、このカフェパウリスタに理由を聞きに飛び込んで来るんだとか...

どうも閉店になったのは、どうやらコロナのせいだけでは無く、当時の告知によると「ビル整備トラブルにより営業終了」となった模様。カフェパウリスタの店員の方の話によると、親父さんがご高齢になったのもあるとか...

銀座並木通り 名所・史跡

【吉宗とカフェ・パウリスタ】

致し方ないので、カフェ・パウリスタでブラジル・コーヒーを飲んで心を落ち着かせて、帰る事に...

なお、吉宗(よっそう)は今は写真の住所で細々とちゃんぽんのお店をやっている...と、カフェパウリスタの店員のおにーさんが住所を調べてメモをくれました。

画廊の夜会 祭り・イベント

【吉宗とカフェ・パウリスタ】

ただ、西武多摩線なんかに乗って武蔵新田なんかいけねぇなぁぁ...と諦めていた矢先...

最近になって(2021.11現在)...次の様な吉報が...

宝童稲荷神社 寺・神社・教会

【吉宗とカフェ・パウリスタ】

新たweb情報によると、新たに再出発することになったとか!?

「...ほっ...よかった。」

麺屋ひょっとこ 交通会館店 グルメ・レストラン

【吉宗とカフェ・パウリスタ】

※お知らせ(写真の住所とは異なります)

2021年11月18日(木)午前11時 銀座吉宗再開します。
    2019年の突然の閉店から丸2年が経ちましたが、おかげさまで2021年11月18日に下記の場所に再開する運びとなりましたので、お知らせ致します。
    ■新店舗住所
    104-0061 東京都中央区銀座8丁目7番地先 銀座ナイン2号館 地下1階
    TEL&FAX 03(6274)6002
    東京メトロ新橋駅 A3出口から1分
    ※高速道路の下の銀座ナイン2号館という商業施設の地下になります
    ■営業時間
    昼 11:00~14:30  夜 17:00~21:30 (LO 21:00)
    ■定休日
    毎週日曜日(施設休館日) 夏期・年末年始など施設休館日も休業

銀座天賞堂のキューピッド 名所・史跡

【LaVASARA】

日が変わって、別の日...

(今は別の某外資企業で働いている)昔の同僚から連絡が入り、一緒に飯を喰らう事になりました。

彼は私が帰る度に声を掛けて来てくれるので、時間が許せば旧知を温めるようにしている仲間の一人です。

LaVASARA CAFE&GRILL 浅草店 グルメ・レストラン

【LaVASARA】

「私は浅草に投宿しているよぉ~」と伝えたところ、「LaVASARA CAFE&GRILL」と言うイタリアンのお店を予約したよぉ~と言う連絡が来ました。

「なんでイタリアンなのよぉ~?日本料理でしょ、普通…。だって、俺、海外から一時帰国中な上に、ここ浅草にいるのよぉ~!」と、その不可思議を一人でブツブツと頭の中で考えながら、このお店に到着してみると...

「おお...なんと言う和洋折衷の洒落たお店」だ!?ここ...

• 【LaVASARA】<br /><br />流石に、浅草という土地柄を考え抜いたお店だわ...<br /><br />想像を超えた素敵なお店構えの為、通り掛かりの若い子たちが店の前でポーズを取りながら写真を撮っていたりします。<br /><br />どうやらこのお店は、着物の着付けの会社が経営しているとの事...どおりでお洒落なお店な訳だわ…<br /><br />少しだけ奥まった店舗にズンズンと進んで行くと、店内以外にも、店の横に「テラス席(テラスは動物同伴OKとの事)」が用意されており、これまた素敵...外でもいいじゃない...と思いながら店に入ると、奥の方にポツネンと友人が一人座っていました。<br /><br />「よおぉ~久しぶり!!(なんで浅草でイタリア料理を選ぶのよぉ~!?と文句を云う事も無く...苦笑)」

【LaVASARA】

流石に、浅草という土地柄を考え抜いたお店だわ...

伝法院通り 名所・史跡

【LaVASARA】

20年来の知り合い同士:「...(互いに)年取ったなぁぁ...」とか、言いながらワインをグラスで数杯~

色々と料理を注文しながら(互いにもう其れ程、暴飲暴食する歳でもないので)少しづつ注文しながら、友人と現状の報告やら思い出を振り返ったりで、いい時間を過ごせました...

食事も美味しく、ソムリエというその店員の方々の対応も非常に好感が持てます。

ただ、其れ程たくさん食べて、飲んだつもりはないのですが、店出る時に請求された金額は、17,000円前後/二人…これは、ちょっと高過ぎだわっ!!って気が...(注文したワインが...えらく)高かった...かな...苦笑)

まあ、ともあれ、ご馳走様でした。

浅草ひさご通り 市場・商店街

【浅草、一文】

さて、日付が変わって別の日。

『浅草一文(いちもん)』は、築65年の一軒家のお店。日本にいる友人が予約してくれました。

浅草一文 本店 グルメ・レストラン

【浅草、一文】

でも、この店...

実は妹の住む家のすぐ裏にあったので…驚いた!!...知らんかった...

浅草一文 別館 グルメ・レストラン

【浅草、一文】

この場所は、「奥浅草」と言われる場所で...一般的に言われる観光地:浅草を抜けきった場所....

リッチモンドホテル浅草 宿・ホテル

【浅草、一文】

ロックスを越えて、ドンキ、JRA(場外馬券場)、花やしき遊園地etcetcを過ぎ、「ひさご通り」を抜けきり、「言問通り」を渡った一本裏道にあります。

リッチモンドホテルプレミア浅草 宿・ホテル

【浅草、一文】

このJRAから『ひさご通り』に掛け、(JRAがあるからか)朝から、もはや人生に疲れたじーさんやばーさん(もいるんだわ…これ)が、

ヨシカミ 浅草店 グルメ・レストラン

【浅草、一文】

地面に座り込んで、酒を気持ち良く煽っているような場所...

天然温泉 凌雲の湯 御宿 野乃 浅草 宿・ホテル

【浅草、一文】

普通の観光客(特に若い女性なんか)は、ちょっと怖いと思われている場所なので、なかなか足を延ばす人は少ないかも...

浅草今半 国際通り本店 グルメ・レストラン

【浅草、一文】

さてそんな不気味な雰囲気の通りを抜け、このお店の周りは、普通の住宅地で、昔からの老舗やマンションなどが建っており、閑静な場所となります。

浅草ビューホテル 宿・ホテル

【浅草、一文】

すぐ近くに「東横イン浅草千束」なんかもあったります。

美寿ゞ グルメ・レストラン

【浅草、一文】

お店自体は、なかなか予約が取り辛い有名店の一つらしく、入れない方が店の前に溢れていました。

THE GATE HOTEL(ザ・ゲートホテル) 雷門 by HULIC 宿・ホテル

• 【浅草、一文】<br /><br />ここで初めて「江戸時代のねぎま」というものを味あわせて頂きました。<br />

【浅草、一文】

部位ごとに調理法を変える豚肉専門店 グロワグロワ グルメ・レストラン

【浅草、一文】

●本当は『ねぎま』の「ま」は、ねぎと鶏肉の「間」ではなく、ねぎと『まぐろ』を一緒に煮た鍋料理...なので『まぐろ』の「ま」がオリジナルの意味なんだそーです。

浅草西参道商店街 市場・商店街

浅草花やしき テーマパーク

【浅草、一文】

なお他にもこの店には「クジラ」なんぞも置いてあり(海外にはクジラないしね)、「ナガス鯨」とか「ミンク鯨」なんぞがメニューで選べるのでドキドキしました。笑)

すしざんまい 浅草雷門店 グルメ・レストラン

【浅草、一文】

あ~美味かった。

ご馳走様でした~!

セキネベーカリー グルメ・レストラン

• 【浅草でタイマッサージ】<br /><br />最後に、浅草国際通りにあった「タイマッサージ」で仕上げ!<br /><br /><br />...つづく...

【浅草でタイマッサージ】

最後に、浅草国際通りにあった「タイマッサージ」で仕上げ!

...つづく...

ゲストハウス東京サムライ 宿・ホテル

• tabinakanotaekoさん 2022/01/25 07:26:27
    フォローワ一に
    コタ1号さん、
     プロファイルを拝見してから、長崎吉宗編に進み朝からエネルギーをいっぱい使いましたわ。今後は少しずつ拝見したいのでフォローさせていただきました。
    男性でおじさんだったのですね。何故だが分かりませんが若い女性だと思い込んでいました。リオデジャネイロへ行かれるのに財布を忘れて、友人K君に借りたとあり、K君とはお泊りも同じ部屋だしと、興味津々になっておりました。
     taeko

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2022/01/26 05:25:02
    RE: フォローワ一に
    そーなんです。残念ながらおじさんです...
    ホテルは、K君とは別の部屋となります...お互いにイビキがひどいものですから...笑)

コタ@ブラジル
  • スイカさん 2022/01/22 18:42:19
    いいですなあ。。。
    いいですなあ。。。にっぽん

こんにちは、コタ(Kota)1号さん

日本の3軒、とても楽しませていただきました。
    どこに行きたかったか....?

最初のカフェ。。。ここは行ってみたいですねえ。
    私は珈琲通ではないのですが、相方が結構なコーヒー好きなんです。

イタリアン。。。ちょっと苦手かも(値段的にも)

一文。。。行きたいですなあ、こういう造りの居酒屋。
    ここは有名な人気店だそうですね。
    料理もとてもおいしそうです。。。値段は? ◯◯文?
    ここで聞いてみましょうかと思ったのですが、無粋はやめて掲載されていたHPで確認しました(^_^;)

【結論】(いつか行ってみたいところ)
    先ずは、カフェーパウリスタに行って、相方はコーヒーを。
    私は、周囲の目(雰囲気)を確認して、
    プランA)コーヒーを頼む
    プランB)コーヒーを頼んでから、おつまみプレート580円(サーモン・クリームチーズ・サラミ・クラッカー \(^o^)/これが気に入った!)とカイピリーニャというものかジントニックを頼む。
    プランC)最初からおつまみプレートとジントニックか、カイピリーニャか、ビールを頼む!
    全て、店内の雰囲気を読んでからの注文です(小心者)。
    (アルコールが入って、少し気が大きくなったなら、ジョンレノンとオノヨーコと一緒に写真を撮る)

その後、一文のような雰囲気のもう少し廉価の居酒屋に行く!

ああ、食いたいわ~居酒屋料理。
    飲みたいわ~赤ちょうちんで。。。

以上、妄想させていただきました。
    失礼いたしました。

スイカ

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2022/01/25 04:26:38
    RE: いいですなあ。。。
    スイカ様

スイカ様の妄想...いや、瞑想に、一人で肩を震わせながら笑ってしまいました。本当に、良いですよ〜ニッポン...特に、海外に身を置いている者には、たまに帰ると...最高ですわ...

さて、日本のコーヒーは、どこへ行ってもかなり美味いですが、やはり「スペシャリティコーヒー」を選んで頂くのが宜しいかと...

有名チェーン店だけではなく、そのお店の店主が選んで輸入した豆を自家焙煎をするような、こだわりのあるお店なんぞをたまには探して是非選んでみてください。

またカフェパウリスタでは、カイピリーニャ(ブラジルのサトウキビの蒸留酒とレモン+砂糖のカクテル)を選択してみてください。昼間っからなんですが、甘くて飲みやすいので、特に夏場など、乾いた喉を潤してくれるでしょう〜

一文は名店で、結構予約が取れないので、カフェパウリスタに行ったついでに銀座から歩いて、新橋の飲み屋に突撃する事を是非お勧めいたします〜笑)

コタ@ブラジル
  • 電動自転車さん 2022/01/21 19:25:19
    えっ!知りませんでした!
    東京に吉宗があるんですね!

長崎に行った時に行きました。
    由緒あるお店なのは食べる前からわかりました。
    だって下足番が存在するお店なんですもの。
    茶碗蒸しは美味しかったですが、私は拍子木?のようなのでカンカンとお客様を案内するやり方に驚きました。
    時代劇か?って。
    メニューも豊富で、ファミリー全員に対応出来る貴重なお店でした。

銀座にも下足番いるのかな?
    いつか確かめます。

地方の名店を有難く思っていたら東京にもあった、あるあるです\(//∇//)\

せっかく帰国されているのに、また変なの流行っていますがどうぞご自愛下さい。

今北海道で呑んだくれている
    電動自転車

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2022/01/21 23:29:41
    RE: えっ!知りませんでした!
    あるんですよぉ〜。私も長崎出身のタクシーの運ちゃんと日頃、なじみの寿司屋の板さんから聞き及びました。今回、閉店していたのですが、また違う場所で再開しているそーなので、是非覗いてみてください。コタ@