横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いやいや、このコロナ禍...<br /><br />今回、漸く日本に一時帰国する事にしました..<br /><br />前回帰ったのが2019年9月だったので、ちょうど2年間帰国できなかった状態。<br /><br />...というよりも、飛行機に乗っての国内旅行どころか、私が住むサンパウロから一歩も出れない状況が2年間続いていたんです...他の州に行っても感染してしまうのではと言う恐怖感が...<br /><br />本当は例年ならば、)日本へは)出張やプライベートも含めて、年に「3-4回」は帰ってい担だけども...ねえ、<br /><br />流石に、感染者2000万人、死者60万人も越えてしまっているこのブラジルの惨憺たる状況下、経由して帰れる大陸が(距離が長い南米大陸からはアジアまでのダイレクト便がある筈も無く)北米か、欧州か、中東経由しないと日本へ戻る事ができない...<br /><br />なので、ブラジルからの発着便の乗り入れを認めていない国が多い状況が続いている...(便数もかなり減便されてしまい)と頬な状態...<br /><br />30年も前、海外初赴任の若い頃は、3年間ほど一度も日本に帰れなかった時代があったのだが(忙し過ぎたのと、成果も出していない若者が金と時間を使って帰りたいとか言い出せない状況であった...苦笑)、でも、この歳になって、まさかこんな、同じ様な目に会うとはねぇ...ふぅ...<br /><br />私はは、海外に好きで自ら出ていて、既に四半世紀が経つので、別に日本への執着はなかった筈なんですが、世の中がこんな状態(一時期、現地も医療崩壊していて、もしここでコロナに罹患したら本当に死ぬかもな、と思った時期もあった)になると...流石に日本が恋しくなりましたわ...<br /><br />...で、漸く、「日本も」「ブラジルも」ワクチン接種が劇的に進み、感染者も急激に減ったこの最近の状態を見極めた上で、漸く2年ぶりに日本へ一時帰国することに...<br /><br />ああ、しかし、緊張とストレスの長い、長い2年間だったわい...<br /><br />こう言う逃げ場のない危機感は、一度っきりでいいかなぁ...<br /><br />もう十分です...はい...<br /><br />写真:「Not」じゃやなくって「Knot」だよぉ~。

コロナ禍も徐々に落ち着いてきたので、漸く2年ぶりに一時帰国できたの記(『Hotel the Knot YOKOHAMA』に宿泊してみた)

2021/09/23 - 2021/10/21

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん

いやいや、このコロナ禍...

今回、漸く日本に一時帰国する事にしました..

こう言う逃げ場のない危機感は、一度っきりでいいかなぁ...

もう十分です...はい...

写真:「Not」じゃやなくって「Knot」だよぉ~。