浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いやいや、このコロナ禍...<br /><br />今回、漸く日本に一時帰国する事にしました..<br /><br />前回帰ったのが2019年9月だったので、ちょうど2年間帰国できなかった状態。<br /><br />...というよりも、飛行機に乗っての国内旅行どころか、私が住むサンパウロから一歩も出れない状況が2年間続いていたんです...他の州に行っても感染してしまうのではと言う恐怖感が...<br /><br />本当は例年ならば、)日本へは)出張やプライベートも含めて、年に「3-4回」は帰ってい担だけども...ねえ、<br /><br />流石に、感染者2000万人、死者60万人も越えてしまっているこのブラジルの惨憺たる状況下、経由して帰れる大陸が(距離が長い南米大陸からはアジアまでのダイレクト便がある筈も無く)北米か、欧州か、中東経由しないと日本へ戻る事ができない...<br /><br />なので、ブラジルからの発着便の乗り入れを認めていない国が多い状況が続いている...(便数もかなり減便されてしまい)と頬な状態...<br /><br />30年も前、海外初赴任の若い頃は、3年間ほど一度も日本に帰れなかった時代があったのだが(忙し過ぎたのと、成果も出していない若者が金と時間を使って帰りたいとか言い出せない状況であった...苦笑)、でも、この歳になって、まさかこんな、同じ様な目に会うとはねぇ...ふぅ...<br /><br />私はは、海外に好きで自ら出ていて、既に四半世紀が経つので、別に日本への執着はなかった筈なんですが、世の中がこんな状態(一時期、現地も医療崩壊していて、もしここでコロナに罹患したら本当に死ぬかもな、と思った時期もあった)になると...流石に日本が恋しくなりましたわ...<br /><br />...で、漸く、「日本も」「ブラジルも」ワクチン接種が劇的に進み、感染者も急激に減ったこの最近の状態を見極めた上で、漸く2年ぶりに日本へ一時帰国することに...<br /><br />ああ、しかし、緊張とストレスの長い、長い2年間だったわい...<br /><br />こう言う逃げ場のない危機感は、一度っきりでいいかなぁ...<br /><br />もう十分です...はい...

2年ぶりの一時帰国、コロナ禍に浅草に投宿、でも何だか塩対応されちゃった気がする件...(浅草ビューホテル/浅草国際通り/奥浅草)

2021/10/18 - 2021/10/18

コタ(Kota)1号さん

いやいや、このコロナ禍...

今回、漸く日本に一時帰国する事にしました..

こう言う逃げ場のない危機感は、一度っきりでいいかなぁ...

もう十分です...はい...

タクシー JRローカル 徒歩

【浅草ビューホテル】

私が、30年以上も前のまだ学生時代、浅草3丁目に下宿しながら住み込みの新聞配達していた当時から....

写真:くだんの「JRA(日本中央競馬会)」の場外馬券場...この存在が、浅草の闇、いや面白さ、奥深さを倍増させている~!

HOTEL TAVINOS 浅草 宿・ホテル

【浅草ビューホテル】

あの...のっぽのビル...

「なんか、背が高すぎて、浅草に合っていないなあ.....」

写真:現在国際通りのこちら側にもう一つ浅草ビューホテルの分館が建設中でした。https://www.viewhotels.co.jp/asakusa-annex/

天麩羅 秋光 グルメ・レストラン

• 【浅草ビューホテル】<br /><br /><br />「外見のデザインがダサく、センスねぇなぁぁ...」<br />「ボロいけど、値段だけは高そうだなぁぁ.....」<br />「駅から遠いぃぃぃ~なあ...」etcetc......<br />

【浅草ビューホテル】

「外見のデザインがダサく、センスねぇなぁぁ...」
    「ボロいけど、値段だけは高そうだなぁぁ.....」
    「駅から遠いぃぃぃ~なあ...」etcetc......

浅草中映劇場 名所・史跡

【浅草ビューホテル】

...等と、センスのないダサい若者なりに、いろいろと勝手なネガティブイメージを持っていたホテルなんです。

浅草ビューホテル 宿・ホテル

以下、wikiより

「...今から約33年前の.....1985年(昭和60年)9月に、国際通り沿いの浅草国際劇場跡地に開業....地上28階地下3階建てのホテル.....タワー部は国際通りから約20度ずらして....隅田川とほぼ平行になるよう建てられており....南東側の客室からは隅田川の花火が一望できる....」

ああぁぁ~、私がそう思っていたのは、ちょうど建ったばかりの頃だったのねぇぇ...

どぜう飯田屋 グルメ・レストラン

【浅草ビューホテル】

昨今、私が日本へ一時帰国する際には、毎回、足しげく立ち寄っている「浅草」ですが、このホテルに数年前に初めて泊まってみて以来、

写真:展望室

ふくろうカフェ OZ グルメ・レストラン

【浅草ビューホテル】

私のおかしな先入観とは異なり、価格もリーズナブルで、設備もしっかりした、綺麗で素敵な、高級ホテルである事を知りました(おかしな先入観を持ち続け、すいません...みたいな...苦笑)

浅草ひさご通り 市場・商店街

• 【浅草ビューホテル】<br /><br />私がまだ若い頃は、ここ浅草は、(私にとっては)電車の接続が余り良いとはいえず...行き辛い場所のひとつでした。<br /><br />ここに住んでいる方々以外は、敢えて、目的がなければ行く事はない場所だったというイメージです。<br /><br />このホテルもそんな、浅草の...浅草寺と合羽橋(カッパ橋)の間に位置しています。

新吉原花園池 (弁天池) 跡碑 名所・史跡

【浅草ビューホテル】

一般的な観光地である「雷門」より更に離れ(裏側)、「怪しい」花やしき遊園地や「かなり怪しい」JRAとか、なんか、やばい人や浮浪者、いつも透明人間と喋っている人がウロウロしている場所であり(あくまでも若い頃のイメージです)....

SOHO浅草 宿・ホテル

【浅草ビューホテル】

荷物を抱える旅行者にとっては、遠すぎ...まして雨の日なんぞは億劫で仕方ない、宿泊の選択肢にもあがらん場所やな、と思われる場所でしたが...

今は『つくばエクスプレス線』の浅草駅の入口がこのホテルの敷地内にあるぐらいですので、それは本当に便利になっています。

写真:なぜか私が案内されたフロアには...

入谷食堂 グルメ・レストラン

【浅草ビューホテル】

いつの間にか、私が日本を留守にしている間に「秋葉原駅(ヨドバシカメラの真ん前)」までのアクセス、移動が簡単になっておりました...

写真:なんか、外からのアクセスを遮断しているオートロック付きの扉が...

感応稲荷神社 寺・神社・教会

【浅草ビューホテル】

ただし、ビューホテルの目の前の入口は、利用者が少ないせいなのか、或いは日本のこの変なコスト意識のせいか、エレベーター/エスカレーターも無く、大きく重たいトランクでの移動は少し難儀で不自由である事は付け加えておきます....

写真:恐らく、他の階からもアクセス可能な展望室があるから、通常使用だとは思うものの...

あづま横丁 グルメ・レストラン

【浅草ビューホテル】

さて、ホテル評に戻りますが、(部屋にもよりけりでしょうが)『ハード面』では特に今のこの時期、クオリティの割には、かなりコスパ良し、

写真:こんな時期だからか、こっちもなんか...被害妄想がムクムクと湧き上がり...

奥山おまいりまち商店街 市場・商店街

【浅草ビューホテル】

私に取りましては、最初に泊まった部屋がスカイツリー側の素敵な部屋だったので、本当に良いホテルという印象が強いんです。

写真:疑心暗鬼のまま自分の部屋のドアには、こんなテープが貼られているのをみて...

ご飯ととろろ とろ麦 浅草EKIMISE店 グルメ・レストラン

【浅草ビューホテル】

なので、今回の2年ぶりの一時帰国で、再利用する事にしたんです。

写真:なんじゃ、こりゃぁぁ~!?(恐らく全室がこういう対応なんだとは思うんですが、他のフロアを確認するすべもなく...)

でりかおんどる 松屋浅草店 グルメ・レストラン

【浅草ビューホテル】

いつもの様に、Hotel.comから予約。値段も1万円を割っていました。

写真:部屋に入った瞬間に、なんか裏部屋の、隔離部屋に追い込まれた気持ちになり...

アミューズミュージアム 美術館・博物館

【浅草ビューホテル】

この2年間のコロナ禍で、世界中の旅行者は消え去り、各有名ホテルの価格も大暴落しているのはご存知の通り....

写真:部屋も綺麗に掃除されており、広く、何の問題も無い筈なのですが...なんか、楽しみの休暇で予約した筈のこのホテルの部屋が...超・色あせて見えます...実際に色あせていましたが...前回、泊まった部屋と全然違う....

雷5656茶屋 グルメ・レストラン

【浅草ビューホテル】

ただ今回は、非常に残念に思う(ホテル側の)対応を...ちょっと感じてしまいました。

写真:もうフロントの対応から、気分が悪く...そのまま、ずぅ~っと嫌な感じを引摺って来たもんだから....何もかにもがもう...無理...このホテルの嫌な印象が拭えなくなりました...

浅草花やしき通り 市場・商店街

【浅草ビューホテル】

チェックインする際に、「外国帰りか」「それはどこの国か」「30日は経過しているか、していないか」etc etc散々聞かれ、書面で申告もさせらました。そこそこ私も歳を行った、そこそこ責任のある立場のおじさんなんで...虚偽の申請をする訳には行きません...

私の申請した書面を持って、受付の若い女性は裏にいる上司にコソコソ相談しているのも聞こえ漏れ...

...なんだか「隔離部屋」みたいな「裏部屋」に押し込まれてしまいました...苦笑)

世話 ネパール・インドレストラン 松が谷店 グルメ・レストラン

【浅草ビューホテル】

すっごく不快…マジに不快指数マックスな対応...なんです...しょぼ~ん~

そもそも私が日本に到着して、既に3週間が経過しています...それまでに既に宿泊して来たもっと格上の国際級の5つ星ホテル:「横浜ベイシェラトン」「横浜ロイヤルパーク」でも、当然そんな事、1ミリも聞かれませんでした...

【浅草ビューホテル】

現地では、もうとっくにワクチン2回(1回目が6月、2回目が8月)受けている上(国によっては、日本政府よりずっと対応が早かった...)

更に、入国前に一回、入国後に二回、既に三回もPCRを受けている上に、入国後、既に3週間も経っているんです...

かっぱ橋道具街 市場・商店街

【浅草ビューホテル】

これでもし私がコロナ陽性だとするならば...国内に入ってから感染したんだってばぁ~!!

「外国から来たから」「外国人だから」コロナ感染の確率が高いという考え方は...なんだか非科学的な無知から来る発想かと...思うんですよ...

浅草フランス座演芸場東洋館 名所・史跡

• 【浅草ビューホテル】<br /><br />そんな野暮な問い掛けや質問は「お客を不快にさせるだけ」だし、経営がコロナの現状と仕組みを真剣に勉強し、従業員を教育していれば、こういうことを行うメリット・デメリットのバランスをよく理解できる筈なのに...<br /><br />多分、ある程度しっかりしたレベルの外国人旅行者に、こんな事聞いたら「Non of your business」ってキッパリと言われると思いますね。<br /><br />なんだかな~...

【浅草ビューホテル】

なんだかな~...

池波正太郎記念文庫 美術館・博物館

【浅草ビューホテル】

「おい、おい、浅草ビュー、お前…」と言うほど今回はちょっとガッカリしました。

(対応が異なるそれぞれの国の)外国人を一括りにして、しかも同胞の日本人まで巻き込み、外国から来た客は一切お断り…という風の対応。

どう考えても、ど田舎の小さな旅館が言っているのと同じレベルに感じましたわ…しかも、どうみてもこのホテル、ガラガラの状態でした....

納涼ハレテラス エキビア スカイツリービュー グルメ・レストラン

【浅草ビューホテル】

ドメドメの下町浅草に良くありがちなのですが、外国人が沢山いて、国際観光都市とか謳いながら、地元の受け入れ側の人たちは全然国際化していないと言うこのありがちな環境と塩対応…。

まあ、こんな世の中だから仕方ない....とは言え、あー残念。

相変わらず、窓の外に見える景色は素晴らしい~んだけどねぇぇ...

PS)
    以前、ホテルではないのですが、浅草のトンカツ屋さんで写真を撮ろうとしたら店主のおばあちゃんに「写真は禁止!」と言われたり、道端にショーケースを出していた店があり、そこで売られていたお稲荷さんの写真を撮ろうとしたら「フォト、ノー!!」とか言われて怒られた事があります...ええ~!?この時代にどういう事!?...というよりも私が外国人と間違われた事の方が...相当に仰け反りましたが...

...まあ、いまだに国際「下町」都市、浅草で時々起こる...あるあるでした...苦笑)

注)ここの文章は、私の個人の勝手に感じた意見と感想であり、特に浅草ビューを中傷するものではありません...なので、しばらくして熱りが覚めたら、またこの浅草ビューの景色を求めて、投宿する...と思います...笑)

...つづく...

世界の珈琲とお茶の専門店 ユニオン 専門店

• スイカさん 2022/01/26 23:20:49
    しかたないんでしょうかね....
    コロナ禍で、皆さん戦々恐々....
    「外国人、外国帰り」の特別扱いは、しかたないのかもしれませんね。
    私などは「中国帰り」となるわけで、特等の忌み嫌い扱いをされる可能性が高いかもしれません(^_^;)

1年程前に一時帰国を考えた際、是非行きたい「通っていた飲み屋」があったのですが、事前に聞いてみると「申し訳ないけど、あなたが知らない他の常連さんもいるし、細々やってるから今はちょっと来てもらうと困る...」と。(結局一時帰国してませんが)。

ところで、先の5星ホテルは質問等なかったとのことですが、日本は今でもチェックインにパスポート確認してないんでしょうか。
    こればっかりは、私はちょっと楽観的過ぎる所業だと思うのです。
    パスポート有効期限や氏名、入国日スタンプ、ビザ(有効期限)について、フロントに教えるべきだと思うのですが....(既に日本も要パスポ確認だったら、ごめんなさい)

スイカ

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2022/01/27 04:14:13
    RE: しかたないんでしょうかね....
    まあ、仕方ないんでしょうねぇ...しょぼ〜ん..コタ@
  • 台湾見聞録さん 2022/01/26 12:10:40
    どうも、お疲れさまでした。
    コタ(Kota)1号さん  こんにちは

長い間、日本に戻れなかったので、感激もひとしおだと思われます。
    私は、コロナ渦、台湾と日本を行ったり来たりの生活で、入国・出国の制限はないにしても、気が重いことばかりです。
    それに比べれば、コタ(Kota)1号さん は大変でしたね。
    どうぞ、日本を満喫ください。では。

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2022/01/27 04:15:13
    RE: どうも、お疲れさまでした。
    メッセージ、ありがとうございました。コタ