羽田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月、ダイヤモンド防衛達成しのんびりと過ごして気ままに飛行機に乗るはずでした。<br />9/14にJALから2回目のボーナスfop付与とサービスセレクションに関する案内が発表。<br />ボーナスfopはサービスセレクション計算対象外になると分かり家族に相談。<br />サービスセレクション獲得まで乗っていいと言われたので修行延長戦決行します。<br />安い航空券だと11月以降毎週搭乗になってしまうので乗継割引7を利用した回数修行のようなタッチの記録です。

2021DP防衛延長戦 新たな修行の始まり

2021/09/26 - 2021/09/27

旅行記グループ JGC修行 2021

ibiking1さん

現在のステイタス状況から。
    fopは100000を達成しダイヤモンド防衛しています。

ダイヤモンドとプレミアにはサービスセレクションがあり特典が受けられるのですが2月のボーナスfopが対象外になり100982ー40000=60982
    サービスセレクション獲得まで最低でも20000fop必要となりました。
    ここからはただひたすらにfop貯める忍耐力が試されます。

9/14から9月中の航空券手配には苦労しました。
    比較的安い特便と乗継割引7を駆使して発券。
    まずは小牧から福岡行きに乗ります。

58 JAL4403 小牧→福岡 E175 14号機
    FDA搭乗で初めて傘を使いました。
    FDAの傘も機体と同じくカラフルでした。

名古屋空港 (県営名古屋空港) 空港

海の中道を眺めつつ福岡へ。

福岡空港は26度でした。

福岡空港 空港

あまおうのどら焼きで有名な伊都きんぐの新業態伊都プリンセスへ。
    現在、福岡空港限定出店となっています。

10種類あるフルーツどら焼きからもうすぐシーズン終了のいちじくプリンセスを購入。

もちろん三日月のクロワッサンも食べましたよ。

福岡空港 ダイヤモンド・プレミアラウンジ 空港ラウンジ

59 JAL310 福岡→羽田
    ここから乗継割引を使ってぐるぐるします。

福岡→羽田でもB738
    空席を少なくする為には仕方ないけど寂しいですね。

JAL flight funアプリがアップデートされて機内WiFi接続時のみ使えるカメラが実装されました。
    便名入力したら反映されるフレームがあり試してみました。

いつものスカイタイムもフレームで違う感じになりました。

横須賀からアクアラインの辺りを通って羽田へ。

ルフトハンザがいました。
    外国の飛行機を見るのは久しぶりです。

3ヶ月ぶりの羽田空港
    ミッキーいますね。

乗継でターミナル移動中にミッキーが出発していたのでプッシュバックを見学。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

福岡から到着した南5Aから小松行きの北23へ大移動。
    ラウンジ寄る暇ありませんでした。

60 JAL187 羽田→小松
    引き続きB738です。

ディズニーの上を通りました。
    機内誌のフレームがあるので機内誌の表紙っぽくできます。

1時間で小松空港。
    1年ぶりの訪問です。

小松空港 (小松飛行場) 空港

ラウンジがあるので立ち寄り。
    こちらは禁酒令解除されていました。

小松空港 サクララウンジ 空港ラウンジ

40分で折り返し。
    これぞ修行ですね。

61 JAL188 小松→羽田
    折り返しなので同じ機材と乗務員さん。
    おかえりなさいませ。

10分早着したのでラウンジ寄れました。
    給食タイム。

羽田空港第一ターミナル JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ

引き続き乗ります。
    山口宇部へ。

62 羽田→山口宇部
    B738ですね。
    機材番号が末尾5で揃うどうでもいい奇跡。

滑走路移動中にA350の10号機がお休みしていました。

天気が悪いので風景写真は無しで山口宇部空港到着
    ふぐのお出迎え。

山口宇部空港 空港

ほぼ満席フライトなので保安検査が混んでました。
    タッチで羽田空港に戻ります。

63 JAL296 山口宇部→羽田
    使用機材到着遅れで10分遅延。

いろいろフレームいじっていたら機材番号と便名が載るフレームがあったのでこちらへ。

連絡バスで第3ターミナルへ。
    京急でパプリカ聞こうと思ったら行ってしまったばかりだったので久しぶりのモノレール。

羽田空港第3ターミナル駅 (東京モノレール羽田線)

第3ターミナルからだと初乗りになるお隣の天空橋駅へ。
    格付けチェックっぽい改札を出ました。

天空橋駅

羽田イノベーションシティで一泊。

京急EXイン羽田 イノベーションシティ 宿・ホテル

羽田イノベーションシティの足湯からおはようございます。

羽田イノベーションシティ ショッピングモール

欠航便が減って賑やかな出発ロビーでした。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

朝の給食タイム
    朝はメゾンカイザーのパンですね。

グループ1の大行列を見て乗り込みます。

64 JAL103 羽田→伊丹
    久しぶりに大きな飛行機で機内アナウンスがクリアに感じた。

空いておりましたので1列目にて失礼します。

ファーストの通路側はドアクローズが撮影出来ますね。
    B763は縦に閉めると知り衝撃を受けました。

離陸後早々にお食事。
    このくらいだと早食い大会にならないので良いですね。
    炭酸水が微炭酸で朝にちょうどいい塩梅でした。

ファーストクラスこだわりのジュースがいつも絶品。
    今回のトマトジュースも濃厚で美味しかったです。

快晴の伊丹空港に定刻で到着。

伊丹空港限定のうわのそらを買おうとしたら欠品で次回以降に持ち越しです。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

いつも買って帰る関西セットを持って新幹線で名古屋へ帰りました。
    今回の獲得fopは6378となりました。

りくろーおじさんの店 大阪伊丹空港店 グルメ・レストラン

JGC修行 2021

• メイリンさん 2021/10/01 21:16:13
    最初知った時は騙し討ちかと…
    ibiking1さん、こんばんは。
    サービスセレクション取得の旅に出立ですね
    このお知らせは本当酷いですよね、2回目のFOP分だけならまだしも、1回目の分も対象外なんて、だったら2月の時に発表してほしいと思います。
    ANAで同じことやられたら…私はもう白旗です^^;

JAL flight funアプリ、いいですね!機内誌フレームは本物かと思いました^^
    そしてJALファースト席!素敵ですね!一度は乗ってみたいものです。

緊急事態宣言も解除になりましたね。
    獲得修行頑張ってください!

ibiking1

ibiking1さん からの返信 2021/10/02 01:22:55
    Re: 最初知った時は騙し討ちかと…
    メイリンさん、こんばんは。
    ボーナスfopのお知らせは衝撃でした。
    サービスセレクションをあてにしている家族に相談したら「じゃあ乗りな」と言ってくれたのでありがたく乗る事にしました。
    9月中旬の発表だったので単価を気にしている場合ではなくなりましたね。
    状況の変化で心なしか航空券の値段も上がっている気がします💦

ダイヤモンド防衛達成して終わったと思っていたのでこれから本当の修行になるかと思ったらflight funアプリで遊べることが分かったのでしばらくは楽しめそうです。

緊急事態が解除されてやっと那覇空港でオリオンビールが飲めるようになったのが嬉しい限りです。
    獲得修行これからも頑張りたいと思います。
    コメントありがとうございました。

• ぽぽさん 2021/09/29 09:45:05
    参考になりました。
    ibiking1さん

はじめまして
    今年度から修行を始め、この度サファイア会員になったぽぽと申します。

JAL FLIGHT FUN !アプリ導入済みでしたが国内線機内で写真が撮れる機能気がつきませんでした。先日A350搭乗したのに残念(T . T)
    でも次の搭乗時、楽しめるのでibiking1さんの旅行記とても参考になりました。ありがとうございます。

ぽぽ

ibiking1

ibiking1さん からの返信 2021/10/02 01:09:42
    Re: 参考になりました。
    ぽぽさん、はじめまして。
    サファイア達成おめでとうございます!

都道府県スタンプが終わってから使い道がなかったJAL FLIGHT FUN !アプリを消さなくて良かったと思いました。
    都道府県スタンプはアプリに残っているのでいつもの日か都道府県スタンプが再開したらいいなと思います。
    半分くらい集めたところで企画が終わってしまったので…。

ibiking1
  • ibiking1さん 2021/09/27 17:21:21
    ありがとうございます。
    harurunさん、こんにちは。
    ボーナスfopの話は確かに衝撃でした。
    fopだけで見ると今年は175000fopに到達するかもしれません💦
    fopを来年に繰越出来るシステムが出来ないかと妄想してしまいますσ^_^;

JAL flight funアプリは是非入れてみてください!
    機内座席が2-2配置以外の機内WiFi接続出来る機材なら使えますので!
    他にもマップ機能でどの辺り飛行しているかも分かるようになってます。
    注意として機内WiFiからしかアプリの接続が出来ないのでお気をつけ下さいね。
    あらかじめ撮影した画像にフレーム付けることはできました。

修行計画が見透かされているのかもしれません。
    おっしゃる通りあと2回の修行でサービスセレクションのfopに到達する予定です。
    そろそろ那覇空港でオリオンビールが飲みたいです。
    お互い頑張っていきましょう♪

ibiking1
  • harurunさん 2021/09/27 15:46:35
    お疲れ様です!
    ibiking 1 さま

いつもですが、優雅で華麗な修行旅ですね!お疲れ様でした。

6月に予定していた修行フライトをキャンセルしてしまったため、未だ80000FOPに到達しておらず、来月やっとクリアできる予定だったのですが、もう一度いただけるというボーナスFOPのニュースは、私にとっても、ある意味衝撃でした。
    それなら、10月に予定しているフライトは要らなかったのに… (;o;)

FOPだけみれば年末には100000FOP到達してしまいそうです。プレミアムどころかダイヤモンド! 嬉しいような… 騙された?ような…複雑な気分です (^_^;

いつも、ibiking1さまの旅行記からは、「そうなんですね~」「なるほど~」をいただいているのですが、今回はアプリです。JAL flight fun 知りませんでした~
    (>_<) 機内で、こんな可愛いフレームに写真をおさめることができるんですね!
    次回、早速やってみます (^-^ゞ

サービスセレクション獲得までの修行旅は、あと2回くらいでしょうか。今月末で緊急事態宣言が解除になって、ラウンジで達成の祝杯があげられるといいですね。
    私も、あと少し頑張ります(^ー^)/

harurun

ibiking1

ibiking1さん からの返信 2021/10/02 01:10:09
    Re: お疲れ様です!
    harurunさん、こんにちは。
    ボーナスfopの話は確かに衝撃でした。

あらかじめ撮影した画像にフレーム付けることはできました。

修行計画が見透かされているのかもしれません。
    そろそろ那覇空港でオリオンビールが飲みたいです。
    お互い頑張っていきましょう♪