2021/08/14 - 2021/08/14
28位(同エリア64件中)
エフサさん
この旅行記スケジュールを元に
東明駅は北海道美唄市の廃線跡に残る駅舎。かつて炭鉱と国鉄をつないでいた三菱鉱業美唄鉄道線。その起点となる美唄駅の次にあったのが東明駅。ちなみに山側の終点は常盤台、牧村三枝子の古里だ。
牧村三枝子、知らない? だよね~
-
常盤台が出たのでちょこっとだけご紹介。
写真は常盤台の全景。下側の谷間に見えるのが常盤台駅。横には鉱口の立坑が2本、見える人には見える、見えない人には見えない。
で、上の高台が炭住(炭鉱住宅)が立ち並ぶ居住地区となっていた。
※写真は三菱美唄記念館の展示より拝借三菱美唄記念館 美術館・博物館
-
手前はかつて、牧村三枝子も通ったであろう学び舎。開け放たれた教室の窓。そこから放課後の喧騒が聞こえて来る様で、郷愁を誘うい~写真だ。
常盤台の何倍もの炭住が周りの山肌に広がっていた。月見台・桂台・旭台・清水台 ‥‥
そこらは今では完全に森に帰り、支配権は森のくまさんに返上された。
※写真は三菱美唄記念館の展示より拝借 -
さて、本題の東明駅。
お盆の帰省時期にはいつも公開されているので観に行くことにした。来訪者のほとんどの方がワシより年上に見えた。美唄鉄道旧東明駅 名所・史跡
-
東明駅はここ。
もし行かれるなら、アルテピアッツァとの抱き合わせがおすすめ。余裕があれば常盤台まで足を延ばすのもいいかもしれない。ランドマークの立坑が2本残っている。その際は森のくまさんに十分にご注意を。
美唄鉄道のルートも概ねこんな感じ。 -
駅舎内の展示物。
なんか小学校の廊下の掲示板みたい。ここの管理が教育委員会だからかな? でも、この手作り感、好きだな。 -
想い出の乗車券
-
接写はご遠慮ください。
-
他にも貴重な資料がたくさん。
-
券売機
-
旧字体の連絡板
-
到着通知不能荷物。当時は電話のある家なんてほとんどなかったからな。
荷送人、荷受人、品名、個人情報ダダ漏れだ。物によっちゃ向こう三軒両隣、お裾分けせにゃならん。 -
小荷物到着通知書
昔、チッキと言う荷物を送る方法があった。鈍行列車には客車に荷物車や貨車を連結した貨客混載は珍しくなく、鈍行で預け手荷物と一緒に目的地へ行くことも、荷物だけ駅留めで送ることもできた。都会では駅からの宅配を日通(マル通)が担っていた。預け手荷物の運搬は駅の赤帽さん(ポーター)にお願いしていた。ワシの記憶にある赤帽さんはゲートルに地下足袋、濃紺のウールの上下、黒のツバ以外は真っ赤な制帽、粋でいなせな大工の棟梁みたいな人だった。4~5歳の子供が鮮明に覚えているくらいだから、当時でもよっぽど浮世離れした出で立ちに見えたのだろう。 -
こちらの到着通知書も内地の親戚から送られてきたのかな。当時の生活感がなんとなく伝わって来る様だ。
-
駅舎には風呂もあった。桶風呂。ワシの子供時代もこれだった。風呂焚きは子供の仕事。燃料はもちろん石炭。
駅員用のトイレもあったけど写真は控えます。壁一面には女優さん達の未だに色褪せないカラーポスターが残されていた。
佐久間良子、星由里子、栗原小巻 ‥‥
男所帯ではアルアル光景 -
一旦、ホーム側へ出る。
-
SLが保存されている。
-
ちゃんと手入れされていた。
一時期は錆び付いて危なかったのだが、クラウドファンディングを立ち上げた様だ。 -
タンク機関車
機関車は水と石炭で走る。普通はそれらを積むための炭水車を機関車の背後にくっ付けて走るのだが、このタンク機関車は機関車と炭水車が一体化された様な造りになっているみたいだ。 -
判りづらいけど動輪が5つもあるのだ。
-
機関車の説明
マニアの方には、これだけでは物足りないかもしれない。 -
プラットフォームの駅名標
オリジナルじゃないな。 -
駅舎へ戻る。
-
手書きの運賃表。破れてはいるが、こうして残してくれているのが嬉しい。懐かしい線路名が並んでいる。
美唄鉄道線は私鉄ではあったが国鉄とはシームレスでシステムが統合されていた様だ。 -
手書きの時刻表
ダイヤ改正しても朱書きで修正。なんかゆるいね ^_^; -
本州連絡主要列車時刻のご案内(昭和41年10月1日改正)
これも懐かしい。
当時、本州につなぐ特急は北斗、おおとり、おおぞらの3本建て構成。 -
それが翌年の3月のダイヤ改正では
◀︎特急 北海 誕生▶︎
特急4本構成となった。その後も特急は増便、再編、車両増結等がなされて、ここから始まるキハ82系の黄金期は国鉄北海道総局の黄金期でもあった様な気がする。 -
この特急列車は本当にかっこよかった。側面で銀色に輝く稲妻の様なJNRのロゴ、運転台のパノラミックウインドウ、開かない窓(これが一番驚いた)、回転する座席、封筒型の紙コップで飲む冷たい水、食堂車、屋根に連なる冷房装置。初めてその姿を見た時はとてもワクワクした。
※写真は過日クロフォード公園(旧三笠駅)にて撮影 -
昭和41年のこの列車ダイヤで東京へ行った事がある。もちろん親に連れられて。でも母親が切符で座席や寝台を見つけられず、子供心に頼りにならん母親だなぁと思ったもんだ。結局ワシが母親を連れて行く格好になってしまった。それとも小学生のワシにわざと花を持たせたのか。
・特急 北斗 6D 札幌11:40 → 函館16:20
↓
桟橋マラソン(駅ホーム→桟橋)
ドラが打ち鳴らされて(当時は手打ち)
蛍の光が流れる。
↓
・青函連絡船 6便 函館16:50 → 青森20:40
↓
普通に歩いて(桟橋→駅ホーム)
↓
・特急 ゆうづる 6 青森21:15 → 上野9:25
列車番号と船の便名が6・6・6のリレー。(ダミアンって言わないでね)
まだ583系がデビューする前の「ゆうづる」だった。だから青森~上野間は12時間もかかっていた。
写真右端の特急 おおとりも懐かしい。
釧路発のおおとり(7両)と、網走発のおおとり(5両)が滝川で併結されて12両で函館まで走っていた。
座席指定が1等・2等と言っていた時代、まだグリーン車がない時代だった。
すんません、東明駅の話がすっかり脱線してしまった様です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
空知紀行
-
満開の 桜が濡れて 鉄に化け‥
2018/05/05~
三笠・南幌
-
にわか乗り鉄が行く 札沼線 往復の旅
2018/07/23~
砂川・新十津川
-
なんとなく夕張
2018/07/28~
夕張
-
栗山めぐり
2018/08/04~
三笠・南幌
-
大地のテラスで 新鮮野菜とシュラスコ バイキング
2018/08/12~
岩見沢
-
三笠高校生レストラン そして 紅葉の桂沢湖へ
2018/10/20~
三笠・南幌
-
三菱鉱業大夕張鉄道 客車スハニ6・オハ1・ナハフ1 貨車セキ1・セキ2 ラッセル車キ1
2019/08/16~
夕張
-
シューパロ湖 旧清水沢発電所 ゆうばり屋台村 カレー蕎麦 のんきやのラーメン
2019/08/16~
夕張
-
鉄路の響きが消えた札沼線を巡る旅 月形 → 石狩金沢
2020/04/26~
石狩・当別・厚田
-
レストラン コロナ 岩見沢
2020/05/12~
岩見沢
-
昨日、悲別で ロケ地巡り ※ネタバレ注意※
2021/07/02~
砂川・新十津川
-
おやじ達の晩夏
2021/08/04~
増毛・雨竜
-
三菱鉱業美唄鉄道線 東明駅
2021/08/14~
美唄
-
中秋のドライブ コキア リンゴ そして アップルパイ あっ、それと うどんも食べたな
2021/10/01~
岩見沢
-
豪に入れば豪に従え VEGEMITE で 朝食を
2022/03/03~
追分・穂別・長沼
-
久々の南幌温泉 で キャベツ天丼
2022/05/11~
三笠・南幌
-
田園の中にポツンと小さなハーブショップ & 本屋さん 北長沼・栗山
2025/10/27~
追分・穂別・長沼
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (11)
-
- スイカさん 2021/08/22 16:36:30
- 素晴らしい
- むかーし、ポンパ列車(記憶では、私達はこう呼んで駅に見に行きました/ホームで乗車できた)という某会社の宣伝列車が日本中を走ったのをご存知でしょうか?
スイカ
- エフサさん からの返信 2021/08/22 17:44:51
- Re: 素晴らしい
- ポンパ列車? 分からないので調べました。当時は絶対話題になったはずなのに、全く記憶にございません。
ポンパは分かります。当時のブラウン管TVは温まるまで画面が直ぐに表示されませんでした。でもポンパはブラウン管の電子銃のヒーターを常時通電して温めていたので、ポンとスイッチを入れるとパッと画面が表示されると言うTVでした。
- スイカさん からの返信 2021/08/22 18:48:32
- Re: 素晴らしい
- 私の街には、蒸気機関車がその列車(確か2-3輌)を引っ張って来ました(と思ってました)。
正式名は違うかもしれませんが、まさにおっしゃる通り、そのテレビ・ポンと押すとパッと点くの宣伝です。
車両内に何があったかはっきりは覚えていませんが、ジャングルのような装飾で、テレビ電話のようなものがあったような…
当時は、全国を回ってるって思ってましたが、考えてみると青函トンネルも無い時代ですから列車ごと運ぶのではなく、車両内の装飾と物品を運んで各地の列車に乗せていたんでしょう。
友人が「明日全国を回ってるポンパ列車来るぞ!」なんて言って駅に見に行来ましたが、もしかしてもしかすると、その列車は走ってもおらず、各地のホームで空列車に飾り付けだけしていたのかも…
旅行記を見てなんとなく思い出してしまいました。
ご存知かもしれませんが、中国には列車全輌を一度に船に乗せて海を渡る路線があります。
中国本土と海南島を結ぶ路線です。
いつか見てみたいと思っています。
返信ありがとうございました。
スイカ
- エフサさん からの返信 2021/08/22 19:59:11
- Re: 素晴らしい
- 中国にも車両を運べる連絡船があるんですね。
青函連絡船も貨車なら40両以上載せることができました。機関車や客車なんかも積んで運んでいたのでポンパ列車も青函連絡船で運んだと思います。
Wikiに情報がありました。以下ご参考まで。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/日立ポンパ号
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/キドカラー
- スイカさん からの返信 2021/08/22 21:08:11
- RE: Re: 素晴らしい
- はい、キドカラー、その名前覚えています。
昔は情報が少なかったから子供でも歌やCM全部覚えちゃうんですよね。
クイントリックス!とか(^_^;)
ポンパ号とキドカラーのURLは、そのままクリックしてもそこへは飛ばないようです。しかし、wikiで両者とも確認しました。(日本経由VPNを使ってますが、もしかするとこちらから入ると違うところへ飛ぶのかもしれません)
ところで、青函連絡船にも貨車詰めたんですかー!!??
それも40台以上も!!(゜o゜)
私は4度青函連絡船に乗ったことがあります。
記憶ではとても貨車40台も積めるほど大きいとは思っていませんでした。
そこで、調べてみると、仰る通り!!
貨車乗せてました(48台)!
それも線路が船内に繋がって車両が船に入る写真もネットにありました!
驚きましたねえ。
私は、中国本土−海南島の路線で、線路が船に繋がって、列車が船に入っていく写真を見て驚いて、中国人を随分誉めましたよ。
「すごいなあ、さすが中国! 列車丸ごと船に乗せるとは! こういうことは日本人じゃできないなあ」って。
なんとそれが、調べてみると「1924(大正13)年の翔鳳丸以降、青函連絡船として建造された船は、すべて車両航送船です。」とのこと。。。
汽車が線路でそのまま船に入っていくなんて、すごいこと日本ではずっと昔からやってたんですねえ。
いや驚きました。
どうもありがとうございました。
スイカ
-
- ateruiさん 2021/08/21 10:04:45
- すんばらしい
- いいとこ アップしてくれてありがとう
美唄の私鉄 すんばらしい
昭和40年代に終わったんでしょうね
駅舎が残してあるのが素晴らしい
もう五十年経っているのに綺麗で
ファンが多いということなんでしょうね
少女は大人になりました
美唄と言ったら
牧村三枝子 炭鉱しか思い当たらない
少女は大人になりました
歌ったものなんだけど
題名のところしか歌えなくなってしまったぁ(-_-;)
ぴりかのおかやん エフサさん!!
aterui
- エフサさん からの返信 2021/08/21 15:05:18
- Re: すんばらしい
- イランカラプテ~ ateruiさん
牧村三枝子、ご存知でしたか。嬉しいです。
ワシは2ndシングルの「恋人形」方が好きです。
昨日まゆみが 町を出た
今日は私が 町を出る
声にならない サヨナラを
汽車の汽車の窓から 捨てながら
歌詞に出てくる町が常盤台、汽車は美唄鉄道の汽車です。
あと北海道炭鉱出身の歌手と言えば夕張のリリーズ。
とんねるずの「雨の西麻布」で
双子のリリーズ~
と叫んでくれて10年後に再ブーム。確か悲別ロマン座でコンサートやったんじゃないかな。
- ateruiさん からの返信 2021/08/22 00:07:45
- いやいらいけれ エフサさん☆
- いっそろれー エフサさん
二枚目が そういう歌でしたかぁ?
知らなかった デビュー曲が売れて
そのあと みなくなって
だいぶたってから 題名忘れたけど
売れて 良かった と思ったことは覚えてるん( ´∀` )
二枚目が 美唄鉄道 の歌だったですかぁ
貴重な話 知って嬉しいわ(笑)
今度 北見鉄道のことも 教えてねぇ~
燕姉妹も 大好きで テレビで見ると
必ず 一緒に歌ってたのだわ(*ノωノ)
初恋スラローム
好きよキャプテン
恋に木枯らし
後一曲 何だったかなぁ?
悲別 というところがあるんですね?
かなしべつ でしたな
どこかは知らないなぁ(-_-;)
エフサさん ぴりかのおかやん!! aterui
- エフサさん からの返信 2021/08/22 07:43:07
- Re: すんばらしい
- そうそう、「好きよキャプテン」
ヒットしましたよね。綺麗なファルセットだったなぁ。
北見鉄道は古すぎ~ 現地に何か資料館でもあればいいんですけどね‥
悲別は倉本聰が作り出した架空の町なんですよ。ドラマになって歌志内炭鉱の会館が悲別ロマン座として使われて、まだそのまま残ってるんですよ。
ワシの旅行記でよければ以下、ご参考まで。
https://4travel.jp/travelogue/11696687
-
- さとぴ。さん 2021/08/19 13:29:50
- ひしもち。
- エフサさん、こんにちは。
北海道に私鉄は無いと思ってましたが
むかしそんな鉄道があったとは∑(゚Д゚)
お花見で東明公園へ行ったことありますけど、近くでした。
立坑のあたりはクマさん出そうですね。
東明駅の色合いがひな祭りのひしもちみたいでカワイイ。
今回も鉄ネタのお勉強になりました。ありがとうございます。
きのーワクチン2回目うって、床にふしてます。ぐあいわるー涙
さとぴ。
- エフサさん からの返信 2021/08/19 15:05:24
- Re: ひしもち。
- そうですか、ワクチン2回目打たれたんですね。よかったですね。でも副反応、大変でそうですね。若い人ほど副反応が出るって言いますから。ワシは37度前後でなんかだるいなぁ程度だったのですが、カミさんがダウンしちゃって親父に処方してもらった副反応の薬を飲んだら、仙豆飲んだみたいにパキーンと治ってしまいました。副反応が強いほど抗体が沢山できると言われてるので、もう少しの辛抱ですね。
道内にあった私鉄、まだ結構あるんですよ。大夕張鉄道とか、十勝鉄道とか。
国鉄旭川四条駅から旭山公園まで旭川電気軌道が通っていて、それに乗って旭山動物園に行ったことがあります。
以下ご参考まで
http://park7.wakwak.com/~oya-p/si.html
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
美唄(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 空知紀行
11
28