夕張旅行記(ブログ) 一覧に戻る
撮り鉄の後は周辺を散策して、昼メシを食べて帰ります。

シューパロ湖  旧清水沢発電所  ゆうばり屋台村  カレー蕎麦  のんきやのラーメン

2019/08/16 - 2019/08/16

旅行記グループ 空知紀行

エフサさん

撮り鉄の後は周辺を散策して、昼メシを食べて帰ります。

南大夕張駅を後にして、シューパロダムを見に行くことにした。途中、かつての商店街が朽ち果てようとしていました。

そんなに古いたたずまいではないので、多分集落全体があっという間になくなったのだろうな。炭鉱の閉山とはそう言う事なのかもしれない。

フロントガラスに虫がとまった。

トンボが飛び交っていると思っていたら、イナゴだった。結構飛んでいる。

ここから徒歩でダムに向かいます。

イナゴを佃煮にして食べる人はもういないか。田んぼでは農薬でイナゴ自体見かけなくなった。
    足と羽根を丁寧に取り除いてから佃煮にすると、食べた時、口の中でミシミシいわないのでいい。食感も美味さの一つだ。

セイタカアワダチソウの上では花蜂がせっせと蜜集め。後足の花粉団子のオレンジがあざやかだ。

秋の気配

夕張シューパロダム。初めて見た。

結構大きなダムだ。

突然、連続して絹を裂くような女性の悲鳴が!!!
    ドキッとして不安がつのる。

近づいてみると、顔や体にぶち当たるイナゴに悲鳴を上げているいる様だった。
    「お嬢さん、こんなにたくさん飛んでいるんだから虫網ですくったら、美味しい佃煮がいっぱいできるよ。」
    なんて言ったら、更に悲鳴を上げられそうなのでやめた。

シューパロ湖(ダム湖)に移動。水位が下がっているのか、以前の橋げたが姿を見せていた。

湖底に沈んでいた道路も顔を出した様だ。

旧大夕張鉄道の鉄橋も見える。

でも、この後の台風で、また湖底に沈んでしまうのかな。

夕張川の川下に移動して来た。

清水沢ダム。

滝の様な放水の音が心地良い。

ダムの先には旧清水沢発電所の廃墟が‥

ここは予約すると、有料で内部を見学させてもらえるらしい。

さて、清水沢から車で北上して、旧夕張駅までやってきました。

駅の隣にある、ゆうばり屋台村で遅めの昼メシにします。

中には複数の店が軒を連ねています。

おめあてはここ。

鹿の谷3丁目食堂のカレー蕎麦。

接近する台風の影響で結構蒸し暑い。

一杯やりたいところだが、今日は車だからね。

ナポリンサワーは缶入りでコンビニでも手に入る。
    北海道限定販売。

さあ、出来上がりました。

丼のふち、ギリギリまで注がれたカレーの蕎麦つゆと香りが食欲をそそります。

隣のテーブルに座っている先客の親父さんが
    「美味しいですよ~」
    と言って拍車をかけて来ます。

う~ん、やっぱりうまいねぇ~

夕張でカレー蕎麦を出す店が3軒ぐらいあったんだけど、今はどうなったんだろう‥

そして、夕張に来たら、ここは外せません。

「のんきや」のラーメン。

ばあちゃんは今年も健在。

でもまたメニューが一つ減った。

中盛ラーメンがなくなった様だ。

以前ののんきや。

カウンターが傾いていた。

醤油をいただきます。

ワシが子供の頃は、この味で勝負するラーメン屋さんがたくさんあった。

トンコツ系とは対極にあるこの味。今ではとても貴重な味だ。

来年もまた来るね。

空知紀行

• ゆのっち26さん 2019/08/21 20:23:22
    カレー蕎麦
    エフサさんへ

こんばんは!

夕張はかつて炭鉱があった所ですが閉山になって商店街があった場所も写真のような状態になっているんですね。
    エフサさんはイナゴの佃煮食べたことあるんですか⁇ 私にはとても無理です。
    なみなみとつゆが入ったカレー蕎麦とても美味しそうですね(o^^o) カレー好きのエフサさんにはたまらない味だったようですね(*^^*)

ゆのっち26より

エフサ

エフサさん からの返信 2019/08/21 21:27:37
    Re: カレー蕎麦
    ゆのっちさん、こんばんは。

この間ざざ虫とか、カイコのサナギとか召し上がりませんでしたっけ?
    これらよりはイナゴの方が多分美味しいと思います。
    クモもカニも先祖は同じらしいので、イナゴの佃煮はエビの佃煮と思えば抵抗が薄れるかもしれません‥

てな訳にはいかないですよね。
    すいません。ちょっとふざけてしまいました。申し訳ありません。

うちの母親が子供の頃はイナゴ採りは子供達の仕事だったそうです。それを親が、から炒りして茶色くなったイナゴから子供達が羽根と足をむしって、最後に佃煮に仕上げると言う手間のかかる作業をしていたようです。昔は四つ脚の動物は食べないという人が多かったようで、蜂の子やざざ虫とか、貴重なタンパク源だったみたいですね。

最近販売されているイナゴの佃煮は羽根も足も付いているものしか見かけません。高級なイナゴの佃煮はちゃんとむしっているのかもしれませんね。

カレー蕎麦は美味しかったですよ。程良いとろみで蕎麦ツユが飛び跳ねる心配もありませんでした。今度夕張に行く機会があれば、別の蕎麦屋さんのカレー蕎麦を食べてみようと思います。
  • マプトさん 2019/08/18 20:16:54
    古くさいラーメン
    お晩でございました。今日はやっと晴れたんで、紋別港に釣りへ。鯖2匹、チカ1匹しか釣れませんでした。
    しかし、古くさいラーメンですね。正油味で、麩が入って。旭川ラーメンが全国区になる前は、こんな感じでした。そのままだと少し生臭いので、胡椒をちょちょっとかけて。カレー蕎麦だけでなく、夕張にはそんなラーメンがまだあるんですね。

エフサ

エフサさん からの返信 2019/08/18 21:04:48
    Re: 古くさいラーメン
    マプトさん、お晩でした。

鯖が2匹ですか!すごいですね。焼き鯖と鯖の味噌煮ができそうですね。

のんきやは塩ラーメンがおススメです。シンプル イズ ベスト、味の方は保証しますよ。

マプト

マプトさん からの返信 2019/08/18 21:16:03
    RE: Re: 古くさいラーメン
    釣れた2匹の鯖は、いずれもチカのサイズ。早速、帰宅後、揚げてもらって食べました。夕張のラーメン、食べてみたいですね。

そうそう、以前、職場で話題になったことが。昔、叉焼は、パサパサになったものでしたが、最近はパサパサでなく、とろっとした物が多いなあと。それが今風なんでしょうかね?
    正油味、パサパサの叉焼、麩、胡椒をちょちょっとが好みなんです。
  • ロータスさん 2019/08/18 14:12:54
    エフサさん、こんにちは
    いつも美味しそうなお昼ごはんですね。
    カレー蕎麦にラーメンと
    エフサさんのお昼にハズレはないですね。
    それとのんきやさんの後ろ姿がお若いです。夕張のダム湖は不思議な名前ですがアイヌ語から来てるんですね。ロータス

エフサ

エフサさん からの返信 2019/08/18 16:12:09
    Re: エフサさん、こんにちは
    ロータスさん、こんばんは。

北海道の地名の殆どがアイヌ語が語源である事は知っていても、それが何を意味するかは調べようともせず、興味も持たずそんな感じで暮らしています。

カレー蕎麦が ¥700、のんきやのラーメンは ¥600。ばあちゃんが1人で頑張ってこの値段。食べに行く価値があります。

のんきやのばあちゃんは単身赴任なんです。