2020/05/12 - 2020/05/12
47位(同エリア110件中)
エフサさん
今日は突然の仕事で岩見沢にやって来た。
鈴木さん、ごめんなさい。
自粛警察の方、すんません。五人組、隣組、勧善懲悪委員会の皆さん、申し訳ない。
緊急かつやむを得ない事情につき、ご容赦賜りたく‥
-
JR岩見沢駅。
電車はすいていた。逆通勤コースだからな。ここは札幌の通勤圏内だ。
ハウスと言われて素直にこもり、行けと言われりゃ何処へでも行く、会社勤めの哀しい性。この歳になっても忠犬ハチ公、それとも老犬トレイか?
いや、珍犬ハックルだな。
おぅ、なんてこったい -
駅前には札幌軟石の蔵が何棟か残ってる。
-
丸に三つ柏
かしわもちでも売ってたのかな? -
こっちの屋号はなんと読むのか。
カナエン? カネエン? 金に縁 シャレかぁ?!
石の黒ずみはSLのすす。
下壁のくすみは落書きバスターズの努力の跡だ。
http://yamasoratan.blog62.fc2.com/blog-entry-2526.html -
う~ん、こっちのリノベーションはちょっとな‥
昔、北海道にあった雑貨屋のBLUE HOUSE、思い出しちゃった。ローカルネタですんません。 -
銃砲店の看板
昔は鴨、鹿、熊なんかで需要があったのかな。かつて、近くの宮島沼では鴨猟が盛んだったし。
さて、お陰様で無事任務完了。無責任無完了じゃないぞ、The mission is completed.だど。気がゆるんだら腹がへった。どこかで昼飯にしよう。
とは言え外出自粛と言われているさなか、外食にはいささか罪悪感を覚えるが‥ 来てしまったからには少しでも岩見沢の街にジェンコさ 落として帰らねばなるまいし。
とりあえず、西3丁目の通りを南にくだることにした。 -
何? レストラン コロナとな!
-
偶然にしてはでき過ぎだ。
しかし、入らないと言う選択肢はないやろう。
(もちろん密なら即撤退)
看板メニューはハンバーグの様だな。 -
まだ早いのか広い店内、先客は一人だけ。
とりあえずソーシャルディスタンスを保ちつつ着席。
飯が来るまでマスク オン。 -
二階席からの眺め。
さびれて見えるのはコロナのせいだけではなさそうだ。
ここは一方通行が多いので気をつけよう。冬になったら雪で道幅が車一台分しかなくなるからね。 -
店内に客が少ないのはこのせいかな。
弁当を取りに来る人が次々とやって来る。 -
復刻メニューもある。
街の洋食屋と言ったところか。
メニューの「味の散歩道」がちょっと気になったので聞いてみた。
スープ、ピラフ、ハンバーグ、エビフライ、唐揚げ、グラタン、オニオンスライス、カットフルーツ&ヨーグルト、そして飲み物のセットだって!
まさにオールスターキャストのカーテンコールだ。
特にワシの好きなピラフ、エビフライ、グラタンの三役そろい踏みにはグッとくる。
かなりそそられる内容だが、とりあえず後ろ髪を引かれる思いでここは初志貫徹。一番人気のハンバーグにしよう。
(あっ、ワシまだ後ろ髪あります) -
サラダ。 梅ドレッシングのさわやかな酸味がいい。
コーンスープ。 さすがファミレスよりも濃い~味。
ハンバーグ、目玉焼き付き。芋も冷凍物じゃない。 -
久しぶりのハンバーグで食意地MAX。サラダやスープは所詮アペタイザーに過ぎない。
-
箸でいただく
お~~、そう来たかぁぁ。
酸味の効いたドミグラスソースが中々いいぞ。バルサミコだな。
粗びきの肉感の歯応えもいい。パテのテリーヌみたいなハンバーグは願い下げだ。しっかりと肉を噛み締めてこそのドミグラス。
飯がバクバクいけるぞ。 ハンバ~~グ -
ご馳走様でした。
洋食屋で箸。 飯を食うにはこれに限る。
男のサラメシにナイフとフォークは不要だ。 -
食後のコーヒー
カップの取っ手、机に置かれた時はきっちり真左の定位置だったのにウェイターの兄ちゃん、皿置いてからわざわざ自分の指で右に回してフォーメーション変えてきた。???
どうせブラックで飲むから結果オーライなんだけど‥
結局、食事中ワシの半径3m圏内に侵入して来たのは、この兄ちゃんだけだった。頑張れレストラン コロナ。コロナウイルスに負けるな。 -
さて、西3丁目を更に南下。
やって来た所は、おやきの菊水堂。
北海道でおやきと言えば今川焼きのこと。
野沢菜漬けは入っていない。
本当はレストラン コロナに出会わなければ、昼飯はここのおやきの「お好み」にするつもりだった。「お好み」の中には玉ねぎ・ベーコン・紅しょうが、そしてたっぷりのマヨネーズが入っていて立派な昼飯になるのだ。でも今食べたいのはデザートタイプだな。 -
餡子とチーズ、一つずつくださ~い。
すいません、チーズちょっと時間かかるんですよ。
あ、それなら後で取りに来るので焼いといてください。 -
その間に、この先にある金作屋に立ち寄り
-
「こぶし」を2つ買って、今来た道を引きかえす。
途中でおやきを受け取って‥ -
公園のベンチで和スイーツ
まずはチーズのおやきから
あっつ、指についたチーズが熱すぎて思わず口に入れようとして、マスクにべっとり着けてしまった。
あ~ぁ
マスクが既に体の一部になっている。
このチーズ、ヨーグルトとチーズの中間みたいな味で中々いい。とけたレアチーズケーキと言うか、なんかそんな感じかな。と言うことはクリームチーズか!? -
金作屋の「こぶし」
この手の菓子は全国各地で多々あるけれど、ここのはバームクーヘンと餡子の割合、そして全体の大きさといい、やわらかさといい、ワシ好みでちょうどいい。
こりゃあ旨いわ。 -
ここの辛~い肉まんが絶品なんだけど、家に着いたらべちゃべちゃになっちゃうので、またの機会と言うことで‥
-
さて、帰ろう。
今度は逆帰宅コースだ。 -
デクモが試運転で停まっていた。ドコモではない、デクモだ。
室蘭本線にも導入されるんだな。
コロナが落ち着いたら一度乗りに行こう。はたして電車の音がするのか、気動車の音がするのか。
それにしてもウチの会社、同一労働同一賃金の権利を放棄した者をこき使いすぎ。他にも兵隊いるだろうに。老兵は死ぬぞ。致死率高いぞ。男だし。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
空知紀行
-
前の旅行記
鉄路の響きが消えた札沼線を巡る旅 月形 → 石狩金沢
2020/04/26~
石狩・当別・厚田
-
次の旅行記
昨日、悲別で ロケ地巡り ※ネタバレ注意※
2021/07/02~
砂川・新十津川
-
満開の 桜が濡れて 鉄に化け‥
2018/05/05~
三笠・南幌
-
にわか乗り鉄が行く 札沼線 往復の旅
2018/07/23~
砂川・新十津川
-
なんとなく夕張
2018/07/28~
夕張
-
栗山めぐり
2018/08/04~
三笠・南幌
-
大地のテラスで 新鮮野菜とシュラスコ バイキング
2018/08/12~
岩見沢
-
三笠高校生レストラン そして 紅葉の桂沢湖へ
2018/10/20~
三笠・南幌
-
三菱鉱業大夕張鉄道 客車スハニ6・オハ1・ナハフ1 貨車セキ1・セキ2 ラッセル車キ1
2019/08/16~
夕張
-
シューパロ湖 旧清水沢発電所 ゆうばり屋台村 カレー蕎麦 のんきやのラーメン
2019/08/16~
夕張
-
鉄路の響きが消えた札沼線を巡る旅 月形 → 石狩金沢
2020/04/26~
石狩・当別・厚田
-
レストラン コロナ 岩見沢
2020/05/12~
岩見沢
-
昨日、悲別で ロケ地巡り ※ネタバレ注意※
2021/07/02~
砂川・新十津川
-
おやじ達の晩夏
2021/08/04~
増毛・雨竜
-
三菱鉱業美唄鉄道線 東明駅
2021/08/14~
美唄
-
中秋のドライブ コキア リンゴ そして アップルパイ あっ、それと うどんも食べたな
2021/10/01~
岩見沢
-
豪に入れば豪に従え VEGEMITE で 朝食を
2022/03/03~
追分・穂別・長沼
-
久々の南幌温泉 で キャベツ天丼
2022/05/11~
三笠・南幌
-
田園の中にポツンと小さなハーブショップ & 本屋さん 北長沼・栗山
2025/10/27~
追分・穂別・長沼
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (8)
-
- ゆのっち26さん 2020/05/17 15:07:32
- おやき
- エフサさんへ
こんにちは!
偶然とは言えコロナと言う名前のレストランに遭遇とは凄い! 今はテイクアウトする方が多いので店内で飲食される方は少ないのでしょうね。
北海道では今川焼きを「おやき」と言うんですね。餡子が大好きなゆのっちですがチーズやチョコレートも美味しそうですね(o^^o)
ゆのっち26より
- エフサさん からの返信 2020/05/17 17:43:53
- Re: おやき
- ゆのっちさん、お晩でございます。
子供の頃はおやき屋さんが沢山あったのですが、今は貴重な存在となってしまいました。
ワシの記憶ではほとんど粒あんだった様な気がします。たまに食べると昔を思い出して、なつかしい気持ちになります。
他店になりますが、抹茶あずきとか、あずきクリーム、抹茶カスタードとかインスパイア版のおやきが色々あるみたいです。鯛焼きにもアップルカスタードと言うのもあります。どんな味なんだろう?
札幌の規制緩和はもう少しかかりそうですね。ほとんどがクラスターなんですけど、病床不足に変わりがありませんので、もう少し我慢ですね。
-
- @タックさん 2020/05/16 07:53:29
- ふふふ~!
- 老兵食うな~!こき使われても平気だろうに~
「肉まん」食べなかったからIncompleteじゃ!?
老兵その2 タックライ
- エフサさん からの返信 2020/05/16 08:25:08
- Re: ふふふ~!
- いや~~ 肉まん失敗したなぁと今、思ってたところです。食えばよかった。
ここの肉まんは生姜とコショウで辛味をつけているんですよ。それを揚げた揚げ肉まんも旨いんだな。ほんとに失敗した。
-
- ロータスさん 2020/05/16 07:08:30
- エフサさん、おはようございます
- 美味しそうなハンバーグ、
エフサさんのレストラン選びに間違えはないですね。
でも岩見沢駅前、ずいぶんと寂しい感じですね。
蔵が立派だから、かっては賑わっていたんでしょうか?
コロナってもともと悪いイメージじゃなかったのに迷惑だろうと思います、、、
- エフサさん からの返信 2020/05/16 08:09:48
- Re: エフサさん、おはようございます
- ロータスさん、おはようございます。
岩見沢駅はかつて石炭の一大集積場でした。周辺の抗口までいくつもの盲腸線がつながっていて、集められた石炭の貨車を停めておくために、一つの駅の側線の数としては当時日本一でした。機関区が2つもあったデカい駅だったんですよ。
石炭産業の衰退で街も寂れましたが、小泉改革の時代にはあっと言う間に更地が増えました。そしてコロナ。少子化だし今回を機に日本も大きく変わりそうですね。
レストラン コロナも創業が昭和25年ですから、戦後の復興を支えて来た時代を見てきた岩見沢の老舗レストランと言うことなんでしょう。
-
- 電動自転車さん 2020/05/15 21:11:27
- お疲れ様でした
- お仕事お疲れ様でした
私は今、金曜日恒例の一人宴会しております
今日は、バゲットが買えないので、コンビニの塩パンと生ハムをアテに安い白ワインで飲んでおります
ハンバーグ美味しそうですね
ハンバーグって美味しくつくるの、私にとっては永遠の課題です
コロナコロナで息の詰まるまいにですが、どうぞご自愛ください
素敵に酔っている電車自転車
- エフサさん からの返信 2020/05/16 05:30:55
- Re: お疲れ様でした
- コメントありがとうございます。
塩パンと白ワイン、試したことないけど相性良さそうですね。でもやっぱりバゲットかな。
北海道のコンビニ、セイコーマート では ¥
500 前後の白ワインが10種類以上あって、ワシが買うのはほとんどシャルドネです。バカのひとつ覚え。
白ワインのアテ、チーズはあまり食べませんね。どちらかと言うとキュウリの奈良漬けとか柴漬けとか‥
日本酒のアテと同じだな ^_^;
気が向いたら柴漬けきざんでツナ缶と合わせてパンにのせたりします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
岩見沢(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 空知紀行
8
26