立山黒部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イントロダクションのその1では、お気楽な観光と花散歩<br />https://4travel.jp/travelogue/11705591<br /><br />室堂に泊っていよいよ五色ヶ原へ<br />天候もバッチリ、体調も問題なし<br />3年越しの『憧れの五色ヶ原』だ<br /><br />ところが! 好事魔多し・・・<br /><br />==============================<br />これまでの立山<br />《2016年11月》	https://4travel.jp/travelogue/11190540<br />《2018年7月》	https://4travel.jp/travelogue/11388370<br />		https://4travel.jp/travelogue/11389779<br />		https://4travel.jp/travelogue/11396287<br />《2019年9月》	https://4travel.jp/travelogue/11544142<br />《2020年7月》	https://4travel.jp/travelogue/11635280<br /><br /><br />※表紙の写真・・・龍王岳山頂からの五色ヶ原

行くぜ!五色ヶ原 ~2.好事魔多し 五色ヶ原はもはや鬼門?~

125いいね!

2021/07/21 - 2021/07/21

34位(同エリア1671件中)

旅行記グループ 立山・黒部

26

69

琉球熱

琉球熱さん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

イントロダクションのその1では、お気楽な観光と花散歩
https://4travel.jp/travelogue/11705591

室堂に泊っていよいよ五色ヶ原へ
天候もバッチリ、体調も問題なし
3年越しの『憧れの五色ヶ原』だ

ところが! 好事魔多し・・・

==============================
これまでの立山
《2016年11月》 https://4travel.jp/travelogue/11190540
《2018年7月》 https://4travel.jp/travelogue/11388370
https://4travel.jp/travelogue/11389779
https://4travel.jp/travelogue/11396287
《2019年9月》 https://4travel.jp/travelogue/11544142
《2020年7月》 https://4travel.jp/travelogue/11635280


※表紙の写真・・・龍王岳山頂からの五色ヶ原

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 室堂平を出発 ちょっとのんびりで6:40<br />五色ヶ原まではざっと5~6時間<br />かなりゆったりの行程<br /><br />ところで今回はそこそこのロングトレイル、小屋泊も3回になるので、持ち物には相当悩んだ。<br />ややもすれば膨れ上がる荷物を何とか40?のザックに詰め込み、普段は持たないマスクや消毒液、除菌シート、キャンプシーツなども携行した。<br /><br />7:00 歩き始めの室堂、国見岳を間近に見ながらコバイケイソウ

    室堂平を出発 ちょっとのんびりで6:40
    五色ヶ原まではざっと5~6時間
    かなりゆったりの行程

    ところで今回はそこそこのロングトレイル、小屋泊も3回になるので、持ち物には相当悩んだ。
    ややもすれば膨れ上がる荷物を何とか40?のザックに詰め込み、普段は持たないマスクや消毒液、除菌シート、キャンプシーツなども携行した。

    7:00 歩き始めの室堂、国見岳を間近に見ながらコバイケイソウ

    室堂平 自然・景勝地

  • !?<br />岩の上に何かいる<br />猛禽類のようだ

    !?
    岩の上に何かいる
    猛禽類のようだ

  • ズームしてみる<br />チョウゲンポウらしい

    ズームしてみる
    チョウゲンポウらしい

  • しばらく見ていたら飛び立った<br />食事中だったみたい<br />何を食べていたのか、気になる

    しばらく見ていたら飛び立った
    食事中だったみたい
    何を食べていたのか、気になる

  • 視線を上げれば浄土山<br /><br />青い空に映えるね

    視線を上げれば浄土山

    青い空に映えるね

    浄土山 自然・景勝地

    お花畑 by 琉球熱さん
  • 振り返ると、室堂のターミナルや室堂山荘

    振り返ると、室堂のターミナルや室堂山荘

    室堂平 自然・景勝地

  • 足元にはアオノツガザクラ(青の栂桜)<br /><br />提灯型の花が可愛い

    足元にはアオノツガザクラ(青の栂桜)

    提灯型の花が可愛い

  • 雪渓を渡りいよいよ浄土山に取り付く 7:37<br /><br />さっそくベニバナイチゴ(紅花苺)<br /><br />イチゴというくらいだから、実は食べられるそうだ

    雪渓を渡りいよいよ浄土山に取り付く 7:37

    さっそくベニバナイチゴ(紅花苺)

    イチゴというくらいだから、実は食べられるそうだ

  • これはなんだろう?<br />ミツバオウレンに似るが、花びら(実は萼)の数が違う・・・

    これはなんだろう?
    ミツバオウレンに似るが、花びら(実は萼)の数が違う・・・

  • 浄土山は短時間で山頂到達できるとは言え、取り付きからいきなり急登が続く<br />一息入れて五色ヶ原<br />薬師岳の御尊顔も<br /><br />遂に行けるんだ~ としみじみ

    浄土山は短時間で山頂到達できるとは言え、取り付きからいきなり急登が続く
    一息入れて五色ヶ原
    薬師岳の御尊顔も

    遂に行けるんだ~ としみじみ

  • ベニバナイチゴ(紅花苺)

    ベニバナイチゴ(紅花苺)

  • シナノキンバイ(信濃金梅)

    シナノキンバイ(信濃金梅)

  • ミヤマキンポウゲ(深山金鳳花)

    ミヤマキンポウゲ(深山金鳳花)

  • ハクサンイチゲ(白山一華)

    ハクサンイチゲ(白山一華)

  • ウシシ<br />嬉しくて何度も眺めめる

    ウシシ
    嬉しくて何度も眺めめる

  • この道は花だらけ<br /><br />だから急登も耐えられる

    イチオシ

    この道は花だらけ

    だから急登も耐えられる

  • 花だけじゃなかった!

    花だけじゃなかった!

  • 温厚を絵にしたようなライチョウだが<br />この時は非常に興奮していて、バサバサ飛び回るわ、キーキー鳴くわで<br />明らかに尋常じゃない様子

    温厚を絵にしたようなライチョウだが
    この時は非常に興奮していて、バサバサ飛び回るわ、キーキー鳴くわで
    明らかに尋常じゃない様子

  • 付近をイワヒバリが飛び回っていたので、鳥同士のケンカ?としばらく観察していたら、チラッと見えたヒナ!<br />ヒナを守ろうとしてる? イワヒバリから???<br />すると 電光石火のような白い物体・・・オコジョだ!<br /><br />さらに観察するも、オコジョはそれ以来姿を見せず、親鳥の周りにヒナがいる気配もなく・・・<br />あの一瞬チラッと見えたヒナはどうなったんだろう<br /><br />なんか すごいものを見てしまった

    付近をイワヒバリが飛び回っていたので、鳥同士のケンカ?としばらく観察していたら、チラッと見えたヒナ!
    ヒナを守ろうとしてる? イワヒバリから???
    すると 電光石火のような白い物体・・・オコジョだ!

    さらに観察するも、オコジョはそれ以来姿を見せず、親鳥の周りにヒナがいる気配もなく・・・
    あの一瞬チラッと見えたヒナはどうなったんだろう

    なんか すごいものを見てしまった

  • 何事もなかったようにミヤマキンポウゲ

    何事もなかったようにミヤマキンポウゲ

  • そしてハクサンイチゲ

    イチオシ

    そしてハクサンイチゲ

  • 朝日を浴びてことのほか美しい

    朝日を浴びてことのほか美しい

  • ヨツバシオガマ

    ヨツバシオガマ

  • 花に気を取られているうちに、ポンと山頂! 8:35<br /><br />浄土山(北峰)2831m<br /><br />そうなのだ、ここ浄土山は傾斜がきついけれど、さほど長くない、加えて登山道の両側は高山植物で溢れている<br />なので、さほどきつさも感じずに山頂まで来れてしまう<br /><br />眼下に一ノ越山荘、そしてその先に雄山、大汝山、富士の折立と続く

    花に気を取られているうちに、ポンと山頂! 8:35

    浄土山(北峰)2831m

    そうなのだ、ここ浄土山は傾斜がきついけれど、さほど長くない、加えて登山道の両側は高山植物で溢れている
    なので、さほどきつさも感じずに山頂まで来れてしまう

    眼下に一ノ越山荘、そしてその先に雄山、大汝山、富士の折立と続く

    浄土山 自然・景勝地

    お花畑 by 琉球熱さん
  • 真砂岳、そして別山<br />剱様の御尊顔も・・・<br /><br />立山信仰では、雄山は「現在」、「未来」は別山、そしてここ浄土山は「過去」<br /><br />かつて縦走したルート

    真砂岳、そして別山
    剱様の御尊顔も・・・

    立山信仰では、雄山は「現在」、「未来」は別山、そしてここ浄土山は「過去」

    かつて縦走したルート

  • ちょっとパノラマで

    ちょっとパノラマで

  • 山頂は正に「お花畑」<br />ハクサンイチゲが咲き乱れる

    山頂は正に「お花畑」
    ハクサンイチゲが咲き乱れる

  • 誰もいないので、這いつくばってこんな風に遊べる

    誰もいないので、這いつくばってこんな風に遊べる

  • ミツバオウレン(三葉黄蓮)も

    ミツバオウレン(三葉黄蓮)も

  • ウシシ の五色ヶ原<br /><br />遥か彼方には笠ヶ岳か?

    ウシシ の五色ヶ原

    遥か彼方には笠ヶ岳か?

  • 南峰 8:53<br /><br />ここは一ノ越への分岐<br />浄土山は南北のピークがあるんだが、双耳峰という感じでもない<br />ちなみに北峰から南峰の標準コースタイムは10分<br />そこを20分かかっているのだから、どれだけ寄り道してるんだという話

    南峰 8:53

    ここは一ノ越への分岐
    浄土山は南北のピークがあるんだが、双耳峰という感じでもない
    ちなみに北峰から南峰の標準コースタイムは10分
    そこを20分かかっているのだから、どれだけ寄り道してるんだという話

  • 南峰もお花畑<br />コバイケイソウ(小梅蕙草)<br /><br />浄土山はほんとに人がいない<br />コロナだからではない、前回もそうだった<br />要は皆、室堂から一ノ越経由で雄山に行ってしまうのだ

    イチオシ

    南峰もお花畑
    コバイケイソウ(小梅蕙草)

    浄土山はほんとに人がいない
    コロナだからではない、前回もそうだった
    要は皆、室堂から一ノ越経由で雄山に行ってしまうのだ

  • ミヤマリンドウ(深山竜胆)<br /><br />立山に来て雄山に行かない手はないだろうが、そのルートは「みんなと一緒」である必要はないはず<br />こっちのルートでも一ノ越に下り、雄山に行くことは可能で<br />花は圧倒的にこっちの方が多く、なおかつライチョウとの遭遇率も圧倒的に高い<br />(前回は浄土山で2度遭遇)<br />それに人が少ないから、のんびり遊べる!

    ミヤマリンドウ(深山竜胆)

    立山に来て雄山に行かない手はないだろうが、そのルートは「みんなと一緒」である必要はないはず
    こっちのルートでも一ノ越に下り、雄山に行くことは可能で
    花は圧倒的にこっちの方が多く、なおかつライチョウとの遭遇率も圧倒的に高い
    (前回は浄土山で2度遭遇)
    それに人が少ないから、のんびり遊べる!

  • 隣にそびえる龍王岳<br /><br />五色ヶ原へは龍王岳は登らず巻いていくが、時間もあることだし登ってみよう

    隣にそびえる龍王岳

    五色ヶ原へは龍王岳は登らず巻いていくが、時間もあることだし登ってみよう

  • 途中、雲海

    途中、雲海

  • 大展望

    大展望

  • ミヤマダイコンソウ(深山大根草)

    ミヤマダイコンソウ(深山大根草)

  • クモマミミナグサ(雲間耳菜草)

    クモマミミナグサ(雲間耳菜草)

  • そうこうしているうちに 山頂! 9:19<br /><br />龍王岳 標高2872m

    そうこうしているうちに 山頂! 9:19

    龍王岳 標高2872m

  • 正に大展望!<br /><br />左が五色ヶ原、中央に浄土山、右に雄山<br /><br />掛け値なしの360度のパノラマ

    正に大展望!

    左が五色ヶ原、中央に浄土山、右に雄山

    掛け値なしの360度のパノラマ

  • 立山カルデラに雲海

    立山カルデラに雲海

  • さっきまで居た浄土山<br />そして別山<br />過去と未来

    さっきまで居た浄土山
    そして別山
    過去と未来

  • 「現在」はモノクロで

    「現在」はモノクロで

  • 東に目を向ければ、眼下に黒部湖<br /><br />龍王岳で遭遇した唯一のニンゲン

    東に目を向ければ、眼下に黒部湖

    龍王岳で遭遇した唯一のニンゲン

  • 立山カルデラの壮大な景観を眺めている時<br />突然、ザックの中で携帯が鳴る

    イチオシ

    立山カルデラの壮大な景観を眺めている時
    突然、ザックの中で携帯が鳴る

  • 「こんなところでも電波が通じるんだ」<br /><br />と妙なところに感心しつつ出て見ると・・・<br /><br />今朝出発した室堂山荘のスタッフから<br /><br />  「財布、忘れてますよ」<br />  「なにっ!!」<br /><br />当然、取りに来てほしいと  だから早目に連絡してくれたんだろう<br />時間的には戻れる<br />それにカードが使えない山小屋で現金がないというのは致命的だ<br />これは戻るしかない

    「こんなところでも電波が通じるんだ」

    と妙なところに感心しつつ出て見ると・・・

    今朝出発した室堂山荘のスタッフから

      「財布、忘れてますよ」
      「なにっ!!」

    当然、取りに来てほしいと  だから早目に連絡してくれたんだろう
    時間的には戻れる
    それにカードが使えない山小屋で現金がないというのは致命的だ
    これは戻るしかない

  • ガラガラガラ・・・<br /><br />何かが崩れていく・・・<br /><br />目の前に憧れの五色ヶ原<br />あぁ あの赤い屋根は今夜の宿、五色ヶ原山荘だ<br /><br />昼過ぎにあの広い高層湿原で高山植物をなめまわし・・・<br />雄大なサンセットを眺め<br />後立山連峰から昇る朝日を拝み・・・<br /><br />全てがパーだ

    イチオシ

    ガラガラガラ・・・

    何かが崩れていく・・・

    目の前に憧れの五色ヶ原
    あぁ あの赤い屋根は今夜の宿、五色ヶ原山荘だ

    昼過ぎにあの広い高層湿原で高山植物をなめまわし・・・
    雄大なサンセットを眺め
    後立山連峰から昇る朝日を拝み・・・

    全てがパーだ

  • そうとなったら撤退! Uターン!<br /><br />ミヤマダイコンソウの群生を眺めつつ

    そうとなったら撤退! Uターン!

    ミヤマダイコンソウの群生を眺めつつ

  • 狂い咲きのハクサンイチゲを網膜に焼き付け

    狂い咲きのハクサンイチゲを網膜に焼き付け

  • ちょっと待てよ<br /><br />室堂山荘に戻るだけなら時間は充分あるぞ

    ちょっと待てよ

    室堂山荘に戻るだけなら時間は充分あるぞ

  • ならば急ぐこともない<br />急いで事故でも起こして<br />あのヘリのお世話になったりしたらシャレにならない<br /><br />たまたま雄山頂上付近を通過した富山県警の「つるぎ」<br />東一ノ越方面で事故でもあったか?

    ならば急ぐこともない
    急いで事故でも起こして
    あのヘリのお世話になったりしたらシャレにならない

    たまたま雄山頂上付近を通過した富山県警の「つるぎ」
    東一ノ越方面で事故でもあったか?

  • 焦らず行こう<br />帰りも浄土山の花畑を<br /><br />コイワカガミ(小岩鏡)

    焦らず行こう
    帰りも浄土山の花畑を

    コイワカガミ(小岩鏡)

  • コイワカガミ(小岩鏡)

    コイワカガミ(小岩鏡)

  • ミツバオウレン(三葉黄蓮)

    ミツバオウレン(三葉黄蓮)

  • チングルマ(稚児車)

    チングルマ(稚児車)

  • ミヤマキンバイ(深山金梅)

    ミヤマキンバイ(深山金梅)

  • ミヤマリンドウ(深山竜胆)

    ミヤマリンドウ(深山竜胆)

  • ハクサンイチゲ(白山一華)と雄山

    イチオシ

    ハクサンイチゲ(白山一華)と雄山

  • 狂い咲き

    狂い咲き

  • コイワカガミ(小岩鏡)

    コイワカガミ(小岩鏡)

  • ヤマハハコ(山母子)<br /><br />・・・でも葉の形が違うような気がする<br /><br />さて、降りるぞ

    ヤマハハコ(山母子)

    ・・・でも葉の形が違うような気がする

    さて、降りるぞ

  • 浄土山の急登<br /><br />まさか、朝登った道を降りてくるとは思っても見なかった・・・

    浄土山の急登

    まさか、朝登った道を降りてくるとは思っても見なかった・・・

  • また会ったね、ミヤマキンポウゲ(深山金鳳花)

    また会ったね、ミヤマキンポウゲ(深山金鳳花)

  • 取り付きから雪渓を渡り終えて振り返る<br /><br />あばよ、浄土山・・・<br />さらば、五色ヶ原・・・

    取り付きから雪渓を渡り終えて振り返る

    あばよ、浄土山・・・
    さらば、五色ヶ原・・・

  • さて、無事に財布を回収し、山小屋でもらった弁当を室堂平で食す(涙)<br /><br />徒然にみくりが池を眺める<br />恨めしい絶景<br /><br />しかし、考えようによっては、財布が無事だったのは個室だったからこそ、ともいえるわけで<br />こりゃ 人間万事塞翁が馬・・・

    さて、無事に財布を回収し、山小屋でもらった弁当を室堂平で食す(涙)

    徒然にみくりが池を眺める
    恨めしい絶景

    しかし、考えようによっては、財布が無事だったのは個室だったからこそ、ともいえるわけで
    こりゃ 人間万事塞翁が馬・・・

    みくりが池 自然・景勝地

    室堂平のテッパンスポット by 琉球熱さん
  • 立山駅にて

    立山駅にて

    立山駅

  • これで下界に戻りまーす

    これで下界に戻りまーす

    立山駅

  • 手書きだ・・・

    手書きだ・・・

  • さて、今回のルート図<br />赤丸地点までしか行けなかったわけだ<br /><br />五色ヶ原から薬師岳はおよそ10時間<br />これに怖気づいて中間地点のスゴ乗越で一泊<br />すると、全行程5~6時間/日という、かなりゆったりした日程となる<br />のんびりできる反面、連休を控えた夏山シーズンに自分の都合に合った日程で複数の山小屋の予約が取れるか否かが大問題となる<br />今回、連休突入直前をスタートとしたおかげで、なんとか希望通りの予約が取れたのだが、一日狂えば成立しなかった日程だった<br />つまり、室堂に戻り翌日からやり直す日程は、山小屋が満室でNG<br />これは予約時点でわかっていた<br />なので、戻ることを決めた時点で全行程を諦めざるを得なかった<br /><br />電波の心配がない室堂から、山小屋3軒キャンセルと富山市内のホテル予約<br />明日から連休というタイミングで、市内のホテルはどこも満室・・・<br />なんとか確保して事なきを得る<br /><br />実は今回も、初日からちょいちょいトラブル<br />  ・フィールドマスクを失くす<br />    *伸縮性・通気性に富み、屋外使用に適していて非常に重宝するのに<br />  ・デジカメの充電器を忘れる<br />    *モバイルバッテリー持参したのに、である<br />    予備はもちろん持っていたが、長い行程で切れるのは自明<br /><br />天候には恵まれるも、何かが起こる立山<br />これはもう呪われているとしか思えない<br />五色ヶ原は鬼門なのか!?<br /><br />でも、来年また行こうっと

    さて、今回のルート図
    赤丸地点までしか行けなかったわけだ

    五色ヶ原から薬師岳はおよそ10時間
    これに怖気づいて中間地点のスゴ乗越で一泊
    すると、全行程5~6時間/日という、かなりゆったりした日程となる
    のんびりできる反面、連休を控えた夏山シーズンに自分の都合に合った日程で複数の山小屋の予約が取れるか否かが大問題となる
    今回、連休突入直前をスタートとしたおかげで、なんとか希望通りの予約が取れたのだが、一日狂えば成立しなかった日程だった
    つまり、室堂に戻り翌日からやり直す日程は、山小屋が満室でNG
    これは予約時点でわかっていた
    なので、戻ることを決めた時点で全行程を諦めざるを得なかった

    電波の心配がない室堂から、山小屋3軒キャンセルと富山市内のホテル予約
    明日から連休というタイミングで、市内のホテルはどこも満室・・・
    なんとか確保して事なきを得る

    実は今回も、初日からちょいちょいトラブル
      ・フィールドマスクを失くす
        *伸縮性・通気性に富み、屋外使用に適していて非常に重宝するのに
      ・デジカメの充電器を忘れる
        *モバイルバッテリー持参したのに、である
        予備はもちろん持っていたが、長い行程で切れるのは自明

    天候には恵まれるも、何かが起こる立山
    これはもう呪われているとしか思えない
    五色ヶ原は鬼門なのか!?

    でも、来年また行こうっと

125いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (26)

開く

閉じる

  • ちちぼーさん 2021/11/29 21:55:38
    五色ヶ原縦走大コケ記?
    琉球熱さん、こんにちは。

    五色ヶ原縦走大コケ記、こちらのお話ですか?
    昨日、琉球熱さんの福島の旅行記から五色沼を探していました。

    沢山、いろいろなお花が咲いていて、財布忘れちゃいそうな風景ですね。
    私の脚力ではこんな山にはいけないので、山小屋に忘れることはないですが
    色々なものが家に忘れられています。

    ほいみさんが「忘れものしやすいお年頃」と書かれていましたが
    まさに、その通りだと改めて反省。

    ちちぼー

    琉球熱

    琉球熱さん からの返信 2021/11/29 22:26:30
    Re: 五色ヶ原縦走大コケ記?
    ちちぼーさん、書き込みありがとうございます

    そうです、こちらです・・・(泣)
    最近、ほんとに忘れ物が多いんですよ
    充電器とか替えのバッテリーとか、ティッシュとか、カードとか・・・
    家に忘れて来た!ってのはまだ軽症で、傘なんぞは電車の肥やしになってます
    なので、ビニ傘しか持たないことにしました

    あー やだやだ

    ---------琉球熱--------
  • mayたんさん 2021/11/08 22:29:28
    ご無沙汰しております
    琉球熱さん、お久しぶりです。
    そして久しぶりの4トラ、のんびり旅行記を拝見し始めました。

    そしたらこちら、すんごいいい天気とお花畑‼︎
    羨ましいなぁと思ってたら、お、お財布ーーーー(°▽°)
    こんなオチを用意してくださるとは・・・

    いま思えば最高のネタ、しかし現場では難しい判断ですよね。。
    しかもショックがでかい。。

    冷静な判断を下された琉球熱さんにアッパレ!
    高山植物の写真が素晴らしく綺麗です。
    私のお気に入りはハクサンイチゲ。

    絶対リベンジしてくださいね!

    may

    琉球熱

    琉球熱さん からの返信 2021/11/08 23:56:20
    わ!mayたんさんだ!!!
    久しぶりだね~
    何してたの?

    立山ねー すごいオチでしょ
    前回は室堂(正確には天狗平)で撤退、今回は龍王岳まで
    なので次回は五色ヶ原までは行けるんじゃないかと(笑)

    mayたんさんはご無沙汰期間中、どれだけの山を制覇したんだろう?
    気になるね~
    今夏はお気に入りのハクサンイチゲに会えたのかな?

    燧ヶ岳で大きなキノコ、見つけたよ~(笑)

    ---------琉球熱--------
  • ちゃっぴぃ♪さん 2021/08/21 23:11:30
    財布をっ♪忘れてっ♪
    途中からサザエさんのテーマが止まらなくなりましたが
    マジっすか!
    本当に号泣の続編じゃないですか!
    いや~、せっかく人も少なくて天気も良くて宿も手配出来てたのに…
    これは残念…
    でも即座に引き返す決断ができたのはやはり登山に慣れていらっしゃるからでしょうね。

    しかし、すんごい絶景!
    そしてほんとに良い天気!!
    ライチョウの雛は狩られたんでしょうかね。
    自然は美しくも厳しい…
    タンパク質とらな生きていけませんもんね、オコジョさんも。

    来年も天気に恵まれることを心から祈っております(ง •̀ω•́)ง

    琉球熱

    琉球熱さん からの返信 2021/08/21 23:37:00
    Re: 財布をっ♪忘れてっ♪
    おかめ亭ちゃぴ丸_M社W接種さん、こんにちは
    (だから、名前が長すぎるって!)
    書き込みありがとうございます。

    「愉快~な サザエさん♪」って、愉快じゃないから!
    引き返す決断ができたのは、カネを払えなきゃどうにもならん、ということでございまして、慣れとかそんなカッコイイもんじゃないっす

    ここは本当に景色が良くて、室堂平だけでも充分楽しめるんですが、ひと山登るとこれまた違う絶景が見られるんですよ

    ライチョウのヒナは多分・・・
    これは仕方ないよな~ 相手は特別天然記念物、なんてオコジョがわかるわけないし

    来年もしつこくリベンジのつもりですが、今度は天気がダメだったりして・・・

    ---------琉球熱--------
  • ほいみさん 2021/08/20 07:41:40
    忘れものしやすいお年頃
    財布回収、お疲れ様です。
    ホテル泊でも山小屋泊でも、出発の時は寝床周辺を特に点検して
    「忘れ物な~し」
    「ゴミな~し」
    とか声に出して確認するのですが、何時の頃からかそれが「口だけルーティーン」になっていて、よく忘れ物をしてます。

    気合で戻れるというか、連れがいて「迷惑そうな顔される」ことが無かったのは幸いかと。これをきっかけで今後忘れ物をしなくなるかと思うと、そうじゃないんだな~!

    ライチョウVSオコジョ 龍王岳山頂 からの正しく「落差」! これからは、私の様な「まだらボケ老害登山者」も増えるだろうから、山小屋も「有料ドローンサービス」なんかも検討して欲しいところです。

    ほいみ

    琉球熱

    琉球熱さん からの返信 2021/08/20 21:05:46
    Re: 忘れものしやすいお年頃
    ほいみさん、こんにちは
    書き込みありがとうございます。

    「口だけルーティーン」・・・ありがちだぁ 耳が痛い
    私なんざその逆パターンも時々やらかします
    「持ち物リスト」作っといて、持って行くのを忘れるという・・・

    確かに今回の不幸中の幸いは、「個室」だけじゃなくて「単独」って要素もありますね 引くも進むも自分次第

    ドローンサービス、、、あったらいいなぁ
    で、料金を支払いに山小屋に戻る(笑)

    あんまり気合い入れすぎると、かえってダメみたいです

    ---------琉球熱--------
  • はなまま さん 2021/08/18 23:47:27
    なんだかんだで楽しみは続く
    琉球熱様

    旅は出だしからどうもボタンの掛け違いが続くことってありますよね。

    立山は不思議な力が宿るのか、はなままもこれまでの登山では唯一雄山登頂を断念した山です。でも不思議と麓につく頃には次はいつリベンジしようと考えちゃいますよね。

    まぁ考えようによればボタンの掛け違いが続く時は無理して進むのが正解かどうかわかりませんし、私達読者も続きを楽しみにしてまーす\(^o^)/。

    はなまま(*^^*)

    琉球熱

    琉球熱さん からの返信 2021/08/19 00:10:56
    RE: なんだかんだで楽しみは続く
    はなままさん、書き込みありがとうございます。

    そうそう、今回も何だか出だしから変で、些細な「ボタンの掛け違い」がちょこちょこあって、とどめがコレですよ

    やっぱり 霊山立山 なんでしょうか?
    ひょっとすると、何度見ても惚れ惚れしてしまう、言葉を失うあの景色も、霊山のなせる業か?!

    知らなければ、あのまま五色ヶ原に行っていたでしょうから、その後の顛末を考えると、仕方ないかとも

    来年は夜行バスは止めて、薬師岳への縦走もやめて、大人しく五色ヶ原往復で我慢しようかと思ってます
    薬師岳は反対側の折立から、これまた往復で(笑)

    ---------琉球熱--------
  • kuniさん 2021/08/18 12:49:28
    なんという結末
    琉球熱さん、こんにちは。

    続編楽しみにしてましたが、なんという結末。

    でもお財布がなくならなくて良かったですね。
    あと、お花さん達はたくさん見ることができたのがせめてもの慰めでしょうか。
    ライチョウのヒナは可哀想ですが、それが自然の食物連鎖なので仕方ないですね。

    来年の五色ヶ原リベンジは無事達成できますように!

    kuni

    琉球熱

    琉球熱さん からの返信 2021/08/19 00:04:01
    RE: なんという結末
    kuniさん、まいど〜

    どうやら五色ヶ原方面は呪われてるようなんで、
    次回までにお祓い済ませておこうかと

    ライチョウのヒナ、オコジョ・・・自然界で生きるってのは、きれいごとじゃ済まないよなぁと痛感
    それに、登り始めで出遭ったチョウゲンポウも、何か掴んでたんだよね〜
    食事中だったみたいだけど、あれが何だったのか、気になるわ〜
    (一応 猛禽類だし)

    kuniさんもそろそろ「お山」はいかが?

    ---------琉球熱--------
  • くろねこだりゅんさん 2021/08/18 11:09:45
    これから~
    残念無念!
    携帯電波が届かなければ…だけど五色ケ原山荘についてお財布無いのもあせるし…
    ん~山の神様の思召しですので素直に従われた琉球熱様に拍手♪
    私だったらどうしたろうか?と考えちゃいました。


    それにしても素晴らしい花々☆
    私は今回の山行で見られなかった分楽しませていただきました。
    見たのはトリカブトとチングルマのホシャホシャが雨にびったり濡れたやつ(笑)
    ライチョウも自然の営みの中の出来事、山に入らないと体験出来ない。やはり山は素晴らしいです。
    最後のトラブルで思わず「おぉ」となったのは私もカメラごとセット全て家に忘れました(爆)ついでに携帯電波の届かない山奥で生息していたので天気確認もできず。
    ラスボスは熊でしたので撤退は一緒です~(^^)/

    >浄土山はほんとに人がいない
    コロナだからではない、前回もそうだった
    要は皆、室堂から一ノ越経由で雄山に行ってしまうのだ<
    コース紹介ありがとうございます。
    素直にくるっと一周回るルートしか頭にありませんでした。
    人が少ないお花畑、行くしかない!でしょう。
    今回のコースはアイゼンご用意されましたか?軽アイゼンで大丈夫そうに見えるのですが。

    来年のリベンジ期待してます(^_-)-☆ 私も頑張ります!






    琉球熱

    琉球熱さん からの返信 2021/08/18 23:58:07
    RE: これから?
    くろねこさん、まいど〜〜

    > 私だったらどうしたろうか?と考えちゃいました。

    ですよね〜
    私も瞬間はいろいろなことがグルグル・・・
    これから3つの山荘で、宿泊費だけでも36000円ほどかかり、せっかく行ってバッジも手ぬぐいも買わず、かつ折立から富山までの交通費で3000円ほど
    それに対し、20000円の手持ちじゃ・・・
    五色ヶ原往復という手はあったけど、この時点で気持ちが折れて(笑)

    ところでくろねこさんはどこ行ってたんでしょう?
    チングルマのボシャボシャはカメラに収め、、、てないのかぁ
    くろねこさんも「やっちゃった」わけね(涙)

    > 今回のコースはアイゼンご用意されましたか?

    室堂から五色ヶ原のルート上に「獅子岳」というピークがあって、ここは雪渓のトラバースがあるんで軽アイゼンはあった方が安心でしょう
    使うか否かは現地に行かないとわからないけれど、室堂駅の掲示板には「アイゼン必要」とありました。
    でも、この時期の山行記録を見ると、注意して歩けば大丈夫とか、チェーンスパイク程度あれば、なんて記述があるくらい。
    なのでアイゼン(10/12本爪)はさすがに不要かと。

    さて、天候ばかりかコロナも障害になるけど、お互い頑張りましょう

    ---------琉球熱--------
  • rokoさん 2021/08/17 11:17:39
    お疲れさまでした(グスン)
    琉球熱さん  こんにちは~♪

    えーそんなことって!!
    忘れ物 大事な財布を
    でもすぐ取りに戻られるって、逆にすごいです。

    浄土山は2010年10月に登ってます。
    秋なので、お花はほとんど見られずでした。
    なんと高山植物オンパレード
    なかでもハクサンイチゲの大群落
    たまりませんね!
    それにオコジョにも!
    まだ逢ったことなくて

    五色が原は10数年前に山の先輩から画像をいただき知りました。
    いつか行きたいと思いながら、10年以上経ってしまい
    琉球熱さんの旅記で、また気持ちが再燃
    立山の景観は格別です。
    今度は私も夏に行きたいです。

       roko

    琉球熱

    琉球熱さん からの返信 2021/08/17 22:54:48
    RE: お疲れさまでした(グスン)
    rokoさん、こんにちは

    書き込みありがとうございます。

    ありえないことが起こる、それが立山なのです(笑)
    天候には恵まれるのに、何かが欠ける・・・
    呪われてる?

    遠くから見る五色ヶ原、もうサイコーでしょ?
    なのでまだ諦めてません(笑)

    浄土山に登るなんて、渋いチョイス
    夏の浄土山はほんとにお得(花は多い、人は少ない、景色抜群)
    雄山を目指す人たち、なぜこっちから周らないんだろう?と不思議です

    チングルマも群生しているので、秋だと草紅葉が見られるんじゃ?

    オコジョはラッキーでした
    私もまだ2回しか出会えてません

    rokoさんも来年!
    室堂で会ったりして(笑)

    ---------琉球熱--------
  • ねもさん 2021/08/16 22:26:28
    残念!
    琉球熱さん ホントに残念(><)
    一文無しでも突っ走れば何とかなったかと。山小屋だってキャンセルされるより「ツケ」でも泊まってもらうほうが助かるでしょう。
    それにしてもこういう忘れ物をなさるとは超意外(・□・;) 何だか親しみ(笑)
    他の方が仰るように、花がきれい。また龍王岳にも登るとはさすが岳人! 

    琉球熱

    琉球熱さん からの返信 2021/08/17 22:35:34
    RE: 残念!
    ねもさん、その節はどうも!

    準備と計画は万全でした
    思わぬところに落とし穴
    でもね、これが雑魚寝の山小屋だったら、財布はおそらく出てこなかった
    そういう意味では、不幸中の幸いかも

    で、どうなんですか、山小屋
    ツケで泊まった方が良かった?
    3つの小屋がみんな同じい件だったら成立しますが・・・(笑)
    それに、そうすると折立からまた室堂に戻らなきゃいけないわけで、日程的にそれは無理でした

    想いはいよいよ強くなりますが、夜行で現地入りは前回の例もあり、碌なことがない(笑)
    次回は日中の移動にします(交通費が・・・)

    ---------琉球熱--------
  • momonga_bonさん 2021/08/16 17:03:36
    ヒナが気になる
    琉球熱さん、こんにちは。

    あや~、雷鳥のヒナが気になる!
    無事だったんだろうか。
    オコジョも生きるために必死だからヒナの無事を祈るとモヤモヤするけど…
    自然は厳しい。(*´ω`)
    チョウゲンポウってカッコイイですね。
    見てみたいけど難しそうですね。

    それにしても財布、あったのはいいけど、戻るのは苦行ですね~。
    ご苦労様でした。
    ちなみオイラは夏の旅行で小銭入れなくしたお馬鹿さんでした。(;^ω^)

    ----- momonga_bon -----

    琉球熱

    琉球熱さん からの返信 2021/08/17 22:27:50
    RE: ヒナが気になる
    momonga_bonさん、こんにちは

    書き込みありがとうございます。
    ヒナ、気になるでしょ?

    見えたのは一瞬で、しばらく待っていたんですが、その後は気配一切なし
    だいたい親のそばにいるはずなのに、いない

    う〜ん、やっぱりね・・・

    自然界で生きるってことは、こういうことだよなぁ なんて一人合点しながら
    その場を後にしました

    チョウゲンポウはそれほどレアじゃないんですが、猛禽類が目の高さにいるって状況はなかなかないですね
    関東でも田畑のある場所で見かけますよ
    ただ猛禽類って大体高い場所にいるので、下から見ただけでは何だかわからない(笑)逆光だしね

    忘れ物を取りに戻るってのは、落胆と自責の念で集中力が散漫になりがち
    なので山頂のお花畑で平常心を取り戻し(ほんとか)、ゆっくり下山しましたよ

    momonga_bonさんも失せモノ?
    発覚した時は「オーマイガー」でしょ?(笑)

    ---------琉球熱--------


  • クリント東木さん 2021/08/15 22:35:19
    てっきり五色ヶ原へ行かれたとばかり…。しかし室堂から龍王岳までのお花畑は見事!
     琉球熱さんへ

     こんばんは。まさか、まさかの成り行きに思わず声を上げてしまいました。うーん、残念。しかし、事の顛末を包み隠さず記している事や、何事も良い方に捉える琉球熱さんに頭が下がります。私も滑った、転んだ、小さなケガなどしばしばありますが、一切旅行記には記していません(笑)。

     ただやはり室堂から龍王岳までの花と景観は素晴らしく、さすが立山。私達は2度とも秋だったので夏の立山、室堂をじっくり歩いてみたくなりました。

     五色ヶ原はまた来年楽しみにしています。

     クリント東木

    琉球熱

    琉球熱さん からの返信 2021/08/16 01:07:38
    RE: てっきり五色ヶ原へ行かれたとばかり…。しかし室堂から龍王岳までのお花畑は見事!
    クリントさん、いつもどうも!

    そう、まさかまさかでした
    こりゃもうお祓いでもしてもらわないとってレベルです

    実を言うと、現金は2つに分けて持っていて、手元に2万円くらいはあったんですよ
    だから五色ヶ原往復は、やろうと思えばできたかもしれません
    ただ、親切に連絡をくれた室堂山荘の厚意を考えれば、明日夕方まで保管しておいてくれとも言えませんでした

    クリントさんの訪問時期である秋は、逆に私は知らないので、立山の紅葉も是非見てみたいものです。
    もし夏に行かれるのなら、浄土山はおススメです
    高山植物が好きなクリントさんなら絶対に気に入るはず

    ここまで来たら、もう意地です
    来年もチャレンジしますよ
    ただ、五色ヶ原往復にするでしょう

    ---------琉球熱--------
  • チーママ散歩さん 2021/08/15 19:32:20
    また、来年リベンジですね。
    うっ。。
    こんな展開って。。( T_T)\(^-^ )

    苦労したのに。
    目の前にその姿を捉えたのに。
    雄大なサンセット。
    後立山連峰から昇る朝日。
    妄想した分痛々しい~。

    残雪と池塘に彩られた雲上の楽園でみるお花畑の小道に咲く花は。。
    あ~(O_O)、傷に塩を塗るような事を。
    私ったら、馬鹿。馬鹿。

    また、来年いらっしゃいと言っているのでしょうね。
    来年は忘れ物なく、そして消毒液やマスクなど余計な物を持たず。
    気持ちよく登れるようになってますように。
    私も今年のリベンジで行くので、切に願います
    ^ ^

    みくりが池が眩しいなあ。
    今年は日帰りしか予定していませんでしたが。
    来年はお泊まりしたいなあ。
    何があるかわからないとは言っても。
    室堂まで一万円かかるのは、ボンビーガールには辛い。
    絶対やり直ししたくないなあ( ̄∀ ̄)
    ピーカンで散策したいなあ。夜は星空から落ちたお星様を拾いに行きたいなあ。
    来年 現地でお会いできたらいいですね。
    元気出して下さい♪

    綺麗なお花は来年行く時植物図鑑に
    使わせて頂きます。永久保存版で。(o^^o)

    琉球熱

    琉球熱さん からの返信 2021/08/16 00:57:38
    RE: また、来年リベンジですね。
    チーママさん、こんにちは

    「その1」で思わせぶりのコメントだったのは、こういう展開だったからなんですわ(涙)

    浄土山山頂までは、前回の立山三山縦走の時と同じルート
    好物の高山植物が咲き乱れているのはわかっていました
    そして朝日を浴びる花が、滅法キレイだってことも
    さらにライチョウとの遭遇も、前回この山で2組に遭遇しているので、ひょっとするとと期待する部分もあり、そこにオコジョのおまけ付きで、もうこりゃ出来過ぎだ…と思っていた矢先ですよ

    時に、チーママさん、室堂日帰り計画だった?
    そりゃもったいなさ過ぎですよ
    是非室堂で一泊を

    私は多分来年も行くでしょう

    ---------琉球熱--------
  • batfishさん 2021/08/15 16:45:37
    まさかの続編
    快晴の浄土山、雷鳥事件、龍王岳にも登頂~と読み進めて携帯が鳴り・・・(?携帯、通じるんですね)
    えっ!?とビックリしてしまいました。
    運良くトレランの方が通りかかって、五色ヶ原山荘まで届けてもらうとか、用事のある小屋スタッフさんが一の越まで届けてくれるとか、そんな奇跡は起こらないですよね~(涙)

    山は逃げませんから。。。
    また計画、想像する楽しみもありますよね。だんだん近づいてますし・・・
    それにしてもいいお天気。笠ヶ岳はもちろんですが、槍ヶ岳も見えてますね。一昨年何も見えなかった私としては薬師岳が見えるだけで羨ましいです。

    batfish

    琉球熱

    琉球熱さん からの返信 2021/08/16 00:28:42
    RE: まさかの続編
    batfishさん、こんにちは

    そうなんですよ、龍王岳山頂でも携帯が通じるんです・・・ってそこじゃないよね

    文句なしの快晴、チョウゲンポウに遭うわ、ライチョウにも遭うわ、おまけにオコジョまで遭遇するわ、なんか上手く行きすぎだよな〜なんて思ってたら、このザマです

    > また計画、想像する楽しみもありますよね。だんだん近づいてますし・・・

    なんてポジティブ(笑)

    山は逃げないけど、こっちの体力は年々衰えていくから、機会損失はイタイ
    で、まだ諦めていないんですが(笑)、次は夜行バスは止めようと思います
    前回も夜行バスにピーカンで痛い目に遭ってるし・・・

    そんなわけで、またヨタ話にお付き合いください

    ---------琉球熱--------

琉球熱さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP