立山黒部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年の7月、立山三山を縦走した。<br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11389779<br /><br />その時、浄土山から見た絶景が忘れられず、特に五色ヶ原の特異な景観に強く惹かれた。<br />今年の夏は機会を逸し、冬になる前にと思い立ち、相方の都合も無視して決行! つまり単独行である。<br /><br />天気予報も良好、、、ところが、思わぬ落とし穴が・・・

〇〇の呪詛に屈す 再訪立山

114いいね!

2019/09/12 - 2019/09/13

39位(同エリア1671件中)

旅行記グループ 立山・黒部

10

75

琉球熱

琉球熱さん

この旅行記のスケジュール

2019/09/11

  • 新宿駅西口発 夜行バス

2019/09/12

2019/09/13

  • 立山高原バス

  • 立山ケーブルカー

  • 富山地鉄電車

  • 新幹線

この旅行記スケジュールを元に

昨年の7月、立山三山を縦走した。

https://4travel.jp/travelogue/11389779

その時、浄土山から見た絶景が忘れられず、特に五色ヶ原の特異な景観に強く惹かれた。
今年の夏は機会を逸し、冬になる前にと思い立ち、相方の都合も無視して決行! つまり単独行である。

天気予報も良好、、、ところが、思わぬ落とし穴が・・・

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 新幹線 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

114いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • くろねこだりゅんさん 2019/09/27 15:03:36
    絶景~♪
    と、連呼されるのが本当にわかる写真がいっぱい!
    流石は室堂、素晴らしいです♪

    やはり9月に入ると山は秋の装いですね。
    表紙にされた夕焼けの雲海、心に焼き付く風景だったんじゃないでしょうか。
    山でおなかを壊す…おトイレの関係が厳しいのでまさに雲の上の天国から地獄?(笑)
    何はともあれ奥様をお大事に☆

    今回もとても綺麗なお花の写真、ありがとうございます。
    大好きな花を勉強しながら来年の山シーズンに向けて体力つけていきます(^^)/
    …その前に紅葉楽しまないといけませんね。

    琉球熱

    琉球熱さん からの返信 2019/09/28 18:26:32
    RE: 絶景?♪
    くろねこさん、書き込みありがとうございます。

    > と、連呼されるのが本当にわかる写真がいっぱい!

    え?と思って読み返したら、ほんと、乱用してますね(笑)
    ボキャブラリの貧弱さを露呈してしまいました。

    今回の立山(室堂)で、ますますこのエリアが好きになりましたよ。
    弥陀ヶ原もゆっくり歩いてみたいんですが・・・
    やっぱり五色ヶ原が先ですね(笑)

    > 何はともあれ奥様をお大事に☆

    一昨日穂高に行ってきたのですが、この時のコースタイムが標準の7割程度でした。
    いつもは(カミさんと一緒の時)1割増しくらいなので、なんだかんだ言いながら、彼女のペースに合わせて歩いていたことを実感。
    これじゃダメですか?(笑)

    > 大好きな花を勉強しながら来年の山シーズンに向けて体力つけていきます(^^)/

    あれ?
    冬はどうするんでしょう?
    冬の山もいいですよ〜

    ------琉球熱------

  • picotabiさん 2019/09/21 08:13:25
    絶!景!(O_O)
    表紙の写真に目が覚めました。
    立山はほんと絶景ですね…素晴らしい…
    あと平日はさすが人が少ないなぁー

    最近は私も体に不自由さを感じてきて
    旅に障るなぁと少し物悲しく思ったりします。
    でも無理して押しても楽しめないし
    諦めて体を休ませるのは大事なことと思います。

    で…ねもさんのコメントみて気になったのですがラグビー生観戦?も見送りしたのですか?
    テレビで応援しましょー!パフパフ!

    琉球熱

    琉球熱さん からの返信 2019/09/21 21:57:52
    Re: 絶!景!(O_O)
    picotabiさん、書き込みありがとー!

    表紙の写真は夕焼けですが、下界の人にとっては邪魔くさい厚い雲が、山にいる人間には絶景の要素となりましたよ。

    > 最近は私も体に不自由さを感じてきて
    > 旅に障るなぁと少し物悲しく思ったりします。

    やだねー 寄る年波に勝てず・・・
    体のあちこちに勤続疲労が・・・

    それにしても、夜行バスはキツイ(笑)

    > で…ねもさんのコメントみて気になったのですがラグビー生観戦?
    > も見送りしたのですか?

    あ、これ紛らわしい書き方だったけど、ラグビーじゃなくて山
    23-24日で山行予定だったという話でした

    ------琉球熱-------
  • ねもさん 2019/09/20 13:56:30
    残念でした
    琉球熱さん
    体調不良とは…… でもお一人だったし無理しなかったのは賢明なご判断と思います。不安を抱えて歩いても楽しくないです。
    奥さまの呪いって、もちろんジョーク!? バカ受けです。
    お次はどこを歩かれるでしょう? ラグビーW杯が始まるので、私は当分おとなしくするつもりです。

    琉球熱

    琉球熱さん からの返信 2019/09/21 01:25:25
    RE: 残念でした
    ねもさん、こんにちは
    書き込みありがとうございます。

    > 体調不良とは…… でもお一人だったし無理しなかったのは賢明なご判断と思います。不安を抱えて歩いても楽しくないです。

    ですよね!(そう思いたい)
    翌日、とあるイベントで富山県の遭対協の方と話す機会があって、今回の件、未練たらたらだと話したら、「いや、むしろ賢明な判断だった」と慰められて(笑)ちょっと溜飲が下がりましたが・・・

    ただ、立山は公共交通機関でのアプローチでは制約も多く、最低でも2泊3日。となると今度は財布の方の制約も大きくなって、悩ましいところです。

    > 奥さまの呪いって、もちろんジョーク!? バカ受けです。
    > お次はどこを歩かれるでしょう? ラグビーW杯が始まるので、私は当分おとなしくするつもりです。

    ラグビーは生観戦でしょうか?
    私は23-24日に動くつもりでしたが、ご承知のように台風の影響がかなりありそうで、見送ることにしました。カミさんの呪いは続いているようです・・・

    -------琉球熱-------

    ねも

    ねもさん からの返信 2019/09/21 16:04:22
    続く奥さまの呪い!?
    琉球熱さん ご返信ありがとうございます。
    そのとおり、素晴らしいご判断と思います。
    たしかに室堂は行きにくい場所ですね。直通の登山バスが一番便利なように思いますが……

    日本戦はチケット高すぎて見送り(苦笑) 来月、W杯の雰囲気を味わいに最寄りのエコパに行こうと思います(コアなラグビーファンは日本戦にこだわりません)
    11月初めまで山はお休みかも(笑)

    琉球熱

    琉球熱さん からの返信 2019/09/21 21:19:44
    そのうち藁人形(笑)
    ねもさん

    一人でフラフラ出かけていると、そのうちカミさんが藁人形でも作るんじゃないかと(笑)
    富山県警の山岳救助隊の人が言うには、「諦める『勇気』ではなく、諦める『潔さ』が大事」とのこと。勇気という大仰なものではなくて、ということでしょう。

    室堂への直通バスは日にちが限定されているので、自分の予定と合えばお得ですね。

    11月からと言うと、そろそろ冬支度ですね~

    -----琉球熱-----
  • らびたんさん 2019/09/20 09:39:11
    絵みたい
    琉球熱さん、こんにちは!

    満喫してますね~(^_^)
    立山は美しすぎて言葉になりません。
    絵みたいな写真がずらっと並んで見事でしたよ☆

    富山は大大大好きながら、このあたりまだ行ったことがなく、いつか登山人口が減った頃にタイミングみて行きたいです。
    混雑避けるには平日しかないのでやっぱりリタイア後かな…それまで健康でいるかだいぶ不安ですが。
    琉球熱さんみたく充実した還暦を迎えたいです。

    おまけ:ホシガラスくんの性格にまで想いをめぐらせるシーンが琉球熱さんらしく親しみを覚えました。

    らびたん

    琉球熱

    琉球熱さん からの返信 2019/09/21 01:13:19
    RE: 絵みたい
    らびたんさん、まいど〜
    いつもありがとねー

    今回も立山の山岳美を堪能したぜー 半分だけね

    富山の街の方はアナタの旅行記で学習済みなんだが、未訪問
    今回もちらりと頭をかすめたけど、罰が当たりそうなんで止めた(笑)

    登山人口は当分減らないぞ、きっと
    週末でも混雑なしとなれば、シーズンオフだね
    紅葉直前とか(あ、今回だ)、冬直前とか(あ、一昨々年だ)


    > 琉球熱さんみたく充実した還暦を迎えたいです。

    こら!暴露しちゃいかん(笑)

    > おまけ:ホシガラスくんの性格にまで想いをめぐらせるシーンが琉球熱さんらしく親しみを覚えました。

    これ、笑える
    でも、動物を観察する人種に多くない?

    -------琉球熱-------

琉球熱さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP