2021/07/20 - 2021/07/25
69位(同エリア418件中)
- #H5系じゃなかった
- #ぴょんぴょん舎の冷麺
- #トク50
- #ドライブ・ツーリング
- #会津馬刺し
- #東北デジタル周遊スタンプラリー
- #東北新幹線
- #猪苗代湖
- #福島旅行
- #猪苗代ハーブ園アンブレラスカイ
関連タグ
Juniper Breezeさん
- Juniper BreezeさんTOP
- 旅行記618冊
- クチコミ5288件
- Q&A回答94件
- 2,692,774アクセス
- フォロワー181人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
福島滞在3日目です。 この日はお昼過ぎの電車で青森へ移動します。
勿論、移動開始時間まで無駄に過ごすわけもなく、早めにホテルをチェックアウトし、レンタカーでドライブに出発します! この日の行先は、猪苗代湖です! 勿論名前だけは知っていましたが、行くのは初めて。 滋賀県に移住してからというもの、すっかり湖好きになってしまったようで、ドライブがてら見に行けそうな湖があれば旅程に組み込んでます。 猪苗代湖を見に行きたかったというのも、前日に会津若松に1泊した理由の1つかも。
猪苗代湖自体を見に訪れるのも目的の1つでしたが、旅行計画をしていた時に偶然、インスタで見つけた、猪苗代ハーブ園での"アンブレラスカイ"も是非見てみたいと思って、旅程に組み込みました。
この日も朝から晩まで、長距離移動(車&電車)でしたが、移動途中の東北グルメも楽しめた1日になりました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩 Peach
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
年季の入ったビジネスホテルだったので、あんまり期待してなかったけれど、ぐっすり眠れてめっちゃ快適に過ごすことが出来ました!
駅前フジグランドホテル 宿・ホテル
-
お部屋の窓からの景色は、会津若松駅前広場です!
今日も良いお天気で嬉しい!会津若松駅 駅
-
この日もお昼過ぎに青森に移動するまでの間、お世話になります!
安全運転で出発です!日産レンタカー 会津若松 乗り物
-
滋賀県に引っ越して以来、すっかり湖好きになった私。
今回は、初めて猪苗代湖に来てみました! -
雲は多めですが、青空がちゃんと見える日だったので、良い景色を堪能しながらの湖岸沿いのドライブを楽しみます。
-
猪苗代湖でも人気の湖水浴場を、ちょっとした高台から眺められる場所を見つけ、写真撮りました!
7月の祝日(晴れの日)は、朝から賑わっていました! by Juniper Breezeさん中田浜湖水浴場 ビーチ
-
立派なスワンと亀のボートが! レイククルーズも気持ち良さそうですね。
青い湖に浮かぶ、白鳥と亀の遊覧船がカワイイ! by Juniper Breezeさん猪苗代観光船 乗り物
-
どうしても琵琶湖と比べてしまうのですが、猪苗代湖もなかなかキレイでした!
日本で4番目に大きな湖! 晴れた日は湖面がキラキラ光ってきれい。 by Juniper Breezeさん猪苗代湖 自然・景勝地
-
続いてやってきたのは、ホテルリステル猪苗代です。 かなり広大な敷地のようです。
ホテルリステル猪苗代 ウイングタワー 宿・ホテル
-
お目当ては、ハーブ園です!
-
温室内は、キレイに整備されていて、カラフルに花が咲き乱れています。
-
大人だけじゃなく、一緒に来た子どもも飽きないような撮影スポットもいくつかありました。
-
イチオシ
目の前のプールみたいな場所にカラフルな傘のリフレクションが見事で、色々な角度から写真撮りまくりました! これはわざわざレンタカー借りてでも見に来る価値あったなぁ~。
アンブレラスカイがSNS映えしてキレイでした! by Juniper Breezeさん猪苗代ハーブ園 公園・植物園
-
イチオシ
外に出てみると、15万本のジニアが咲き乱れるハーブガーデンが広がります。
一眼レフを持ってきた甲斐があった!と思いましたけど、日傘も必要だったなぁ~! -
えっ、熊?!?! こんな開放的なエリアでいきなり熊に遭遇したら、どうすれば良いの?!って感じなんですけど…(汗)。
-
広大なハーブガーデンには、羊以外にも、猿や鳥などの彫刻もありました!
青空をバックに自然豊かな場所でのアートの写真を撮れたかな♪ -
ラベンダーもキレイだったし、他にも色々な植物が植えられていて、汗だくになりながらも色々と散策を楽しむ事が出来ました!
-
トンボが結構たくさん飛んでて、もう秋?!って思ったけれど、まだ7月だしなー…。 結局このトンボの詳細は、分からないまま。
でも、ジニアの花に止まってくれた瞬間を撮る事が出来て、ちょっと嬉しい! -
猪苗代を後にし、会津若松に戻る途中の道で、思わず車を一時停車して撮りたくなるような景色が! 夏の山!って感じ。
磐越西線に乗っていると電車の進行方向によって右に左にくっきり見える山です! by Juniper Breezeさん磐梯山 自然・景勝地
-
ハーブ園のギフトショップでガチャガチャやったら、羽根の生えた赤べこ出て来ました!
-
お昼過ぎまでの限られた時間を使っての猪苗代湖へのドライブ、ランチも出来れば美味しいものを食べたいな!と思ってて、計画段階で調べておいたお店がこちら!
11時台に来ればそこまで待たずに入れるかな?と思っていたのですが、海の日の連休中ですからね…。 既に駐車場はほぼ満車で、ちょっと待つことに…。 -
コロナ禍でかなり店内のテーブル数を減らしての営業をしていたからか、案内されるまでにちょっと待たされましたけど、まぁまだ十分時間は残ってるので、ゆっくり行きましょう!
-
会津ブランドの馬刺しが有名な事はこの時初めて知りました!
美味しい馬刺しの食べ方の案内がテーブルにあり、お醤油+にんにく辛子味噌はちょっとだけ試してみたけれど、私にはやっぱり辛すぎた(基本的に、刺激物全般苦手な、味覚お子ちゃまなモンで…)ので・・・ -
イチオシ
シンプルなお醤油のみで、新鮮な馬刺しを堪能しました。
馬刺しを食べたの、数年前に熊本旅行をした時以来だなー。
ちなみにこちらのお店、テイクアウトのお客さんも多くて、そちらも行列していました。福島でも、とっても美味しい馬刺しを頂けました! 並んで食べた甲斐があった! by Juniper Breezeさん馬刺し専門店 大久保商店 グルメ・レストラン
-
レンタカーを無事返却し、会津若松駅に戻って来ました。
会津若松駅 駅
-
本日の電車移動は、とりあえず仙台までは通しで乗車券を購入して、郡山→仙台は特に割引などは見つけられなかったので、東北新幹線の自由席で移動します。
-
まずは、磐越西線で郡山まで。
会津若松⇔郡山の移動で利用しました。 のどかな路線です! by Juniper BreezeさんJR磐越西線 乗り物
-
新幹線の時間まで、郡山駅構内の郡山おみやげ館ちょっとブラブラ♪
コンパクトな郡山駅構内に、キレイなお土産屋さん! 新幹線などの移動時に楽しめるグルメやスイーツも多数! by Juniper Breezeさん郡山駅おみやげ館 お土産屋・直売所・特産品
-
今回の東北旅行で、気付いたときにチェックインして細々とスタンプを集めていた、「巡るたび、出会う旅。東北 デジタル周遊スタンプラリー&クーポン」で、画面を提示するとS-PALで使えるクーポンをもらえたので、有難くお土産などの買い物に利用させていただきました。 郡山と仙台のS-PALの両方でお得なクーポンもらえてラッキーでした。
-
郡山駅からは、東北新幹線のやまびこ141号に乗って仙台駅まで! 久しぶりに見たE2系!
郡山駅 駅
-
やまびこ号だし、郡山→仙台なので、コロナ禍じゃなかったとしてもあんまり混雑することはなさそうですよね。 この区間は迷わず自由席で。 案の定ガラガラ~。
-
約50分ほどで、仙台駅に到着した後は、ちょっと早いけれど、ディナーを食べに駅前の仙台パルコ2へ急ぎます。
今日はこの後、青森まで移動しますが、新青森駅に到着するのは19:40くらい。 コロナ禍という事もあり、夜遅い時間の到着になると、もう居酒屋かコンビニ弁当以外の夕食は期待できないのです。 だから、仙台で食べたいものを食べてから、ゆったり移動しよう!と事前に計画していました。仙台パルコ ショッピングモール
-
今回の旅行では、盛岡に立ち寄る時間は無かったけれど、どうしても東北旅行中に盛岡冷麺が食べたイな!と思い、調べたところ、仙台駅近くであの、ぴょんぴょん舎の冷麺が食べられることを知り、計画段階で即決。
食事時間まで考慮した上で、乗り継ぎの新幹線を予約完了しました。 -
中途半端な時間帯なので、混んでることもなく、すぐに案内して頂けて良かったです。 久しぶりの、ぴょんぴょん舎の冷麺食べられるの楽しみー。
-
私は、辛い物が苦手なので、冷麺にももちろんキムチは入れません。 別辛で注文して、キムチは不要と伝えました。
前回、この冷麺を食べたのは、まだ東京にいた頃に東北旅行に来た時で、もう8年も前でした。
前回盛岡駅前の店舗で食事をしたときは、次回は焼き肉も食べたいなと思っていましたが、この店舗では自分で焼けるグリルは付いてないので、キッチンで焼いた状態で持ってきてくれるハラミのお肉がついてくるグリルプレートというメニューがありました。 肉の量もちょうど良くて、味付けも美味しく、大満足のディナーでした!ぴょんぴょん舎 ゴロットグリル グルメ・レストラン
-
あんまり時間に余裕はありませんが、仙台駅ビルのS-PALのB1のおみやげ通りを物色し、いくつかお土産get!
S-PAL ショッピングモール
-
仙台と言ったらやっぱり、ずんだ!
すんだ茶寮のずんだシェイクは、大阪でも飲んだことありますが、今日も買っちゃいます。 -
この絶妙な、ずんだシェイクの味、やっぱり大好きです!
新幹線移動の直前に買って、移動中に楽しみましょう。ずんだ茶寮 エスパル仙台店 グルメ・レストラン
-
立派な仙台駅舎を見るのも何年ぶりかなぁ~。
仙台駅 (JR) 駅
-
日本の鉄道はやっぱり遅延などほぼなくて、やっぱり優秀だよね!
今回"トク50"で予約した、はやぶさ35号は、こまち35号を併結。 盛岡駅で切り離されます。 -
東北新幹線半額キャンペーンの存在を、4トラのトラベラーさんの旅行記で知ったことをきっかけに計画した今回の東北旅行。 発売日当日(10時ピッタリというわけではなかったけど)に手配しようとしたけれど、既に普通席の"トク50"は売り切れでした。
その下の割引、"トク25"で普通席を予約するよりも、まだ残ってた"トク50"でグリーン車を予約する方が値段が安い事が判明したので、こんな事でもないと乗る機会ナイかも…と思って手配しちゃいました。東北新幹線 乗り物
-
東海道新幹線だと、こだまのグリーン早特で普通席のEX-IC予約の値段よりも安く乗れることがあり、何度か利用したことあるけど、やっぱり、こだま号だしね…。 急いでる時にはさすがにその選択肢はナイです。
今回は、東北新幹線でも1番速い、はやぶさに半額で、しかもグリーン車に乗れちゃうなんて、こんな機会、ホントにもうなさそう! フットレストがとにかく快適過ぎました☆ 束の間のプチセレブ気分を味わえました。 -
仙台から1時間半で、新青森駅に到着!
新青森駅ビルの、あおもり旬味館は、コロナ禍で時短営業を続けているので、私が乗ったはやぶさが到着した時間にはとっくに営業終了してました(コンビニのNew Daysだけは営業してたけど)。 という事で、さっさと在来線に乗り換えて、青森駅に向かいましょう。新青森駅 駅
-
青森で2泊するのは、駅から徒歩5分ほどの便利な場所に建つ、ホテルマイステイズ青森です。
往路を予約したPeachのホテル割引で予約しました。 色々と値段を比べたけれど、海の日の連休中でどこも値段が高く、Peach Hotelsのプランが少しだけリーズナブルでした。 -
スタンダードセミダブルルームは広さも十分!
2年ほど前まで、別のホテルだったのがホテルマイステイズとしてリブランドオープンしたようですが、内装とかキレイにしたのかな?ホテルマイステイズ青森駅前 宿・ホテル
-
バストイレが別なだけじゃなくて、洗い場のあるお風呂というのが嬉しいですね。
今回の旅は毎日、長距離電車移動 or レンタカードライブをしてる気がします。 明日もレンタカーでお出かけ予定です! 続きは次の旅行記へ!
この旅行記のタグ
- #H5系じゃなかった
- #ぴょんぴょん舎の冷麺
- #トク50
- #ドライブ・ツーリング
- #会津馬刺し
- #東北デジタル周遊スタンプラリー
- #東北新幹線
- #猪苗代湖
- #福島旅行
- #猪苗代ハーブ園アンブレラスカイ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- らびたんさん 2022/03/14 19:42:00
- 猪苗代ハーブ園
- Juniper Breezeさん、こんばんは。
猪苗代ハーブ園は最近SNSでよく見かけて、行ってみたいなあ~、近くて遠いんだよなあ~(>_<)と思っている場所でした。
表紙写真素晴らしいですね!!
これは素敵☆園のPR写真に使ってもらいたいくらいですよ(*^^)v
ぴょんぴょん舎がうらやましいです。
押上にあるからちょっと走って行ってきちゃおうかなって思いました♪
新幹線グリーン車も裏山です~♪
らびたん
- Juniper Breezeさん からの返信 2022/03/18 20:54:08
- RE: 猪苗代ハーブ園
- らびたんさん、こんばんは。 コメント頂き、ありがとうございました!
猪苗代ハーブ園の旅行記、ようやく書き終えてUPしましたけど、もう去年の7月に行ったのでほぼ忘れてる感じだったので、写真を見ながら旅行記を書きながら思い出してる感じです。
新幹線のトク50にかんしては、実はらびたんさんの旅行記を拝見して知ったんですよ! なので、いつも情報ありがとうございます!という感じです。 らびたんさんは、旅行に行かれてからの旅行記UPまでがいつもめっちゃ早いので、ほぼリアルタイムで情報を知れて助かってます。 私の場合は、めっちゃ詳しく書くけど、そのイベントが既に終わった後なことが多いので、全然参考にならない情報ですからね(爆)。
昨日、ワクチン3回目を受けて来ましたけど、接種したほうの腕がちょっと痛い以外は熱も上がらず、全然元気な感じでした。 モデルナ3回でしたけど、ホントに人によって副反応は全然違いますね…。
では、また!
Juniper Breeze
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
猪苗代(福島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 海の日の連休を利用して、約6年ぶりに東北旅行へ!
2
46