玉野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月の海の日の3連休をフルで利用しての女子一人旅♪ 初日は小豆島を初めて訪れて、グルメと観光を楽しみました。 その日のうちに香川県の宇多津に移動して宿泊。 翌日は岡山の倉敷に移動します。<br /><br />ちなみに、私が旅行したのは、西日本豪雨災害が起こった翌週末。 地図で調べて、同じ倉敷市の中でも、深刻な被害を受けた真備町と美観地区は離れていて、美観地区に被害はほとんどなかったことは分かっていたものの、こんな大変な時に旅行なんてして良いものか?!と最後まで悩みました…。 <br />でも、体を使ったボランティア慣れをしていない私なんかがヘルプに行ったとしても結局何も出来ないで終わることが目に見えていたので、私は、豪雨災害が原因で観光客が減りつつあった倉敷市を敢えて予定通り訪れ、お金を落とす方を選びました。 私個人が1泊するくらいで何も変わらないかもしれませんが、こういう人が増えて行けば美観地区にも活気が戻るのではないかな?と思い…。 <br /><br />Part IIの旅行記は、フェリーで高松港に移動してからを書きます。

フォトジェニックな景色を求めて…3連休の女子一人旅♪ 雲一つない青い空の下、児島→宇野に寄り道→倉敷ドライブ編

2018/07/13 - 2018/07/16

Juniper Breezeさん

高速・路線バス レンタカー 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩

小豆島の土庄港から60分の船旅で、高松港に到着! 静かで快適なフェリーの旅でした。

瀬戸内国際芸術祭に合わせて展示されたアート作品"Liminal Air -core-"を見ることが出来て感激! 小豆島から乗って来たOlive Lineのフェリーとのコラボも素敵に撮れました。

高松港 乗り物

2009年以来訪れた高松駅はこんな可愛くなってた! 2009年以降にも、もちろん香川県自体は何度か訪れているのですが、高松駅までは来ず、岡山から電車で瀬戸大橋を渡ってそのまま愛媛や高知に向かう事が多かったので…。

前回、高松駅周辺を訪れた時の旅行記は、
    https://4travel.jp/travelogue/10586544 (でも高松駅の写真はナシ…)

高松駅

高松駅からは、各駅停車の予讃線に乗って移動です!

JR予讃線 乗り物

30分弱で宇多津駅に到着。

宇多津駅

この日は宇多津駅の目の前のホテル宿泊ですが、駅に到着後はホテルにチェックインせず、荷物をガラガラ引きずったまま夕食を食べに行きます。

夜まで営業している讃岐うどん店があり、是非そこで食べたいと思っていたので。 電話で問い合わせたところ、駅から急いで歩いて行けば、ラストオーダーの時間にはギリギリ間に合うようだったので行ってしまおう!と。 しかも、このエリアの讃岐うどん店でクチコミの評価1位と知ってしまったので行くっきゃありません!

ラストオーダーギリギリの時間だったので、最後のお客で、食べ終わったらさっさと出ていけモードになるかも?とちょっと心配していたのですが、全然そんなことはなく、私の後にも一組待ってる家族がいました。

コシのあるざるうどんに、サクサク衣の天ぷら、美味しゅうございました! 駅から汗だくになってでも来た甲斐が十分ありましたー!

本格手打うどん おか泉 グルメ・レストラン

さて、ようやくホテルにチェックインします(翌朝撮影したので明るいです)。

宇多津駅前に建つホテルなので、めっちゃ便利でした。

ごくフツーのビジネスホテルのシングルルームなので狭かったですが、特に不便は感じず。

ホテルアネシス瀬戸大橋 宿・ホテル

バスルームもまぁ、こんなもんでしょ。

駅前で便利であること以外は、築年数も古い通常のビジネスホテルという事で、他との差別化をはかる為か、色々な工夫がされていました。 お気に入りのシャンプー類を選んで部屋で使えるサービスや、加湿器などのサービスなど、女性ウケしそうな事をちゃんと考えてるな!って感じ。

殆どが貸し出し中でしたが、色々なタイプの枕レンタルや、アメニティセットなどを3つで100円とかで販売していました。

ちょっと驚いたのは、エレベーター前に家庭用冷蔵庫が1台置いてあり、宿泊客はこの冷蔵庫の中から好きなドリンクを1本サービス! 1日かなり汗かいたので、スポーツドリンクを頂きました!

高松駅近くのスーパー、Ace Oneで買ったポテチの瀬戸内レモン味。 何かご当地っぽいおやつを食べたい!と思って買いましたが、多分コレ、全国どこでも買えるよね…。 ちなみに味はかなり濃くて完食できず…。

翌朝、ホテルの自転車無料貸し出しサービスを利用して・・・

朝マックならぬ、朝讃岐うどんを食べに行きます! 昨日夕食を食べたお店の比較的近くの県道沿いにお店を見つけ、朝も早くから営業していることを知り、自転車でやってきました。 昨日は知らない道を暗い中歩いてたのですごく遠く感じましたが、自転車だとスイスイ♪

香川県内でチェーン展開するお店ですが、人気のお店なのか地元だけじゃなくて他県ナンバーの車も何台も停まっていました。

セルフのお店のシステムは、はなまるうどんなどで慣れていますのでバッチリ!

天ぷらも色々な種類があります!

うどんは小サイズにしても、このボリュームです!! かま玉うどん、美味しかったです!

実は宿泊していたホテルには無料朝食が付いていたのですが、敢えて讃岐うどんを食べに外に出て正解でした!

こだわり麺や 宇多津店 グルメ・レストラン

この日も朝から予定が詰まっているので、ホテルをチェックアウトして、宇多津駅に向かいます。

宇多津駅

改札には、簡易ICリーダーが設置されていました。

私は、J-westカードのe5489システムでちょっとだけ割引で特急列車のチケットを既に発券済みです。

ホームのどの辺りで待てば良いかの目安の地図。 こういう細かい仕事が日本らしいよね。

宇多津→児島はたったの一駅、13分の移動で、かかる時間は特急に乗っても各停に乗っても同じなので、出来れば鈍行列車に乗りたかったのですが、私が移動したいと思っていた8時台は、特急しか運行がありませんでした(苦笑)。 まぁ、空いてる席に座れる特定特急券が320円だったので、まぁこのくらいなら良いかな?と思い、特急しおかぜに乗っちゃいました。

児島駅に来る(改札を出る)のは2度目です。 この階段は今回も貸切状態で撮影出来ちゃった!

ジーンズタウン児島を観光で訪れた時の旅行記↓
    https://4travel.jp/travelogue/11178929 (2016年10月)

児島駅

児島駅前からは、レンタカー利用です!

岡山県内は、岡山駅や倉敷駅にはメジャーなレンタカー会社はあるのですが、この日にレンタカーで立ち寄りたい場所は、岡山や倉敷からだと、方向的にも戻らないとならなくてちょっと遠い…。 だからと言って、電車での移動だと本数も少なく現実的じゃないし、香川県内でレンタカー借りてしまうと、瀬戸大橋の移動は高速道路で高いし、岡山への乗り捨て料金もかかってしまう…。 さてどうしたものか?

初めて利用するこの平成レンタカーは、児島駅前にも、新倉敷駅前にもあり、同県内なので乗り捨て料金も無料。 質問にもすぐにメールで返答が来て、とっても親切な会社でした!

この日借りた車は、日産NOTE。 レンタカーでNOTEに当たる率、かなり高いなぁ~。 それなりに乗りやすいからイイですけどね。

途中、山道のようなくねくね道を走ること45分ほどで、宇野駅近くにやってきました! 港の近くの産業振興ビルの駐車場は、30分無料だったので、こちらにとりあえず駐車します。

駅舎自体がアートな宇野駅、1度見てみたいと思っていたので、見れて良かった! 何か、目の錯覚を起こしそうなデザインの駅舎ですよね。

宇野駅

駅舎だけではなく、駅前にもアートな展示があります。

この自転車、レンタサイクルとして実際に借りられるらしいですよ。

女神像発見!

豊島行きのフェリーや・・・

直島行きのフェリーも宇野港より発着しています。

ギリギリ30分でお金かからない時間に車を出庫し、産業振興ビルの後ろの海側へ移動します。 行きたいお店があったのでそちらに車を停めて、ここでもアート作品を発見!

JR四国旅のパンフレットの表紙にもなっている"宇野のチヌ"。 実はこのアート作品、もっと大きいと思っていたんですよ! パンフレットの表紙でも、仲間由紀恵さんが、宇野のチヌを見上げるように映っているからそう思ったのかも?!

ちなみにこのアート作品、1つ1つはゴミなんです。 ポリバケツだったり、フライパンだったり…。 それをこうやって1つの立派なアート作品にしちゃうって、発想の転換が凄いですよね!

宇野のチヌ 名所・史跡

ゴミが見事にアートに生まれ変わったチヌ(魚)のオブジェです! by Juniper Breezeさん

宇野のチヌのすぐ近くには、宇野の小チヌ(笑)もいて、子供用の滑り台になっています。 魚の口から出てくるって結構怖いけど…。

私が行きたかったお店はこちらです! 公式ホームページが見にくくて、未だに冬限定のメニューが表示されていたので、夏はどんなメニューがあるのかはお店で初めて知った感じです。

岡山市内にも店舗があるようですね。 宇野港店は駐車場も広くて便利です。

夏メニューの一覧。

値段は1番高かったけど、旅行の時は財布の紐がユルユルなので(笑)、マンゴーミルクかき氷を注文!

行列が出来るかき氷屋さんって行った事ないので、マンゴーのかき氷自体食べるの初めてなのですが、練乳のかかったかき氷ってめっちゃ美味しいんですね! 朝から大満足でした!

おまち堂 グルメ・レストラン

宇野港近くのフルーツかき氷のお店! マンゴーかき氷が美味しすぎて感動! by Juniper Breezeさん

宇野からレンタカーを走らせて続いて向かったのは、倉敷市に向かう途中の、植松駅の近くにあるパン屋さん。 昨年、瀬戸大橋の塔の上にのぼるツアーに参加した時に植松駅で途中下車して立ち寄ったことのあるパン屋さんです。

とっても美味しかったのでまたいつか機会があれば食べたいと思っていましたが、最寄駅から何気に遠い&電車の乗継が不便すぎるので、次回来るときは車で行きたいな~って思ってたので、レンタカーで来れて良かったです! お店の奥に、大きな駐車場があります。

今回も美味しそうなパンがたくさん並んでいました。 いくつか購入して本日の夕食に…。

前回、このお店に立ち寄った時の旅行記は↓
    https://4travel.jp/travelogue/11280161 (2017年9月)

ラボコンパン グルメ・レストラン

倉敷市内に到着後は、駅の近くに車を停めて、事前に予約をしていたカフェへGo!

朝食に結構がっつり讃岐うどんを食べてしまい、車移動だったこともあり、あんまりお腹空いてないんだけど…。

3年連続で参加しているので、私の中では毎年の恒例行事になりつつある、倉敷アフタヌーンティー。 今年は、Koba Coffeeに予約を入れました。

https://www.kurashiki-tabi.jp/campaign/tea2018/ (2018年夏バージョンのweb / 9/30で終了しています)

1人参加というだけで既に選択肢が少なくなってしまう倉敷アフタヌーンティーですが、今年は公式ホームページが更新される前に、メニューがカフェのホームページで紹介されていた時からこちらのカフェを狙っていました! 希望の日にちに予約が取れて良かった!

マスターがとっても気さくな方で、カウンター席に案内されたこともあり、色々な話をさせてもらいました。 ドリンクは2杯まで選べるのですが、アイスカフェラテが美味しかったので同じものを2杯頂きました!

ちなみに、3年連続で倉敷アフタヌーンティー目的で滋賀から来ていると言ったらめっちゃ驚かれました(笑)。 今後は豪雨災害の復興に力を入れるから、多分倉敷アフタヌーンティーは今回が最後かもね?っておっしゃってて、そうだよね…って思いました。

コバコーヒー 倉敷川店 グルメ・レストラン

陽気で話好きなマスターとの話も弾み、倉敷アフタヌーンティーを楽しむ事が出来ました! by Juniper Breezeさん

この日の宿泊は倉敷市内ではありますが、とりあえずレンタカーを返却しないと!という事で、県道60号線を通って新倉敷駅まで走らせました。 途中結構渋滞してました…。

西日本豪雨災害の後、断水が続いている地域も多かったからか、"災害応援車"と書かれた大きなゼッケンが付いた滋賀ナンバーの給水トラックとすれ違ったりもしました。

レンタカーのオフィスが分からなくて、新倉敷駅周辺をグルグル2周くらいしちゃいました(苦笑)。 無事に返却出来て良かった!

新倉敷駅→倉敷は在来線は通常運行と聞いていましたが、実際には間引き運転していました。 駅のベンチで30分以上待ったかな…。 駅のホームでは、真備町から泥のかき出しのボランティアに行ってきた方で、ズボンが泥だらけ&スコップを持った方を何人か見かけました。 本当にお疲れ様です! 私はこんな能天気に旅行なんてしててスミマセン…って何度も思ってしまった…。

倉敷駅からは美観地区まで歩いて移動。 大原美術館の角を曲がって狭い路地に入ります。 この日も気温が高く猛暑だったけれど、建物の陰になる場所はまだちょっとはマシだったかな。

この日の宿泊は、一風変わったホテル、クオーレ倉敷。

オシャレなカウンターでチェックイン。 本館は値段の安いドミトリータイプのホステル(3000円台)からアンティークルームや和室まで色々なお部屋があるようです。

私が予約したのは、別館のクオーレ倉敷アネックスのお部屋なので、スタッフの方が案内してくださいました。

Wow! めっちゃキレイじゃん! 利用は1人ですが、こちらのツインルームに1泊します。

クオーレ倉敷 宿・ホテル

倉敷を訪れた時に定宿にしたいほど気に入った、クオーレ倉敷のANNEXの個室! by Juniper Breezeさん

バスルームもめっちゃオシャレ! こんな物件に住みたいわ(笑)。

簡易キッチンや洗濯機まで付いているお部屋でした。 バックパッカーの外国人宿泊客が喜びそうですね。

この日の夕食は、昼間にラボコンパンで買ったパンと、倉敷駅に到着した後、駅の向こう側にあるイトーヨーカドーに寄って買った、お気に入りのお店の唐揚げやぶどう。

大好きなぶどうと言えば岡山ですが、7月はまだあんまりたくさんのぶどうは出回ってなかったですね…。

倉敷美観地区は風情があって大好きな場所ですが、観光では既に1度訪れたことがあるので、今回はこの場所を通り道として歩く以外は観光は予定していませんでした。

それなら何故、駅からも遠いこのエリアに宿泊したの?って感じですが、その理由はズバリ・・・

倉敷美観地区 名所・史跡

お気に入りのパン屋さんに行きたかったから!

このお店、とても美味しくて人気があるので、昼以降に行くとほとんどパンが残ってないんです。 今回が3度目なのですが、最初に来た時は夕方で食べたいパンがあまりなくて1つだけパンを買った記憶が。 でもとっても美味しかったことを思い出し、前回、倉敷に宿泊した時、朝食を買いにフラリと立ち寄ってみたら、焼き立ての美味しそうなパンがたくさん並んでいて、こういう店は朝一で来ないとダメなんだ!と学びました。

倉敷ではお気に入りのホテルも見つけたし、また宿泊した時は絶対にこのパン屋さんに来たいですね!!

mugi グルメ・レストラン

ホテルに戻って朝食タイム~。 焼き立てでまだ温かいパンと、昨夜買ったヨーグルトとブドウも一緒に。

ちなみに、パン屋さんmugiでは、ホワイトチェダーというパンが本当に美味しくてお気に入りです!

朝食に美味しいパンを食べただけで倉敷美観地区の観光は特にせずホテルをチェックアウト。 これから滋賀に帰ります!

倉敷駅→岡山駅の在来線は間引き運転が続いてて、かなり混雑していました。

岡山駅からはラクラク新幹線で!

今回の2泊3日旅は、前半はかなり忙しく、後半になるにつれてゆったりした予定になっていった旅行でした!

岡山駅

• olive kenjiさん 2018/11/02 06:19:57
    貴女は偉い!復興支援
    Juniper Breezeさん 小豆島の後、倉敷へ行かれていたのですね。
    ちょうどあの災害から翌週ということで、後ろめたい思いもあったかと思いますが、とっても良いことをして来たと思います。

今回の旅行記は、あまりにも近場なので反対に気が付かないことが多く興味深かったです。
    宇多津のホテルは古さをカバーするために、色々なサービスを工夫していますね。立派です。

列車の案内地図・・・ホント日本らしいですね~
    欧州の列車よ! ここまで真似しなくていいから定刻で走ってけれ。

宇野の街もしばらく行っていないので、こんなになっているのですね。
    児島から倉敷までレンタカーで行くとは、それも乗り捨て可能とは・・
    そーいう方法があったのだと感心しました。流石旅行慣れした知恵ですね。

未だに倉敷美観地区は災害受けていないのに観光客減少で来客を訴えています。そーいう中、貴女は早々に来て頂き支援して頂きましたこと隣県の私として嬉しく思っています。
    本当に有難うございました。  olive kenji

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん からの返信 2018/11/07 00:24:54
    RE: 貴女は偉い!復興支援
    olive kenjiさん、こんばんは。 いつも訪問&コメントありがとうございます。

地元に近い、地理にも詳しい方に旅行記を読んでいただくのって何だか照れますね(笑)。 滋賀に引っ越してきてからというもの、年に最低1度は中四国に出かけてる感じがします。 岡山は大阪からも新幹線で近いのでイイですよね。

何といっても、岡山はフルーツ大国なので、9月辺りは毎週訪れたい、もしくはこの時期だけ住みたい!と思ってしまうほど好きです。 今回訪れたのは7月だったので、大好きなぶどうがそこまでたくさん売ってなかったので、また来年は9月辺りを狙って遊びに行こうかな♪ その時も、ホテルはクオーレ倉敷で^^/

ではでは。

• またたびさん 2018/10/23 19:12:12
    行ってきました
    Juniper Breezeさん、こんばんは
    今年のバースデイきっぷで念願の「おか泉」へ行けたので早速のご報告を

評判の良い有名店だし、駅からもまあまあの距離で特急も停まるしで、前から行ってみたいと思っていました
    行列などあったらやめてましたが運良く入れました
    香川県は今年4日目で初うどんのめんどくさがり
    この旅行記で背中を押してもらいました

それと「龍旗信」が新大阪にオープンしてたのも知りませんでした
    こちらはもうちょくちょく利用させてもらってます ^^

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん からの返信 2018/10/24 17:17:01
    RE: 行ってきました
    またたびさん、こんにちは。 いつもありがとうございます。

今年もバースデーきっぷで四国旅行に行かれたのですね! 私は今月の初めに台湾旅行に行ったため、今年は四国旅行には行っていません…(まぁ、7月に小豆島&宇多津に行ってきたばかりですけど(笑))。

おか泉にも行かれたとのこと! あのお店の讃岐うどん、美味しいですよね。 人気の理由が分かります。 でも、私の中では去年の10月のバースデーきっぷでの四国旅行の時に行った、丸亀の"麺処 綿谷"が今のところはベストであのお店を超えるうどんとはまだ出会えていないです…。 もしもまだ行った事なければ、オススメです!

「龍旗信」って有名なお店なんですね? 私、ラーメン屋とか全然詳しくなくて…^^; でも、あの店の塩ラーメンかなり美味しくて好きです!

これからもどうぞよろしくお願いいたします。