小豆島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏と言えば旅行♪ 7月 or 9月の3連休のどこかを利用して、小豆島を訪れたいな~と考えていました。 本当は去年の10月、母との四国旅行の時に行こうかとも思ったりしたのですがその時はスケジュール的に叶わず。 <br /><br />色々と調べて、善は急げ!という事で(っていうか思い立ったが吉日で早く行きたかっただけ)7月の海の日の3連休を利用して出かける事に決定して、ホテルやレンタカー、列車の切符なども手配済みでした。 小豆島観光と、そのあと広島に移動して、未だ行ったことのナイ鞆の浦などを観光して帰ってこようかな~と思っていたのですが・・・そこで起こった西日本豪雨災害!! 旅行に出かけるちょうど1週間前だったので、今回の旅行自体キャンセルしたほうが良いのか、かなり悩みましたが、小豆島はそこまで被害はなさそうなので決行することに。 広島は豪雨の影響で在来線が運転見合わせの路線が多かったので行き先を岡山の倉敷(美観地区)に変更しました。

フォトジェニックな景色を求めて…3連休の女子一人旅♪ オシャレな海外の島を訪れてる気分になれた、初めての小豆島編

2018/07/13 - 2018/07/16

Juniper Breezeさん

高速・路線バス レンタカー 新幹線 JRローカル

旅行出発の当日の朝、不在着信がありました。 未登録の番号だったけど、場所は香川県高松市から。 最近電話した高松の会社なんて、ジャンボフェリーしかないし…。

イヤな予感は的中し、個室を予約済みだったこの日の深夜の神戸港発→高松港経由→小豆島行きのフェリーの欠航のお知らせ電話でした! うそ~ん!
    翌朝の神戸→小豆島のフェリーで良ければ変更しますよ!と言われたのですが、明日の朝8:30から、小豆島の土庄港からのレンタカーの予約も入れているので、その時間までに到着出来ないなら、その後の全ての予定が狂ってしまう…。 小豆島に宿泊予定もなかったしね。

この日は仕事そっちのけで(コラコラ…)、どうにかして別の方法で明日の朝までに小豆島に行けないものか?と調べまくりでした。 何日か後の出発ならそれこそ出発日は午後半休とか1日有休も取れただろうけど、当日だったのでどうにもならず…。

とりあえずどうにか明日の朝8:30に、小豆島の土庄港に到着できる方法を探せたので、この日の夜仕事を終えて家に戻ってから出発!

本当は神戸港に行く前に夕食を食べる店まで決めていたのですが、結局、新大阪駅出発になっちゃいました…。 しかも時間的にビミョーで、行こうと思ってたレストランが既にラストオーダーの時間を過ぎてて、結局ラーメンを食べる事に…。 飲み会行った後の締めのラーメンみたいだな…。 いやいや、お酒も飲んでないし、別にラーメンをどうしても食べたかったわけじゃないのよ。

実はこのお店、妹と1度来たことのあるお店。 このお店の塩ラーメンの美味しさを既に知っていたので、またいつか食べたいかも!って思っていたのでこの日行けて良かったと思う事にします^^;

龍旗信LEO グルメ・レストラン

新幹線利用前にサッと食べられる! スープの味の良い塩ラーメン! by Juniper Breezeさん

22:26発の、のぞみ号で新大阪駅から移動です!

新大阪駅

新幹線移動での大阪の玄関口 by Juniper Breezeさん

この日の目的地は岡山駅なのですが、新大阪→岡山って、スマートEXを使うよりも、駅前の金券ショップで自由席回数券買った方が500円安いんですよね。 それを知ってたけれど、当日に急遽決めた予定だったので既に金券ショップは閉店してて、回数券は買えず、スマートEXで指定席を予約しました。

でも、いざ乗車してみたら、3連休前の金曜日の夜遅くの便…という事で、新大阪駅からの自由席は満席で乗客が自由席車両に入り切れず、デッキにあふれて立っていました! うわ~、それはいくらなんでも考えていなかったので、スマートEXで指定席を予約して正解だったのね!!と思いました。

山陽新幹線 乗り物

新大阪より岡山までのぞみ号に乗車。 速くて快適! by Juniper Breezeさん

のぞみを利用したので、約45分で岡山駅に到着!

岡山駅

神戸港からの夜中のフェリーを利用したいと思ったのは、ホテル代を浮かせたい!というのが最大の理由だったのですが、この日の夜は急遽ホテルに宿泊することに…。 当日予約でも空いてる、岡山駅近のホテル(でも、べらぼうに高いのは困る!)なんてあるんだろうか?って思ったら、奇跡的にあったのです、しかも禁煙ルーム!

岡山駅からも徒歩5分ほどで移動できたこちらのホテル、実は宿泊は2度目です。 2009年の夏に、初めて青春18きっぷを使って九州→中国地方経由→四国旅行をした際に、岡山で泊まったホテルがココでした! あのころは私もまだ、ホテルなんて寝るだけなんだから安ければ安いほど良い!って思っていたんですよねー。
    9年後に、また泊まることになるなんて夢にも思ってなかったわ…。

2009年9月の旅行記↓(このホテルの写真は出てきませんが)

当日予約で、5000円以下(ちなみに、会社の福利厚生のポイントを使用したので無料宿泊出来ちゃった!)。 しかも、ちゃんと個室だしバストイレ付きのホテルだったので、古くても全然OKです!

当日の朝、ネットで予約したのが最後の空室だったのか、私がフロントでチェックインしてる時に入ってきたWalk-inのお客さんは満室を理由に断られていました。 まぁ、得体の知れないWalk-inゲストだったので断っただけかもしれないけれど…。

ベネフィットホテル岡山ほんまち 宿・ホテル

建物は古いですが、岡山駅から徒歩5分以内の便利なロケーションです。 by Juniper Breezeさん

ベッドの上には、自宅で使うような目覚まし時計がちょこんと置かれていました! ベッドに内蔵されている時計(アラームやラジオ機能付き)自体の表示が消えていたので、故障してるんだろうな…と。 その措置として目覚まし時計か…。 親切なホテルだよね。

バスルームは狭いユニットバスでしたが、まぁフツーのビジネスホテルって感じですね。

昨日の夜、到着時は、3連休前の金曜日の夜という事もあり、飲み屋が建ち並ぶこの道全体に陽気な酔っぱらいがたくさんいましたが、朝はこの通りの静けさ…。 昨夜と同じ場所とは思えない…。 んでもって、あんだけ酔っぱらいが騒いでいた割には、全てキレイに後片付けされていてキレイだし! 日本って凄いな…。

岡山駅にやってきました。

岡山駅

岡山駅発の朝一の岡電バスで新岡山港に向かいます。

偶然ですが、TAMAバスでした! ネコ耳ついてる! カワイイ!!

車体にもTAMA駅長が描かれています。 ちなみに、TAMA駅長とは、和歌山電鐡貴志川線のたま電車が有名になるキッカケになったネコの駅長の事です。 その和歌山電鐡は現在、岡山の両備グループに入っています。

以前、和歌山電鐡のTAMA電車などに乗った時の旅行記は↓
    https://4travel.jp/travelogue/11138313 (2016年6月)

路線バス (岡電バス) 乗り物

ラッキーな事に、TAMAバスに乗ることが出来、朝から癒されました! by Juniper Breezeさん
  • このTAMAバス、&quot;次、降ります&quot;のボタンからしてカワイイ! &quot;肉球を押してニャ~&quot;だって☆ そして極め付けは、この肉球を押したとき、通常のバスだとピンポーンと鳴りますが、TAMAバスは、ニャーオ、ニャーオだって! 朝からカナリ癒されました☆

このTAMAバス、"次、降ります"のボタンからしてカワイイ! "肉球を押してニャ~"だって☆ そして極め付けは、この肉球を押したとき、通常のバスだとピンポーンと鳴りますが、TAMAバスは、ニャーオ、ニャーオだって! 朝からカナリ癒されました☆

• 新岡山港から乗るフェリーの情報を調べていたら、お得なバス&amp;フェリーチケット(岡山駅→新岡山港→小豆島&lt;逆ルートも可能&gt;)を見つけました。 ただ、発売箇所を調べたところ、昨夜岡山駅に到着した時間や朝一の出発時には営業していない岡山駅前のバスチケット売り場などで、買う事は出来ないと思ってICOCAをかざして乗車してしまったのです。 <br />http://ryobi-ferry.com/011timetable/kamomeset/<br /><br />でも、バス降車時にドライバーからこのチケットを買ってる他のお客さんが何人かいて、その方法があったか!!って…。 既に乗車時にICOCAかざしてるので、ダメ元で聞いてみたら、降りるときにかざさなければ勝手にキャンセルされるので大丈夫ですよ~とのことだったので、私もこのかもめバス切符を買う事が出来、お得に乗車することが出来ました。 こういう時の数百円は凄く嬉しいのよね(笑)。

新岡山港から乗るフェリーの情報を調べていたら、お得なバス&フェリーチケット(岡山駅→新岡山港→小豆島<逆ルートも可能>)を見つけました。 ただ、発売箇所を調べたところ、昨夜岡山駅に到着した時間や朝一の出発時には営業していない岡山駅前のバスチケット売り場などで、買う事は出来ないと思ってICOCAをかざして乗車してしまったのです。

フェリーは新岡山港より乗船します。 徒歩の場合は予約ナシで乗船可能です。

カーフェリーとして利用の場合でも、基本的に予約は必要なく、先着順での乗船が可能とのことです(予約受け付けてない=あまり混雑しないってことかな?)

もっと小さなフェリーなのかと思いきや、なかなか大きくて立派なカーフェリーでした!

両備フェリー 乗り物

新岡山港→小豆島・土庄港の移動で利用しました。 岡山駅からバス利用なら、かもめバス切符がお得! by Juniper Breezeさん

小豆島に向かうトラックなども見えます。 物流にはこのフェリー便は大切な足だよね!

3連休の初日とは言え、朝7時台の便だからかまだ空いてます。

ちなみにこの便の前にもっと早いフェリー(6:20 新岡山港発)もありますが、それに乗るためには自力で港まで来ないとならないので(このフェリー便に接続のバス便はありません)、カーフェリーとして利用する方や近くに住む人向けかな。

フェリーの中で朝食です。 いつの間に?!って感じではありますが、このクロワッサンは、昨日の夜、新大阪駅構内にあるお気に入りのパン屋さん(de tout Painduce )で朝食用に買っておいたのです。 一晩経ってしまいましたけど、美味しいパンはやっぱり美味しいのだ!

船内では、船長さんの帽子をかぶって、インスタ映えの写真を撮れます!

この3連休、ずっと晴れるようなので嬉しい!

フェリーは小豆島に向かって進みます。

小豆島の土庄港に到着したのは8:30。 レンタカーの予約が8:30~入っていたのでちょっとだけ遅れてしまいましたが、これが1番土庄港に早く来れる移動方法でした。 レンタカーオフィスも、港のすぐ近くだったので助かりました!

小豆島でのレンタカードライブは、ダイハツのBoonです! 職場の友達が、トヨタのパッソに乗っているのですが発売しているメーカーと車名が違うだけで、同じ車だよね!

運転席に肘掛けが付いてる車に乗り慣れているので、Boonにもついててとっても快適でした!

まず最初にやって来たのは、エンジェルロード!

干潮の時間帯だと、砂浜を歩いて向こうの小さな島(余島)まで渡れます。 淡路島ではデートスポット的な扱いなのかもしれませんが、私は一人で行っちゃうもんね(笑)。 きちんと整備された駐車場を見ると、観光地なんだなぁ!っていうのを実感します。

ここの郵便ポストは白くて、羽根が生えてて、正にエンジェル仕様☆

潮見表によると、時間的に余島まで渡れるか渡れないかギリギリのところかな?って思ったのですが、実際はもう全然ダメでした(笑)。 島はすっかり海の向こうです。

• エンジェルロードを上から眺めることの出来る&quot;約束の丘展望台&quot;があるようなので、行ってみましょう! ここはかなり狭くて階段も急なので、バリアフリー仕様ではないです。

エンジェルロードを上から眺めることの出来る"約束の丘展望台"があるようなので、行ってみましょう! ここはかなり狭くて階段も急なので、バリアフリー仕様ではないです。

• WOW! めっちゃキレイ! この日はお天気が良くて明るかったので、海もとっても青くて透き通って見えます! 干潮時は砂の道になっている部分が展望台からだとハッキリ見えますね。 もう既に水が来ているのにジーンズを腿くらいまでまくって、キャッキャ言いながら歩いて戻ってくるカップルの姿も見えました。<br /><br />2018年の潮見表は、<br />http://www.town.tonosho.kagawa.jp/kanko/tnks/dwn.php?id=38&amp;num=2<br />

地図を見る

2018年の潮見表は、

エンジェルロード 自然・景勝地

訪れる前に潮見表をチェック! 砂の道を歩いて渡れなくても、約束の丘展望台からの眺めも抜群! by Juniper Breezeさん

エンジェルロードの素晴らしい景色を十分楽しんだので、サクサク予定をこなして行きましょう♪

続いてやって来たのは、井上誠耕園。 とってもオシャレな店構えです。

オリーブオイルってこんなにたくさんの種類(フレイバー)があるんだ!ってビックリするような品揃えです。

井上誠耕園 名所・史跡

かなり気になったのは、こちらのオリーブオイル。 こんなに色々なフレイバーがあるなんて! このフレイバー付きのオリーブオイルは、火を通さず、サラダやヨーグルトにそのままかけたり、パンにつけたりしてオリーブオイルの味を楽しめます。 値段はそれなりに高かったのですが、完熟ネーブルのフレイバーのオリーブオイルを自分へのお土産に購入しました!

まだまだランチには早いですが、人気のお店でかなり混み合うと聞いていたので11時前ですが、来ちゃいました! 朝食はパン1つで済ませてしまったので、お腹もペコペコ!

車で行く場合はかなり狭い路地を進んだ先にあるお店で、レンタカー会社の人にも個別に案内してもらったので、行き方の説明をクチコミに追加しておきます。

このお店のメニューは、生そうめんのみ! それだけで勝負してるってカッコイイ!

生そうめんって生まれて初めて食べたのですが、衝撃の食感でした!!! 間違いなく、今まで食べたそうめんの中で1番美味しかったです!!

なかぶ庵 グルメ・レストラン

今までに食べた素麺の中で間違いなくナンバー1!! 不便な場所にあるけれど是非オススメです。 by Juniper Breezeさん

続いてレンタカーを走らせてやってきたのは、二十四の瞳映画村です。

この映画、なーんとなくどんな話かは知ってるのですが、きちんと観たことはなく、せっかく旅行で舞台になった小豆島を訪れるので出発前に映画のDVDレンタルして予習してから行こう!と思ったのですが、古すぎてどこのレンタルショップでも扱いがなく、結局観ることが出来ないままの訪問です…。

入口を抜けると、目の前に広がるのは、昭和初期の田舎町をイメージして建てられた家々。 内部を見学できる建物や、お土産屋さんとして営業している建物まで色々。

苗羽小学校 田浦分校。 明治時代に建てられ、昭和46年の閉校まで実際に使用された岬の分校をロケセットとして映画村へ建築したものだそうです。 風になびく日の丸の旗が良いですね!

二十四の瞳映画村 名所・史跡

映画を観ていなくても何故か懐かしさを感じる、大正~昭和初期の映画セットが並ぶ観光施設! 買い物も楽しい。 by Juniper Breezeさん

校舎内の見学も出来ます。 こういう古い校舎を保存して、博物館的な感じに今でも現役で活躍している建物って結構ありますよね。 私が通っていた学校はこういう古い木造の校舎ではなかったのに、懐かしく感じるのは何故なんでしょうか…?

勉強しながらすぐそこに海が見えるなんて、何て羨ましい環境なんでしょう!

教室内の机や椅子、教卓なども全てが木で出来ていて、歴史を感じます。 1987年当時、映画撮影で実際に使われたセットがそのまま残されているようです。

授業でタブレットを使う今どきの子どもたちの目には、こういう昔の学校、教室はどういう風に映るんでしょうね?

男せんせいの家のセット。

海をバックにパチリ★

• 映画村の中には何か所かお食事処があります。 1番有名なのは、昭和の懐かしい給食セットのようですが、私は敢えて、&quot;岬の創麺屋&quot;に立ち寄りました。 こちらも生そうめん屋さんです。 さっき生そうめん食べたばっかりじゃん!って感じではありましたが、生そうめん自体、小豆島じゃないと食べられないので、先ほどの有名店と食べ比べ~!・・・しようとした事自体が失敗でした(爆)<br /><br />もしも食べ比べするなら、せめてこの店に先に来るべきだった…。 オリーブそうめんを注文したのですが、うーむ…、さっきのお店とは雲泥の差。 自宅で乾麺のそうめんを茹でたほうが美味しいかも?!とさえ思ってしまった…。 まぁ、映画村という観光地の中にあるお店ですから、そんなもんなのかもね。 先ほど行った、なかぶ庵が美味しすぎたって事かな。

映画村の中には何か所かお食事処があります。 1番有名なのは、昭和の懐かしい給食セットのようですが、私は敢えて、"岬の創麺屋"に立ち寄りました。 こちらも生そうめん屋さんです。 さっき生そうめん食べたばっかりじゃん!って感じではありましたが、生そうめん自体、小豆島じゃないと食べられないので、先ほどの有名店と食べ比べ~!・・・しようとした事自体が失敗でした(爆)

二十四の瞳の像「せんせい あそぼ」。 大石先生と子どもたちがじゃんけんをしている銅像がありました。

ギャラリー松竹座の1Fは、昭和の映画館のレトロな雰囲気が漂います。

花咲か爺さんの花畑。 春は菜の花、夏はひまわり、秋はコスモスがキレイに咲くようです。 7月だったのでひまわりの季節にはまだちょっと早かったようです…。

• 二十四の瞳映画村オフィシャルショップ、&quot;チリリン屋&quot;でお土産を探しました。 昭和の懐かし給食を食べる機会がなかったので、取りあえず記念になる物を…と思い、懐かしい瓶牛乳のチャームを買ってみました。 いつ、何に付けるの?!って思いながら(笑)。 結局お財布につけてます。 <br /><br />あと、とっても気になった極上醤油ソフトクリームを買ってみました。 醤油味というよりも、塩キャラメル味って感じでしたね。 濃厚で美味しかったです。

二十四の瞳映画村オフィシャルショップ、"チリリン屋"でお土産を探しました。 昭和の懐かし給食を食べる機会がなかったので、取りあえず記念になる物を…と思い、懐かしい瓶牛乳のチャームを買ってみました。 いつ、何に付けるの?!って思いながら(笑)。 結局お財布につけてます。

チリリン屋 グルメ・レストラン

醤油ソフトクリームがめっちゃ濃厚で美味しいです! 昭和グッズをお土産に買えるお店です。 by Juniper Breezeさん

何だかとっても写真撮りたくなるバス停でした(笑) 夏は暑いよね、絶対! 冬は温かいのだろうか…。

3連休だからか、路線バスで訪れていた観光客も結構いました。 2年半前まで私も車の免許すら持ってなかったからな…。 免許取得して、今では毎日車通勤なので、それ以来行動範囲広がったなぁ…って実感します。

今年の夏は本当に猛暑でしたが、この3連休もマジでやばかった! ハンカチタオルがしぼれるくらい汗びしょびしょになったし。

ボディーシートとかって普段買わないのですが、今年の夏はコレに本当に助けられました! 旅行中は必需品でしたから…。

二十四の瞳映画村は、小豆島内の他の観光地からはちょっと離れた場所にあるので、また海沿いのドライブタイムです。 ちょうど車が途切れたので、路肩に車を停めて、海とレンタカーを一緒に撮影♪ 生まれも育ちも、そして現在住んでいるところも海ナシ県なので、こういう風景にテンション上がるのよね!

ちなみに、小豆島内では、レンタカーはそこまでたくさん見かけず、他府県ナンバーの車をかなりたくさん見かけました! みんな、マイカーでカーフェリーにのせて訪れるのね! 滋賀ナンバーの車も何台も見かけました。
    子連れの観光客ファミリーなどは、乗り慣れた車の方が良いというのもあるかもしれませんが、もしかしてそっちの方が安いのか?!って思ったりもしたけれど、いやいや、私は滋賀から、小豆島に渡る港まで運転するのが面倒だわ!って感じです(笑)。 しかも私の場合、滋賀⇔小豆島の単純往復じゃないしね…。

続いて訪れたのは、道の駅小豆島オリーブ公園です! ギリシャ風車が見たくてやってきました。 もっと駐車場がいっぱいで遠くに停めて歩かないとならないかな?って思ったけど、メインの駐車場に停められました。 うーん、3連休だけど小豆島、全然混雑してないなぁ。

メルヘンの世界!

小豆島の観光情報を調べていたら発見した魔法のほうき情報。

2014年に公開された、実写版の「魔女の宅急便」のロケ地として利用された小豆島。 キキの真似をしてほうきにまたがって写真撮れば、インスタ映え間違いナシ?! まぁ、私は女子一人旅ですし、そういう事をしたいと思う年齢でもナイのでやってないけどさ(笑)。

さすが、オリーブ公園というだけありますね。 実は私、オリーブの木って初めて見ました! この実からオリーブオイルが出来るのね!

• 小豆島オリーブ公園の目玉と言ったらやっぱりこのギリシャ風車ですよね! お天気にも恵まれて、青い空と青い海と、素敵な風車とのコラボが撮れました!<br /><br />この写真をfacebookにUPしたら、海外の友達に「今度はどこの国を旅してるの?」ってコメントが! やっぱり日本に見えないよねぇ、この写真!! 私もかなりお気に入りの風景です★

地図を見る

道の駅 小豆島オリーブ公園 道の駅

まるで外国! ギリシャ風車が景色にとけ込んでてとっても素敵! by Juniper Breezeさん

道の駅の建物の前に設置されていた郵便ポストもオリーブ色でした! エンジェルロートで見た白くて羽根が生えた四角いポストもかわいかったけれど、やっぱりこの昔ながらの形の日本の郵便ポストの方が写真映えするなぁ。 実際のポストとして投函出来ます。

小豆島1周というわけではナイですが、事前に計画した行きたい場所には全て行く事が出来たので目標達成です! 島内で公共の交通機関を利用しての観光だとしたら、こうスムーズには行かなかったでしょうから…。

無事にレンタカーを返却し、土庄港まで歩きます。 新岡山港からのフェリーが到着したのとはちょっと離れた場所にある、高松行きのフェリー乗り場です。 徒歩での利用の場合は予約不要なので、券売機で乗船券を購入しました。 片道690円! 安いよねぇ!

かわいいオリーブが描かれたこちらの立派なカーフェリー、Olive Lineで高松港へ向かいます! 所要時間は60分です。

小豆島フェリー 乗り物

小豆島土庄港→高松港の快適な60分の船旅を楽しみました! 徒歩での乗船は690円でめっちゃ安い! by Juniper Breezeさん

小豆島、さようなら! 素敵な景色に感動しまくりでした、ありがとう!

小豆島フェリーは利用者も多いので、さすがに早朝の新岡山港→土庄港のフェリーみたいにガラガラではなかったです。 でも、ちゃんと席は確保できたので良かったけど。 ほとんど揺れを感じることもなく、この日の早起きだったのと、慣れない場所でのレンタカーの運転の緊張が解け、高松港までは熟睡しちゃいました~!

続きは、次の旅行記へ♪

• olive kenjiさん 2018/09/15 09:28:03
    ようこそ 小豆島へ
    Juniper Breezeさん  この日に来てたんだ。
    ご連絡でもしてくれればいいのに。家でボーッとしていたのに。
    岡山での災害で大変で暑い日だったですよね。
    フエリーがストップになり、折角節約旅行しようとしたのに無念でしたね
    。この気持ちよく分かります。でもカモメ切符を見つけるなんて、やはり旅行の通ですね。あれって表示が目立たないんだよね。

いい天気に恵まれましたね。エンジェルロードの写真なんかばっちりです。中々あの海の青さは見られませんよ。
    オリーブ公園の本の様なオブジェ。私は知らなかったな~ もう少し地元民としては勉強せんとあかんなと反省。
    なかぶ庵の生ソーメン美味しかったでしょ。私はまだ行ったことないけど皆誉めるね。ちなみに中武社長は私の友人、いい男なんだ。

日帰りで帰るなんて惜しいです。泊まっていけばよかったのに。
    あの地で私は生活し、あの高松行のフエリーで病院通ったり映画を見に行っているのであります。思いだして下さいね。

明後日にイタリアへ出発しますので、おそらく続編は10月以降に読まさせて頂きますね。お元気で。      チャオ

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん からの返信 2018/09/17 21:52:04
    Re: ようこそ 小豆島へ
    olive kenjiさん、こんばんは。 早速読んで下さり、そしてコメントまでありがとうございます! olive kenjiさんが小豆島在住の方だって知ったのがごく最近だったからなぁ…^^; お天気に恵まれたからというのももちろんあるとは思いますが、本当に素敵な島でした。

"約束の丘展望台"から見たエンジェルロード、オリーブ公園の風車など、一生忘れないであろう素敵な景色に出会えた小豆島、強く印象に残りました! 予約していたフェリーが欠航になってしまい、どうしようかと思いましたけど、無理して別の方法を見つけてでも予定通り行って本当に良かったと思っています。

なかぶ庵の社長さん、お知り合いなんですね! あのお店の生素麺は本当に美味しかったです!

次は、olive kenjiさんのイタリア旅行記拝見できるのを今から楽しみにしていますね! では、また。