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2020年の春休み、長崎へ行ってきました。<br />旅の目的は、<br />①移築される前の長崎駅を訪ねる。<br />②長崎半島や西彼杵半島をバスで回る。<br />③島原鉄道の廃線跡を訪ねる。<br />でした。<br />1年振りの九州旅行でしたが、前回同様、今回も雨のために予定を大幅に変更せざるを得ませんでした。<br />その2は、路面電車乗車編です。<br /><br />その1 出発と寝台特急「サンライズ瀬戸」と長崎入り編https://4travel.jp/travelogue/11700804

長崎旅行記2020年春(2)路面電車乗車編

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2020/03/26 - 2020/03/29

984位(同エリア4058件中)

旅行記グループ 2020年春・長崎旅行記

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fuming64さん

2020年の春休み、長崎へ行ってきました。
旅の目的は、
①移築される前の長崎駅を訪ねる。
②長崎半島や西彼杵半島をバスで回る。
③島原鉄道の廃線跡を訪ねる。
でした。
1年振りの九州旅行でしたが、前回同様、今回も雨のために予定を大幅に変更せざるを得ませんでした。
その2は、路面電車乗車編です。

その1 出発と寝台特急「サンライズ瀬戸」と長崎入り編https://4travel.jp/travelogue/11700804

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
私鉄 徒歩
  • 長崎市。<br />旅行2日目の続きです。<br />ホテルに荷物を預けた後、再び長崎駅前にやって来ました。

    長崎市。
    旅行2日目の続きです。
    ホテルに荷物を預けた後、再び長崎駅前にやって来ました。

  • 長崎市。<br />この後は、長崎電軌の路面電車の全線に乗ります。<br />当初の計画では、長崎半島をバスで南下し、樺島や伊王島を訪ねる予定でした。

    長崎市。
    この後は、長崎電軌の路面電車の全線に乗ります。
    当初の計画では、長崎半島をバスで南下し、樺島や伊王島を訪ねる予定でした。

  • アミュプラザ長崎。<br />しかし、雨の予報だったので、予定を変え、1日乗車券を購入し、路面電車に乗ることにしました。

    アミュプラザ長崎。
    しかし、雨の予報だったので、予定を変え、1日乗車券を購入し、路面電車に乗ることにしました。

  • アミュプラザ長崎。<br />路面電車の1日乗車券を買うために、再び長崎駅にやって来ました。

    アミュプラザ長崎。
    路面電車の1日乗車券を買うために、再び長崎駅にやって来ました。

  • 長崎駅。<br />駅舎に併設されたトイレです。

    長崎駅。
    駅舎に併設されたトイレです。

  • 長崎駅。<br />駅舎です。

    長崎駅。
    駅舎です。

  • 長崎駅。<br />高架開業までのカウントダウンのパネルです。<br />あと2日です。<br />

    長崎駅。
    高架開業までのカウントダウンのパネルです。
    あと2日です。

  • 長崎駅。<br />明後日28日からの新しい改札口への通路の案内です。

    長崎駅。
    明後日28日からの新しい改札口への通路の案内です。

  • 長崎駅。<br />改札口の隣りにある、総合観光案内所で長崎電軌の電車1日乗車券を買いました。

    長崎駅。
    改札口の隣りにある、総合観光案内所で長崎電軌の電車1日乗車券を買いました。

  • 長崎駅。<br />500円でした。<br />これを使うのは、2008年以来、2度目です。

    長崎駅。
    500円でした。
    これを使うのは、2008年以来、2度目です。

  • 長崎駅前電停。<br />早速長崎駅前電停に向かいました。

    長崎駅前電停。
    早速長崎駅前電停に向かいました。

  • 長崎駅前電停。<br />1つ目の乗車は、3系統赤迫行です。

    長崎駅前電停。
    1つ目の乗車は、3系統赤迫行です。

  • 赤迫電停。<br />12時31分、赤迫に着きました。

    赤迫電停。
    12時31分、赤迫に着きました。

  • 赤迫電停。<br />ここにやって来たのは、2008年以来です。<br />その時は、ここ赤迫から路面電車に乗り始めました。

    赤迫電停。
    ここにやって来たのは、2008年以来です。
    その時は、ここ赤迫から路面電車に乗り始めました。

  • 赤迫電停。<br />この先に線路はありません。

    赤迫電停。
    この先に線路はありません。

  • 赤迫電停。<br />雨が激しく降っていました。<br />雨宿りをしながら、しばらく赤迫を発着する電車を撮影します。

    赤迫電停。
    雨が激しく降っていました。
    雨宿りをしながら、しばらく赤迫を発着する電車を撮影します。

  • 赤迫電停。<br />1系統崇福寺行です。

    赤迫電停。
    1系統崇福寺行です。

  • 赤迫電停。<br />崇福寺行が発車します。<br />これには乗りません。

    赤迫電停。
    崇福寺行が発車します。
    これには乗りません。

  • 赤迫電停。<br />赤迫には2つの系統が発着するので、ホームの長さは2両分あります。<br />1系統崇福寺行が入線待ちしています。

    赤迫電停。
    赤迫には2つの系統が発着するので、ホームの長さは2両分あります。
    1系統崇福寺行が入線待ちしています。

  • 赤迫電停。<br />3系統蛍茶屋行です。<br />これに乗ることにします。

    赤迫電停。
    3系統蛍茶屋行です。
    これに乗ることにします。

  • 蛍茶屋行3系統電車内。<br />赤迫を出発します。<br />雨の激しさが収まりません。

    蛍茶屋行3系統電車内。
    赤迫を出発します。
    雨の激しさが収まりません。

  • 浦上車庫電停。<br />12時46分、浦上車庫に着きました。<br />ここで降り、車庫を撮影します。

    浦上車庫電停。
    12時46分、浦上車庫に着きました。
    ここで降り、車庫を撮影します。

  • 浦上車庫電停。<br />ここも2008年以来です。<br />その時は、「浦上車庫前」という名称でした。

    浦上車庫電停。
    ここも2008年以来です。
    その時は、「浦上車庫前」という名称でした。

  • 浦上車庫電停。<br />雨は変わらず激しく降っています。

    浦上車庫電停。
    雨は変わらず激しく降っています。

  • 浦上車庫電停。<br />こちらの駅名標も変わっています。

    浦上車庫電停。
    こちらの駅名標も変わっています。

  • 浦上車庫電停。<br />赤迫方面へのホームに移動しました。

    浦上車庫電停。
    赤迫方面へのホームに移動しました。

  • 浦上車庫電停。<br />本社ビルです。

    浦上車庫電停。
    本社ビルです。

  • 浦上車庫電停。<br />長崎駅前方面へは、ホームがもう1つありました。<br />ここは、出庫した電車の、乗車専用だそうです。

    浦上車庫電停。
    長崎駅前方面へは、ホームがもう1つありました。
    ここは、出庫した電車の、乗車専用だそうです。

  • 浦上車庫電停。<br />1系統崇福寺行の電車がやって来ました。

    浦上車庫電停。
    1系統崇福寺行の電車がやって来ました。

  • 浦上車庫電停。<br />長崎駅前方面に向けて出発しました。

    浦上車庫電停。
    長崎駅前方面に向けて出発しました。

  • 長崎市大橋町。<br />本社ビルや車庫を撮影します。<br />3系統蛍茶屋行が出発していきました。

    長崎市大橋町。
    本社ビルや車庫を撮影します。
    3系統蛍茶屋行が出発していきました。

  • 長崎市大橋町。<br />車庫の裏手に回ったのですが、電車の近くまでは行けませんでした。

    長崎市大橋町。
    車庫の裏手に回ったのですが、電車の近くまでは行けませんでした。

  • 長崎市大橋町。<br />岩屋橋交差点に移動し、国道206号線と専用軌道を出入りする電車を撮影することにしました。

    長崎市大橋町。
    岩屋橋交差点に移動し、国道206号線と専用軌道を出入りする電車を撮影することにしました。

  • 長崎市大橋町。<br />3系統赤迫行がやって来ます。

    長崎市大橋町。
    3系統赤迫行がやって来ます。

  • 長崎市大橋町。<br />反対側から3系統蛍茶屋行が専用軌道に入ってきました。<br />この車両は3連接でした。

    長崎市大橋町。
    反対側から3系統蛍茶屋行が専用軌道に入ってきました。
    この車両は3連接でした。

  • 長崎市大橋町。<br />先ほどの3系統赤迫行が国道206号線に出て行きました。

    長崎市大橋町。
    先ほどの3系統赤迫行が国道206号線に出て行きました。

  • 長崎市大橋町。<br />ここから先が専用軌道となります。

    長崎市大橋町。
    ここから先が専用軌道となります。

  • 長崎市大橋町。<br />3系統赤迫行が岩屋橋を通過します。<br />この車両も3連接でした。

    長崎市大橋町。
    3系統赤迫行が岩屋橋を通過します。
    この車両も3連接でした。

  • 浦上車庫電停。<br />浦上車庫電停に戻ります。<br />長崎駅前方面へのホームには、もう1つの出入口がありました。

    浦上車庫電停。
    浦上車庫電停に戻ります。
    長崎駅前方面へのホームには、もう1つの出入口がありました。

  • 浦上車庫電停。<br />車庫と留置中の電車です。

    浦上車庫電停。
    車庫と留置中の電車です。

  • 浦上車庫電停。<br />電停の全体です。

    浦上車庫電停。
    電停の全体です。

  • 浦上車庫電停。<br />車庫を拡大して撮ってみました。<br />上は駐車場となっていました。

    浦上車庫電停。
    車庫を拡大して撮ってみました。
    上は駐車場となっていました。

  • 浦上車庫電停。<br />回送電車がやって来ました。

    浦上車庫電停。
    回送電車がやって来ました。

  • 浦上車庫電停。<br />回送電車はホームを通過していきました。

    浦上車庫電停。
    回送電車はホームを通過していきました。

  • 浦上車庫電停。<br />屋根のないホームで停車しました。<br />車庫に入るようです。

    浦上車庫電停。
    屋根のないホームで停車しました。
    車庫に入るようです。

  • 浦上車庫電停。<br />向きを変え、進んできました。

    浦上車庫電停。
    向きを変え、進んできました。

  • 浦上車庫電停。<br />渡り線に入ります。

    浦上車庫電停。
    渡り線に入ります。

  • 浦上車庫電停。<br />渡り線を通ります。

    浦上車庫電停。
    渡り線を通ります。

  • 浦上車庫電停。<br />続けて、車庫への引き込み線に入ります。

    浦上車庫電停。
    続けて、車庫への引き込み線に入ります。

  • 浦上車庫電停。<br />車庫に入りました。

    浦上車庫電停。
    車庫に入りました。

  • 浦上車庫電停。<br />3系統蛍茶屋行がやって来ました。<br />これに乗ります。

    浦上車庫電停。
    3系統蛍茶屋行がやって来ました。
    これに乗ります。

  • 原爆資料館電停。<br />13時9分、原爆資料館に着きました。<br />ここも2008年以来です。

    原爆資料館電停。
    13時9分、原爆資料館に着きました。
    ここも2008年以来です。

  • 原爆資料館電停。<br />ここでも、2008年の時と同様、国道206号線と専用軌道を出入りする電車と、長崎西洋館の下を通過する電車を撮影します。<br />乗ってきた電車が国道206号線に出て行きます。

    原爆資料館電停。
    ここでも、2008年の時と同様、国道206号線と専用軌道を出入りする電車と、長崎西洋館の下を通過する電車を撮影します。
    乗ってきた電車が国道206号線に出て行きます。

  • 原爆資料館電停。<br />1系統崇福寺行が長崎西洋館から出てきました。

    原爆資料館電停。
    1系統崇福寺行が長崎西洋館から出てきました。

  • 原爆資料館電停。<br />以前は、「浜口町」という名称でした。

    原爆資料館電停。
    以前は、「浜口町」という名称でした。

  • 原爆資料館電停。<br />1系統崇福寺行が電停に着きました。

    原爆資料館電停。
    1系統崇福寺行が電停に着きました。

  • 原爆資料館電停。<br />1系統赤迫行が専用軌道に入ります。

    原爆資料館電停。
    1系統赤迫行が専用軌道に入ります。

  • 原爆資料館電停。<br />1系統崇福寺行が国道206号線に出て行きます。

    原爆資料館電停。
    1系統崇福寺行が国道206号線に出て行きます。

  • 原爆資料館電停。<br />3系統赤迫行が専用軌道に入ります。

    原爆資料館電停。
    3系統赤迫行が専用軌道に入ります。

  • 原爆資料館電停。<br />3系統赤迫行が電停を出発し、長崎西洋館に入ります。<br />2008年の時は、長崎西洋館の反対側からも撮りましたが、今回は雨が降っているので、そんな気も起きませんでした。

    原爆資料館電停。
    3系統赤迫行が電停を出発し、長崎西洋館に入ります。
    2008年の時は、長崎西洋館の反対側からも撮りましたが、今回は雨が降っているので、そんな気も起きませんでした。

  • 原爆資料館電停。<br />赤迫方面のホームの駅名標です。

    原爆資料館電停。
    赤迫方面のホームの駅名標です。

  • 原爆資料館電停。<br />再び電車が長崎西洋館から出てきます。

    原爆資料館電停。
    再び電車が長崎西洋館から出てきます。

  • 原爆資料館電停。<br />1系統崇福寺行です。

    原爆資料館電停。
    1系統崇福寺行です。

  • 原爆資料館電停。<br />この電車に乗ります。

    原爆資料館電停。
    この電車に乗ります。

  • 浦上駅前電停。<br />13時19分、浦上駅前に着きました。

    浦上駅前電停。
    13時19分、浦上駅前に着きました。

  • 浦上駅前電停。<br />ここも2008年以来の訪問です。

    浦上駅前電停。
    ここも2008年以来の訪問です。

  • 浦上駅前電停。<br />2008年の時は、ここから3系統蛍茶屋行に乗りました。

    浦上駅前電停。
    2008年の時は、ここから3系統蛍茶屋行に乗りました。

  • 長崎市川口町。<br />浦上駅前電停は歩道橋と繋がっています。<br />その歩道橋から浦上駅を撮りました。<br />手前が仮の駅舎、後ろが新駅舎です。

    長崎市川口町。
    浦上駅前電停は歩道橋と繋がっています。
    その歩道橋から浦上駅を撮りました。
    手前が仮の駅舎、後ろが新駅舎です。

  • 長崎市川口町。<br />浦上駅のホームが見えました。<br />こちらもあと2日で終わりです。

    長崎市川口町。
    浦上駅のホームが見えました。
    こちらもあと2日で終わりです。

  • 長崎市川口町。<br />この歩道橋は、駅のホームを越え、長崎本線の線路の反対側まで行けましたが、今はこの先は通れません。

    長崎市川口町。
    この歩道橋は、駅のホームを越え、長崎本線の線路の反対側まで行けましたが、今はこの先は通れません。

  • 長崎市川口町。<br />ちょうど長崎行の列車がやって来ました。

    長崎市川口町。
    ちょうど長崎行の列車がやって来ました。

  • 浦上駅。<br />2008年の時に見た駅舎は、もうありません。

    浦上駅。
    2008年の時に見た駅舎は、もうありません。

  • 浦上駅。<br />改札口です。

    浦上駅。
    改札口です。

  • 長崎市川口町。<br />電停に戻ります。<br />その前に歩道橋から電車を撮影しました。<br />3系統蛍茶行がやって来ました。

    長崎市川口町。
    電停に戻ります。
    その前に歩道橋から電車を撮影しました。
    3系統蛍茶行がやって来ました。

  • 長崎市川口町。<br />1系統赤迫行がやって来ました。

    長崎市川口町。
    1系統赤迫行がやって来ました。

  • 長崎市川口町。<br />2台の電車が電停に停まりました。

    長崎市川口町。
    2台の電車が電停に停まりました。

  • 浦上駅間電停。<br />今回は、1系統崇福寺行に乗ります。

    浦上駅間電停。
    今回は、1系統崇福寺行に乗ります。

  • 崇福寺電停。<br />13時55分、崇福寺に着きました。<br />ここも2008年以来の訪問です。

    崇福寺電停。
    13時55分、崇福寺に着きました。
    ここも2008年以来の訪問です。

  • 崇福寺電停。<br />線路の終端側から撮りました。

    崇福寺電停。
    線路の終端側から撮りました。

  • 崇福寺電停。<br />線路の終端です。

    崇福寺電停。
    線路の終端です。

  • 崇福寺電停。<br />ここも名称が変わっています。

    崇福寺電停。
    ここも名称が変わっています。

  • 崇福寺電停。<br />2008年の時は、「正覚寺下」という名称でした。

    崇福寺電停。
    2008年の時は、「正覚寺下」という名称でした。

  • 崇福寺電停。<br />雨は変わらず降り続けています。

    崇福寺電停。
    雨は変わらず降り続けています。

  • 崇福寺電停。<br />乗ってきた電車が、赤迫に向けて出発しました。

    崇福寺電停。
    乗ってきた電車が、赤迫に向けて出発しました。

  • 崇福寺電停。<br />ここでも電停からは離れませんでした。

    崇福寺電停。
    ここでも電停からは離れませんでした。

  • 崇福寺電停。<br />玉帯川です。<br />電停は、この川の上に造られています。

    崇福寺電停。
    玉帯川です。
    電停は、この川の上に造られています。

  • 崇福寺電停。<br />1系統赤迫行の電車がやって来ました。<br />これに乗ります。

    崇福寺電停。
    1系統赤迫行の電車がやって来ました。
    これに乗ります。

  • 西浜町電停。<br />14時4分、西浜町に着きました。<br />ここにやって来るのは、2010年以来です。

    西浜町電停。
    14時4分、西浜町に着きました。
    ここにやって来るのは、2010年以来です。

  • 西浜町電停。<br />ここで5系統石橋行に乗り換えます。

    西浜町電停。
    ここで5系統石橋行に乗り換えます。

  • 西浜町電停。<br />この乗り場の名称は変わっていませんが、4系統の乗り場は変わりました。<br />後ほど訪れます。

    西浜町電停。
    この乗り場の名称は変わっていませんが、4系統の乗り場は変わりました。
    後ほど訪れます。

  • 西浜町電停。<br />この交差点には、3つの系統が行き来します。<br />ここも好きな場所の1つです。<br />4系統蛍茶屋行が通りました。<br />ゆっくり撮影したいのですが、雨なので、電停からは離れませんでした。

    西浜町電停。
    この交差点には、3つの系統が行き来します。
    ここも好きな場所の1つです。
    4系統蛍茶屋行が通りました。
    ゆっくり撮影したいのですが、雨なので、電停からは離れませんでした。

  • 西浜町電停。<br />5系統石橋行がやって来ました。

    西浜町電停。
    5系統石橋行がやって来ました。

  • 西浜町電停。<br />これに乗ります。

    西浜町電停。
    これに乗ります。

  • 石橋電停。<br />14時18分、石橋に着きました。<br />ここも2010年以来です。

    石橋電停。
    14時18分、石橋に着きました。
    ここも2010年以来です。

  • 石橋電停。<br />線路の終端です。

    石橋電停。
    線路の終端です。

  • 石橋電停。<br />線路の終端側からです。

    石橋電停。
    線路の終端側からです。

  • 石橋電停。<br />乗ってきた電車で折り返し、蛍茶屋に向かいます。

    石橋電停。
    乗ってきた電車で折り返し、蛍茶屋に向かいます。

  • 浜町アーケード電停。<br />14時29分、浜町アーケードに着きました。

    浜町アーケード電停。
    14時29分、浜町アーケードに着きました。

  • 浜町アーケード電停。<br />先程述べましたが、かつてはここも「西浜町」という名称でした。

    浜町アーケード電停。
    先程述べましたが、かつてはここも「西浜町」という名称でした。

  • 浜町アーケード電停。<br />ちょうど前に4系統蛍茶屋行が停まっていたので、急いで乗り換えました。<br />おかげで4つの系統、全部に乗ることができました。

    浜町アーケード電停。
    ちょうど前に4系統蛍茶屋行が停まっていたので、急いで乗り換えました。
    おかげで4つの系統、全部に乗ることができました。

  • 蛍茶屋行4系統電車内。<br />浜町アーケードを出発しました。<br />乗ってきた5系統を置いていきます。

    蛍茶屋行4系統電車内。
    浜町アーケードを出発しました。
    乗ってきた5系統を置いていきます。

  • 蛍茶屋電停。<br />14時43分、蛍茶屋に着きました。<br />ここは2008年以来の訪問です。

    蛍茶屋電停。
    14時43分、蛍茶屋に着きました。
    ここは2008年以来の訪問です。

  • 蛍茶屋電停。<br />線路内を自動車が通行しています。

    蛍茶屋電停。
    線路内を自動車が通行しています。

  • 蛍茶屋電停。<br />長崎電軌の関係車両でした。<br />電停のごみの収集をしていたようです。

    蛍茶屋電停。
    長崎電軌の関係車両でした。
    電停のごみの収集をしていたようです。

  • 蛍茶屋電停。<br />電停からは車庫が見えます。<br />この後、訪ねます。

    蛍茶屋電停。
    電停からは車庫が見えます。
    この後、訪ねます。

  • 蛍茶屋電停。<br />浜町アーケードまで乗った5系統の電車が着きました。

    蛍茶屋電停。
    浜町アーケードまで乗った5系統の電車が着きました。

  • 蛍茶屋電停。<br />隣のホームにも3系統の電車が着きました。<br />車庫がすぐ先にあるためか、系統の終端の電停ですが、ホームは2つあります。

    蛍茶屋電停。
    隣のホームにも3系統の電車が着きました。
    車庫がすぐ先にあるためか、系統の終端の電停ですが、ホームは2つあります。

  • 長崎市中川町。<br />車庫に向かいます。

    長崎市中川町。
    車庫に向かいます。

  • 長崎市中川町。<br />上の写真の反対側です。

    長崎市中川町。
    上の写真の反対側です。

  • 長崎市中川町。<br />この車庫には、2008年にも訪れています。

    長崎市中川町。
    この車庫には、2008年にも訪れています。

  • 長崎市中川町。<br />車庫は「NEビル2」というビルの下にあります。

    長崎市中川町。
    車庫は「NEビル2」というビルの下にあります。

  • 長崎市中川町。<br />電停から車庫までの引き込み線は、結構長いです。

    長崎市中川町。
    電停から車庫までの引き込み線は、結構長いです。

  • 長崎市中川町。<br />車庫の裏側に回りました。

    長崎市中川町。
    車庫の裏側に回りました。

  • 一の瀬橋。<br />車庫のすぐ近くにあった一の瀬橋です。

    一の瀬橋。
    車庫のすぐ近くにあった一の瀬橋です。

  • 一の瀬橋。<br />この橋は、1653年に造られた石橋だそうです。<br />この辺りを「一の瀬口」といい、旧日見街道の一部だったそうです。

    一の瀬橋。
    この橋は、1653年に造られた石橋だそうです。
    この辺りを「一の瀬口」といい、旧日見街道の一部だったそうです。

  • 一の瀬橋。<br />ローマ字で「ICIHNOSEBASHI」と刻まれています。<br />1887年頃に刻まれたそうです。

    一の瀬橋。
    ローマ字で「ICIHNOSEBASHI」と刻まれています。
    1887年頃に刻まれたそうです。

  • 長崎市中川町。<br />電停の近くのビルに、長崎電鉄の営業所がありました。

    長崎市中川町。
    電停の近くのビルに、長崎電鉄の営業所がありました。

  • 蛍茶屋電停。<br />電停に戻りました。<br />営業所のあるビルの名称も、「NEビル」です。

    蛍茶屋電停。
    電停に戻りました。
    営業所のあるビルの名称も、「NEビル」です。

  • 蛍茶屋電停。<br />3系統赤迫行に乗り、長崎駅前に向かいます。

    蛍茶屋電停。
    3系統赤迫行に乗り、長崎駅前に向かいます。

  • 赤迫行3系統電車内。<br />蛍茶屋を出発しました。<br />少し雨脚は弱まったとはいえ、よく降り続きます。

    赤迫行3系統電車内。
    蛍茶屋を出発しました。
    少し雨脚は弱まったとはいえ、よく降り続きます。

  • 長崎駅前電停。<br />15時9分、長崎駅前に着きました。<br />これで全線を乗ったことになります。<br />ただし、正確にいえば、観光通から浜町アーケードに至る部分には乗っていないので、完乗とはいえないかもしれません。

    長崎駅前電停。
    15時9分、長崎駅前に着きました。
    これで全線を乗ったことになります。
    ただし、正確にいえば、観光通から浜町アーケードに至る部分には乗っていないので、完乗とはいえないかもしれません。

  • 長崎駅。<br />雨が降っていなければ、もっともっと路面電車で市内を回るところですが、疲れもあったため、これで止めることにしました。<br />ホテルに行く前に、新駅舎を見に行くことにしました。

    長崎駅。
    雨が降っていなければ、もっともっと路面電車で市内を回るところですが、疲れもあったため、これで止めることにしました。
    ホテルに行く前に、新駅舎を見に行くことにしました。

  • 長崎駅。<br />留置線と、工事中の新幹線のホームです。

    長崎駅。
    留置線と、工事中の新幹線のホームです。

  • 長崎駅。<br />留置線です。

    長崎駅。
    留置線です。

  • 長崎駅。<br />新幹線のホームです。<br />在来線のホームは、この奥にあるようで、見えませんでした。<br />雨が強いので、これ以上は進みませんでした。

    長崎駅。
    新幹線のホームです。
    在来線のホームは、この奥にあるようで、見えませんでした。
    雨が強いので、これ以上は進みませんでした。

  • 長崎I・Kホテル。<br />15時を過ぎたので、チェックインしました。

    長崎I・Kホテル。
    15時を過ぎたので、チェックインしました。

  • 長崎I・Kホテル。<br />部屋です。

    長崎I・Kホテル。
    部屋です。

  • 長崎I・Kホテル。<br />訳ありの部屋なので、とても狭いです。<br />冷蔵庫やテレビがこんな所にあります。

    長崎I・Kホテル。
    訳ありの部屋なので、とても狭いです。
    冷蔵庫やテレビがこんな所にあります。

  • 長崎I・Kホテル。<br />その代わり安かったです。<br />眠るだけなので、私には十分です。

    長崎I・Kホテル。
    その代わり安かったです。
    眠るだけなので、私には十分です。

  • 長崎I・Kホテル。<br />机はないので、引き出し型のテーブルがありました。<br />しばらく休んだ後、近くのラーメン屋で夕食を済ませました。<br />雨のため、この日の予定は大きな変更を余儀なくされました。<br /><br />その3に続きます。

    長崎I・Kホテル。
    机はないので、引き出し型のテーブルがありました。
    しばらく休んだ後、近くのラーメン屋で夕食を済ませました。
    雨のため、この日の予定は大きな変更を余儀なくされました。

    その3に続きます。

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2020年春・長崎旅行記

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