2020/03/25 - 2020/03/29
1038位(同エリア4058件中)
fuming64さん
- fuming64さんTOP
- 旅行記790冊
- クチコミ88件
- Q&A回答0件
- 758,197アクセス
- フォロワー38人
2020年の春休み、長崎へ行ってきました。
旅の目的は、
①移築される前の長崎駅を訪ねる。
②長崎半島や西彼杵半島をバスで回る。
③島原鉄道の廃線跡を訪ねる。
でした。
1年振りの九州旅行でしたが、前回同様、今回も雨のために予定を大幅に変更せざるを得ませんでした。
その4は、惜別の長崎駅と長崎本線旧線乗車編です。
その1 出発と寝台特急「サンライズ瀬戸」と長崎入り編https://4travel.jp/travelogue/11700804
その2 路面電車乗車編https://4travel.jp/travelogue/11700890
その3 野母商船乗船とどしゃ降りの伊王島編https://4travel.jp/travelogue/11701002
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
-
長崎駅前バス停。
旅行3日目の続きです。
伊王島に船で渡ったものの、どしゃ降りのため、身動きが取れませんでした。
結局、どこへも行かずに、船乗り場の待合室で1時間以上過ごし、バスで長崎駅に戻ってきました。 -
長崎駅。
またしても予定が狂ってしまったので、早めに次の宿泊地、諫早に行くことにします。
諫早までは旧線に乗るので、その時刻を調べに駅に寄りました。 -
長崎駅。
駅舎内のみどりの窓口です。
ここでの営業も、今日が最後でしょうか。 -
長崎交通産業ビル。
13時12分の列車があることを確認し、ホテルに荷物を取りに行く前、まだ時間があるので、県営バスターミナルに寄りました。 -
長崎交通産業ビル。
バスターミナルのあるビルは、長崎交通産業ビルという名称でした。
ターミナルの上には、物産館などがありました。
物産館の出入口に飾られていた長崎くんちのじゃ踊りです。 -
長崎交通産業ビル。
物産館には、長崎の名産品が売られていました。 -
長崎交通産業ビル。
土産を買いたいところですが、まだまだ旅行が続くので、止めておきました。 -
長崎交通産業ビル。
長崎の伝統工芸品も展示されていました。 -
長崎交通産業ビル。
バスターミナルに降りてきました。 -
長崎交通産業ビル。
-
長崎交通産業ビル。
大きなバスターミナルで、コインロッカーや立ち食いそば屋もありました。 -
長崎交通産業ビル。
九州各地への高速バスが発着していました。 -
長崎交通産業ビル。
行先地別の扉からホームに出るようになっていました。 -
長崎交通産業ビル。
バスターミナルの出入口です。 -
長崎交通産業ビル。
バスのホームです。 -
長崎市恵美須町。
昼食を済ませようと、バスターミナル周辺をぶらぶらしたのですが、いい店が見つからず、結局バスターミナル内の立ち食いそば屋で肉そばを食べました。 -
長崎I・Kホテル。
ホテルに戻りました。
預けていた荷物を受け取ります。 -
長崎駅。
再び駅にやって来ました。 -
長崎駅。
この長崎駅とも、いよいよお別れです。 -
長崎駅。
列車に乗るまでの時間、いろいろな物をゆっくり撮影することにします。 -
長崎駅。
改札口にやって来ました。
上にあるステンドグラスは、どうなるのでしょうか。
解体してしまうには、惜しいです。 -
長崎駅。
1枚ずつ撮りました。
左側です。
平和祈念像、浦上天主堂、眼鏡橋、長崎くんちなどが描かれていました。 -
長崎駅。
中央です。
大浦天主堂、グラバー園などが描かれていました。 -
長崎駅。
右側です。
稲佐山、夜景、出島などが描かれていました。 -
長崎駅。
改札口横のパネルは、「1」の文字となっていました。 -
長崎駅。
この改札口が使われるのも、今日で最後です。 -
長崎駅。
その改札を通り、ホームに向かいます。
次は、ホーム内のものを撮っていきます。
発車案内です。 -
長崎駅。
ホームを1つずつ訪れましょう。 -
長崎駅。
まずは、0・1・2番線から。 -
長崎駅。
ホームから改札口を望みます。 -
長崎駅。
昨日も撮りましたが、最終日の今日も。
新駅舎に移設してほしいです。 -
長崎駅。
0・1・2番線ホームの発車案内です。 -
長崎駅。
0番線ホームの浦上側の端にやって来ました。 -
長崎駅。
これも移設してほしいです。 -
長崎駅。
駅名標と0番線ホームの表示を入れて撮りました。 -
長崎駅。
上の写真の反対側です。 -
長崎駅。
0番線ホームの改札口側の端に戻ってきました。
これで、0番線ホームとはお別れです。 -
長崎駅。
1・2番線ホームに移動しました。
2番線と3番線の間の留置線には、キハ66系の列車が停まっていました。 -
長崎駅。
1・2番線ホームの浦上側から撮りました。 -
長崎駅。
0番線のホーム表示です。 -
長崎駅。
違うタイプのものです。 -
長崎駅。
こちらは通路上にありました。 -
長崎駅。
1番線のホーム表示です。 -
長崎駅。
違うタイプのものです。 -
長崎駅。
2番線のホーム表示です。 -
長崎駅。
特急「かもめ」の乗車案内です。 -
長崎駅。
こちらは6両編成のものです。 -
長崎駅。
3・4番線ホームにやって来ました。 -
長崎駅。
3番線ホームからも撮りました。
廃棄されてしまうのでしょうか。 -
長崎駅。
3番線のホーム表示です。 -
長崎駅。
4番線のホーム表示です。 -
長崎駅。
違うタイプのものです。 -
長崎駅。
こちらも同じタイプのものです。 -
長崎駅。
3・4番線ホームの発車案内です。 -
長崎駅。
駅名標を入れて撮ってみました。
停車中の列車は、12時58分発の佐世保行の区間快速「シーサイドライナー」です。 -
長崎駅。
屋根の造りが途中で変わってします。 -
長崎駅。
3・4番線ホームの浦上側の端にやって来ました。 -
長崎駅。
留置線です。
たくさんの列車が停まっていました。
ここもなくなってしまうようです。 -
長崎駅。
列車がやって来ました。
どうやら、私が乗る、旧線経由の列車のようです。 -
長崎駅。
2番線に特急「かもめ17号」が到着しました。
885系の「白いかもめ」です。 -
長崎駅。
佐世保行の乗車が始まりました。
キハ67系です。 -
長崎駅。
3・4番線ホームの浦上側の端です。 -
長崎駅。
私の乗る竹松行の列車です。
こちらもキハ67系、2両編成でした。
まだ乗れません。 -
長崎駅。
駅名標を入れて撮ってみました。 -
長崎駅。
佐世保行と竹松行の両方を入れて撮ってみました。 -
長崎駅。
1番線には、YC1系の列車が到着しました。 -
長崎駅。
12時58分、佐世保行の列車が定刻に発車しました。 -
長崎駅。
見送ります。 -
長崎駅。
4番線ホームの線路の終端から、竹松行の列車を入れて撮りました。 -
長崎駅。
2番線ホームの線路の終端から、特急「かもめ」を入れて撮りました。 -
長崎駅。
行先案内です。
長与経由と表示されています。 -
竹松行長崎本線普通列車内。
乗車できるようになりました。
4番線ホームの線路の終端です。 -
竹松行長崎本線普通列車内。
まずまずの乗車がありました。
私は列車の後方から撮影していくので、ボックスシートではなく、ロングシートに座ることにしました。 -
竹松行長崎本線普通列車内。
13時12分、定刻に発車しました。
ホームには撮影者がいました。 -
竹松行長崎本線普通列車内。
ホームの端にも撮影者がいました。 -
竹松行長崎本線普通列車内。
長崎駅とお別れです。 -
竹松行長崎本線普通列車内。
新幹線の線路を越えました。 -
竹松行長崎本線普通列車内。
次に来た時には、右に見える高架線のみとなっています。
また1つ、味のある地上駅がなくなります。
見えている幸町踏切もなくなります。 -
竹松行長崎本線普通列車内。
高架線と並行して進みます。 -
竹松行長崎本線普通列車内。
なくなってしまう宝町踏切を過ぎました。 -
竹松行長崎本線普通列車内。
やはりなくなってしまう、梁川橋踏切を過ぎました。 -
竹松行長崎本線普通列車内。
浦上に到着します。 -
竹松行長崎本線普通列車内。
13時15分、浦上に到着しました。
昨日訪れた仮駅舎が見えます。 -
竹松行長崎本線普通列車内。
浦上を出発しました。
旧浦上駅とお別れです。 -
竹松行長崎本線普通列車内。
高架線との合流地点を過ぎました。 -
竹松行長崎本線普通列車内。
西浦上を出発しました。
旧線区間に入っています。
西浦上には、2008年の8月に訪れました。
ここで降り、赤迫から路面電車に乗りました。 -
竹松行長崎本線普通列車内。
道ノ尾を出発しました。
かつては、交換可能な駅だったようです。 -
竹松行長崎本線普通列車内。
高田を出発しました。
この辺りでは、県道33号線と並行して進んでいます。 -
竹松行長崎本線普通列車内。
長与に着きました。
それまでの駅に比べると、格段に大きな駅でした。
ここで、長崎行のキハ200系の列車と交換しました。 -
竹松行長崎本線普通列車内。
長与を出発しました。 -
竹松行長崎本線普通列車内。
本川内を出発しました。 -
竹松行長崎本線普通列車内。
本川内も、かつては交換可能な駅だったようです。 -
竹松行長崎本線普通列車内。
大村湾が見えてきました。
この先、しばらくの間、大村湾に沿って進みます。 -
竹松行長崎本線普通列車内。
大草を出発しました。 -
竹松行長崎本線普通列車内。
雨こそ降っていないものの、大村湾の上空も厚い雲で覆われていました。 -
竹松行長崎本線普通列車内。
東園に着きました。 -
竹松行長崎本線普通列車内。
-
竹松行長崎本線普通列車内。
海が見えるのも、この辺りまでです。 -
竹松行長崎本線普通列車内。
新線が見えてきました。 -
竹松行長崎本線普通列車内。
喜々津川橋梁を渡りました。 -
竹松行長崎本線普通列車内。
新線と旧線が合流しました。 -
竹松行長崎本線普通列車内。
喜々津に着きました。 -
竹松行長崎本線普通列車内。
喜々津を出発しました。 -
竹松行長崎本線普通列車内。
西諌早を出発しました。
次が諫早ですが、上下線の線路が離れているので、この駅は2面のホームでした。 -
竹松行長崎本線普通列車内。
建設中の新幹線の線路の下を通り過ぎました。 -
竹松行長崎本線普通列車内。
完成まではまだまだ時間がかかりそうです。 -
竹松行長崎本線普通列車内。
離れた上下線の線路が再び合流します。 -
竹松行長崎本線普通列車内。
島原鉄道の線路とも合流します。 -
諫早駅。
14時、諫早に着きました。
前回、旧線区間を乗車した時は、諫早から西浦上までだったので、今回の乗車で、旧線区間の完乗となりました。
その5に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2020年春・長崎旅行記
-
長崎旅行記2020年春(1)出発と寝台特急「サンライズ瀬戸」乗車と長崎入り編
2020/03/25~
丸の内・大手町・八重洲
-
長崎旅行記2020年春(3)野母商船乗船とどしゃ降りの伊王島編
2020/03/25~
長崎市
-
長崎旅行記2020年春(4)惜別の長崎駅と長崎本線旧線乗車編
2020/03/25~
長崎市
-
長崎旅行記2020年春(5)雨の諫早散策編
2020/03/25~
諫早
-
長崎旅行記2020年春(6)島原鉄道乗車と島原鉄道廃線跡巡り(加津佐駅~口之津駅)編
2020/03/25~
南島原市
-
長崎旅行記2020年春(7)島原鉄道廃線跡巡り(口之津駅~原城駅)編
2020/03/25~
南島原市
-
長崎旅行記2020年春(8)島原鉄道廃線跡巡り(浦田観音駅~龍石駅)編
2020/03/25~
南島原市
-
長崎旅行記2020年春(9)島原鉄道廃線跡巡り(蒲河駅~布津新田駅)編
2020/03/25~
南島原市
-
長崎旅行記2020年春(10)島原鉄道廃線跡巡り(深江駅~瀬野深江駅)編
2020/03/25~
南島原市
-
長崎旅行記2020年春(11)島原鉄道廃線跡巡り(安徳駅~島原港駅)
2020/03/25~
島原
-
長崎旅行記2020年春(12)島原鉄道乗車と多比良駅・大三東駅訪問編
2020/03/25~
島原
-
長崎旅行記2020年春(13)続・島原鉄道乗車と帰路編
2020/03/25~
島原
-
長崎旅行記2020年春(2)路面電車乗車編
2020/03/26~
長崎市
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
長崎市(長崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2020年春・長崎旅行記
0
109