長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年の春休み、長崎へ行ってきました。<br />旅の目的は、<br />①移築される前の長崎駅を訪ねる。<br />②長崎半島や西彼杵半島をバスで回る。<br />③島原鉄道の廃線跡を訪ねる。<br />でした。<br />1年振りの九州旅行でしたが、前回同様、今回も雨のために予定を大幅に変更せざるを得ませんでした。<br />その4は、惜別の長崎駅と長崎本線旧線乗車編です。<br /><br />その1 出発と寝台特急「サンライズ瀬戸」と長崎入り編https://4travel.jp/travelogue/11700804<br />その2 路面電車乗車編https://4travel.jp/travelogue/11700890<br />その3 野母商船乗船とどしゃ降りの伊王島編https://4travel.jp/travelogue/11701002

長崎旅行記2020年春(4)惜別の長崎駅と長崎本線旧線乗車編

22いいね!

2020/03/25 - 2020/03/29

1038位(同エリア4058件中)

旅行記グループ 2020年春・長崎旅行記

0

109

fuming64さん

2020年の春休み、長崎へ行ってきました。
旅の目的は、
①移築される前の長崎駅を訪ねる。
②長崎半島や西彼杵半島をバスで回る。
③島原鉄道の廃線跡を訪ねる。
でした。
1年振りの九州旅行でしたが、前回同様、今回も雨のために予定を大幅に変更せざるを得ませんでした。
その4は、惜別の長崎駅と長崎本線旧線乗車編です。

その1 出発と寝台特急「サンライズ瀬戸」と長崎入り編https://4travel.jp/travelogue/11700804
その2 路面電車乗車編https://4travel.jp/travelogue/11700890
その3 野母商船乗船とどしゃ降りの伊王島編https://4travel.jp/travelogue/11701002

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
JRローカル 徒歩
  • 長崎駅前バス停。<br />旅行3日目の続きです。<br />伊王島に船で渡ったものの、どしゃ降りのため、身動きが取れませんでした。<br />結局、どこへも行かずに、船乗り場の待合室で1時間以上過ごし、バスで長崎駅に戻ってきました。

    長崎駅前バス停。
    旅行3日目の続きです。
    伊王島に船で渡ったものの、どしゃ降りのため、身動きが取れませんでした。
    結局、どこへも行かずに、船乗り場の待合室で1時間以上過ごし、バスで長崎駅に戻ってきました。

  • 長崎駅。<br />またしても予定が狂ってしまったので、早めに次の宿泊地、諫早に行くことにします。<br />諫早までは旧線に乗るので、その時刻を調べに駅に寄りました。

    長崎駅。
    またしても予定が狂ってしまったので、早めに次の宿泊地、諫早に行くことにします。
    諫早までは旧線に乗るので、その時刻を調べに駅に寄りました。

  • 長崎駅。<br />駅舎内のみどりの窓口です。<br />ここでの営業も、今日が最後でしょうか。<br />

    長崎駅。
    駅舎内のみどりの窓口です。
    ここでの営業も、今日が最後でしょうか。

  • 長崎交通産業ビル。<br />13時12分の列車があることを確認し、ホテルに荷物を取りに行く前、まだ時間があるので、県営バスターミナルに寄りました。

    長崎交通産業ビル。
    13時12分の列車があることを確認し、ホテルに荷物を取りに行く前、まだ時間があるので、県営バスターミナルに寄りました。

  • 長崎交通産業ビル。<br />バスターミナルのあるビルは、長崎交通産業ビルという名称でした。<br />ターミナルの上には、物産館などがありました。<br />物産館の出入口に飾られていた長崎くんちのじゃ踊りです。

    長崎交通産業ビル。
    バスターミナルのあるビルは、長崎交通産業ビルという名称でした。
    ターミナルの上には、物産館などがありました。
    物産館の出入口に飾られていた長崎くんちのじゃ踊りです。

  • 長崎交通産業ビル。<br />物産館には、長崎の名産品が売られていました。

    長崎交通産業ビル。
    物産館には、長崎の名産品が売られていました。

  • 長崎交通産業ビル。<br />土産を買いたいところですが、まだまだ旅行が続くので、止めておきました。

    長崎交通産業ビル。
    土産を買いたいところですが、まだまだ旅行が続くので、止めておきました。

  • 長崎交通産業ビル。<br />長崎の伝統工芸品も展示されていました。

    長崎交通産業ビル。
    長崎の伝統工芸品も展示されていました。

  • 長崎交通産業ビル。<br />バスターミナルに降りてきました。

    長崎交通産業ビル。
    バスターミナルに降りてきました。

  • 長崎交通産業ビル。

    長崎交通産業ビル。

  • 長崎交通産業ビル。<br />大きなバスターミナルで、コインロッカーや立ち食いそば屋もありました。

    長崎交通産業ビル。
    大きなバスターミナルで、コインロッカーや立ち食いそば屋もありました。

  • 長崎交通産業ビル。<br />九州各地への高速バスが発着していました。

    長崎交通産業ビル。
    九州各地への高速バスが発着していました。

  • 長崎交通産業ビル。<br />行先地別の扉からホームに出るようになっていました。

    長崎交通産業ビル。
    行先地別の扉からホームに出るようになっていました。

  • 長崎交通産業ビル。<br />バスターミナルの出入口です。

    長崎交通産業ビル。
    バスターミナルの出入口です。

  • 長崎交通産業ビル。<br />バスのホームです。

    長崎交通産業ビル。
    バスのホームです。

  • 長崎市恵美須町。<br />昼食を済ませようと、バスターミナル周辺をぶらぶらしたのですが、いい店が見つからず、結局バスターミナル内の立ち食いそば屋で肉そばを食べました。

    長崎市恵美須町。
    昼食を済ませようと、バスターミナル周辺をぶらぶらしたのですが、いい店が見つからず、結局バスターミナル内の立ち食いそば屋で肉そばを食べました。

  • 長崎I・Kホテル。<br />ホテルに戻りました。<br />預けていた荷物を受け取ります。

    長崎I・Kホテル。
    ホテルに戻りました。
    預けていた荷物を受け取ります。

  • 長崎駅。<br />再び駅にやって来ました。

    長崎駅。
    再び駅にやって来ました。

  • 長崎駅。<br />この長崎駅とも、いよいよお別れです。

    長崎駅。
    この長崎駅とも、いよいよお別れです。

  • 長崎駅。<br />列車に乗るまでの時間、いろいろな物をゆっくり撮影することにします。

    長崎駅。
    列車に乗るまでの時間、いろいろな物をゆっくり撮影することにします。

  • 長崎駅。<br />改札口にやって来ました。<br />上にあるステンドグラスは、どうなるのでしょうか。<br />解体してしまうには、惜しいです。

    長崎駅。
    改札口にやって来ました。
    上にあるステンドグラスは、どうなるのでしょうか。
    解体してしまうには、惜しいです。

  • 長崎駅。<br />1枚ずつ撮りました。<br />左側です。<br />平和祈念像、浦上天主堂、眼鏡橋、長崎くんちなどが描かれていました。

    長崎駅。
    1枚ずつ撮りました。
    左側です。
    平和祈念像、浦上天主堂、眼鏡橋、長崎くんちなどが描かれていました。

  • 長崎駅。<br />中央です。<br />大浦天主堂、グラバー園などが描かれていました。

    長崎駅。
    中央です。
    大浦天主堂、グラバー園などが描かれていました。

  • 長崎駅。<br />右側です。<br />稲佐山、夜景、出島などが描かれていました。

    長崎駅。
    右側です。
    稲佐山、夜景、出島などが描かれていました。

  • 長崎駅。<br />改札口横のパネルは、「1」の文字となっていました。

    長崎駅。
    改札口横のパネルは、「1」の文字となっていました。

  • 長崎駅。<br />この改札口が使われるのも、今日で最後です。

    長崎駅。
    この改札口が使われるのも、今日で最後です。

  • 長崎駅。<br />その改札を通り、ホームに向かいます。<br />次は、ホーム内のものを撮っていきます。<br />発車案内です。

    長崎駅。
    その改札を通り、ホームに向かいます。
    次は、ホーム内のものを撮っていきます。
    発車案内です。

  • 長崎駅。<br />ホームを1つずつ訪れましょう。

    長崎駅。
    ホームを1つずつ訪れましょう。

  • 長崎駅。<br />まずは、0・1・2番線から。

    長崎駅。
    まずは、0・1・2番線から。

  • 長崎駅。<br />ホームから改札口を望みます。

    長崎駅。
    ホームから改札口を望みます。

  • 長崎駅。<br />昨日も撮りましたが、最終日の今日も。<br />新駅舎に移設してほしいです。

    長崎駅。
    昨日も撮りましたが、最終日の今日も。
    新駅舎に移設してほしいです。

  • 長崎駅。<br />0・1・2番線ホームの発車案内です。

    長崎駅。
    0・1・2番線ホームの発車案内です。

  • 長崎駅。<br />0番線ホームの浦上側の端にやって来ました。

    長崎駅。
    0番線ホームの浦上側の端にやって来ました。

  • 長崎駅。<br />これも移設してほしいです。

    長崎駅。
    これも移設してほしいです。

  • 長崎駅。<br />駅名標と0番線ホームの表示を入れて撮りました。

    長崎駅。
    駅名標と0番線ホームの表示を入れて撮りました。

  • 長崎駅。<br />上の写真の反対側です。

    長崎駅。
    上の写真の反対側です。

  • 長崎駅。<br />0番線ホームの改札口側の端に戻ってきました。<br />これで、0番線ホームとはお別れです。

    長崎駅。
    0番線ホームの改札口側の端に戻ってきました。
    これで、0番線ホームとはお別れです。

  • 長崎駅。<br />1・2番線ホームに移動しました。<br />2番線と3番線の間の留置線には、キハ66系の列車が停まっていました。

    長崎駅。
    1・2番線ホームに移動しました。
    2番線と3番線の間の留置線には、キハ66系の列車が停まっていました。

  • 長崎駅。<br />1・2番線ホームの浦上側から撮りました。

    長崎駅。
    1・2番線ホームの浦上側から撮りました。

  • 長崎駅。<br />0番線のホーム表示です。

    長崎駅。
    0番線のホーム表示です。

  • 長崎駅。<br />違うタイプのものです。

    長崎駅。
    違うタイプのものです。

  • 長崎駅。<br />こちらは通路上にありました。

    長崎駅。
    こちらは通路上にありました。

  • 長崎駅。<br />1番線のホーム表示です。

    長崎駅。
    1番線のホーム表示です。

  • 長崎駅。<br />違うタイプのものです。

    長崎駅。
    違うタイプのものです。

  • 長崎駅。<br />2番線のホーム表示です。

    長崎駅。
    2番線のホーム表示です。

  • 長崎駅。<br />特急「かもめ」の乗車案内です。

    長崎駅。
    特急「かもめ」の乗車案内です。

  • 長崎駅。<br />こちらは6両編成のものです。

    長崎駅。
    こちらは6両編成のものです。

  • 長崎駅。<br />3・4番線ホームにやって来ました。

    長崎駅。
    3・4番線ホームにやって来ました。

  • 長崎駅。<br />3番線ホームからも撮りました。<br />廃棄されてしまうのでしょうか。

    長崎駅。
    3番線ホームからも撮りました。
    廃棄されてしまうのでしょうか。

  • 長崎駅。<br />3番線のホーム表示です。

    長崎駅。
    3番線のホーム表示です。

  • 長崎駅。<br />4番線のホーム表示です。

    長崎駅。
    4番線のホーム表示です。

  • 長崎駅。<br />違うタイプのものです。

    長崎駅。
    違うタイプのものです。

  • 長崎駅。<br />こちらも同じタイプのものです。

    長崎駅。
    こちらも同じタイプのものです。

  • 長崎駅。<br />3・4番線ホームの発車案内です。

    長崎駅。
    3・4番線ホームの発車案内です。

  • 長崎駅。<br />駅名標を入れて撮ってみました。<br />停車中の列車は、12時58分発の佐世保行の区間快速「シーサイドライナー」です。

    長崎駅。
    駅名標を入れて撮ってみました。
    停車中の列車は、12時58分発の佐世保行の区間快速「シーサイドライナー」です。

  • 長崎駅。<br />屋根の造りが途中で変わってします。

    長崎駅。
    屋根の造りが途中で変わってします。

  • 長崎駅。<br />3・4番線ホームの浦上側の端にやって来ました。

    長崎駅。
    3・4番線ホームの浦上側の端にやって来ました。

  • 長崎駅。<br />留置線です。<br />たくさんの列車が停まっていました。<br />ここもなくなってしまうようです。

    長崎駅。
    留置線です。
    たくさんの列車が停まっていました。
    ここもなくなってしまうようです。

  • 長崎駅。<br />列車がやって来ました。<br />どうやら、私が乗る、旧線経由の列車のようです。

    長崎駅。
    列車がやって来ました。
    どうやら、私が乗る、旧線経由の列車のようです。

  • 長崎駅。<br />2番線に特急「かもめ17号」が到着しました。<br />885系の「白いかもめ」です。

    長崎駅。
    2番線に特急「かもめ17号」が到着しました。
    885系の「白いかもめ」です。

  • 長崎駅。<br />佐世保行の乗車が始まりました。<br />キハ67系です。

    長崎駅。
    佐世保行の乗車が始まりました。
    キハ67系です。

  • 長崎駅。<br />3・4番線ホームの浦上側の端です。

    長崎駅。
    3・4番線ホームの浦上側の端です。

  • 長崎駅。<br />私の乗る竹松行の列車です。<br />こちらもキハ67系、2両編成でした。<br />まだ乗れません。

    長崎駅。
    私の乗る竹松行の列車です。
    こちらもキハ67系、2両編成でした。
    まだ乗れません。

  • 長崎駅。<br />駅名標を入れて撮ってみました。

    長崎駅。
    駅名標を入れて撮ってみました。

  • 長崎駅。<br />佐世保行と竹松行の両方を入れて撮ってみました。

    長崎駅。
    佐世保行と竹松行の両方を入れて撮ってみました。

  • 長崎駅。<br />1番線には、YC1系の列車が到着しました。

    長崎駅。
    1番線には、YC1系の列車が到着しました。

  • 長崎駅。<br />12時58分、佐世保行の列車が定刻に発車しました。

    長崎駅。
    12時58分、佐世保行の列車が定刻に発車しました。

  • 長崎駅。<br />見送ります。

    長崎駅。
    見送ります。

  • 長崎駅。<br />4番線ホームの線路の終端から、竹松行の列車を入れて撮りました。

    長崎駅。
    4番線ホームの線路の終端から、竹松行の列車を入れて撮りました。

  • 長崎駅。<br />2番線ホームの線路の終端から、特急「かもめ」を入れて撮りました。

    長崎駅。
    2番線ホームの線路の終端から、特急「かもめ」を入れて撮りました。

  • 長崎駅。<br />行先案内です。<br />長与経由と表示されています。

    長崎駅。
    行先案内です。
    長与経由と表示されています。

  • 竹松行長崎本線普通列車内。<br />乗車できるようになりました。<br />4番線ホームの線路の終端です。

    竹松行長崎本線普通列車内。
    乗車できるようになりました。
    4番線ホームの線路の終端です。

  • 竹松行長崎本線普通列車内。<br />まずまずの乗車がありました。<br />私は列車の後方から撮影していくので、ボックスシートではなく、ロングシートに座ることにしました。

    竹松行長崎本線普通列車内。
    まずまずの乗車がありました。
    私は列車の後方から撮影していくので、ボックスシートではなく、ロングシートに座ることにしました。

  • 竹松行長崎本線普通列車内。<br />13時12分、定刻に発車しました。<br />ホームには撮影者がいました。

    竹松行長崎本線普通列車内。
    13時12分、定刻に発車しました。
    ホームには撮影者がいました。

  • 竹松行長崎本線普通列車内。<br />ホームの端にも撮影者がいました。

    竹松行長崎本線普通列車内。
    ホームの端にも撮影者がいました。

  • 竹松行長崎本線普通列車内。<br />長崎駅とお別れです。

    竹松行長崎本線普通列車内。
    長崎駅とお別れです。

  • 竹松行長崎本線普通列車内。<br />新幹線の線路を越えました。

    竹松行長崎本線普通列車内。
    新幹線の線路を越えました。

  • 竹松行長崎本線普通列車内。<br />次に来た時には、右に見える高架線のみとなっています。<br />また1つ、味のある地上駅がなくなります。<br />見えている幸町踏切もなくなります。

    竹松行長崎本線普通列車内。
    次に来た時には、右に見える高架線のみとなっています。
    また1つ、味のある地上駅がなくなります。
    見えている幸町踏切もなくなります。

  • 竹松行長崎本線普通列車内。<br />高架線と並行して進みます。

    竹松行長崎本線普通列車内。
    高架線と並行して進みます。

  • 竹松行長崎本線普通列車内。<br />なくなってしまう宝町踏切を過ぎました。

    竹松行長崎本線普通列車内。
    なくなってしまう宝町踏切を過ぎました。

  • 竹松行長崎本線普通列車内。<br />やはりなくなってしまう、梁川橋踏切を過ぎました。

    竹松行長崎本線普通列車内。
    やはりなくなってしまう、梁川橋踏切を過ぎました。

  • 竹松行長崎本線普通列車内。<br />浦上に到着します。

    竹松行長崎本線普通列車内。
    浦上に到着します。

  • 竹松行長崎本線普通列車内。<br />13時15分、浦上に到着しました。<br />昨日訪れた仮駅舎が見えます。

    竹松行長崎本線普通列車内。
    13時15分、浦上に到着しました。
    昨日訪れた仮駅舎が見えます。

  • 竹松行長崎本線普通列車内。<br />浦上を出発しました。<br />旧浦上駅とお別れです。

    竹松行長崎本線普通列車内。
    浦上を出発しました。
    旧浦上駅とお別れです。

  • 竹松行長崎本線普通列車内。<br />高架線との合流地点を過ぎました。

    竹松行長崎本線普通列車内。
    高架線との合流地点を過ぎました。

  • 竹松行長崎本線普通列車内。<br />西浦上を出発しました。<br />旧線区間に入っています。<br />西浦上には、2008年の8月に訪れました。<br />ここで降り、赤迫から路面電車に乗りました。

    竹松行長崎本線普通列車内。
    西浦上を出発しました。
    旧線区間に入っています。
    西浦上には、2008年の8月に訪れました。
    ここで降り、赤迫から路面電車に乗りました。

  • 竹松行長崎本線普通列車内。<br />道ノ尾を出発しました。<br />かつては、交換可能な駅だったようです。

    竹松行長崎本線普通列車内。
    道ノ尾を出発しました。
    かつては、交換可能な駅だったようです。

  • 竹松行長崎本線普通列車内。<br />高田を出発しました。<br />この辺りでは、県道33号線と並行して進んでいます。

    竹松行長崎本線普通列車内。
    高田を出発しました。
    この辺りでは、県道33号線と並行して進んでいます。

  • 竹松行長崎本線普通列車内。<br />長与に着きました。<br />それまでの駅に比べると、格段に大きな駅でした。<br />ここで、長崎行のキハ200系の列車と交換しました。

    竹松行長崎本線普通列車内。
    長与に着きました。
    それまでの駅に比べると、格段に大きな駅でした。
    ここで、長崎行のキハ200系の列車と交換しました。

  • 竹松行長崎本線普通列車内。<br />長与を出発しました。

    竹松行長崎本線普通列車内。
    長与を出発しました。

  • 竹松行長崎本線普通列車内。<br />本川内を出発しました。

    竹松行長崎本線普通列車内。
    本川内を出発しました。

  • 竹松行長崎本線普通列車内。<br />本川内も、かつては交換可能な駅だったようです。

    竹松行長崎本線普通列車内。
    本川内も、かつては交換可能な駅だったようです。

  • 竹松行長崎本線普通列車内。<br />大村湾が見えてきました。<br />この先、しばらくの間、大村湾に沿って進みます。

    竹松行長崎本線普通列車内。
    大村湾が見えてきました。
    この先、しばらくの間、大村湾に沿って進みます。

  • 竹松行長崎本線普通列車内。<br />大草を出発しました。

    竹松行長崎本線普通列車内。
    大草を出発しました。

  • 竹松行長崎本線普通列車内。<br />雨こそ降っていないものの、大村湾の上空も厚い雲で覆われていました。

    竹松行長崎本線普通列車内。
    雨こそ降っていないものの、大村湾の上空も厚い雲で覆われていました。

  • 竹松行長崎本線普通列車内。<br />東園に着きました。

    竹松行長崎本線普通列車内。
    東園に着きました。

  • 竹松行長崎本線普通列車内。<br />

    竹松行長崎本線普通列車内。

  • 竹松行長崎本線普通列車内。<br />海が見えるのも、この辺りまでです。

    竹松行長崎本線普通列車内。
    海が見えるのも、この辺りまでです。

  • 竹松行長崎本線普通列車内。<br />新線が見えてきました。

    竹松行長崎本線普通列車内。
    新線が見えてきました。

  • 竹松行長崎本線普通列車内。<br />喜々津川橋梁を渡りました。

    竹松行長崎本線普通列車内。
    喜々津川橋梁を渡りました。

  • 竹松行長崎本線普通列車内。<br />新線と旧線が合流しました。

    竹松行長崎本線普通列車内。
    新線と旧線が合流しました。

  • 竹松行長崎本線普通列車内。<br />喜々津に着きました。

    竹松行長崎本線普通列車内。
    喜々津に着きました。

  • 竹松行長崎本線普通列車内。<br />喜々津を出発しました。

    竹松行長崎本線普通列車内。
    喜々津を出発しました。

  • 竹松行長崎本線普通列車内。<br />西諌早を出発しました。<br />次が諫早ですが、上下線の線路が離れているので、この駅は2面のホームでした。

    竹松行長崎本線普通列車内。
    西諌早を出発しました。
    次が諫早ですが、上下線の線路が離れているので、この駅は2面のホームでした。

  • 竹松行長崎本線普通列車内。<br />建設中の新幹線の線路の下を通り過ぎました。

    竹松行長崎本線普通列車内。
    建設中の新幹線の線路の下を通り過ぎました。

  • 竹松行長崎本線普通列車内。<br />完成まではまだまだ時間がかかりそうです。

    竹松行長崎本線普通列車内。
    完成まではまだまだ時間がかかりそうです。

  • 竹松行長崎本線普通列車内。<br />離れた上下線の線路が再び合流します。

    竹松行長崎本線普通列車内。
    離れた上下線の線路が再び合流します。

  • 竹松行長崎本線普通列車内。<br />島原鉄道の線路とも合流します。

    竹松行長崎本線普通列車内。
    島原鉄道の線路とも合流します。

  • 諫早駅。<br />14時、諫早に着きました。<br />前回、旧線区間を乗車した時は、諫早から西浦上までだったので、今回の乗車で、旧線区間の完乗となりました。<br /><br />その5に続きます。

    諫早駅。
    14時、諫早に着きました。
    前回、旧線区間を乗車した時は、諫早から西浦上までだったので、今回の乗車で、旧線区間の完乗となりました。

    その5に続きます。

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2020年春・長崎旅行記

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP