2020/03/25 - 2020/03/29
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fuming64さん
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2020年の春休み、長崎へ行ってきました。
旅の目的は、
①移築される前の長崎駅を訪ねる。
②長崎半島や西彼杵半島をバスで回る。
③島原鉄道の廃線跡を訪ねる。
でした。
1年振りの九州旅行でしたが、前回同様、今回も雨のために予定を大幅に変更せざるを得ませんでした。
その13は、続・島原鉄道乗車と帰路編です。
その1 出発と寝台特急「サンライズ瀬戸」と長崎入り編https://4travel.jp/travelogue/11700804
その2 路面電車乗車編https://4travel.jp/travelogue/11700890
その3 野母商船乗船とどしゃ降りの伊王島編https://4travel.jp/travelogue/11701002
その4 惜別の長崎駅と長崎本線旧線乗車編https://4travel.jp/travelogue/11702584
その5 雨の諫早散策編https://4travel.jp/travelogue/11705460
その6 島原鉄道乗車と島原鉄道廃線跡巡り(加津佐駅~口之津駅)編https://4travel.jp/travelogue/11707018
その7 島原鉄道廃線跡巡り(口之津駅~原城駅)編https://4travel.jp/travelogue/11707332
その8 島原鉄道廃線跡巡り(浦田観音駅~龍石駅)編https://4travel.jp/travelogue/11707729
その9 島原鉄道廃線跡巡り(蒲河駅~布津新田駅)編https://4travel.jp/travelogue/11707956
その10 島原鉄道廃線跡巡り(深江駅~瀬野深江駅)編https://4travel.jp/travelogue/11708553
その11 島原鉄道廃線跡巡り(安徳駅~島原港駅)編https://4travel.jp/travelogue/11708817
その12 島原鉄道乗車と多比良駅・大三東駅訪問編https://4travel.jp/travelogue/11709666
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄
-
大三東駅。
旅行5日目の続きです。
海に近い大三東駅の見学を終え、いよいよ東京に帰ります。
11時24分発の列車に乗りました。 -
諫早行島原鉄道普通列車内。
大三東で降りる人が数人いました。
私と同じ見学者でしょうか。 -
諫早行島原鉄道普通列車内。
大三東を出発しました。
ホームにも見学者がいました。
自動車でやって来ている人もいたようです。 -
諫早行島原鉄道普通列車内。
有明湯江を出発しました。
車両の後方から、各駅を撮影していきます。 -
諫早行島原鉄道普通列車内。
多比良を出発しました。 -
諫早行島原鉄道普通列車内。
神代で島原港行の列車と交換しました。
この駅には駅舎がありました。 -
諫早行島原鉄道普通列車内。
神代を出発しました。
ここも構内踏切が2箇所ありました。 -
諫早行島原鉄道普通列車内。
西郷を出発しました。 -
諫早行島原鉄道普通列車内。
大正に着きました。
待合室の駅名標です。 -
諫早行島原鉄道普通列車内。
大きな待合室の壁面は賑やかでした。 -
諫早行島原鉄道普通列車内。
大正を出発しました。
この駅の自転車置場は、ホーム上にありました。 -
諫早行島原鉄道普通列車内。
古部を出発しました。 -
諫早行島原鉄道普通列車内。
古部駅も海に近いです。
ここも今回訪れる計画に入っていましたが、予定変更のため、あきらめざるを得ませんでした。 -
諫早行島原鉄道普通列車内。
吾妻を出発しました。 -
諫早行島原鉄道普通列車内。
吾妻には駅舎がありました。 -
諫早行島原鉄道普通列車内。
阿母崎を出発しました。 -
諫早行島原鉄道普通列車内。
水田が広がります。
奥に見えるのは、諫早湾干拓堤防道路です。 -
諫早行島原鉄道普通列車内。
愛野を出発しました。
この駅の駅名標の背景の色は、他の駅と違ってピンクでした。 -
諫早行島原鉄道普通列車内。
愛野にも駅舎がありました。
錐状の屋根でした。 -
諫早行島原鉄道普通列車内。
諫早東高校を出発しました。 -
諫早行島原鉄道普通列車内。
釜ノ鼻を出発しました。 -
諫早行島原鉄道普通列車内。
森山に着きました。
ここで島原港行の列車と交換しました。
先ほど霊丘公園体育館から多比良まで乗った「マモル号」でした。 -
諫早行島原鉄道普通列車内。
森山を出発しました。 -
諫早行島原鉄道普通列車内。
干拓の里を出発しました。 -
諫早行島原鉄道普通列車内。
小野を出発しました。 -
諫早行島原鉄道普通列車内。
小野の待合所の壁面にも、絵が描かれていました。 -
諫早行島原鉄道普通列車内。
幸を出発しました。 -
諫早行島原鉄道普通列車内。
本諫早を出発しました。 -
諫早行島原鉄道普通列車内。
本諫早の留置線には、車両が駐まっていました。 -
諫早行島原鉄道普通列車内。
JRと合流しました。
間もなく諫早に着きます。 -
諫早行島原鉄道普通列車内。
島原鉄道とJRの渡り線です。
もう使われることはないのでしょうか・・・ -
諫早駅。
12時20分、諫早に着きました。
列車を降りると、見慣れない列車が出発していきました。 -
諫早駅。
「或る列車」でした。
この日は運行日ではないようなので、今後運行する佐賀~長崎~佐世保ルートの演習と思われます。 -
諫早駅。
改めまして、島原鉄道の列車を。
正規運賃は、1290円でした。
これで島原鉄道ともお別れです。 -
諫早駅。
諫早からは、12時36分発の博多行の特急「かもめ20号」に乗ります。
まだ15分ほどありますが、JRのホームに向かいます。 -
諫早駅。
駅舎内から駅前の様子を撮りました。
繰り返しになりますが、以前とは変わってしまい、残念です・・・ -
諫早駅。
2日間お世話になった「島原半島周遊パス」です。
かなりくしゃくしゃになりましたが、これでお役御免となります。
1日目は、4550円、2日目は、2690円、合計7240円分でした。
4240円得しました。
ぜひまた、このパスを使って、島原半島をゆっくり回りたいです。 -
諫早駅。
JRの改札を通りましょう。 -
諫早駅。
私が乗る特急は、4番線ホームにやって来ます。 -
諫早駅。
私が乗ってきた島原鉄道の列車が見えます。 -
諫早駅。
と思っていたら、本諫早に向けて出発していきました。 -
諫早駅。
長崎行の特急「かもめ17号」がやって来ました。 -
諫早駅。
「かもめ17号」が長崎に向けて出発していきました。 -
諫早駅。
12時37分、特急「かもめ20号」がやって来ました。
定刻よりも遅れています。
行き同様、787系でした。 -
諫早駅。
帰りもグリーン車に乗ります。
グリーン車は、最後尾の1号車です。
3分遅れの12時39分に諫早を出発しました。 -
博多駅。
14時15分、定刻に博多に着きました。
行きと同じ経路だったので、帰りは途中の景色の撮影はしませんでした。
グリーン車の乗車は、4人でした。 -
博多駅。
隣のホームには、883系の青いソニックが停まっていました。
ホームが暗いので分かりにくいですが、左が787系、右が883系です。 -
博多駅。
博多からは、東京行の新幹線に乗ります。
乗り継ぎ時間は、40分ほどあります。 -
博多駅。
列車案内です。
博多から東京に向かう新幹線も本数が多いです。
私が乗るのは、14時54分発の「のぞみ40号」です。
その前の「のぞみ166号」や「のぞみ38号」にも乗れたのですが、お土産などの買い物をしたかったので、少し遅らせました。 -
博多駅。
買い物を済ませ、ホームに上がりました。
14時43分発の新大阪行「さくら580号」がやって来ました。 -
博多駅。
-
博多駅。
「さくら580号」が新大阪方面に向けて出発していきました。 -
博多駅。
こちらは、新大阪発鹿児島中央行の「さくら555号」です。
14時44分、定刻に博多を出発していきました。 -
博多駅。
私が乗る「のぞみ40号」が入線してきました。 -
博多駅。
列車に乗り込みます。 -
博多駅。
東京まで5時間かかるので、グリーン車にしました。 -
東京行山陽・東海道新幹線「のぞみ40号」車内。
博多からの乗車は、数人でした。 -
東京行山陽・東海道新幹線「のぞみ40号」車内。
実は、博多から東京方面の新幹線に乗るのは、今回が初めてです。 -
東京行山陽・東海道新幹線「のぞみ40号」車内。
14時54分、博多を出発しました。 -
東京行山陽・東海道新幹線「のぞみ40号」車内。
博多駅周辺は大きなビルが多いです。
2013年に泊まったホテル「ルートイン博多駅前」が見えました。 -
東京行山陽・東海道新幹線「のぞみ40号」車内。
15時11分、小倉を出発しました。
小倉からは東京方面の新幹線に乗ったことがあります。 -
東京行山陽・東海道新幹線「のぞみ40号」車内。
北九州工業地域の工場群です。 -
東京行山陽・東海道新幹線「のぞみ40号」車内。
15時29分、新山口を出発しました。
2018年に泊まったホテル「アルファーワン小郡」が見えました。 -
東京行山陽・東海道新幹線「のぞみ40号」車内。
下関総合車両所新山口支所です。
転車台が見えました。 -
東京行山陽・東海道新幹線「のぞみ40号」車内。
16時1分、広島を出発しました。 -
東京行山陽・東海道新幹線「のぞみ40号」車内。
16時37分、岡山を出発しました。 -
東京行山陽・東海道新幹線「のぞみ40号」車内。
17時10分、新神戸を出発しました。 -
東京行山陽・東海道新幹線「のぞみ40号」車内。
17時22分、新大阪に着きました。
大ターミナル、新大阪からの乗車はどうでしょうか? -
東京行山陽・東海道新幹線「のぞみ40号」車内。
17時24分、新大阪を出発しました。
新大阪からの乗車も、ほとんどありませんでした。 -
東京行山陽・東海道新幹線「のぞみ40号」車内。
新幹線鳥飼基地を通過します。
間もなく日の入りです。 -
東京行山陽・東海道新幹線「のぞみ40号」車内。
京都タワーが見えてきました。
間もなく京都に着きます。 -
東京行山陽・東海道新幹線「のぞみ40号」車内。
17時37分、京都に着きました。
大観光地、京都からの乗車はどうでしょうか?
ホーム上の人の数はわずかなようですが。 -
東京行山陽・東海道新幹線「のぞみ40号」車内。
グリーン車はご覧の通りです。
京都からの乗車も、ほとんどありません。 -
東京行山陽・東海道新幹線「のぞみ40号」車内。
17時39分、京都を出発しました。 -
東京行山陽・東海道新幹線「のぞみ40号」車内。
京都タワーとも離れていきます。 -
東京行山陽・東海道新幹線「のぞみ40号」車内。
18時12分、名古屋に着きました。
ホームには、ここも人がわずかです。 -
東京行山陽・東海道新幹線「のぞみ40号」車内。
18時15分、名古屋を出発しました。
すっかり陽が暮れました。 -
東京行山陽・東海道新幹線「のぞみ40号」車内。
19時34分、新横浜に着きました。 -
東京行山陽・東海道新幹線「のぞみ40号」車内。
19時46分、品川に着きました。 -
東京駅。
19時54分、東京に着きました。
これで、博多から東京までの、乗り通しが成りました。 -
東京駅。
途中からの乗客はわずか、それ故、ここ東京での降車もわずかです。
日曜日とは思えません。 -
東京駅。
新幹線の改札口も、この様子です。 -
東京駅。
新幹線の改札口から出ました。
本当に人が少ないです。
外出を控えていることが、よく分かります。 -
板橋駅。
荷物を持って歩く時間を短くしたいので、東京からは赤羽経由で、自宅の最寄駅である板橋にやって来ました。
赤羽もでしたが、ここも日曜日とは思えないくらい、人が少なかったです。 -
板橋駅付近。
駅前には雪が。
東京は雪が降ったようです。
この時期の降雪は久しぶりです。 -
自宅付近。
とはいえ、自宅近くの桜並木は、ほぼ満開でした。 -
自宅付近。
最近、植え替えをしたので、これまでに比べると、今年は少し寂しい感じでした。
これで、のべ5日間の旅行が終わりました。
この時期は、ほとんどの人はマスクをしていなかったので、旅行もまだ楽でした。
しかし、私の帰宅直後、長崎に停泊していた外国の船内での新型コロナウイルス感染症の感染拡大が報じられました。
雨のために、予定の大きな変更を余儀されたことは残念でしたが、幸い、帰宅後の私の体調に異変はなく、今に至っています。
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