最上・舟形旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 令和2年の10月も最後となり,徐々に市街地も紅葉に染まってきました.今日はお天気にも恵まれたことから,新庄市にある陣峰市民の森と最上町にある最上白川渓流公園に行ってみることにしました.どちらも全国的な知名度はありませんが,隠れた紅葉の名所として地元民に愛されている場所です.陣峰市民の森は,陣ヶ峯の登山口にある公園で,小さな池の周りが公園として整備されています.訪れる人も少ないので,紅葉の最盛期でも混雑せずに紅葉を楽しむことが出来ます.ただ,この辺りは熊の出没が多いので,それなりに気を付ける必要がありそうです.<br /> 陣峰市民の森の後は,最上町にある最上白川渓流公園へ.ここは白川にかかる堰堤の周囲がキャンプ場として整備されていますが,紅葉のこの時期にはキャンプ施設はすでに閉鎖されていました.白川の上流は大又沢と呼ばれる渓流で,車で行ける終点から先は神室山への登山口が続いていますが,距離はかなり長くなります.山形県と秋田県の境界にある神室山は,以前山形県側の神室ダムから登ったことがありますが,川伝いに歩いて,その後一気に登るため,今まで登った山の中でも,相当きついルートでした.渓流公園を暫く散策した後は,最上町にあるいまい食堂でカツ煮定食を食べ,山刀伐峠へ向かいました.

陣立て市民の森と最上白川渓流公園の紅葉

10いいね!

2020/10/31 - 2020/10/31

73位(同エリア125件中)

旅行記グループ 紅葉

0

21

チビシロ

チビシロさん

この旅行記のスケジュール

2020/10/31

この旅行記スケジュールを元に

 令和2年の10月も最後となり,徐々に市街地も紅葉に染まってきました.今日はお天気にも恵まれたことから,新庄市にある陣峰市民の森と最上町にある最上白川渓流公園に行ってみることにしました.どちらも全国的な知名度はありませんが,隠れた紅葉の名所として地元民に愛されている場所です.陣峰市民の森は,陣ヶ峯の登山口にある公園で,小さな池の周りが公園として整備されています.訪れる人も少ないので,紅葉の最盛期でも混雑せずに紅葉を楽しむことが出来ます.ただ,この辺りは熊の出没が多いので,それなりに気を付ける必要がありそうです.
 陣峰市民の森の後は,最上町にある最上白川渓流公園へ.ここは白川にかかる堰堤の周囲がキャンプ場として整備されていますが,紅葉のこの時期にはキャンプ施設はすでに閉鎖されていました.白川の上流は大又沢と呼ばれる渓流で,車で行ける終点から先は神室山への登山口が続いていますが,距離はかなり長くなります.山形県と秋田県の境界にある神室山は,以前山形県側の神室ダムから登ったことがありますが,川伝いに歩いて,その後一気に登るため,今まで登った山の中でも,相当きついルートでした.渓流公園を暫く散策した後は,最上町にあるいまい食堂でカツ煮定食を食べ,山刀伐峠へ向かいました.

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
グルメ
4.0
同行者
家族旅行
交通手段
自家用車
  • 陣峰市民の森の案内板

    陣峰市民の森の案内板

  • ここから先は陣ヶ峯に続く登山道を兼ねています.熊出没注意の看板もありました.

    ここから先は陣ヶ峯に続く登山道を兼ねています.熊出没注意の看板もありました.

  • 市民の森の中心にはひょうたん型の池があります.

    市民の森の中心にはひょうたん型の池があります.

  • 池に近づいてみました.

    池に近づいてみました.

  • 紅葉にはちょうど良い季節でした.訪れる人も少なく,ほんの数人の方が写真を撮ったり散策したりしていました.

    紅葉にはちょうど良い季節でした.訪れる人も少なく,ほんの数人の方が写真を撮ったり散策したりしていました.

  • 公園はよく整備されています.紅葉もとても綺麗なので,「穴場」としてお勧めの場所です.

    公園はよく整備されています.紅葉もとても綺麗なので,「穴場」としてお勧めの場所です.

  • 次いで,最上町にある最上白川渓流公園へやってきました.こちらが案内図.

    次いで,最上町にある最上白川渓流公園へやってきました.こちらが案内図.

  • 白河堰堤の碑がありました.

    白河堰堤の碑がありました.

  • 堰堤.紅葉がとても綺麗でした.

    堰堤.紅葉がとても綺麗でした.

  • 取水口.

    取水口.

  • 堰堤の下流.

    堰堤の下流.

  • ここはキャンプ場になっていて,夏休み期間中は子供たちで賑わいますが,今は誰もいませんでした.

    ここはキャンプ場になっていて,夏休み期間中は子供たちで賑わいますが,今は誰もいませんでした.

  • トイレも閉鎖されていました.

    トイレも閉鎖されていました.

  • 堰堤から上流側を見てみました.紅葉が見事でした.

    堰堤から上流側を見てみました.紅葉が見事でした.

  • 今の時期がちょうど見頃のようでした.

    今の時期がちょうど見頃のようでした.

  • 公園内にはこうした東屋もあり,のんびりと出来ます.

    公園内にはこうした東屋もあり,のんびりと出来ます.

  • 少し上流に行ってみることにしました.この先に神室山の登山口があります.車で行けますが,ダートなので,乗用車だとチョットきついかも知れません.

    少し上流に行ってみることにしました.この先に神室山の登山口があります.車で行けますが,ダートなので,乗用車だとチョットきついかも知れません.

  • 大又沢の紅葉

    大又沢の紅葉

  • 水の流れもとても綺麗でした.

    水の流れもとても綺麗でした.

  • 最上白川渓流公園を後に,最上町にある食堂いまいへ.

    最上白川渓流公園を後に,最上町にある食堂いまいへ.

  • カツ煮定食を頂きました.とても美味しかったです.このあと,山刀伐峠へ向かいました.

    カツ煮定食を頂きました.とても美味しかったです.このあと,山刀伐峠へ向かいました.

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

紅葉

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP