最上・舟形旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も夏旅行は一昨年と同じく山形県へお邪魔させて頂く事となりました。<br /><br />我が家全員、もうすっかり山形県の大ファンです!<br /><br />今回も2泊3日の行程で、前回はお邪魔しなかった、かみのやま温泉と瀬見温泉へ伺う事となりました。<br /><br />やはり今回も旅行の余韻から覚めないままの旅行記となっておりますが、<br /><br />宜しければ「その2」もご覧になってみてください。

'23 再び、山形へ家族旅行 瀬見温泉編

7いいね!

2023/08/13 - 2023/08/14

81位(同エリア114件中)

旅行記グループ 家族で温泉

0

30

tac

tacさん

今年も夏旅行は一昨年と同じく山形県へお邪魔させて頂く事となりました。

我が家全員、もうすっかり山形県の大ファンです!

今回も2泊3日の行程で、前回はお邪魔しなかった、かみのやま温泉と瀬見温泉へ伺う事となりました。

やはり今回も旅行の余韻から覚めないままの旅行記となっておりますが、

宜しければ「その2」もご覧になってみてください。

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー 新幹線 JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • とりあえず今日も新幹線で移動です。<br /><br />今回の旅行テーマは 温泉&新幹線三昧! 夢の様です。<br /><br />父さんしか興奮してませんでしたが・・・。

    とりあえず今日も新幹線で移動です。

    今回の旅行テーマは 温泉&新幹線三昧! 夢の様です。

    父さんしか興奮してませんでしたが・・・。

  • 約2時間後、新庄駅に到着しました。壮大な山車?が目を引きます!<br /><br />一旦、改札を出て「ゆめりあ」さんで時間をつぶします。<br /><br />母さんは何故かウニせんべいを購入。<br /><br />まあ、急に食べたくなるモノのひとつだとは思いますが(笑)。

    約2時間後、新庄駅に到着しました。壮大な山車?が目を引きます!

    一旦、改札を出て「ゆめりあ」さんで時間をつぶします。

    母さんは何故かウニせんべいを購入。

    まあ、急に食べたくなるモノのひとつだとは思いますが(笑)。

  • そして新庄駅の5番線より陸羽東線に乗り、瀬見温泉駅へ<br />向かいます。<br /><br />6月以来に乗車するワンマン運転のローカル線にわくわくです。<br /><br />

    そして新庄駅の5番線より陸羽東線に乗り、瀬見温泉駅へ
    向かいます。

    6月以来に乗車するワンマン運転のローカル線にわくわくです。

  • 車窓も素敵でした。<br /><br />磐越西線の時も感じましたが、このイイ意味でののどかな感じが<br />とても心地良いです。<br /><br />ローカル線、癖になりそうです。

    車窓も素敵でした。

    磐越西線の時も感じましたが、このイイ意味でののどかな感じが
    とても心地良いです。

    ローカル線、癖になりそうです。

  • 鉄ちゃんの兄がいないので、、とりあえず良く読んでおきます。<br /><br />ご乗車の皆さんにご迷惑をお掛けする訳にはいきません。

    鉄ちゃんの兄がいないので、、とりあえず良く読んでおきます。

    ご乗車の皆さんにご迷惑をお掛けする訳にはいきません。

  • 約20分程で瀬見温泉駅に到着です。<br /><br />新庄駅で購入した切符は運転席手前の箱に投入との事でした。<br /><br />ちゃんと降車出来て良かったです。<br /><br />で駅からはお宿の送迎車にお世話になりました。

    約20分程で瀬見温泉駅に到着です。

    新庄駅で購入した切符は運転席手前の箱に投入との事でした。

    ちゃんと降車出来て良かったです。

    で駅からはお宿の送迎車にお世話になりました。

  • 送迎車ですぐに本日のお宿、「ゆめみの宿 観松館」へ到着です。<br /><br />

    送迎車ですぐに本日のお宿、「ゆめみの宿 観松館」へ到着です。

  • そして観松館さんと向かい合っている建物があの有名な<br />「喜至楼(きしろう)」さんの別館!<br /><br />ローマ千人風呂やオランダ風呂、凄く気になります!<br />

    そして観松館さんと向かい合っている建物があの有名な
    「喜至楼(きしろう)」さんの別館!

    ローマ千人風呂やオランダ風呂、凄く気になります!

  • そして小国川方面にはこれまた有名な薬研湯が!<br /><br />川の堤防にある階段を降りていくと・・・

    そして小国川方面にはこれまた有名な薬研湯が!

    川の堤防にある階段を降りていくと・・・

  • かなり、ワイルドな湯船?が!!<br /><br />解放感が物凄い事になってます。<br /><br />ちょっとお湯に手を付けてみましたが、めっちゃ熱かったです。

    かなり、ワイルドな湯船?が!!

    解放感が物凄い事になってます。

    ちょっとお湯に手を付けてみましたが、めっちゃ熱かったです。

  • 湯船?から小国川を望みます。<br /><br />アユ釣りの方が沢山いらっしゃいました。<br /><br />自然がいっぱいで魚影が濃そうですね!<br /><br />夕食にも鮎が出るみたいなので楽しみです!

    湯船?から小国川を望みます。

    アユ釣りの方が沢山いらっしゃいました。

    自然がいっぱいで魚影が濃そうですね!

    夕食にも鮎が出るみたいなので楽しみです!

  • 観松館さんへ戻ります。<br /><br />ロビーにはお着き菓子で何種類かの駄菓子的なモノが置いてあり、<br />宿泊者は自由に頂く事が出来ます。<br />またフリーのコーヒーベンダーも置いてあり滞在中は飲み放題です!<br /><br />嬉しすぎです。<br /><br />で、チェックイン後、いやしくもお菓子を大量に抱えながら、浴衣やアメニティを<br />選んでお部屋へ向かいます。

    観松館さんへ戻ります。

    ロビーにはお着き菓子で何種類かの駄菓子的なモノが置いてあり、
    宿泊者は自由に頂く事が出来ます。
    またフリーのコーヒーベンダーも置いてあり滞在中は飲み放題です!

    嬉しすぎです。

    で、チェックイン後、いやしくもお菓子を大量に抱えながら、浴衣やアメニティを
    選んでお部屋へ向かいます。

  • 逆光で恐縮ですがお部屋からの景色がもう素晴らしいです。<br /><br />母さんに日頃の疲れを癒してもらおうと今回、マッサージチェア付のお部屋にしました。<br /><br />けれど主に癒されていたのは兄さんでした(笑)。<br /><br />まあ兄さんも学校にバスケにと忙しいですからね!<br /><br /><br />

    逆光で恐縮ですがお部屋からの景色がもう素晴らしいです。

    母さんに日頃の疲れを癒してもらおうと今回、マッサージチェア付のお部屋にしました。

    けれど主に癒されていたのは兄さんでした(笑)。

    まあ兄さんも学校にバスケにと忙しいですからね!


  • 具合良かったそうです。<br />ナカナカ、サマになってますね!

    具合良かったそうです。
    ナカナカ、サマになってますね!

  • お部屋にセットして頂いていた、お着き菓子&amp;だだちゃ豆が<br />これまた美味しく、家族4人で貪るように平らげた後、ホテルの<br />プールへGOしました。<br /><br />こじんまりとしていますが、リゾート感ばっちりでした。<br />ただ、意外と水温が厳しめで、すぐにクールダウン!<br />てか、寒くもなって来たのでプール上がりに露天風呂という贅沢リレーをカマしました。

    お部屋にセットして頂いていた、お着き菓子&だだちゃ豆が
    これまた美味しく、家族4人で貪るように平らげた後、ホテルの
    プールへGOしました。

    こじんまりとしていますが、リゾート感ばっちりでした。
    ただ、意外と水温が厳しめで、すぐにクールダウン!
    てか、寒くもなって来たのでプール上がりに露天風呂という贅沢リレーをカマしました。

  • 素晴らしい温泉を堪能し一旦お部屋へ。<br /><br />観松館さんへ伺う際に新庄駅の売店で購入した鳥中華と館内の売店で購入したさくらんぼワインを並べて喜んでました。<br /><br />夕食前なのでワインのみ堪能しました。<br /><br />

    素晴らしい温泉を堪能し一旦お部屋へ。

    観松館さんへ伺う際に新庄駅の売店で購入した鳥中華と館内の売店で購入したさくらんぼワインを並べて喜んでました。

    夕食前なのでワインのみ堪能しました。

  • して夕飯の時間になり、会場へと向かいました。<br /><br />今日はバイキングではなく、観松館さんが誇る「雅の膳」です!<br /><br />山形牛のローストビーフや小国川で採れたと思われる鮎の塩焼き等、<br />盛り沢山でどれも素晴らしく美味しかったですが、特に感動モノだ<br />ったのが舟形マッシュルームの香草焼きでした。<br /><br />ここまで味の濃い、風味豊かなマッシュルームは初めてで、本当に<br />感動しました。<br /><br />美味しい料理と美味しい地酒にすっかりご機嫌です!<br /><br />

    して夕飯の時間になり、会場へと向かいました。

    今日はバイキングではなく、観松館さんが誇る「雅の膳」です!

    山形牛のローストビーフや小国川で採れたと思われる鮎の塩焼き等、
    盛り沢山でどれも素晴らしく美味しかったですが、特に感動モノだ
    ったのが舟形マッシュルームの香草焼きでした。

    ここまで味の濃い、風味豊かなマッシュルームは初めてで、本当に
    感動しました。

    美味しい料理と美味しい地酒にすっかりご機嫌です!

  • で、ご機嫌ついでにお宿のカラオケルームへ!<br /><br />姉さんも兄さんもご機嫌で熱唱です。<br /><br />家族でカラオケ、我が家は結構盛り上がります。<br /><br />その後、また温泉に浸かり爆睡しました。

    で、ご機嫌ついでにお宿のカラオケルームへ!

    姉さんも兄さんもご機嫌で熱唱です。

    家族でカラオケ、我が家は結構盛り上がります。

    その後、また温泉に浸かり爆睡しました。

  • 翌朝も早起きして朝風呂に浸かり、これまた美味しい朝食を<br />頂きました。<br /><br />部屋にカメラを忘れ写真を取り忘れてしまいました、すいません。<br /><br />観松館さん、朝食もかなり種類が豊富なバイキングでした。<br />ゼンマイ煎りやしそ巻がとても美味しく、また、つや姫とはえぬきを食べ比べ出来たのも楽しかったです。<br />またマッシュルームのクリームスープも素晴らしかったです!<br /><br />で食後、昨日に引き続き宿の近所へお散歩に行きました。<br /><br />こちらは瀬見大橋です。<br /><br />

    翌朝も早起きして朝風呂に浸かり、これまた美味しい朝食を
    頂きました。

    部屋にカメラを忘れ写真を取り忘れてしまいました、すいません。

    観松館さん、朝食もかなり種類が豊富なバイキングでした。
    ゼンマイ煎りやしそ巻がとても美味しく、また、つや姫とはえぬきを食べ比べ出来たのも楽しかったです。
    またマッシュルームのクリームスープも素晴らしかったです!

    で食後、昨日に引き続き宿の近所へお散歩に行きました。

    こちらは瀬見大橋です。

  • メインストリート?の一画です。<br />今度は日曜日に伺いたいです!

    メインストリート?の一画です。
    今度は日曜日に伺いたいです!

  • 雰囲気ありますね。<br /><br />落ち着いた感じが素敵です。

    雰囲気ありますね。

    落ち着いた感じが素敵です。

  • 喜至楼さんの本館です。<br /><br />かっこいいです!<br /><br />瀬見温泉、今回初めて伺ってすっかりファンになりました!<br /><br />その後、お宿をチェックアウトし送迎車で駅まで送ってもらいました。<br /><br />温泉街も観松館さんも素晴らしかった!<br /><br />また是非、伺いたいです。<br /><br />お世話になりました!

    喜至楼さんの本館です。

    かっこいいです!

    瀬見温泉、今回初めて伺ってすっかりファンになりました!

    その後、お宿をチェックアウトし送迎車で駅まで送ってもらいました。

    温泉街も観松館さんも素晴らしかった!

    また是非、伺いたいです。

    お世話になりました!

  • さあ、10:51発の電車で新庄駅へGOしますよ!<br />

    さあ、10:51発の電車で新庄駅へGOしますよ!

  • で、新庄駅で下車後レンタカーにてドライブです!<br /><br />とりあえず白糸の滝ドライブインさんに伺いました。

    で、新庄駅で下車後レンタカーにてドライブです!

    とりあえず白糸の滝ドライブインさんに伺いました。

  • 広~い最上川の対岸に白糸の滝が見えました。<br /><br />滝を見ると無条件に興奮してしまいます!

    広~い最上川の対岸に白糸の滝が見えました。

    滝を見ると無条件に興奮してしまいます!

  • その後、レストランファミリーさんで名物、ガッキラーメンを<br />頂きました。<br />牛すじの入った醤油ラーメンでとても美味しかった!<br /><br />その後、道の駅とざわさんに寄り道したり・・・

    その後、レストランファミリーさんで名物、ガッキラーメンを
    頂きました。
    牛すじの入った醤油ラーメンでとても美味しかった!

    その後、道の駅とざわさんに寄り道したり・・・

  • 肘折温泉へ足を延ばしたりして、新庄駅へ戻り車を返却しました。<br /><br />ナカナカのロングドライブでしたが、最上川の雄大さを感じる事が<br />出来て、また山形県の良さを知る事が出来ました。

    肘折温泉へ足を延ばしたりして、新庄駅へ戻り車を返却しました。

    ナカナカのロングドライブでしたが、最上川の雄大さを感じる事が
    出来て、また山形県の良さを知る事が出来ました。

  • そして、ゆめりあさんでドライブ後の自分へのガソリンと点火剤?を<br />購入し、新幹線で帰路に着きます。<br /><br />

    そして、ゆめりあさんでドライブ後の自分へのガソリンと点火剤?を
    購入し、新幹線で帰路に着きます。

  • お酒もおつまみも美味しすぎて山形県を出る前に平らげてしまいました。<br /><br />ある意味、ガス欠寸前だったのでしょうか?<br /><br />当然その後、爆睡しました!

    お酒もおつまみも美味しすぎて山形県を出る前に平らげてしまいました。

    ある意味、ガス欠寸前だったのでしょうか?

    当然その後、爆睡しました!

  • 2年振りに伺わせて頂いた山形県は相変わらず、素晴らしい所でした。<br /><br />次回こそ、酒田や鶴岡といった日本海側へもお邪魔したいと思っています。<br /><br />今回も先々で皆様に大変親切にして頂き、家族旅行の良き思い出を、<br />またひとつ増やして頂きました。<br /><br />本当にありがとうございました!<br /><br />また是非、再訪させて頂きます!!<br />

    2年振りに伺わせて頂いた山形県は相変わらず、素晴らしい所でした。

    次回こそ、酒田や鶴岡といった日本海側へもお邪魔したいと思っています。

    今回も先々で皆様に大変親切にして頂き、家族旅行の良き思い出を、
    またひとつ増やして頂きました。

    本当にありがとうございました!

    また是非、再訪させて頂きます!!

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP