白布・天元台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月最後の日曜日は,紅葉を見るために福島県の中津川渓谷までドライブ.ただ,途中,山形県側にある大井沢の大栗や朝日川渓谷,白布大滝などを見て福島県まで行ったので,結構時間がかかってしまいました.中津川渓谷は前の年にも来たのですが,生憎の雨で,残念ながら殆ど紅葉を楽しむことが出来ませんでした.今年は何としても綺麗な紅葉を見たいと思っていたのですが,出かけたときには生憎の雨.それでも天気予報では午後から晴れ間が見えるということだったので,それを信じて出かけました.先ず,大井沢温泉.ここには日本一大きいと言われる栗の木があります.どこにあるのか良く分からないまま出かけたのですが,大井沢の集落からかなり山奥に入ったところにあり,行くのはとても大変でした.大井沢からは古寺キャンプ場の脇を通って木川ダムへ.古寺キャンプ場は朝日連峰への登山口でもあり,神通狭という紅葉の名所がありますが,残念ながら神通狭への道路は通行止めになっていました.木川ダムは,朝日川渓谷に造られたダムで,こちらも紅葉の名所です.でも,知名度は今一つなので,いつ行っても殆ど人に会うことがありません.今回も日曜日にも拘わらず,紅葉を見に来ていたのは私達くらいで,他にはほぼすれ違う車もないくらいでした.朝日川渓谷を抜けた後は,白布温泉にある白布大滝へ.ここは,大樽川の上流にある滝ですが,道路から滝壺まで下りるのが結構大変です.でも,今回久し振りに行ってみたら,階段が綺麗に整備されていて驚きました.白布温泉からは,白布峠を通って福島県側に出て,今回の最終目的地である中津川渓谷へ.こちらは裏磐梯の紅葉の名所で,レストハウスもあります.そのせいか大勢の人が紅葉を楽しむために来ていました.途中白布峠まで雨模様の天気でしたが,中津川渓谷に到着する頃には天気予報通り晴れ間も広がり,見事な紅葉を楽しむことが出来ました.

晩秋の大井沢の大栗・朝日川渓谷・白布大滝・中津川渓谷

2022/10/30 - 2022/10/30

旅行記グループ 紅葉

チビシロ

チビシロさん

大井沢から見た月山方面.紅葉が綺麗でした.

大井沢へ.

地図で大井沢の大栗の場所を確認して出かけました.

一応看板もありました.

でも,どんどん山の中に入って行き,

15君くらいかかってやっと到着.

ここから歩いて行きます.

やっと到着.山形県の指定天然記念物とあります.

樹齢は約800年のようです.

こちらが大栗.光の加減で良く分かりませんが,大きいことは分かります.

大栗を見学した後は,大井沢の集落に戻りました.

大井沢温泉ゆったり館で休憩.

大井沢温泉 湯ったり館 温泉

地元の大根やカボチャを売っていました.

この日は調度大井沢蕎麦祭りの最終日.

せっかくなので,ちょっと早めのお昼ご飯として,お蕎麦を注文しました.とても美味しかったです.

その後,神通狭へ向かいました.

道路から1km入った所にあるのですが,

残念ながら自動車は通行止め.歩いては行けそうでしたが,時間が無かったので断念.

朝日川渓谷にある木川ダム.

小さなダムです.

この辺りは朝日川渓谷と呼ばれ,今でも交通の難所です.一番奥にある朝日鉱泉が朝日連峰の登山口になっています.普段は殆ど車は通りませんが,かつてはこの辺りにも学校があり,その跡が残っています.

朝日川に架かる一ッ沢吊り橋.残念ながら通行禁止でした.

朝日川渓谷も紅葉の見頃でした.

白布温泉にやってきました.

こちらが新しくなった白布大滝への階段.とても急坂です.

滝壺まで10分くらい.結構見事な滝ですが,滝の上方は護岸工事の跡が残っているのがちょっと残念です.

白布大滝 自然・景勝地

新しい遊歩道が出来ました by チビシロさん

滝を見学した後,再び急坂を登ります.疲れました.

その後,白布峠に向かいました.途中に不動滝という滝があります.

残念ながら,余り眺望は良くありませんでした.

白布峠に到着.曇っていて,ほぼ何も見えませんでした.

白布峠 自然・景勝地

山形県と福島県の境界にある標高1400mの場所 by チビシロさん

標高は1404m.かなり寒かったです.冬の間は通行止めになります.

中津川渓谷にやってきました.レストハウスに無料で駐車できます.

こちらが入り口.

晴れ間も見えて来て良かったです.

橋の上からも撮ってみました.逆光で良く分かりませんが,綺麗でした.

中津川渓谷 自然・景勝地

最後に三湖パラダイスへ.

ここは,桧原湖,小野川湖,秋元湖が見える場所として知られています.

天気が良くなったので,眺望は最高でした.

三湖パラダイス 名所・史跡

最後に道の駅裏磐梯に立ち寄って帰りました.晩秋の紅葉ドライブ.思い出に残る一日になりました.