古川・大崎・加美旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月の日曜日は,宮城県大崎市にあるやたて吊り橋に紅葉を見に行きました.やたて吊り橋は,鳴子ダムによって江合川(えあいがわ)が堰き止められて出来た荒雄湖に架かっている吊り橋で,昭和33年に竣工されたそうです.今では立派な国道108号線が出来たため,使われなくなってしまいましたが,徒歩でなら渡れるようになっています.この吊り橋から見る江合川の紅葉はとても綺麗で,時々紹介されることもありますが,近くに鳴子峡という東北でも屈指の紅葉の名所があるため,わざわざここに紅葉を見に来る人は少ないです.知名度が低いせいか,特に案内板や駐車場が整備されている訳ではありませんが,それでも訪れる人は結構来ていました.やたて吊り橋の紅葉を見学した後は,国道47号線を通って,山形県の最上町にある前森高原へ.ここにはフロンティアファームという乗馬施設やハムの工房などがあり,家族連れで楽しむことが出来ます.前森高原でこの年最後の紅葉を堪能した後は,近くにある温泉施設前森温泉へ行きました.前森温泉は一見すると民家のような造りで,精肉会社の保養施設のようでしたが,一般の人でも入浴できます.料金は300円と格安でした.源泉は62.5℃もあり,源泉掛け流しでした.前森温泉で入浴した後は,少し遅くなってしまいましたが,大江町にある最上川河畔へ.ここはNHKのドラマ「おしん」のロケ地で,おしんが筏に乗って奉公先へ行く感動のシーンが撮られた場所です.一日で宮城県と山形県の両方を回ったため,少し忙しい紅葉見物になってしまいましたが,去りゆく紅葉を見ることが出来,とても良かったです.

やたてつり橋と前森高原の紅葉

2021/11/07 - 2021/11/07

旅行記グループ 紅葉

チビシロ

チビシロさん

2021/11/07

やたて吊り橋にやってきました.今は使われていない吊り橋なので,車の通り抜けは出来ません.駐車出来る場所を探して車を駐め,未舗装の坂を下りて行きます.

漢字だと矢盾橋と書くようです.

1958年8月竣工とありますから,60年以上経っている吊り橋です.

こちらが吊り橋.通路は舗装になっていました.

吊り橋から見た江合川.下流にダムがあり,荒雄湖という湖になっています.

現在の国道108号線の橋が見えました.紅葉は終わりかけですが,それなりに綺麗でした.

山形県最上町に入り,前森高原へ.

駐車場には山形,宮城を始め,近隣の県内外から沢山の車が駐車していました.

ここは広大な牧草地になっています.お天気もとても良かったです.

山形県内でもこれだけ広大な牧場は他に無いと思います.

ここの紅葉も最終盤でした.

前森高原では,乗馬体験が出来ます.

乗馬用の馬.

小さな小川もあり,とても綺麗でした.

落葉が沢山落ちていました.

前森高原には様々な施設があります.代表的なのは,こちらのビアハウス.

内部にはお土産や各種パンフレットがありました.

前森高原を後に,近くの前森温泉へ.

一見すると普通の民家のような建物です.

営業は午後からのみのようで,入浴料金は破格の300円でした.

源泉の温度は62.5℃もあるようでした.

温泉の裏には立派な日本庭園がありました.

前森温泉で入浴した後は,急いで大江町へ.道の駅おおえの脇道を最上川河畔まで下りて行くと,有名なおしんのロケ地があります.既に夕方で薄暗くなっていましたが,河岸には看板が建っていました.この辺りの紅葉も既に最終版.もうすぐ雪の季節になる最後の秋を楽しみました.