鳥海山(山形側)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 10月末の土曜日,この日は紅葉を見るために「鶴間池」へ.鶴間池は鳥海山麓の標高900mにある池で,紅葉の名所であると同時に,イヌワシの生息地で,鶴間池を眼下に見下ろせる鳥海高原ラインの展望台からは,大きな望遠レンズを付けたカメラを構える人達で賑わいます.特に紅葉と新緑の時期は人気の観光スポットで,展望台までは車で行けるので,誰でも気軽に鶴間池の紅葉を楽しむことが出来ます.ただし,鶴間池の畔まで行こうとすると,これは逆に結構大変です.<br /><br /> 鶴間池に行く一般的なコースは,鳥海高原ラインを上る途中にある,荒木沢の橋を渡った所から沢沿いに1時間ほど歩く必要があります.歩道も整備されていて,多少滑りやすい場所はありますが,それ程大変ではありません.鶴間池には山小屋もあり,避難所としても使えるようです.鶴間池は2つに分かれていて,小さい方の奥鶴間池に行く歩道は余りはっきりしていませんでした.<br /> <br /> 鶴間池から鳥海高原ラインに戻るには,来た道を往復しても良いのですが,展望台と荒木沢の中間あたりの鳥海高原ラインに出られる歩道が整備されています.名前はかんすけ坂と呼ぶらしく,こちらの方が道路までの距離は半分くらいですが,急峻な崖を200mくらい登る必要があります.歩道には梯子やロープが整備されていますが,それなりに注意が必要です.「歩道」ではなく,完全な「登山道」と思っていた方が良いです.崖を登り切ると「のぞき」と呼ばれる場所で,登ってきた鶴間池を眼下に見ることが出来ます.鶴間池を見学した後は日向里カフェに立ち寄りカレーを食べて帰りました.10月末ということもあり,既に紅葉も終わりかけ,池の畔は寒かったですが,秋の鳥海山の美しい姿を見ることも出来,とても充実した一日になりました.<br /> <br />

鶴間池の紅葉

2021/10/30 - 2021/10/30

旅行記グループ 紅葉

チビシロ

チビシロさん

2021/10/30

自家用車 徒歩

鳥海高原家族旅行村へ向かう,県道368号線.この辺りはまだ紅葉が始まったばかりです.

湯の台温泉の少し手前を右折し,大台野の集落に行く方向へ.

更に,左折します.この道路は,鳥海山の湯の台口登山口に通じる道で,途中にある展望台からは鶴間池を見下ろすことができます.

湯の台口に向かう道路は暫く木々がなく鳥海山を撮影するなら絶好の場所です.

途中で車を止めて,写真を撮ってみました.残念ながら鳥海山の山頂は雲の中でした.

荒木沢の鶴間池歩道入り口.時間は60分とあります.

この歩道には駐車場がありません.紅葉の時期は結構混雑するので,所々にある駐車できるスペースに車を止める必要があります.

ここから鶴間池に向かいます.ここに駐車出来そうに見えますが,道路脇に側溝があるため,普通の車は進入できません.

いよいよ鶴間池へ.

この辺りの標高は1,000m近いので,紅葉は既に終わりかけでした.

沢沿いに歩きます.

所々,もののけ姫に出てきそうな場所もありました.

一帯はイヌワシも生息する鳥獣保護区です.

キノコ

何度か沢を渡り,

アップダウンを繰り返すと,

やっと鶴間池へ.

鶴間池から流れ出る池沢を渡ると鶴間池です.ちゃんと橋が架けられていました.

橋の上から撮ってみました.水はとても綺麗でした.

鶴間池の畔にある鶴間池小屋.

鶴間池.もう少し晴れていれば,背後に鳥海山が見えます.紅葉は終わりかけでしたが,うっとりするくらい綺麗でした.

鶴間池 自然・景勝地

紅葉がとても綺麗でした by チビシロさん

奥鶴間池にも行ってみました.道がはっきりしませんでしたが,何とか到着.こちらも紅葉はとても綺麗でした.

暫く休憩した後,帰ります.

帰りは最短距離で帰るため,崖をよじ登ります.この坂はかんすけ坂と呼ばれているそうです.

ひたすら岩場を登ります.こうしたロープや,

梯子があるので,登れないことはありませんが,かなりハードなことは確かです.

崖を登り切った場所「のぞき」から鶴間池を見てみました.

崖を登り切ると,暫くは平坦な道.

暫く歩くと,鳥海高原ラインの自動車道に出ます.

ここからひたすら荒木沢の鶴間池入口まで道路を下って行きます.途中の紅葉がとても綺麗でした.

車を止めた荒木沢に到着.橋の上から川を撮ってみました.

今度は,車に乗って展望台まで向かいます.既に多くの車が駐車していました.

ここからは眼下に鶴間池を見ることが出来ます.

アップするとこんな感じ.紅葉とイヌワシを両方撮れれば最高でしょうけど,イヌワシは滅多に現れないとのこと.皆さんひたすらカメラを構えてシャッターチャンスを待っていました.

寒いので,私達は早めに帰り,途中の日向里カフェへ.

ここは,元日向里小学校があった場所で,カフェとして営業しています.額の絵は鳥海山と飛島.

お勧めはカレーとお蕎麦.私達はカレーを頂きました.とても美味しかったです.鶴間池の紅葉は,少し遅かったですが,それでも最後の紅葉を見られて十分満足できました.