月山・朝日岳旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2021年10月,お天気に恵まれた土曜日のこの日は,今年も月山登山に出かけました.2020年も秋に登りましたが,時期が少し遅れてしまい,頂上付近の紅葉が終わってしまっていたので,今年は頂上の紅葉がベストになるタイミングを見計らって,10月9日に登ることにしました.コースは昨年同様,月山8合目の駐車場に車を止め,弥陀ヶ原,佛生池小屋経由で頂上まで行って帰ってくるピストンです.流石にこの時期にはまだ8合目より下は青々としていましたが,弥陀ヶ原から上はまずまずの紅葉.昨年はオモワシ山付近の紅葉が最盛期でしたが,今年はそれよりも若干標高の高い場所の紅葉が最盛期でした.それでも頂上付近の紅葉は終わりかけで,改めて月山の紅葉が早く来ることを思い知らされました.もっとも月山の上の方は大きな広葉樹は全くないので,主に草紅葉を楽しむことになります.この日はお天気に恵まれ,景色もとても良かったです.<br /><br /> 月山登山の後は,久し振りにビジターセンターに立ち寄り,その後,羽黒のお蕎麦を食べて帰りました.何度も登っている月山ですが,紅葉の時期は特に綺麗で,登りがいがあります.真夏とは違って気温も大部下がり,汗だくになることもないので,地味に体力を奪われることもありません.実は今年も真夏に月山に登ったのですが,気温が高く,同じ山とは思えないほど体力を削られました.やっぱり秋は良いです.ただ,月山の紅葉を楽しめるのはほんの僅かな時期のみ.昨年のように時期を外すと,頂上は茶色で風も強く,早々に引き上げてくることになります.

紅葉の月山登山

2021/10/09 - 2021/10/09

旅行記グループ 紅葉

チビシロ

チビシロさん

2021/10/09

自家用車 徒歩

月山8合目に向かう道路.まだ青々としています.

月山牧場もまだ緑です.

6合目付近.徐々に紅葉して来ましたが,まだ緑が多いです.

この日は鳥海山もよく見えました.

8合目駐車場に到着.朝早く家を出て,7時前に駐車場に着きましたが,土曜日ということもあってか,既に沢山の車が駐車していました.

8合目の展望台.

この辺りは既に紅葉が進んでいて,とても綺麗でした.

登山開始.先ず,弥陀ヶ原の歩道を歩きます.

ここまではスニーカーでも大丈夫なので,登山をしない観光客でも楽しめます.

草紅葉がとても綺麗でした.遠くには鳥海山の姿が.

弥陀ヶ原には沢山の池塘があり,イモリも泳いでいます.

弥陀ヶ原 自然・景勝地

弥陀ヶ原から月山の登山道へ入ります.ここから歩道がなくなるので,それなりの装備が必要になります.

佛生池小屋に到着.営業は既に終えており,冬ごもりの支度中でした.

佛生池小屋の脇にある池.

祠もあります.

オモワシ山.昨年はこの辺りが紅葉のピークでした.

少し雲が出てきました.

行者返し.月山8合目ルートの唯一の難所です.

ここにも小さな祠があります.

行者返しを過ぎて暫く歩くと,月山山頂に到着.土曜日の晴天とあって,沢山の登山客がいました.

山頂からの景色.紅葉が綺麗でした.

月山神社でお参り.

月山神社 寺・神社・教会

月山山頂小屋.こちらも既に店じまい.

「雲の峰 いくつ崩れて 月の山」松尾芭蕉の句碑があります.芭蕉も月山登山しましたが,当時の登山は本当に大変だったと思います.

ここから左に折れると,月山の最長ルートである「肘折ルート」になります.

肘折ルートを少し下りて,月山山頂小屋を見上げてみました.

月山山頂小屋に戻り,トイレを借用.1回100円です.

改めて山頂の紅葉を堪能し,下山しました.

下山時には大部雲がかかり,鳥海山も見えなくなっていました.早朝から登って良かったです.

帰る途中で月山ビジターセンターに立ち寄りました.

月山の自然や地形などの展示があります.入館は無料ですので,時間があれば是非立ち寄ってみて欲しい場所です.

8合目ルートは,ゆっくり登っても2.5時間くらいで登れます.下山した時点でお昼時だったので,羽黒のお蕎麦屋さんいしいに立ち寄りました.

山の上は寒かったですが,まだまだ下界は暑かったです.それでも暖かい肉中華を注文して食べました.美味しかったです.