秋保温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仙台に住む息子の誕生日祝いにかこつけて秋保温泉でゆったりしてきました。<br />

秋保温泉 緑水亭でゆったり

2021/06/19 - 2021/06/20

旅行記グループ 温泉巡り

城megrist KAZさん

旅の始まりは柏駅、いつもは上野経由の新幹線を利用するのですが、今回は柏駅から乗り換えなしで仙台駅に行ける常磐線特急「ひたち3号」を利用します。
    柏駅に進入するひたち3号。

柏駅

4時間の旅なので、奮発してグリーン車にしました。

柏-仙台 乗車券5720円 特急券・グリーン券6560円 計12280円
    新幹線より割高ですけど。

仙台駅に到着しました。写真は駅の東西をつなぐ自由通路、素敵な造りをしていますよ。

仙台駅 (JR)

仙台に住む息子と合流して、早速昼食です。

スペイン料理屋さんの BIKINI TAPA+ エスパル仙台店です。

BIKiNi TAPA+ グルメ・レストラン

仙台駅 エスパル内にあるスペイン料理屋さん by 城megrist KAZさん

ちょっと変わったフィデア(1200円)を頂きましたが、かみさんと息子が頼んだ普通のパエリア(1680円)の方が美味しいかな?

息子の誕生日プレゼントの品定めをしてから、仙台駅東口15時発、緑水亭のシャトルバスに乗ります。写真はシャトルバスの窓から見る仙台駅東口。

仙台駅 (JR)

40分ほどで緑水亭に到着。
    去年一度来たことがあります。その時は自家用車でしたが。

部屋は9階、ツインベッドルーム+和室10畳の 915号室です。

秋保温泉 篝火の湯 緑水亭 宿・ホテル

部屋からの眺望 梅雨時期だから雨空は仕方ないね。

部屋からの眺望はすっきりしません。

さて楽しみな夕食ですよ。
    今回は「こだわりの厳選料理をちょっとずつ♪ ~四季を感じる~ 美味少量会席プランの料理です(税・サービス料込み27,500円)。

前菜 稚鮎田楽 穴子蒸し 湯葉と葉山葵 海老とアボガドの黄身酢 蒸し海蛸ポン酢

冷菜は「煮トマト 玉葱 蕪の炙り 蟹奉書巻き 生姜酢」

御造里は「ガゼ雲丹 鮪 平目 北寄貝 妻色々」どれも美味しい!!

蓋物は 「鮑の柔か煮 餡かけ 花人参 焼葱」
    美味しい!!

メインディッシュは「仙台牛のステーキ 岩塩、山葵醤油、卸ポン酢」
    少しずつなので小食の私も全部いただけました。

食事は、炊き込みご飯と滑子汁、これが案外美味しい!

お酒は、純米酒「あきうまい」、これはお勧めです。

ここで息子からのプレゼント・・・お酒?

父の日だからと、息子から「一生幸福」という日本酒ですよ!

もう十分幸せでございます。

ここの露天風呂は泉質も良くとても気に入っています。
    撮影禁止なのが残念です。1泊二日で4回入りましたよ。

翌朝、部屋からの風景です。

お庭が奇麗

遠くの山々も今日は見えますね。

朝食はコロナ禍なので御膳でした。
    御飯、味噌汁は取りに行きます。つぐのはスタッフなので、セルフサービスではありません。 運んでくれても良さそうなものだけどね。

あれ? 晴れてきたぞ。 レストランからの風景です。

ラウンジは広々。

カウンター付近も明るくて雰囲気良いですね。
    チェックアウト時に撮影しました。

さて、10時発のリムジンバスで、仙台駅に移動します。

仙台に着いたらまずはいつものホシヤマ珈琲アエル店でお茶します。

いつになく混んでいてカウンター席しか空いていませんでした。
    でも、雰囲気良いです。 写真はロイヤルブレンド1200円、高い! けど、雰囲気代ですね。

ホシヤマ珈琲店 アエル店 グルメ・レストラン

さて、昼食は、ホテルメトロポリタン仙台の日本料理「はや瀬」で月替ランチ膳(4500円)です。

前菜は鈴の形をした食器で、洒落ていますね。

日本料理・鉄板焼 はや瀬 グルメ・レストラン

落ち着いた雰囲気で上質な日本料理がいただけます。 by 城megrist KAZさん

お造りも良し。

煮物も上品!

炊き込みご飯も美味しかったですよ。

昼食後は、息子の誕生祝いのプレゼントなどお買い物・・・。その後息子と別れて、我々は帰途につきます。

帰りは、駅ネットで50%引きで購入した「やまびこ142号」グリーン車で帰ります。 「はやて」より20分ほど余計に時間がかかりますけど、安く手に入るので駅ネット50%引きの利用はお勧めですね。

コロナで息の詰まる病院勤務なので、たまに温泉で息抜きしないとやってられません。皆様も、何とか乗り切りましょうね。

温泉巡り

• ポテのお散歩さん 2021/12/30 00:34:29
    素敵なプレゼント
    城megrist KAZさん こんばんは。

ご家族、仲が良いのがうかがえる旅行記に、ホッコリしました。(*^-^*)
    父の日のプレゼントも、微笑ましいです。

城megrist KAZさんの旅行記は お城をはじめ、東北の素敵なお宿の
    紹介・グルメ・温泉・ドライブ・鉄道。。。と、とても楽しいです。
    特に関西で生活しているので関東や東北の事は 何もわからないので
    参考になります。

今はまだ遠出は難しいですが、行ってみたいお宿ばかりで
    コロナが収束したら行ってみたいです。

いつも私の旅行記を見て下さり「いいね」まで、ありがとうございます。
    今年は短い間でしたが お世話になりました。
    来年も宜しくお願いします。
    良いお年をお迎えくださいね。

ポテ

城megrist KAZ

城megrist KAZさん からの返信 2021/12/30 08:08:54
    RE: 素敵なプレゼント
    コメント有難うございます。
    こちらこそよろしくお願いいたします。

城megrist KAZ
  • フロンティアさん 2021/07/17 19:25:33
    たまには息抜きも大事ですよね・・・
     こんばんは。旅行記、楽しく拝見させて頂きました。
     城megrist KAZさんは病院でお仕事をされているとのことで、長いコロナ禍の中、日々患者の為に多大なるご尽力をされているかと思います。
     この場を借りてで恐縮ですが、敬意を表するとともに感謝申し上げます。ありがとうございます。
     とはいえ医療従事者の方も一人の人間です。やはり息抜きしたい時ってありますよね・・・
     仙台へは東北新幹線利用がメインの中、行きは特急ひたちのグリーン車をチョイスされたようですね~在来線特急のグリーン車ということで、片側2人掛け もう片側は1人掛けの座席をイメージしたのですが、左右ともに2人掛けなんですね~新幹線ならば仕方ないですが、在来線特急のグリーン車と思うと幅が窮屈に思えるのですが、乗車してみていかがでしたでしょうか?
     またコロナ対策とはいえ、車内販売がなく、さらに自動販売機の設備もないそうで、食べ物はともかく飲み物も入手できないのは不便ですね。
     秋保温泉では少量ながらも鮑の柔らか煮にはじまり、ホッキ貝やひらめのお造り、さらに仙台牛のステーキと美味しいものを存分にご堪能たれたようですね~
     またホテルメトロポリタンでは4,500円のランチをご堪能されたようで、料理は勿論、落ち着いた雰囲気でゆったり食事を楽しめたかと想像しております。
     コロナとの戦い、今度はインド株との戦いになり、残念ながらしばらく続きそうですが、我々一般国民の為、よろしくお願い申し上げます。
     最後に日頃はご覧戴きましてありがとうございます。

トラベラーネーム フロンティア

城megrist KAZ

城megrist KAZさん からの返信 2021/07/17 21:29:01
    Re: たまには息抜きも大事ですよね・・・
    コメント有難うございます。
    ひたち3号のグリーン車は、普通車よりも少し前後が広いかな程度でしたよ。
    でも帰りのやまびこ号のグリーン車は、もっとグリーン感が無かったですね。50%引き専用グリーンだったりして!! そんなわけないか。
  • Daisyさん 2021/07/09 07:36:17
    城megrist KAZさん

こちらにもコメントさせていただきます!

息子さんからのプレゼントが「一生幸福」という日本酒。
    愛が溢れているご家族で素敵だなって思いました!

私も新幹線は上野から乗車しています。
    電車の旅が大好き(乗り物全体的に好きです)で、昨年秋には駅ネット50%引きで北海道函館北斗までを往復しました!とても良かったのでまた利用しようとしたら、販売停止になっておりました。現在は再開しているのですね!
    東京は4度目の緊急事態宣言が発令されますのでしばらくは行けませんが、落ち着いたらまた新幹線に乗りたいと思います。
    函館に行った旅行記はまだ書けていませんがこれから書くつもりです(^^)

病院にご勤務とのこと。
    コロナ対応で大変な日々を過ごされていらっしゃり本当にお疲れさまです。
    コロナが早く落ち着くことを祈ります。

城megrist KAZ

城megrist KAZさん からの返信 2021/07/11 10:22:59
    RE: 息子さんからのプレゼント「一生幸福」と、駅ネット50%引き!
    コメントありがとうございます。

駅ネットは、最近システムが変わったようで操作が分かりにくくなっていますね。
    割引切符が以前は同じ列に表示されていて、割引あるならそっちにしよう!とすぐに分かったのですが。

Daisy

Daisyさん からの返信 2021/07/12 08:29:33
    Re: 息子さんからのプレゼント「一生幸福」と、駅ネット50%引き!
    城megrist KAZさん

フォローしていただきありがとうございました。
    嬉しいです!

駅ネットの新システムで検索してみました。
    以前はおっしゃるように同じ列に表示されていて分かりやすかったですが、新システムはとても分かりにくいと思いました。
    試しに約1か月先でやってみましたが、50%割引の表示があっても予約を進めて行くと最後に割引なしの金額で表示されました。
    割引を選択する画面はあったかしら!?
    割引席が満席という事なのでしょうけれど、この操作を1件ずつやらないと割引になったか分からないのだとしたらかなり不便ですね。
    私のやり方が間違っているのかしら?
    もう少し研究してみます・・・。