2008/06/01 - 2008/06/01
204位(同エリア222件中)
ナオさん
鹿児島の桜島・磯庭園・知覧・指宿・霧島に続いて、出水に行ってきました。
出水は鶴の飛来地としても知られていますが、「出水麓武家屋敷群」も有名です。 「出水麓武家屋敷群」は江戸時代の薩摩藩の外城の特徴をよく残しており、歴史フアンには大変人気のある所です。
私たちが到着時、ちょうど準備が出来て動き出した牛車に乗って、観光ガイド付きでのんびり出水武家屋敷を巡り、「出水麓武家屋敷群」見物を楽しみました。
NHKの大河ドラマ「篤姫」のロケ地もめぐることが出来ました。
出水、いい町でした。(^.^)
-
私達は、前夜の宿泊地、霧島温泉を後にして、さつま町を経由、愛車で国道328号線から出水にと向かいます。
ここは、「梅の香る町 さつま特産品直売所」です。 -
ここは、「梅の香る町 さつま特産品直売所」です。 朝なので、農家の人が農産物を持って訪れていました。
-
薩摩町にある下丁場磨崖仏です。
さつま特産物直売所にあるさつま町の観光案内板を見て、さつま特産物直売所からすぐ近くだったので訪ねたのですが、彫られている線が薄くて見えにくくなっていました。
-
出水にやって来ました。
出水は鶴の飛来地としても有名ですが、江戸時代の古い町並みが残る歴史の有る街でもあります。 -
江戸時代の薩摩藩は鶴丸城を本城として、領内各地に外城(とじょう)とよばれる行政区画を設け、統治に当たっていました。
その外城における統治の中心地を麓(ふもと)とよびました。現在、その麓が領内各地に残っています。 -
これは出水武家屋敷群の案内図です。
江戸時代の薩摩藩の麓(ふもと)の一つであった出水の高屋敷の武家地は、重要伝統的建造物群保存地区となっています。
-
ここは出水武家屋敷群の一軒、竹添邸です。竹添家は代々、出水郷の要職を務めた家です。
-
出水高屋敷の武家屋敷群は重要伝統的建造物群保存地区となっています。
私達はその一軒、竹添邸を見学しました。
-
重要伝統的建造物群保存地区となっている出水の麓、武家屋敷にある竹添邸です。
-
ここも竹添邸です。
カラムシ織といって、イラクサで織る織物が、薩摩でも織られていたようです。
-
護国神社の所から牛車に乗って出水麓武家屋敷群を散策しました。
-
牛車を引くのは雌の黒和牛のいずみちゃんです。
-
現在小学校の門になっている出水仮屋門です。前の通りは仮屋馬場通りです。
-
江戸時代、薩摩藩は鶴丸城を本城として、領内各地に外城(とじょう)とよばれる行政区画を設け統治に当たっていました。そして、外城における統治の中心地を麓(ふもと)とよびました。現在、そのうちの高屋敷の武家地が重要伝統的建造物群保存地区となっています。
-
麓(ふもと)と呼ばれる高屋敷の武家地は、重要伝統的建造物群保存地区となっています。
-
-
-
牛車は麓の中心地にある諏訪神社にやって来ました。
私達もお参りして行きます。 -
このイチョウは出水市指定の古木で樹齢6〜7百年といわれています。このイチョウの実は、昭和天皇に献上されたこともあるのだそうです。
-
諏訪神社の所で、観光協会の人に勧められるままに昔の衣装を身に着けて、写真撮影です。
-
ここは休憩場所になっており、お茶や漬物の接待がありました。
-
-
ここは篤姫ロケが行われた宮路邸です。前の道は菱刈街道と呼ばれています。
-
篤姫のロケ地、宮路邸です。ここにはロケの時の写真が飾られていました。
-
篤姫のロケ地、宮路邸です。
ここでは撮影用に陣羽織などを貸してくれます。陣羽織に陣笠で、すっかり江戸時代にタイムスリップした我らが山の大先輩です。
なかなかにあっているでしょう!(*^_^*)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
出水・伊佐(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25