ランス (シャンパーニュアルデンヌ地方)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7日目 2013年6月24日(月)曇り<br />・今日はストラスブールからパリまで延々490kmのロングドライブ、その途中のランスでノートルダム大聖堂を見学した。ランス大聖堂はアミアンやシャルトルの大聖堂と並ぶゴシック様式の大聖堂の傑作で世界遺産に指定されている。特に目を引いたのが、正面入口の左右の壁に並ぶ彫像の数々。身振りや表情、衣服がリアルに表現され、特に「微笑む天使」の柔和な表情は印象的だった。<br />****************************************************************<br />【旅程】 ※は観光、数字は1日の走行距離<br /> 6/18 関空→パリ経由→ニース(泊)<br /> 6/19 ニース※→モナコ※→エズ※→ニース(泊)40km<br /> 6/20 ニース→エクス・アン・プロヴァンス※→レ・ボー・ド・プロヴァンス※→アルル※→アビニョン(泊)318km<br /> 6/21 アビニョン※→ポン・デュ・ガール※→リヨン※(泊)265km<br /> 6/22 リヨン→ボーヌ※→ストラスブール(泊)497km<br /> 6/23 ストラスブール→コルマール※→リクヴィール ※→ストラスブール※(泊)160km<br />★6/24 ストラスブール→ランス※→パリ(泊)490km<br /> 6/25 パリ→モンサンミッシェル※→サンマロ(泊)411km<br /> 6/26 サンマロ→ロワール地方の古城めぐり※→トゥール(泊)360km<br /> 6/27 トゥール→シャルトル※→パリ※(泊)230km<br /> 6/28 終日フリータイム パリ→ヴェルサイユ 宮殿※→パリ※(泊)<br /> 6/29 パリ→機中(泊)<br /> 6/30 →関空

初夏のフランス、ぐるっと半周13日間 12.ランス

2013/06/24 - 2013/06/24

万歩計さん

2013/06/24

• ストラスブールからランスへ

• ランスからパリへ

7日目 2013年6月24日(月)曇り
【旅程】 ※は観光、数字は1日の走行距離
 6/18 関空→パリ経由→ニース(泊)
 6/19 ニース※→モナコ※→エズ※→ニース(泊)40km
 6/22 リヨン→ボーヌ※→ストラスブール(泊)497km
★6/24 ストラスブール→ランス※→パリ(泊)490km
 6/27 トゥール→シャルトル※→パリ※(泊)230km
 6/29 パリ→機中(泊)
 6/30 →関空

観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

• ポテのお散歩さん 2021/10/12 15:38:22
    シャガールのステンドグラス
    万歩計さん こんにちは。
    初めてコメントさせて頂きます。

ランスのノートルダム大聖堂にもシャガールのステンドグラスがあるのですね。
    ドイツのマインツにあるザンクト・シュテファン教会のシャガールのステンドグラスを見て 大好きになったのですが、こちらのステンドクラスも素敵ですね。  ステンドグラスを通したブルーの光が 海の中にいるような気持になります。

まだしばらく海外旅行は無理ですが、いつかノートルダム大聖堂のステンドグラスも見たくなりました。

ポテ

万歩計

万歩計さん からの返信 2021/10/13 08:22:42
    Re: シャガールのステンドグラス

ポテのお散歩さん 、おはようございます。
     書き込みありがとうございました。

シャガールの作品は、この後訪れたパリでも見ました。オペラ座の天井画です。こちらは黄色の中にフワフワと漂う人物が描かれていました。シャガールは20世紀前半から半ばにかけて最も売れっ子の画家だったようですね。

再び海外旅行が出来る日が待ち遠しいです。

万歩計
  • pedaruさん 2021/10/09 05:25:23
    ノートルダム大聖堂
    万歩計さん おはようございます。

2300もの像があるとは驚きです、中でも、自分の首を抱えた聖人、不謹慎ながら笑ってしまいました。こんなことできたらいいなぁ、というのが感想です。
    私なら、自分の散髪は自分でやりたい、これが夢ですが、この人なら叶えそうですね。

微笑みの天使、短い髪、清楚な服装、小さな胸、立派な羽根、天使の理想的な姿だと思いました。
    ステンドグラスの窓は素晴らしいですね、聖書のシーンだけがモチーフでなく、シャンパン製造の様子や、シャガールの絵を採用なんて、いいですね。

pedaru

万歩計

万歩計さん からの返信 2021/10/09 11:03:15
    Re: ノートルダム大聖堂

pedaruさん 、こんにちわ。
     何時もありがとうございます。

フランスには奇跡的に戦争の難を逃れた古い建物がある一方で、ランス大聖堂のように何度も戦争の被害にあった建物もあります。特にフランス革命と第1次世界大戦の被害が大きかったそうで、現在も修復が続けられています。そういえば微笑の天使の右手首がありませんし、他にも体の一部が欠けた彫刻がいっぱいありました。しかしルーブルにある「ミロのヴィーナス」や「サモトラケのニケ」のように、欠けたままの方が有りし日の姿を想像して楽しめます。
     多分修復もあえて完全にしないのでしょうね。