紋別旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年5月、宣言の出ている北海道でしたが、感染者が多い場所は避ける、訪問先が屋外であること、感染対策が徹底していること、自家用車で出かけること、日帰りドライブできる場所であること、大きな町・人の多い場所は避けること等の条件をクリアするスポットとして道東の小さな町「滝ノ上町」を訪れて主に芝桜公園とハーブガーデンを鑑賞してきました。滝ノ上町は大きな町と比べ、感染対策が徹底しています。滝上公園では入場時の検温はもちろんですが、町内の店舗や道の駅、コンビニ等は全て(トイレも含めて)外の扉も中の扉も開放されていて、いっさい手を触れずに出入りできます。もちろんアルコール消毒もあります。今回は人や物との接触を少しでも避けるため、訪れた室内のスポットは道の駅とコンビニの2か所のみです。昼食もコンビニで済ませました。そんな中で訪れた滝上町です。今回は前回の続きで、芝桜公園を出た後1kmほどの場所にあるハーブガーデンと町内散策、そして帰宅後、後日ですが、旭川市にある男山酒造の庭園散策の様子を少しだけですが記しました。

2021.5 芝桜公園と香りの里ハーブガーデン その②ハーブガーデン他 滝ノ上町

2021/05/26 - 2021/06/01

旅行記グループ 2021

takaさん

自家用車 徒歩

2021

• yokoさん 2021/06/11 07:00:26
    広大な北海道の芝桜とハーブガーデン♪
    takaさん おはようございます!

あ~、やっぱり北海道の景色は良いですね~。
    思わず深呼吸をしたくなります。

雪の残る北見山地を背景にして、芝桜滝上公園の斜面いっぱいに咲く芝桜は本当に見事です。takaさんの昔語りの物語の世界に引き込まれました。ミカン箱一つから日本最大級の大群落へ。。。地域の方の努力に本当に頭が下がりますね。裸の大将の「野に咲く花のように」の歌は私も好きでした。こういうご時世なので余計に歌詞が心に染みますね。

香りの里ハーブガーデンはこれまた北海道ならではの広大な敷地で、緑の中のフレグランスハウスはお伽噺に出てきそうですね。チューリップやビオラとのショットは私の“ツボ”です(^^)♪

男山酒造り資料館の黄色いツツジも良いですね~。黄色の濃淡が何とも言えない味わいがあります。どうぞこれからも季節の移ろいを紹介して下さいね。そして落ち着いたら実際に行って自分の目で見てみたいです!!

yoko

taka

takaさん からの返信 2021/06/11 09:25:08
    RE: 広大な北海道の芝桜とハーブガーデン♪
    yokoさん、こんにちは。

つまらない2番煎じの旅行記を見ていただきありがとうございました。実は以前にも同じ場所を投稿しているのです。

akikoさんにもお便りしたのですが、本当にこのご時世、遠出はできないし、かといって札幌圏の都市や大型観光地のような場所は感染が多い。するとだんだん行く場所が限られて田舎ばかり、同じところをぐるぐる、廻るしかなくなります。

ひょっとしてこれからも、あれも見た、これも見たという旅行記ばかりになるかも知れません。自分は同じ場所でもきれいなので満足しているのですが、見てもら側からすると飽きますよね。

「物語風」は本当にお恥ずかしいです。穴があったら入りたいくらいです。全くの子供だましでした。でも、お世辞でも共感していただくとうれしいです。

裸の大将と野に咲く花のようにの雰囲気とても清々しくて大好きでした。チューリップとビオラのショット、よく見るとちょっと遅かったのですがね。あと3日早かったら・・・と思いました。でも天気との相談で出かけたものでして。

また、お邪魔します。今回はありがとうございました。

• akikoさん 2021/06/10 20:07:06
    魅力的な観光スポットがいっぱい!
    takaさん、こんばんは~

滝ノ上町って全国的には知られていませんが、魅力的な観光スポットがたくさんあるんですね!

まず、芝桜の絨毯が楽しめる「芝さくら公園」は、写真で見てもとても素晴らしいですが、この景色を目の前にしたらどんなにか感動することでしょう!目の覚めるようなピンクの芝桜が斜面を覆い尽くす様子は本当に圧巻の一言です。

そして「香りの里ハーブガーデン」。広大な敷地に様々なハーブやお花、樹木が植えられているようで、のんびり時間をかけて散策するのが楽しそうです♪
    フレグランスハウス前のミニ花壇に、八重咲きのピンク&黒いチューリップそしてフリルのビオラが咲く様子は本当に可愛らしくて、大好きです。背景に童話に出てくるような建物があるのもいい感じ♪ 絵は得意ではないですが、絵に描いてみたくなるような風景だと感じました.:*☆*:.

このような施設はコロナ禍もあって、takaさんが仰るように維持管理が本当に大変でしょうね。でもずっと残してもらいたい魅力のある施設で、心から応援したくなりますね!地図で調べてみたら、道東で少し行きにくい場所のようですが、機会があればぜひ行ってみたいと思いました。

akiko

taka

takaさん からの返信 2021/06/10 21:21:46
    RE: 魅力的な観光スポットがいっぱい!
    akikoさん、こんばんは。

いつもありがとうございます。行くところがなくて、彷徨っています。と言うかコロナの関係で行きたいところがあっても、自然と田舎、田舎・・・方面しか出かけられません。akikoさん、優しいので何も仰いませんが昨年に投稿した場所と同じ場所なのが恥ずかしいです。

でも、こんな時季なので同じ場所でも何回も皆さんに見てもらいませんか。私の場合は進化はしていないのですが、以前とはちょっとは違う(失礼、同じかも知れません)かなと思うので、もう少し頑張りませんか。akikoさんも大事にしまってあるお宝、是非、拝見させて下さい。

こちらには万博公園のような素晴らしい施設はありません。この時季、藤園やバラ園や菖蒲園もakikoさんの旅行記のスポットや他の皆さんのスポットと比べると、私の地元はちっぽけな場所ばかりです。でも、ここの芝桜はちょっとだけ見ごたえがあるかなと思います。そばで見ると本当に「うわあ、凄い〜」と言う感じでしたね。でも仰るようにかなりの山奥です。

ハーブガーデンもそばにあるのですが、広大な上に今年は一際きれいに整備されていました。ハウスからの景色も絶景でした。ミニ花壇も「akikoさん好み」かなと思いました。もちろん私もいいなと思いましたが、きれいでしたよ。

とても古くなった施設ですが、補修はされていました。ガーデンには季節の花や私も知らないハーブもびっしり植えられていて、それぞれの時季のガーデンは見ごたえがあるだろうなと思いました。

こんな二番煎じの旅行記にご訪問、お便りまでいただきとても嬉しかったです。それと、近々、上野ファームの初夏の花だより、出す予定です。つまらないものですが、できたら見て下さい。すみません。お願いまでしてしまって。ありがとうございました。

taka
  • yumikenさん 2021/06/10 08:33:11
    イエローのハート(*^_^*)
    おはようございます♪

ビビットピンクにイエローのハート(*'▽')
    ハートが浮き上がって見えてとても素敵♪
    フレグランスハウスからは7人の小人さんが
    出て来そうで可愛いお城(^^♪チューリップとバッチリ☆
    敷地も広くて北海道の雄大さが伝わってきます!!
    そして。。近くから見た芝桜も素敵だけれど。。
    離れた所から見た一面ピンクの山肌は現地で見てみたいです(*´▽`*)
    大好きなピンク!!とても綺麗でしょうね♪

yumiken

taka

takaさん からの返信 2021/06/10 10:56:37
    RE: イエローのハート(*^_^*)
    yumikenさん、こんにちは。

わざわざのご訪問、嬉しくも心苦しい気持ちです。ひまな私の勝手な便りにはこれからはお気を遣わずにお願いします。

滝上町は町のコンセプト「童話村」でずっとがんばっているのですが、夢があるテーマ、これからもできるだけ続けてほしいものだと思っています。

芝桜公園を始めこの時季の滝上町は明るく朗らかなyumikenさんにピッタリなビビッドなピンクで溢れていて、その広大さには圧倒されました。実際にyumikenさんに見ていただきたい景色だなと思いながら眺めてきました。

ハーブガーデンは道内に住む私でさえ、何、この広さは、と言っていいくらい広いです。景色もいいです。そして手入れも行き届いていて関係者、スタッフさんの皆さんの毎日の作業には頭が下がります。

ただ、私が尋ねた質問は忘れ去られたのか、もう10日以上過ぎましたが返答が来ないのにはちょっと興ざめもしましたが。

私と同じ京都が好きなyumikenさんには、嵐山のような、そして比叡山のような借景とは趣の違った広大な緑の山々の借景も見ていただきたいなと思いました。

今回は本当にありがとうございました。

• ネコパンチさん 2021/06/09 10:30:41
    ベストシーズン到来
    takaさん、こんにちは!

北海道はいよいよベストシーズンですね~♪
    このところ、takaさんの旅行記UPのペースが
    上がってきていることからも窺い知れます。
    こんなことを書くと、謙虚なtakaさんはおそらく
    「同じようなところばかりで…」と
    ご謙遜なさるかと思いますが
    全くもってそのようなことはありませんので
    これからもどんどんご紹介くださいね!

ファーム富田や四季彩の丘あたりから
    今度こそ書き込みしようと思っていましたが
    遅くなってしまいました^^;
    観光客目線でない細やかで柔らかな写真や文章は
    takaさんならではの感受性に溢れていて
    毎回楽しみにしています。

ハーブガーデンのフレグランスハウスの
    赤いとんがり屋根はお伽の国のようで…
    フレグランスハウスから見下ろした写真、
    反対に円型の広場から見上げた写真、
    どちらも大好きです!
    次回はレストランでお食事できますように…

男山酒造、お庭が一般公開されてるんですね。
    去年の美瑛旅行でしっかり飲みましたよ♪
    これから次々と花が咲くにつれて
    ますますtakaさんはお忙しくなりますね。
    私の知らない色々なお花やスポットを
    ご紹介いただけるのを楽しみにしています。

ネコパンチ

taka

takaさん からの返信 2021/06/09 20:07:06
    RE: ベストシーズン到来
    ネコパンチさん、こんばんは。

ご丁寧なお便りありがとうございます。こちらこそ、御無沙汰していて、そろそろお邪魔してご挨拶をと思っていたのですが、先を越されてしまいました。

そして、私の思いも全て見透かされていましたね。私にとって寒く、豪雪の長い冬が開けて、気分はだんだん上向きになってきました。きっと、顔もにやけてきているのがおわかりでしょうね。

地元や美瑛、富良野でも野山や花畑は雪解けとともに一斉にいろいろな花が咲き誇り、私も出かける機会が増えてきました。

ハーブガーデンは緑の借景が素晴らしかったです。そもそも、私は借景と言う言葉自体、過去には知りませんでした。でも、京都に旅したときに、嵐山の借景という言葉を耳にして、なるほど深い言葉だなと感じました。

そして、今回のハーブガーデンを見た時に、これはまさしく借景だ。京都の借景は「雅」。でも、滝の上の借景は「壮大」。北海道内で借景という言葉はないと思っていましたが、でも、ここは本当に壮大な借景でした。写真が上手に撮れなかったのが後悔です。ネコパンチさんがここを見たら、どんなふうに撮影したかなと思いながら眺めました。

観光客目線ではない写真、以前にお聞きして、いつも心しているのですが、果たしてどれだけ近づいたかは疑問です。ご存知だと思うのですが、前田真三さんの写真を見る度に、「これだな」と思い、ネコパンチさんの写真とも重ね合わせて眺めています。今更ながら唯一無二の彼の写真の偉大さには圧倒されています。

男山酒造では試飲もありましたよね。いつか機会があったら、おいしいお酒を選んでご賞味していただきたいです。今回はどうもありがとうございました。

• 豚のしっぽさん 2021/06/09 09:07:57
    やっぱりスケールが違うヽ(´▽`)/
    こんにちは♪
    朝から可憐なお花、たくさん楽しませていただきました
    なによりも、やっぱスケールが違いすぎます
    素敵な景色見せていただき、ありがとうございます

アスパラが出回る季節になりましたね!
    立派なアスパラ、あの束であのお値段は超お得だわ
    思わず買います!欲しいです!って言ってしまった(^◇^;)

旭川と言えば 「男山」 そして 「国士無双」ですよね
    川と橋の街 「旭川」は 水源に恵まれているので
    本当にお酒造りに適した土地ですよね
    美味しい日本酒が身近にあって羨ましいです

あっ(ーー;) Takaさんは飲まれないので、この気持ちわかってもらえないかも(笑)

国士無双の高砂酒造さんで工場見学させてもらった事があります
    日本で唯一 「氷室」による酒造りをされていて
    雪氷室(ゆきひむろ)と呼ばれるアイスドームを見たくて!

毎度のことですが、Takaさんの旅行記を拝見すると
    私自身の忘れていた思い出が、蘇り二重の楽しみを味わえています

シッポ

taka

takaさん からの返信 2021/06/09 19:16:21
    RE: やっぱりスケールが違うヽ(´▽`)/
    シッポさん、こんにちは。

こんな旅行記にお便りいただき、本当にありがとうございます。覗き見していただくだけで十分ですので。ひまな私にお気を遣わずにいてください。

シッポさん、さすがですね。道内のあらゆるところを廻っていらっしゃって、旭川についても詳しいですね。男山や高砂酒造についても私よりも詳しいです。ふ〜ん、そ〜うなのか、とこちらが納得してしまうほどです。

この時季、近郊しか出かけていませんが、楽しみなのはアスパラなんです。もちろん、大阪や奈良周辺でもあるとは思いますが、地元でも出先にアスパラがあるとじっくり見て、いいものがあると即買い。今日も美瑛道の駅で購入したアスパラをいただきましたが、味、香りが抜群でした。スーパーでも地元産のものが出ているのですが、買う気がしません。

お酒を飲まない私が敢えて高砂のお勧めなのですが。ソフトクリームです。こちらの酒粕ソフトが抜群の味なのです。酒粕のアイスやソフトもいろいろな酒造で作っていて賞味しましたが、私にとってここがNO1。道東紋別の有名牧場の牛乳を使用していてクリーミーでまろやかな上に酒粕の風味が加わって、最高です(すみません、興味外の分野かも)。

そして、男山は酒粕が濃厚というか、細かいというか、丁寧に作り上げた感じで、私も道内しか知りませんが、あちこちでいただいたどの酒粕よりもおいしい。甘酒は好きなのです。両方とも、もし、機会があれば。

シッポさんの北海道愛、本当に道民として嬉しいです。時々、お便りで伺ったり、過去の旅行記を拝見する度に、感動しています。お若い頃のバックパッカー、YHを転々と、1か月の旅三昧・・・・。数え切れないほどの想い出があるのでしょうね。絵に描いたような青春時代、羨ましいです。私はそのころ、地元で何の変哲もないダラダラ生活。でも、思い出すといろいろ思ったこと、考えたことがあり・・・・・。

シッポさんの旅行記に出てくる、昔の道内旅の振り返りをただただ懐かしく、青春映画を見るような感じで拝見しています。どうもありがとうございました。
                                              taka
  • チーママ散歩さん 2021/06/09 07:10:38
    乙女心がふるえます~♡
    おはようございます。

さすがコンセプトが童話村だけあって 建物がとっても素敵。
    夢の中の世界ですね。
    花と合わせてとても絵になります♪
    「元」乙女心がふるえます♡
    お写真だってとっても綺麗ですよ~。
    私は携帯ですが、実際の目出見るのと画面で見るのとは違い自宅で見直すとがっかりということの多い私。
    これは、感覚的な物なのでしょうね。おっしゃるようにセンス。
    だからtakaさんセンスあるんだと思います。
    これだけのお写真を撮れるのだから。
    私は最近は人出の少ない地味な場所のお出かけが多いので、華がない上にさらにセンスもなく...。
    地味~。。。
    今書いているお出かけも、どこを撮っても同じで。
    並べて思い出を言葉にのせても 全部同じ。
    北海道の雄大さ 暖かさが伝わってくるtakaさん童話がいつも大好きです。

taka

takaさん からの返信 2021/06/09 17:37:50
    RE: 乙女心がふるえます??
    チーママ散歩さん、こんにちは。

いつもありがとうございます。・・・・と書いたのですが、私のような者に頻繁にお便りいただくのはとても嬉しいと同時に心苦しくも思っています。

フォートラベルユーザーさんにもお便りしたのですが、たまにはスルーして覗き見だけしていってください。私はひまなのでお邪魔するかもしれませんが気にしないでください。

滝上町のコンセプトは童話村なので、何十年も、このスタイルを守り続けるのは大変なことだと思いました。芝桜よりもむしろ私は今回のハーブガーデンの広大な花(季節ごとですが)と緑の世界に圧倒されました。でも、写真で見るとこんな程度じゃないなと・・・・。仰るように見た通りには撮れないものですね。

元、乙女と仰いますが・・・・。以前のお若い頃の、敢えて私も触れませんでしたが、御尊顔の写真、いったいどこの美女?女優さん?きっと、今も相当な・・・と普通の方は思いますよ。

チーママ散歩さんの旅行記、景色だけではない、いろいろなジャンルの所へ私を連れて行っていただき、全部初めて見るものばかりで、毎回、行きたいな、見たいなの連続です。

地層や地球の歴史も好きで博物館等の見学も楽しく拝見していますよ。私にとっては「華」と言うか私自身、初めての町を訪れると必ずと言っていいほど、その町の資料館や博物館を訪れていました。これからも楽しみにしています。

私の携帯はとても撮影できるカメラ機能はないので、内情は必死ですよ。性能の良いズームレンズも持っていないので、ここは望遠、ここは広角と言ってる先から、キャップを落としたとか、カメラを落としそうになったとか、レンズ交換は一大作業です。もう汗、汗、汗です。
    これからも旅行記、楽しみにしています。ありがとうございました。

taka
  • フォートラベルユーザーさん 2021/06/08 22:54:11
    唯一無二である、旅行記
    こんばんは!takaさん、

本当に、しみじみと
    北海道の良さ、優しさが、美しさが
    伝わってくる、風景です。
    建物や、様々なお花達の表情が、浪漫あふれて、

お会いしたことはないのに、すみません
    北海道の良さを体現されているような
    takaさんの旅行記は、果てしなく
    私を遠くに連れて行ってくれます。

私も、皆さんのコメントや、いいね!が
    嬉しくて、嬉しくて、早起きして
    スマホ片手にお出かけしてますが、
    上手く撮れないと、これじゃ、アップ出来ない
    とか、考えます(takaさんのレベルとは雲泥の差)
    新参者のくせに、、生意気が過ぎます。

でも、このご時世、こんな出逢いや、やりとりは
    本当に貴重な、恵まれている、境遇だなんて
    考えちゃ、駄目でしょうか、
    私はあこがれていた4トラベラーさん達と
    誉めあったり、面白がったり、学んだり(一方的)
    感動したりするやりとりが、
    尊く感じて、、
    ゆっくりマイペースで、参加したいなあと、
    思っています。

この季節に、美しい香り立つ藤の花が
    見られるなんて
    日本人で、良かった!
    ありがとうございました!

フォートラベルユーザーより

taka

takaさん からの返信 2021/06/09 11:52:29
    RE: 唯一無二である、旅行記
    フォートラベルユーザーさん、こんにちは。

お仕事でお疲れのところ、しかも夜遅くに、拙く内容のない旅行記に、ご丁寧なお便りを、ありがとうございました。

いつも思います。フォートラベルユーザーさんは、どうしてこんなに人の心を揺さぶる素晴らしい表現の文章を書けるのだろうかと。語彙の豊富さ、センス、表現力、更にユーモア、みんな優れているのはもちろんですが、決定的なのは人に共感して、喜んだり、悲しんだり、笑ったり、思いやったり、更に今風に言えばボケたりツッコんだりするセンスも持ち合わせていて、最終的には人柄なのでしょうね。

融通性がなく1本道しか進めない、頭の固い、変わり者な性格の私とは正反対で、誰からも好かれる人間性ゆえのことなのでしょうね。

新参者と言えば私の方がずっと新参者です。それで4raを始めたころ、仕組みや中身をよく知らないでマイページのボタン操作でご迷惑をかけたことを今、深くお詫びします。

こんな私がお便りしてから始まったことだと思うのですが、お返事をいただいたりお便りをいただいていることには感謝しかありません。他のお仲間の方も同じなのですが、私の好き勝手に出す旅行記に頻繁にお便りはとても嬉しいのですが、お時間をかけて、ご苦労やご迷惑をかけるのがとても心苦しいので、スルーしてくださって結構です。私はひまなのでお便りするかもしれませんが。

でも、顧みるに、今までいろいろな方と交流できたのは先の短い人生だと思うのですが、とても楽しいし、勉強にもなりました。知らないところへもたくさん誌上(画面上)で旅ができました。

フォートラベルユーザーさんには、私の知らなかった東京のいい所を、首都圏のいいところを、下町のいいところをたくさん教えていただきました。大都会の中の古き良き昭和の東京、義理と人情の江戸っ子気質の下町の良さ、素晴らしさを教えていただきました。今では東京の下町は私の憧れの地になりました。これからも楽しみにしています。本当にありがとうございました。

• ちーちゃんさん 2021/06/08 21:38:02
    これが北海道!
    こんばんは♪

おとぎの国の中に迷い込みました(*^_^*)
    広々とした庭園の中の、メルヘンチックな建物。
    北海道は、やっぱりステキなところですね!

けれど、
    レストランへ行く事が出来なくて残念したね。
    来年のお楽しみでしょうか。
    スイカソフトか美味しそう!
    私も1度食べてみたいな(*^o^*)

そしていかに綺麗に写真が撮れるか、
    考えてしまう…
    takaさんと同じ様に、私も考えてしまいます。

北海道また行きたいです!

taka

takaさん からの返信 2021/06/08 22:12:24
    RE: これが北海道!
    ちーちゃんさん、こんばんは。

消化不良のつまらない旅行記にお便りいただき、本当に恐縮です。もう少し内容があると良かったのですが。

メルヘンな街並みもおもしろいのですが、ハーブガーデンからの下界の眺めが素晴らしかったです。でも、私の下手な写真では表現しきれませんでした。大胆な写真を撮られるちーちゃんさんだったらもっときれいに写したのだろうなと思います。

山々を借景にした180度、緑のグラデーションの景色は是非、ちいちゃんさんにも見ていただきたいと思いました。

写真ってセンスが出るので、日々腕を磨かねばならないと思うのですが、なかなか難しいですね。カメラのせいにはしたくないのですが、もう10年近く使っているミラーレスです。

スイカソフトも是非食べていただきたいです。スイカの町で作ったまさしくスイカそのものの味でした。今回は、どうもありがとうございました。

taka
  • さつまおごじょさん 2021/06/08 12:51:28
    メルヘンチック!
    さすが北海道は素材が違う!
    どれもこれもメルヘンチックですね。
    あんな所へ行ったら、絵本の中を歩いているような錯覚をおこしそう。

ホテル渓谷ですか?
    あそこなんかラ〇ホテルみたい┐(´∀`)┌
    そうかも?と思って検索してみましたよ(笑)
    (下品なコメントでごめんなさい)

『全体を見ると目の肥えた4tra仲間の皆さんには花が寂しく貧弱に見えるので敢えて一部だけクローズアップしました。』

この部分、何だかおかしくなりました( ´艸`)
    みなさん考える事は同じですね。
    私も貧相に見えないよう必死に戦っています(#^^#)

taka

takaさん からの返信 2021/06/08 14:50:31
    RE: メルヘンチック!
    さつまおごじょさん、こんにちは。

お便りありがとうございます。この町、童話村のコンセプトをよく続けているなと感心と敬服と応援したい気持ちが複雑です。

ただ、先日、町の関係者にハーブガーデンについて尋ねたことがあったのですが、未だに返答が返ってきません。どうなの?やる気があるの?という感じです。

「ホテル渓谷」は町の観光ホテルで泊まったこともあります。場所が童話村なので今までは何の違和感を持たなかったのですが、確かに言われて見るとそんな風に見えるのかと思いました。

おごじょさんのような素晴らしい旅行記を見過ぎると、ある意味アップしづらくなります。どうやったら豪華に見えるか、どうやったらきれいに見えるか、結構悩みますね。

それで、最近、自分の中の気持ちの変化に悩みます。正直な気持ち、楽しいからお出かけをして、結果的に旅行記をアップしているのか、アップするためにお出かけをしているのわからなくなっているような気もします。行きたいところに行けない中、同じところをグルグル廻っているので余計に感じるのでしょうね。

早く遠出の旅をしたいです。死なないうちに。

ありがとうございました。