旭川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年5月12日と14日、旭川市の上野ファームを訪れました。昨年に引き続き、今年も年間パスポートを購入し、また1年間と言っても10月上旬までだと思いますが何回か通うつもりです(コロナ関連でどうなるかわかりませんが)。<br /> さて、今回は春のガーデンですが、多くの種類のチューリップや水仙、そしてクリスマスローズやムスカリ、さらにオオバナノエンレイソウ等の野の花も含め、艶やかな春色になる時季を選んで訪れました。<br /> 北海道には「ガーデン街道」と呼ばれる言葉もあり、たくさんの花畑がありますが、ここは私が最も気に入っている場所です。ご存知の方も多いかも知れませんが、上野さんは長年イギリスでガーデニングを学びましたが、イングリッシュガーデンの手法を基に、「北海道ガーデン」と呼ばれる寒冷地北海道だからこそ生きて輝く独自のガーデンを作り上げました。<br /> ここは園芸種だけでなく、野の花も含め上野さんが自ら花を選んで植えたガーデンで、その色彩、ボリューム、そしてセンスとダイナミックな植栽には圧倒されます。今回は春の花ですが当然、私の拙い旅行記では紹介しきれません。でも、その一端を少しでも見て感じていただければと思います。<br />

2021.5 北のガーデン 上野ファームは艶やかな春色 旭川市

2021/05/12 - 2021/05/14

旅行記グループ 2021

takaさん

自家用車 徒歩

2021

• akikoさん 2021/05/30 21:41:50
    妖精たちが住んでいるメルヘンチックなガーデン♪
    takaさん、こんばんは!

上野ファームの旅行記、拝見しました。
    ここは昨年富良野を訪ねた時に、新富良野プリンスの『風のガーデン』は倉本聡さんが上野ファームの上野砂由紀さんに庭のデザインを依頼し出来上がったガーデンだと知り、ぜひ行きたいと思った本家のお庭です。

北海道にも春がきて、春のお花が可愛く咲いていますね!2枚目の水仙が咲く小道には見とれました。とても素敵で、こんな道を歩いてみたいです.:*☆*:.

敷地内にはいろんな形式のお庭があるんですね。ロングボーダーには、大好きなチューリップが何種類も咲いていて、テンションが上がりそう~~ 白樺の林の中にチューリップが咲いている様子も魅力的ですし、ノームの家を背景に咲く可愛いチューリップたちの様子も可愛くってたまりません。妖精たちが住んでいるというコンセプトもメルヘンチックでとても心惹かれます。

春の花や野草が混在した部分は、花々がワルツを踊っているみたいですね!まさに『春の宝石箱』です。そしてオレンジ色の「バレリーナ」も見つけました。先日、takaさんが教えてくれたチューリップですよね!

様々な種類の水仙やクリスマスローズの水鉢も飾られていたようですね!なんて素敵なんでしょう!!! こんな水鉢があれば何枚も写真を撮って、ルンルンしてしまいそうです(笑)

takaさんも書かれていますが、隙なく計算し尽くされデザインされたお庭も素敵ですが、ここのように、広大で自然を活かし素朴さも兼ね備えたイングリッシュガーデンは心安らぎますね。
    次回、北海道を旅行するときは必ず訪ねてみたいです。ご紹介ありがとうございました!

akiko

taka

takaさん からの返信 2021/05/30 22:56:23
    RE: 妖精たちが住んでいるメルヘンチックなガーデン♪
    akikoさん、こんばんは。

ご丁寧なお便りありがとうございます。私の地元は田舎なので、1年中、あらゆる花が咲いて、素晴らしい花壇もいっぱいの万博公園のような素晴らしい施設はありません。でも、akikoさんが仰るように小さいけれど、上野さんが繊細に考えつくされたのに、それでいてダイナミックな植栽のガーデンで、近郊では唯一と言ってもいいような私にとってはお勧めスポットです。

もちろんakikoさんも喜んで見ていただける場所です。中に入ると結構狭いんだと思う位の広さです。逆に私のような者にとってはその狭さが全貌を鑑賞するのに丁度よいガーデンなのです。今年90歳を超える母もほぼ毎回一緒に行っているんですがとても楽しんでくれます。ちょっと見た後はベンチで休んでいるのですが。

春5月は一斉に花が咲き、一気にガーデンが明るくなる時季でした。チューリップやスイセン等がたくさん、でも無造作にバラバラに咲いているんです。実は計算されているのですが。

バレリーナはakikoさんから教えていただいた種類ですよ。でも、同じ形の白い花を見つけて「ここにもバレリーナが」と思ったら、調べると白いバレリーナはなく「サッポロ」と言う名前だったりします。名前の妙ですね。きっと遺伝子レベルでは同じで、色だけが違うのだと思います。交配等を繰り返し、早い者勝ちで開発した人が命名したのでしょうね。園芸種の名前ってそんなもののような気がします。

akikoさんが仰る通り、ここはノームの家を背景にすると花が浮きたちますね。遠近が出るので私も好きな場所です。akikoさんなら、本当にワクワクするスポットだと思いますよ。

そして、私が勝手に名付けた「春の宝石箱」はakikoさんの「花々がワルツ・・・」の表現、素敵ですね。本当に目立つ園芸種だけでなく見た目は地味でわかりづらいのですが、たくさんの野草が花咲き、芽を出し、大人の花も子供の花もたくさんの花が入り交じっての舞踏会と言う感じですね。

水鉢はご覧になった通り、花の種類は限られて数も少ないですが、でも限られた花の中で上野さんがきれいに飾っているんですね。そして、上野さんは人柄が本当に素敵な方です。ご挨拶だけでなくちょっと話しかけても笑顔を絶やさず、本当に気さくに応えてくれます。大ファンと言うよりも尊敬しています。akikoさんもお会いすると同じ気持ちになると思いますよ。

また、長々と書いてしまいました。お互いに早く遠出できるようになってほしいものですね。ご丁寧なお便り、本当にありがとうございました。

• yokoさん 2021/05/21 16:44:59
    春の宝石箱*,゚.:。+゚*
    takaさん こんばんは。

やっぱり北海道の春、良いですね~!
    数年前から春の旭川に行きたいと思っていましたが、「上野ファーム」も勿論行きたい所リストに入っていました。それも球根花の咲く時季に。。。想像通り、いえ想像以上に素敵です!! 白樺の木々の間から見えるチューリップ・水仙・ムスカリの花々。ノームに家からは、今にも妖精が飛び出してきそうです♪

「春の宝石箱」の喩え、バッチリです。大好きな花がいっぱい詰まっていますものね(^^)♪ 花手水も好きな私は、花の浮かんだ水鉢にも目は釘付けです。クリスマスローズの浮かんだ水鉢はシックな色合いが良いですね。1つ目のは、スズランではなく水仙のように見えますが。。。ワスレナグサとブルンネラの違いも分からない若輩者ですが、これからもよろしくお願いします!

yoko

taka

takaさん からの返信 2021/05/21 19:38:30
    RE: 春の宝石箱*,゚.:。+゚*
    yokoさん、こんにちは。

お便りありがとうございます。ご指摘の水鉢の件、改めて見てビックリ!何と大恥でした。自分ではスイセンのつもりでしたがスズランと書いてしまったんですね。ありがとうございました。すぐに修正しました。

余計なことまでだらだらと長く書いたわりに、こんなところをちゃんと見ていなかったのですね。

自分の興味の目線で綴った旅行記なので、上野ファームの良さを本当に紹介できたかどうかは怪しいです。

でも、園芸種、野草、原色、パステルカラー、いろんな色、いろんな種類が混ざり合った花畑が特徴の上野ファームは私にとって癒しの場所です。

最近、野の花が密かに人気が出てきて園芸用に交配させた花も増えて、園芸種との違いが分かりづらくなっています。

元の品種より生命力の強い種ができると、結果的に元の種が消えてしまうという悲劇もよくあります。あまり、野草を改良した園芸種は作らないでほしいと言うのが本音です。

拙い旅行記ですが、少しでも興味を持って見ていただけたならうれしいです。yokoさんの旅行記も楽しみにしています。ありがとうございました。

• b_bさん 2021/05/20 20:34:21
    お邪魔致します♪
    takaさん、こんばんは♪

上野ファームの春爛漫の様子、とても楽しく拝見しました。
    数年前の7月に友人と旭川→富良野→十勝川温泉→札幌という旅程を組み、旅をしました。道東の花の園をいくつか訪ねました。上野ファームの春、行ってみたくなりました(*^^*)私達が上野ファームへお邪魔したときは上野さんと小山内健さんが対談でいらしていて、ちょっとだけお話することができました。takaさんのお陰で懐かし思い出を思い出すことができました、ありがとうございます♪ノーム達の集う三角お屋根の辺り、ムーミン一家が住んでいそう!と友達と盛り上がった思い出も・・・

実は大昔(笑)札幌に7年間住んでいました(夫の転勤で)。
    関東に戻ってからも札幌までは遊びに行くのですがいつもそこで友達と遊んで終わってしまう旅(笑)になってしまっています。

次回は札幌を絡めて道東へ行きたいなぁ~♪
    それまでtakaさんの旅行記でお勉強させて頂きます。

ご挨拶のつもりが長くなりました(^^;
    私の旅行記へもお出かけくださり、いいねもありがとうございました!

blanche_bleu

taka

takaさん からの返信 2021/05/20 22:30:06
    RE: お邪魔致します♪
    blanche_bleuさん、こんばんは(初めまして?)。

今回はご丁寧なお便りありがとうございます。上野ファームは地元のガーデンというせいもあるのですが、回数を通うたびにその見事な植栽に感心というか感激しています。

長い冬から目覚めた春のガーデンの花々が一斉に輝きだす様は見事です。寒い冬を乗り越えるからこそ輝きも一際なのかと思います。

ノームの家は一体どうなっているのか誰しも興味がありますね。見てみたいけれど、ちょっと怖い不思議な感覚。そこは確かにムーミンが住んでいそうな感じですね。正直に言うとノームさんの顔はちょっと苦手ですが。

上野さんは、本当に気さくで行くたびに必ずガーデンの仕事をされていて、ちょっと声をかけてもにこやかに親しくお話ししていただき、私よりもずっと年下ですけれど、その才能や行動旅行に憧れると共に人間としても尊敬しています。

これからは、本来なら北海道が一段と輝きだすときです。早く遊びに来られるようになるといいですね。

私も、blanche_bleuさんの旅行記を拝見して古都の桜への憧れがより一層強くなりました。これからもよろしくお願いします。

taka

takaさん からの返信 2021/05/20 22:35:00
    RE: お邪魔致します♪
    すみません。今ほど送ったメールの誤字を見つけました。
    行動旅行→行動力です。失礼しました。
  • yumikenさん 2021/05/20 12:16:24
    素敵な公園♪
    こんにちは、takaさん♪

とてもお花の種類が多くて素敵な公園ですね!!
    しかも年パスが1,200円だなんて(´▽`)私も絶対に買っちゃいます!
    1回の入園料が1,000円なのに良いのかしらと思っちゃう(^^;
    takaさんがお出掛けされた1か月前の4月15日に茨城のひたち海浜公園へ
    行ったのですが、チューリップが綺麗でムスカリもチューリップ畑に
    川を模す様に綺麗なブルーに咲いていました♪
    北海道と関東では季節の進みが1ヵ月ほど差があるのですねぇ~!!
    北海道と言えば。。トラベラーひま爺様の旅行記で美瑛の素敵なお花の
    小さな苗植えが掲載されていて♪これから北海道は色鮮やかな季節ですね!!
    きっと上野ファームも素敵に彩られるのでしょうね(´▽`)
    綺麗なお花の旅行記をこれからも楽しみにしています♪

yumiken

taka

takaさん からの返信 2021/05/20 14:12:53
    RE: 素敵な公園♪
    yumikenさん、こんにちは。

いつもお便りありがとうございます。

上野ファームは私の好きなダイナミックなガーデンなのですが、パスポートが1200円って本当にお得で申し訳ない感じもします。私はきっと10回近く通うと思うので1回120円で見られる計算になるかも知れません。

北海道の花は本州(東京周辺)と比べて約1ヶ月遅れ、ものによってはそれ以上遅いかも知れませんね。だから私がアップしようとしても、もう4tr旅行記にはさんざん出尽くした後になって、新鮮味がなくなりますね。

中富良野の富田ファームには先日出かけてきましたが、春の花がきれいでした。近いうちにアップできたらいいなと思っています。

yumikenさんの群馬の旅行記も見ごたえがありましたね。法水寺の映える風景に見惚れて、時代屋さんの釜飯には思わず生唾を飲みました。次作も楽しみです。

ありがとうございました。

taka
  • さつまおごじょさん 2021/05/20 08:54:30
    さすが北海道・・・
    いよいよ北海道にも本当の春がやってきたという感じですね。
    花の名前に詳しくない私には、Takaさんの旅行記は辞書みたいです。
    こちらは、春の花がまだ終わらないうちにもう梅雨入りですよ( ノД`)
    連日大雨が続いています。
    北海道には(多分)梅雨はないのですよね?
    何から何までうらやましい。

個人的には白樺と青いベンチの写真が大好きです(#^.^#)
    私なら、あの写真が表紙だったと思います(笑)

taka

takaさん からの返信 2021/05/20 10:32:55
    RE: さすが北海道・・・
    さつまおごじょさん、こんにちは。

やっと春が来ました。北海道に、そして私の地元に。雪と寒さからやっと、やっと、やっと解放されました。

花の名前は野草は過去の経験からわかるのですが、園芸種はその都度知らないものは調べます。

私の性格で気になったら調べずにいられないので、ある意味災いもしているかも、くどいかも知れません。反省です。

今、九州は雨が大変なようですね。北海道は梅雨はないと言いますが、最近は温暖化のせいか、夏にじめじめした天気が長く続くことが多いです。今年はどうなることか。

さつまおごじょさん、元々写真はお上手だと思っていましたが、最近はさらに写真の腕を上げられているので気になるのでしょうね。これからも、いろいろ指摘してください。

自分勝手に考えてアップしているので、他の人から見たらどうかなというのがなかなかわかりません。さつまおごじょさんの指摘、とても参考になります。

ありがとうございました。

さつまおごじょ

さつまおごじょさん からの返信 2021/05/20 10:41:56
    Re: さすが北海道・・・
    指摘だなんてとんでもないです(大汗)

個人的にはアレが好みと、申し上げたつもりでした。

Takaさんが一番と思われたものが一番です(#^.^#)
    どの写真も素敵ですよ(^_-)-☆

taka

takaさん からの返信 2021/05/20 11:09:15
    RE: Re: さすが北海道・・・
    そんなことありません。汗かかないでください。

すみません。「指摘」と言う言葉悪かったですね。誤解をされますね。私は軽く「教えてね」と言う意味の言葉として使ったのですが。きつく聞こえてしまったのですね。

ごめんなさい。私は自分でも写真は勉強中だとは思いますが上手だと思っていません。

さつまおごじょさんの前回の旅行記の写真等は本当に傑作でしたよ。私は思わず拍手しました。

本当に私はさつまおごじょさんと同じ目線でいます。上から見るような気持ちは絶対にありません。

いろんな方にいろいろ言っていただけるととても嬉しいです。嬉しい以外にありません。

教えていただくといろいろな見方を勉強できるので、これからも思ったこと感じたこと是非是非「指摘」ではなくて「教えて」下さいね。よろしくお願いします。

間違った言葉遣い、本当にごめんなさいね。これから気を付けます。

さつまおごじょ

さつまおごじょさん からの返信 2021/05/20 16:30:14
    Re: さすが北海道・・・
    こちらこそ、これからもよろしくお願いしま~す(^▽^)/
  • フォートラベルユーザーさん 2021/05/19 23:20:29
    白樺に寄り添うお花小路
    takaさん、こんばんは!

上野ファーム、本当に素敵な花園ですね!
    絶対年間パスポート買っちゃいますよ、
    春から秋にかけていつもいつでも丹精込めた
    お花に会えるなんて幸せです。感謝です。

イギリス仕込みのガーデナ-さんが
    北海道ならではの、素晴らしさを込めようと、
    コツコツ作り上げている、
    takaさんの丁寧な解説と美しいお写真から
    情熱が伝わってくるようです。
    距離があっても、伝わって来て、感動します。

実は先日、娘が道央に所用でお邪魔しました。
    なんと、美瑛にもお邪魔し、美しい風景に
    感動して、六花亭のお菓子と共に帰って参りました。
    takaさんの旅行記を真っ先に思ったことは、
    言うまでもありません。
    我が家は今、道央(のお菓子)で溢れています( 〃▽〃)

フォートラベルユーザーより

taka

takaさん からの返信 2021/05/20 00:08:07
    RE: 白樺に寄り添うお花小路
    フォートラベルユーザーさん、こんばんは。

いつもご丁寧なお便りありがとうございます。一風変わった旅行記にも関わらず、毎回、ありがたいお言葉をいただき感謝しかありません。

上野ファームは、何回か通ううちに上野さんの計り知れない才能とセンスに溢れた花畑の凄さに圧倒されて虜になりました。

今回も自分の趣味の分野が先行して、他の方から見るとマニアックで変わった内容になってしまって、ガーデンのもっと華やかな面を詳しく紹介した方がわかりやすかったのではと毎回反省です。

娘さん、近くにいらしたのですね。美瑛富良野にもお立ち寄りいただいたそうでうれしいです。美瑛のどこにいらしたかちょっと気になりますが。

故郷の自慢になってしまいますが、六花亭のお菓子ってどれもおいしく、はずれはないと思います。有名なお菓子じゃないのですが、豆がいっぱい入った冷凍ご飯「十勝おこわ」、最中の和菓子「ひとつ鍋」は絶品です。我が家では全員大好きです。もし機会があれば是非、お試しください。

すみません、またまた余計なことを書いてしまいました。フォートラベルユーザーさんの旅行記も楽しみにしています。ありがとうございました。
  • 電動自転車さん 2021/05/19 20:35:33
    素晴らしい博識
    いつも楽しみにしています。

今回はまた、ジタバタしてしまう羨ましい様子。今すぐ飛んで行きたいです。

上野ファームは訪れた事はありますが、春はまだありません。こんなに素敵なんですね。
    takaさんの腕も素晴らしいためだと思います。
    お花さん達に関しての素晴らしい博識。
    後ろにくっついて、あれは、これはと教え頂きながら回った気持ちになりました。
    ふわっとした春の空気も感じられて、手の中のスマホの中に宝石が輝いているようです。

また、素敵な旅行記お待ちしてます。

電動自転車

taka

takaさん からの返信 2021/05/19 21:20:53
    RE: 素晴らしい博識
    電動自転車さん、こんばんは。

いつもお便り、ありがとうございます。「スマホの中に宝石が・・・」の言葉、嬉しいです。電動自転車さんの知識に裏付けされた巧みでお上手な文章に憧れています。

上野ファームに行かれたことがあるんですね。私は昨年、かなりの回数通って、その魅力に取りつかれました。今は、仰る通りやっと「ふわっとした春の空気・・・」になりました。

元々、10年以上前ですが、野草は何年か継続して散策観察と写真撮影をしていました。園芸種はそれ以前から好きで勤務地では種を買って育てて移植を繰り返し敷地の花壇を作った経験もあります。もちろん、今の園芸種の名前は種類が膨大でその都度調べています。

今回も半分、自分の趣味の押し売りみたいに余計なことまで紹介し、マニアックだったなあとやや後悔です。

本当は、電動自転車さんと同じ、早く飛行機旅がしたいとうずうずしています。でも、行けないので手っ取り早く地元で楽しめる場所に自分を無理やり押しやって、我慢しているのかも知れません。変な言葉になりましたが。

北海道もこれから緑が眩しく輝く季節になります。電動自転車さんの来道も早くできるよう祈っています。

• ちーちゃんさん 2021/05/19 18:58:57
    メルヘンの国(≧∇≦)
    こんばんは♪

とってもステキなところですね!
    白樺に映える色とりどりの花々、
    まるで、私も一緒に回っている様な気持ちに
    なりました。
    ノームのお昼寝姿も可愛らしくて。
    あのおうちの中を、
    こっそり覗いてみたいです♪( ´▽`)
    八重の珍しいチューリップもビックリ!
    あんなにステキな姿の物があるんですね。

キッチリと並んで咲く姿が多いチューリップですが、
    こんな風に他の花と一緒の姿がとってもステキ!
    そして、やはりtakaさんの写真は凄い!
    ほのぼのとした雰囲気がよく分かります(*^_^*)

なんだか雨ばかりの日が続いている群馬ですが、
    ステキな散歩させて頂きました*\(^o^)/*
    ありがとうございました。♪

taka

takaさん からの返信 2021/05/19 20:10:51
    RE: メルヘンの国(≧∇≦)
    ちーちゃんさん、こんばんは。

いつも温かいお便りありがとうございます。上野ファームは雑多な花々が調和した私の好きなガーデンです。

写真は私は全くの勉強中で褒められるようなものはありません。仮にうまく見えたとすれば、たまたま、被写体が良かっただけです。ちーちゃんさんこそ、はっとして大胆な構図で「すごい!見事!」と思うような写真がいっぱいで、毎回、学ばせていただいています。

この妖精のノームさんなんですが、こっそりですが、正直に言うと見ておわかりの通り、妖精と言うにはちょっと怖い顔なんですよね。こっそり、こっそり(笑)なのですが、本心はもうちょっと可愛い妖精だったらいいのにと思っています(上野さんには内緒ですが)。

私も実は家の中を覗いてみたいです。でも、それをすることはもちろんですが、思うこと自体いけないことかなと変に自分に魔法をかけられている感じがします。

本州は梅雨なのですね。北海道は昔から梅雨はないといっていたのですが、最近は結構じめじめと雨降りが続く梅雨のような天候が増えています。今年はまだわかりませんが。

毎回ちーちゃんさんの写真もきれいですが、ほのぼのとして優しいお人柄が現れた文章もお上手で、とても楽しい旅行記に癒されています。また、次も楽しみにしています。今回はありがとうございました。