旭川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アリュームが真盛りの上野ファーム(旭川市)を訪れてから2週間しか経っていませんが、ファームの花の変化は速かったです。6月14日の花畑はガラリと変わりました。既にアリュームもユーフォルビアもほぼ咲き終わり、シャクヤク、ポピー、ジギタリス、ルピナス等が一斉に見頃を迎えていました。そんなに期間が空いていないのですが、あまりにも見事な花畑だったのでここに旅行記を綴りました。少しの時間でもお付き合いいただければ嬉しいです。

2021.6. 彩りに満ちた6月のガーデン 上野ファーム 旭川市

126いいね!

2021/06/14 - 2021/06/14

79位(同エリア2343件中)

旅行記グループ 2021

10

92

taka

takaさん

アリュームが真盛りの上野ファーム(旭川市)を訪れてから2週間しか経っていませんが、ファームの花の変化は速かったです。6月14日の花畑はガラリと変わりました。既にアリュームもユーフォルビアもほぼ咲き終わり、シャクヤク、ポピー、ジギタリス、ルピナス等が一斉に見頃を迎えていました。そんなに期間が空いていないのですが、あまりにも見事な花畑だったのでここに旅行記を綴りました。少しの時間でもお付き合いいただければ嬉しいです。

一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

126いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2021

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • Haruさん 2021/07/04 20:16:34
    はじめまして
    takaさんへ

    綺麗な写真と詳しい解説ありがとうございます。
    中ほどの写真で「何とも面白いというか複雑な形のアキレギア。宇宙船のような感じも。」
    これはアキレギアではなく、スイカズラ(ツキヌキニンドウ)ではないでしょうか?
    植物にお詳しいようなので、たぶん単純なタイプミスかなと思いますが。。
    うちの庭でアキレギアもスイカズラも育てています(^^)
    間違っていたらすみませんm(__)m

    Haru

    taka

    takaさん からの返信 2021/07/04 21:37:33
    RE: はじめまして
    Haruさん、初めまして。

    この度はご訪問、ご指摘ありがとうございました。花の名前アキレギアについてですが、よく調べてみるとその通りだと思います。

    知らない花の名前は調べながら表記しているのですが、綴っていたときは思い込んでいたものでそんな風に書いてしまいました。スイカズラに修正しておきます。どうもありがとうございました。
                                                
    taka
  • 雪月花さん 2021/06/26 10:06:35
    フタリシズカ
    takaさま

    こんにちは 
    takaせんせい そして・・・フタリシズカさん

    takaせんせいの百花繚乱4トラガーデンをお散歩しながら、
    ずぅ~っと探してきました。

    花があまりに小さくて、
    野辺でひっそり、しとやかに咲いているので目立たないけれど、
    都忘れ 忘れな草 ほとけのざ おどりこ草 ひとり静か・・・
    名前に惹かれて、好きになった花々

    takaせんせいの旅行記で
    『ひとり静か』だけでなく『ふたり静か』という花もあることを知りました。
    どんな花なのか?
    どんなところに咲いているのか?
    あれから、ずっと気になっていました。

    ひとり(静か)ではなく、ふたり寄りそうように暮らしているのですね。
    これなら寂しくない。

    ようやくお逢いすることが叶いました!
    ありがとうございました。

    雪月花

    taka

    takaさん からの返信 2021/06/26 13:05:25
    RE: フタリシズカ
    雪月花さん、こんにちは。

    花花花ばかりの備忘録のような旅行記にわざわざご訪問いただきありがとうございました。

    あの、お願いですが、「takaせんせい」というのだけは何とか勘弁していただきたいのですが。じゃないと、私だって雪月花さんの写真はもちろん、文才は小説家の先生級だと思っているので、今度から「雪月花せんせい」と呼びますよ。

    派手な園芸種の他にも、今までにいろんな野草についても時々紹介したのですが、それらを詳しく見ていただけたのがとても嬉しいです。

    ガーデンの花に詳しい方はたくさんいらっしゃるのですが、野の花はとても少ないです。興味を持って見ていただけるというよりも、雪月花さんは元々いろいろ野鳥や野草についてかなり知っていらっしゃると思うのですが。

    今回、見ていただいたフタリシズカですが、ヒトリシズカと同じ仲間なのですが、形はかなり違います。見た目は花がブラシのようになって目立つヒトリシズカの方が可愛らしいかも知れません。でも、フタリシズカも花弁は小さいけれど一生懸命に咲く姿は愛おしいもの(野の花は全てそうですが)です。

    ちなみに、フタリシズカの花穂は今回はご覧のようにきれいに2本出ていますが、決して2本だけではありません。2本出ているのでフタリシズカという名前なのではありません。むしろ私が今までに見たものは1本、そして2本がくっついている1本のような花穂が多く、中には3本、4本のフタリシズカもあります。

    そして、今回撮影したようなきれいなフタリシズカは、野山ではなかなか見られません。こんな図鑑の写真のような個体は上野ファームのような栄養の行き届いたガーデンだからこそ見られたのだと思います。

    ところで、今、雪月花さんから指摘されると、以前はあまり考えなかったのですが、こんな古くからある和種って確かに名前が素敵ですよね。でもこれらは今、セイヨウタンポポ(一般に目にするタンポポ)、ブタナ、オオハンゴンソウ、その他たくさんの派手な外来種の侵入で居場所が減ってきています。

    だからこそ、探して見つけたときの喜びもひとしおです。くどい説明で申し訳ありませんでした。

    ありがとうございました。

                                              taka

    雪月花

    雪月花さん からの返信 2021/06/26 14:33:21
    Re: フタリシズカ
    takaせんせ 改め takaさま

    子どものころ、山野草の図鑑を買ってもらったのですが、野草は区別が難しくて。
    関心がなくなってしまい、どこかへいってしまいました。
    『ほとけのざ』と『おどりこ草』 見分けがつかなかったのですが、
    葉が違うことを、takaさん旅行記で知りました。
     
    たしかに、『ひとり静か』と『ふたり静か』では、全然花の形状が違いますね。
    それに、えっ? 
    『ふたり静か』は、二人どころか 三人四人のこともあるのですね。

    それに、たんぽぽ!
    こちらは、わたしも子どもの頃から観察してきました。
    たんぽぽの根は長くて、1メートル近くになることもあるとか。
    根っこは、コーヒーとしていただけるとか。
    白い花のたんぽぽがあるとか。
    西洋たんぽぽは、いつでも花を咲かせるとか。
    昔から日本に居たたんぽぽが、
    外来種によって住むところをなくしているのが気がかりです。

    和たんぽぽと外来たんぽぽが共存しているところでは、
    いつも 和たんぽぽが追いやられています。
    そういう場所を見つけると、必死で和たんぽぽの応援をします!
    和たんぽぽの綿毛を、なるべくたくさん地上に飛ばしています。
    ああ~ takaさんと、もっともっとお話ししたいなぁ

    雪月花







    taka

    takaさん からの返信 2021/06/26 18:05:11
    RE: Re: フタリシズカ
    雪月花さん、再度のお便りありがとうございます。

    雪月花さん、山野草の図鑑を持っていたなんて自然大好きなnaturalistだった、否、失礼、今でもそうですが。それで野鳥にも詳しいのですね。

    ホトケノザとオドリコソウについてですが、実は私、シソ科ホトケノザについては今まであまり知りませんでしたというか、見たことがないような気がするのです。雪月花さんが違いについて書かれているので、何故だろうと思って調べると、ホトケノザは北海道には分布していないと書いてありました。

    分布していると書いてあるサイトもあるので、詳細は不明ですが、少なくても私はあまり見たことがありません。ただ、私が常用していた「北海道の野の花」という図鑑には載っていませんでした。

    ネットで調べると、ホトケノザは結構道路脇などでも咲いているそうで、画像を見ると私の知っているオドリコソウよりもかなり小型で、か細い感じがしますね。ただ、ご存知のように同じシソ科オドリコソウ属ということで花や葉はやはり似ていますね。

    タンポポ(今はほとんどがセイヨウタンポポですが)についても詳しいですね。私の知らないことをいろいろご存知なのですね。私の身近に咲いているタンポポはほぼ全てがセイヨウタンポポで、実際に旧来のエゾタンポポは地元では市内の野草園と大雪山の指定保護地区の一区画でしか見たことがありません。

    ちなみに決定的な違いは、がくのような総苞と呼ばれる部分が反り返っているかどうかで見分けられます。野草園は株を持ってきて移植したものですが、大雪山は自然のままの場所なので、ここでエゾタンポポを見た時は感激でした。

    ヒトリシズカ、フタリシズカ等についても見つけて、調べると新たなことが分かり、また似た花を見つけるとまた新たなことがわかりと、どんどん広がっていきます。私はそんなことを繰り返しの5年間くらいだったかな。

    それで、その図鑑にチェックして撮影した花に赤線を引いてあるのですが、過去に数えるとチェックして撮影した花は全部で2百数十種類になっていました。懐かしい思い出です。

    このサイトで野の花のことをこんな風に語れるなんて思っていなかったので、とても嬉しいです。よく知らなかったホトケノザについても今回、雪月花さんのおかげで知ることができました。ありがとうございました。

                                               taka
  • チーママ散歩さん 2021/06/25 14:51:42
    こんにちは
    takaさん ノームさんこんにちは。

    お屋根とお揃いの三角とんがり帽子。
    お花畑でtakaさんに見つかってしまいましたね。
    素敵なお花はノームさんが咲かせたの?
    お世話んありがとう。
    ジギタリスのお花がかわいいね。

    もうすぐ3時のおやつタイム。
    ジギタリスのベルでお友達を呼びましょう☆彡
    私も休憩タイム。
    今差し入れの和菓子を頂くところ。
    皆でおしゃべりしたいですね。

    お邪魔しました。

    taka

    takaさん からの返信 2021/06/25 16:50:32
    RE: こんにちは
    チーママ散歩さん、こんにちは。

    お便りありがとうございます。時季が違うとはいえ、チーママさんには何回も見ていただいた場所、そんな相も変わらぬ場所の旅行記にご訪問していただき、ご丁寧なお便りまで、お手を煩わして本当に恐縮です。

    花好きなのと、近郊に行くところもなく、結局はこんな感じで同じ場所を行ったり来たりです。

    でも、こんな場所でも散策するととても楽しく気分はいいものです。百人一種をもじって作ると
    「春過ぎて 夏来にけらし 袖なしの 肌着ほすてふ 大雪の山」
    春の花からいつの間にか夏の花に変化した花畑を歩きながら、夏の到来を実感した気分です。

    ジギタリスもたくさんの種類があって、可愛いです。種類ごとにみんな音色の違うベルが鳴りそうな気がします。

    和菓子で一息つくところでしたか。それならば、お菓子を引き立たせるようにカップの花瓶にも飾っていた控えめな白いフランスギクの一輪挿しをテーブルに置かせていただきましょう。妄想の中で。

    「ノーム」もチーママさんによろしくと言っておりました。ありがとうございました。

                                               taka
  • nimameさん 2021/06/25 11:33:33
    上野ファームの花々♪
    takaさんこんにちは^^
    たしか昨年takaさんの参考にさせて貰い上野ファーム訪れた記憶が・・
    昨年は10月でしたので、今年は機会があれば春に行きたいな・・と漠然と考えていましたが、なかなか行けないものですね!
    そんな時此方が目に留まり、今がまさしく花達の春ですね!
    素晴らしい花の数々・
    映像の中で癒されてます(*^-^*)
    楽しませて頂きました♪
    nimame

    taka

    takaさん からの返信 2021/06/25 15:34:33
    RE: 上野ファームの花々♪
    ninameさん、こんにちは。

    お便りありがとうございます。

    訪れたくても距離が遠い場所はなかなか足を運びづらいものですね。

    でも、上野ファームは5月の半ばを過ぎたら私の経験からは、いつ訪れても季節ごとにたくさんの種類の花が咲いて、満足して帰ってもらえる場所だと思います。

    春を逃しても、霜が降るまでいつでも楽しめますよ。是非、足をお運びください。

    私自身、今年は2週間おきでの3回目の上野ファームの投稿になりますが、ほとんど花の種類は被りませんよ。

    津別のクリンソウも拝見しました。群生してとてもきれいでしたね。私も行ってみたいと思いました。

                                        taka

takaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP