遠軽・留辺蘂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回の3月31日の旅行記の続きで、「北の大地水族館」「ちゃちゃワールド」を見学し「道の駅遠軽」に立ち寄った後の内容になります。今回は1年ぶりで遠軽町丸瀬布のマウレ山荘に宿泊し、翌日、層雲峡で黒岳ロープウェイの展望と流星の滝と銀河の滝を見学をしました。しばらくの間コロナで旅行に出られない、そして出たくない日々が続いていましたが、今回、感染を避けるためのいろいろな条件をいくつもクリアした中で待望の温泉に出かけることができました。条件とはまず、程よい距離を自家用車で出かけられる場所、感染の多い道央圏以外の場所、なるべく静かで人の少ない場所、お客さんが多い大きな温泉ホテルは除く、でも施設はきれいなところ、温泉付きの客室があるところ、以上の条件で調べたら1か所しかなくこのホテルになりました。宿泊旅行、温泉(部屋風呂)は半年ぶり、大浴場は1年ぶりです。1泊の短い旅行だけでしたが、つかの間の気分転換ができました。

森の中の北欧風リゾート温泉マウレ山荘&大雪山黒岳ロープウェイ

2021/03/31 - 2021/04/01

takaさん

自家用車 徒歩

• ちーちゃんさん 2021/04/14 22:59:06
    滝の姿が、まさに北海道(*≧∀≦*)
    こんばんは♪

この前の滝壺を表している水族館も素敵でしたが、
    今度の滝が本当に素晴らしい!です。
    春の訪れは、もう少し先でしょうか。
    凍った滝が、その空気の冷たさを表していますね。
    そんな中、温泉は、サイコーですね!
    山荘も暖炉に火が入り、きつその場所から離れたく無い

ちーちゃん

ちーちゃんさん からの返信 2021/04/14 23:05:08
    Re: 滝の姿が、まさに北海道(*≧∀≦*)
    途中で送ってしまいました(大汗)
    すみません。
    きっとその場所から離れたく無いほど、
    落ち着いた雰囲気ですね。
    と書きたかったんです(^_^;)

そしてあの街灯?可愛らしい写真に、
    心が解けていく様な感覚を覚えました。
    ステキな旅行でしたね!

そして、お酒が全く飲めないのですね(*^o^*)
    悟られない様に歩く姿を想像してしまいました(^_^*)

taka

takaさん からの返信 2021/04/15 04:42:12
    RE: Re: 滝の姿が、まさに北海道(*≧∀≦*)
    ちーちゃんさん、おはようございます。

いつもありがとうございます。私もありました、あっと思ったら途中で送られてしまうこと。過去にやってしまいました。知らないうちにどこかのキーを押してしまうんでしょうね。

私はそそっかしいので毎日、普段の生活の中で恥ずかしくて言えないほどたくさんのドジをしていますよ。老眼なので本や新聞を見るとき、眼鏡を頭にずらすのですが、その後、あれ?メガネがない、どこ?どこ?と探すこと。典型的なお笑いですが、本当にあるんですよ。

北海道はちょっと奥に進むとまだこんな景色なんです。皆さん梅や桜のきれいな旅行記を投稿されていますが、本当に同じ日本とは思えませんよ。

地元の桜は今月末くらいかなと思われますが、私が桜を撮影して投稿したら、時季遅れだと言って笑われそうです。

静かな山荘で1年ぶりの大浴場だったのでちょっと息抜きになりました。ちーちゃんさんが仰る通りこんなところでせめてもう1泊できたらいいなとも思いました。

街灯の写真、気に入っていただいてうれしいです。ありがとうございます。あれ、偶然見つけたのですがメルヘンなデザインに惹かれました。ちーちゃんさんの「心が解けていく」という素直な表現、素敵ですね。あの写真、私も今回の旅行記の中でもかなりのお気に入りなんです。

お酒の件は、ちょっとミスでした。顔の緊張感を高めて背中を延ばすようにがんばって歩きました。ハーブティーよりもスパークリングワインの方がカッコいいと思ったのでつい気を許しました。

これからもよろしくお願いします。今回はありがとうございました。

taka
  • フォートラベルユーザーさん 2021/04/14 22:44:31
    雪が残る、美しい山荘
    takaさん

こんばんは。
    本当に素敵な山荘ですね!
    暖炉や、素敵な絵画のある、天井高い
    ゆったりと時間が、流れるロビー、広いお部屋、
    こんこんと、温泉が湧くお部屋風呂、
    なんて贅沢な時間でしょう。

takaさんが、いろいろ配慮されて
    選ばれた最高の山荘。
    是非とも伺いたいものです!

ほろ酔いでも、完璧に美しいお写真
    尊敬します(*^^*)

フォートラベルユーザーより

taka

takaさん からの返信 2021/04/15 04:34:09
    RE: 雪が残る、美しい山荘
    フォートラベルユーザーさん、おはようございます。

いつもありがとうございます。ここは小さいけれど私の中ではお気に入りのホテルで、静かにゆっくりできるのが好きです。1年ぶりの大浴場だったので贅沢をしました。

マウレ山荘は山の中ですけれど、フォートラベルユーザーさんがお泊りの海のそばの「翠海」もいいところでしたね。私もここで泊まりたいなと思いました。

写真と言えば、フォートラベルユーザーさんの写真も素晴らしいものばかりで、毎回毎回うっとりと拝見しています。何というかカッコいいというか、しなやかというか、文章力がないのでうまく表現できないのですが、お洒落でスマートで洗練されている旅行記なんですね。私こそ尊敬しています。

遠景に近景に、構図も工夫されて見事な写真ばかりだなといつも圧倒されています。おまけにセンスのある標題、解説、羨ましい限りです。

ところで、お出かけするといつも写真を撮るのが優先してしまうので、何かと大変ですよね(こんな風に思うのは私だけかな)。お風呂も撮影できるようにチェックインの時間を早めたり、脱衣場で人がいないかキョロキョロしたり。

食事のときも、これでいいかな?違うかな?等と考え、何枚も何枚も写真を撮っているうちに温かい料理が冷めてしまうなんてこともよくあります。

とにかく写真、写真でスタッフの方からは変人に見られていないだろうかと不安になりました。でも、1枚でバシッと決められないのでどうしようもないんですね。すみません、ただの愚痴になってしまいました。

出かけるとだいたいこんなことになってしまうのが私です。これからもよろしくお願いします。また、次回の旅行記、楽しみにしています。

Taka
  • 電動自転車さん 2021/04/14 20:40:48
    なんてエレガント
    なんてエレガントな旅でしょう!

ふらふら歩き回り、カッと飲んでガーっと寝てしまう私からすると、優雅に楽しまれているご様子に心から羨ましく思います。

お部屋に温泉。いいなぁ。
    ゆったりゆったり、美味しいご飯とロープウェイからの眺め。ひとつひとつが素敵です。

あっ、本当にお酒ダメなんですね。
    酔っているのを隠すって大変なのはよく知っています笑。

なかなか面倒な世の中ですが、また素敵な旅行記お願い致します。
    どうぞご自愛ください。

電動自転車

taka

takaさん からの返信 2021/04/14 21:27:24
    RE: なんてエレガント
    電動自転車さん、こんばんは。

いつもいつもありがとうございます。

今回は実は1年ぶりの大浴場だったんですよ。日帰りも含めて、大浴場はここ1年間入っていませんでした。

それでなるべく小さな温泉でコロナの心配をしないで行けそうなところを探してこちらを訪れました。本当にしばらくぶりだったので少し贅沢をしました。

あまり詳しく紹介するのも気が引けたのですが、帰りは他に観光スポットもなく、行ったところがないので写真を載せ過ぎました。

お酒の件ですが、何事もカッコつけるとダメですね。ノンアルコールの発泡酒くらい置いてほしかったとわがままなことを思っています。

電動自転車さんの先日の土浦の旅行記、良かったですね。もし、またお出かけできたら旅行記を紹介してくださいね(無理せずに)。楽しみにしています。