遠軽・留辺蘂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
自宅周辺の路地裏にはまだ解けきらない雪が所々に見えますが、春の陽気が心地よい時季になりました。コロナでまともな旅行に出られない、そして出たくない日々が続いていましたが、今回、いろいろな自分なりの条件をいくつもクリアした中で半年ぶりの1泊旅行、そして1年ぶりの温泉(大浴場)に浸かって来ました。場所は北海道遠軽町丸瀬布のマウレ山荘です。いきさつは、追って本文で紹介することにします。今回の旅行記では、宿泊する温泉ホテルに到着するまでの立ち寄り先、「北の大地水族館」と木のおもちゃワールド館「ちゃちゃワールド」を中心に綴ってみました。水族館は数年ぶり、ちゃちゃワールドはもう10年以上訪れていなかったスポットなので良い気分転換になりました。<br />

くるみ割り人形に癒される「ちゃちゃワールド」&滝つぼ水槽が魅力の「北の大地水族館」

97いいね!

2021/03/31 - 2021/03/31

8位(同エリア52件中)

2

62

taka

takaさん

自宅周辺の路地裏にはまだ解けきらない雪が所々に見えますが、春の陽気が心地よい時季になりました。コロナでまともな旅行に出られない、そして出たくない日々が続いていましたが、今回、いろいろな自分なりの条件をいくつもクリアした中で半年ぶりの1泊旅行、そして1年ぶりの温泉(大浴場)に浸かって来ました。場所は北海道遠軽町丸瀬布のマウレ山荘です。いきさつは、追って本文で紹介することにします。今回の旅行記では、宿泊する温泉ホテルに到着するまでの立ち寄り先、「北の大地水族館」と木のおもちゃワールド館「ちゃちゃワールド」を中心に綴ってみました。水族館は数年ぶり、ちゃちゃワールドはもう10年以上訪れていなかったスポットなので良い気分転換になりました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

97いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 電動自転車さん 2021/04/08 21:09:58
    楽しまれたご様子
    いつも、楽しみにしています。

    お久しぶりの旅、楽しまれたご様子が窺えます。

    水族館や動物園て、大人になってからの方が楽しい気がします。
    癒しかな?

    藤城さんは私も大好きです。
    ケロヨンの作者さんでもありますよね。
    あっ年齢がバレる!
    光と影と色彩。いいなぁ。

    人形でくるみを割るって日本人には無い発想です。ヨーロッパを感じる展示ですね。
    近くの子供が羨ましい。

    次回はいよいよ温泉ですか?
    楽しみにしています。

    私も日帰りですが、お出かけしたので近日中にアップ予定です。

    電動自転車

    taka

    takaさん からの返信 2021/04/08 22:57:49
    RE: 楽しまれたご様子
    電動自転車さん、こんばんは。

    いつもありがとうございます。久しぶりで温泉1泊しました。場所についてはどこにしようか思案したのですが、まず第一に感染者の多い道央は避ける、密になるのを避けたいので静かで人の少ない場所、小さな温泉、それほど遠くなく1泊で行って来られる場所、今回は贅沢をしたいので部屋に温泉がついているホテル、でも、完全な露天風呂は寒いので窓がある展望風呂が良い・・・・。

    こんなたくさんの条件をクリアするのは限られます。調べてみると1か所しかありません。それは、遠軽町丸瀬布のマウレ山荘でした。

    そして、この途中に立ち寄ることができるスポットはこの2か所しかありませんでした。ちょっと遠回りをすることになるのですが、しばらく行ってない場所なので思い切って出かけました。

    北の大地水族館は小さいのですが、旭山動物園の手法を取り入れた感じのスポットで滝つぼ水槽がおもしろかったですね。

    そして、ちゃちゃワールドも古い施設ですが、ヨーロッパ、特にドイツの人形が惹かれますね。確かにこんな場所って大人になってからの方が楽しいかも知れません。

    藤城清治の影絵美術館はやはり圧巻でした。藤城清治の美術館は、知らなかったのですが本州にもあるようなのでそちらも機会があれば行ってみたいと思いました。他に似た作家はいない独自の世界の影絵はほんとうにきれいです。

    鮮やかで、幻想的でメルヘンな世界は引きこまれますね。ケロヨンは知っているのですが、今回出かけるまで藤波さんの作というのは知りませんでした。電動自転車さん、よく知っていますね。知識の広さ(年齢ではなく)にびっくりです。

    こちらはやっと雪が溶けました。花咲く時季が待ち遠しいです。電動自転車さんの旅行記も早く拝見したいものです。楽しみにしています。
                                              
    taka

takaさんのトラベラーページ

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

遠軽・留辺蘂の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集