富良野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道の夏、ラベンダーと言えば中富良野町「ファーム富田」、美瑛町「四季彩の丘」、上富良野町「日の出ラベンダー園」等美瑛町、中富良野町、上富良野町が最も有名です。コロナ禍の今でこそお客さんは少なくなりましたが、以前は場所によっては渋滞で駐車場に入るのも一苦労と言うのが実態でした。でも、その頃からお客さんが比較的少なく、他とは違った独特の景観を楽しみながら鑑賞できるガーデンもあります。その一つが今回紹介する富良野市のハイランドふらのと南富良野町の金山湖畔のラベンダー畑です。特に金山湖のラベンダー園は湖を背景にした美しい景観が特徴で独特の美しさがあります。今回はその他富良野市麓郷の森展望台のラベンダー畑を含め2019年7月に廻った美瑛や比較的メジャーではない富良野地区のラベンダー園を散策したので紹介したいと思います。

2019.7 丘とダムとラベンダーの隠れスポット 美瑛町~南富良野町

105いいね!

2019/07/11 - 2019/07/26

29位(同エリア1290件中)

旅行記グループ 2021

16

60

taka

takaさん

北海道の夏、ラベンダーと言えば中富良野町「ファーム富田」、美瑛町「四季彩の丘」、上富良野町「日の出ラベンダー園」等美瑛町、中富良野町、上富良野町が最も有名です。コロナ禍の今でこそお客さんは少なくなりましたが、以前は場所によっては渋滞で駐車場に入るのも一苦労と言うのが実態でした。でも、その頃からお客さんが比較的少なく、他とは違った独特の景観を楽しみながら鑑賞できるガーデンもあります。その一つが今回紹介する富良野市のハイランドふらのと南富良野町の金山湖畔のラベンダー畑です。特に金山湖のラベンダー園は湖を背景にした美しい景観が特徴で独特の美しさがあります。今回はその他富良野市麓郷の森展望台のラベンダー畑を含め2019年7月に廻った美瑛や比較的メジャーではない富良野地区のラベンダー園を散策したので紹介したいと思います。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

105いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2021

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • ASARIさん 2021/04/22 23:29:37
    どこもステキ
    こんばんは。

    美瑛、富良野はほんとどこを見てもステキですね。
    青い空に緑の大地。ラベンダー畑。ゆっくり散歩したいです。
    こんな景色をいつでも見れるなんて、羨ましい限りです。
    そしていつもお写真が良い!!

    今はもう雪はないのかな?
    また旅行記で見せて下さいね(^.^)

    taka

    takaさん からの返信 2021/04/23 18:06:08
    RE: どこもステキ
    ASARIさん、こんばんは。

    お便りありがとうございます。

    申し訳ありません、今、手元に私の写真のネタがなくなったので、こんな古いもので恐縮です。この旅行記は一昨年の7月に訪れた比較的メジャーではないラベンダー畑を中心に綴ったものです。

    四季彩の丘や富田ファームについては過去に紹介しているのでこんなものを作ってしまいました。

    今、ようやく私の地元では雪がなくなり、1週間ほど前にタイヤも冬用から夏用に変えたところです。

    私もやはり、雪よりも緑の北海道の方が好きです。機会があれば是非遊びにいらしてください。そして、花の北海道、緑の北海道を味わっていただければと思います。

    似たような旅行記をまたアップするかも知れませんが見ていただけるとうれしいです。

    私も今年は飛行機旅ができたらいいなと念じています。ASARAさんの旅行記を楽しみにしています。

    ありがとうございました。

                                      taka
  • yumikenさん 2021/04/22 08:08:49
    ラベンダーの香りが(*'▽')
    おはようございます、takaさん♪

    冬の美瑛も真っ白で綺麗だけれど、夏の美瑛の緑も綺麗ですね♪
    画像を見ていると松山千春さんの遠くまで~♪って歌が浮かんできます(^^;
    セブンスターの木もケンとメリの木もイメージが真っ白の雪原にポツンって
    印象が強いのだけれど。。緑の中でも存在感ありますね♪
    そして。。一面のラベンダーは香りが伝わって来ました(*´▽`*)
    朝から素敵な癒しの旅行記をありがとうございます♪

    yumiken

    taka

    takaさん からの返信 2021/04/22 12:53:25
    RE: ラベンダーの香りが(*'▽')
    yumikenさん、こんにちは。お便りありがとうございます。

    いつもyumikenさんの旅行記、目の覚めるようなきれいな写真ばかりで羨ましく拝見しています。

    今回は、恥ずかしいのですが、最近、あまり出かけていないので私の得意の過去ネタです。古い写真のアルバムを探すと使っていないものを見つけたので一昨年のものでしたが、載せてしまいました。

    松山千春さんの歌って北海道に合いますね。湖とラベンダーのコラボはなかなか見られないので珍しいと思い、載せました。でも、お客さんが少なかったのでコロナ禍の今年はどうなっているか不安です。

    冬にも今回、初めて美瑛の丘へ出かけたのですが、やはり私は夏の北海道が好きです。これから、近郊しか行けないと思うのですがちょっとうきうきします。

    yumikenさんの旅行記も楽しみにしています。今回はありがとうございました。

                                             taka
  • 電動自転車さん 2021/04/21 19:43:23
    湖にラベンダー!
    天国?夢?
    なんて素敵!
    しかも空いてる!
    今年はどうなのかな?
    湖とラベンダー!ため息。
    数年前、千鳥ヶ淵の桜を観に行った時、アジア系のカップルがドレスとタキシードで撮影してました。プロっぽいカメラマンだったので日本で結婚写真撮るの流行っているのかな?って思いました。

    じゅんぺいについては、様子を見て無理なら他を探します。
    美味しいですけどね。去年行った時はずっとお休みでした。

    千代田の丘も写真撮り難いですよね。笑
    ソフトクリームは課題にしてます。
    北海道は乳製品に外れがないので、1日に何個も食べる事になります。美味しいから、ついつい。

    私は今、世間の非難を浴びながら尾道に来ています。写真溜まりましたらアップしようと思っています。

    いつも楽しみにしています。
    ずっと前のでも構いませんので、よろしくお願いします。

    電動自転車

    taka

    takaさん からの返信 2021/04/21 21:51:18
    RE: 湖にラベンダー!
    電動自転車さん、こんばんは。

    いつもありがとうございます。今回もまた古いアルバムからの引っ張り出し写真になりました。

    湖とラベンダーのコラボは他の道内にはないですね。確か網走(紋別?)の海沿いにあったかもしれませんが湖に面した畑はなかったと思います。晴れた日は空、湖、森、ラベンダーの原色の色が混じりあってきれいですよね。

    中国系の方が多いと思いますが富良野地区だけでなくても日本全体が人気の観光地なのでこういった撮影も多いのでしょうね。

    でも、今年はどうなるかわかりませんね。昨年も「彩香の里」なくなりましたから心配ですね。

    「じゅんぺい」はそうでしたか。私は一昨年までの混雑を思い、昨年はほぼ諦めて訪れること自体やめました。というか、定休日でやっていなかったことも多かったです。


    ただ、昨年も1回だけ、海外の旅行者がいないので空いているだろうと思って訪れたら何とやはり店の外にお客さんが並んでいたことがありました。


    千代田の丘は見晴らし云々の前に展望台があるだけでも感謝ですね。あれだけの広さの観光牧場を無料で開放していること自体、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

    今、尾道ですか。じゃあ、この後また旅行記が楽しみですね。心待ちにしています。

    今回はありがとうございました。

                                        taka
  • マプトさん 2021/04/21 17:58:41
    なんぷのラベンダー
    おばんでした。めちゃくちゃ寒いですね。西風が強く、体感がものすごく感じます。
    なんぷのラベンダー園、懐かしく思います。以前、なんぷに通勤していました。静かな湖畔にラベンダー。時折、鉄橋を通る汽車の音。いいですね。実は、そこにハスカップ畑があることを知っていました?自由にとっていいんですよ。妻は大喜びでした。

    taka

    takaさん からの返信 2021/04/21 21:41:56
    RE: なんぷのラベンダー
    マプトさん、こんばんは。お便りありがとうございます。

    湖とラベンダーのコラボが好きで、遠いのですが、3年ほど連続して通いました。

    他では見られない景観がとても気に入っています。ハスカップの件、知っていましたがもっぱらラベンダーやダムの撮影、そして、1回のお出かけで多くのスポットを廻るので時間的な余裕はありませんでした。

    コロナ禍なので、今年も畑があるかどうか心配です。

                                            taka
  • ちーちゃんさん 2021/04/21 12:52:31
    もうラベンダー(O_O)?
    こんにちは♪

    北海道って、今がラベンダー?とビックリしたら、
    私の早合点でしたσ(^_^;)

    麦秋の小麦畑の黄金色に目を奪われて、
    匂い立つ様なラベンダー畑にひと時を忘れ、
    とってもステキな時間が過ごせました。

    これぞ北海道!と思わせて頂きました(*^◯^*)
    広々とした場所に、私も立って、
    大きな深呼吸をしたくなりました。
    (๑>◡<๑)

    taka

    takaさん からの返信 2021/04/21 14:02:28
    RE: もうラベンダー(O_O)?
    ちーちゃんさん、こんにちは。

    いつもありがとうございます。ビックリさせてすみません。

    日付の欄には記入したのですが、やはり時季が違う旅行記はタイトルの最初に記入すべきですね。うっかりしました。今、タイトルを修正したところです。

    比較的メジャーではないけれど、時間があれば見ていただきたいラベンダーのスポット(今までに紹介していないもの)を紹介しました。特にかなやま湖畔はお勧めです。

    美瑛や富良野はこれからが観光シーズンになります。私も外出する機会が増えそうです。もちろん、コロナには十分気を付けながら。

    ちーちゃんさんの地元にもたくさんの観光スポットがあるんですね。こんないいところが、こんないいところも、と毎回毎回、羨ましく思いながら旅行記を拝見しています。また、次回も楽しみにしています。

    今回はありがとうございました。

                                       taka

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2021/04/21 18:37:01
    Re: もうラベンダー(O_O)?
    お気遣いさせてしまって、
    申し訳ありませんでした。
    私が、おっちょこちょいなばっかりに…
    お恥ずかしい(汗)
    群馬では、少しばかりお隣の庭のラベンダーが花をつけていたので、
    てっきりと思ってしまったんです。

    いつもステキなお写真ばかりで、
    うっとりとしています(´∀`)

    チーママ散歩ちゃんも書いていましたが、
    美味しそうな食べ物もいっぱいで、
    今見返していたら、お腹がぐーぐーなってきました。

    おっちょこちょいな私ですが、
    これからも宜しくお願いします(*^_^*)
  • チーママ散歩さん 2021/04/21 12:20:09
    すてきな季節♪
    こんにちは ラベンダーの季節ですか
    広大な場所が紫に染まるのをいつか見たいと思っていますがなかなか・・・。
    いつもの「ケンとメリーの木」の場所も雪も消えすっかり北海道の美しい景色。
    なんか行ったことがないのに 何度か季節ごとの景色を拝見していると行った気になってきます。笑
    パッチワークの路も素敵ですね。
    これからまた違う北海道を楽しめるいい季節ですね。
    そしてじゅんぺいドック 食べ歩きに向いて面白いアイデアですね。
    お隣の国の方はいらっしゃらないのに すでに完売。
    とても有名店なのですね。
    いつか幻の写真を見せてください。 お邪魔しました

    taka

    takaさん からの返信 2021/04/21 13:43:26
    RE: すてきな季節♪
    チーママ散歩さん、こんにちは。

    いつもありがとうございます。お騒がせして申し訳ありません。やっと雪が溶けた私の地元です。桜もまだこれからなのにラベンダーなんてあり得ません。

    今、何か投稿していないものはないかと以前の画像のアルバムを見て古いものを見つけたのでアップした次第です。

    日時の欄には記入したのですが、やはりタイトルに入れないと勘違いしますよね。中身は一昨年の7月のもので、今、タイトルの最初に書き入れたところです。

    今回は今までに私が投稿していないメジャーではないけれど、人が少なく見栄えのする穴場のラベンダーのスポットを中心に紹介しました。途中の美瑛はいつもの中継地です。

    「じゅんぺい」のジュンドッグは本当においしいです。昔、初めていただいたときの驚きと感動は今でも鮮明です。たかがエビフライ、されどエビフライです。

    今回はありがとうございました。そして、紛らわしい投稿ですみませんでした。

                                      
                                      taka


    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/04/21 14:57:13
    恥ずかしい(#^.^#) おバカ丸出し
    いや〜 恥ずかしい

    季節感のない私でございます。

    4-7月に咲くとあったので 早い種類なのねと。

    うっかりさんなので時期まで見ずに失礼しました。

    そうですよね。東北 特に弘前城はGWごろ桜ですものね〜 

    もう少し北なので....考えるとわかるのに..

    美しさに流されて とんちんかん♪

    ごめんなさい

    taka

    takaさん からの返信 2021/04/21 17:47:06
    RE: 恥ずかしい(#^.^#) おバカ丸出し
    こちらこそ、ごめんなさいね。

    こちらこそ、すみませんでした。誤解をされないでくださいね。

    返信の内容の文章、私はチーママ散歩さんが今回の旅行記の内容が今の花畑じゃないものと理解されていらっしゃると思って書いたものです。

    でも、違ったとすると失礼な内容だな思い反省しています。決してチーママ散歩さんがおかしいという意味で書いたものではありませんから。くれぐれもご理解くださいね。

    私が最初から見出しに日付をしっかり書いておけばよかったのです。それに尽きます。

    いつもいつもあたたかいお便りいただいてとてもとても感謝しています。それ以外の気持ちは全くありませんので、誤解のないようにお願いします。

    これからもよろしくお付き合いください。

                                      taka
    >

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2021/04/21 18:00:00
    Re: すてきな季節♪
    優しいtakaさん

    ありがとうございます♪♪♪

takaさんのトラベラーページ

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

富良野の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集