美瑛(びえい)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
美瑛の旅行記は連続で3作目になります。本当は飛行機旅やドライブをしながら遠くに出かけ温泉にでも入ってのんびりしてきたいのが本音です。でも、こんな状況でどこにも行けなくて、というか行く気がしなく、今回も近郊美瑛のドライブ日記の連投になりました。今回は美瑛町の白金温泉地区にある白ひげの滝、青い池まで足を延ばしました。氷瀑に覆われた迫力ある滝やライトアップに輝く青い池、そしていつもの丘の風景、今回は前回訪れていない夕方の群青に染まる丘の景観も眺めることができました。前回と同じ場所でも、時間の経過とともに風景は変わり、天候、撮影時刻や画角等も変わっているのでその変化に気付いていただければうれしいです。時間が許せばお付き合いください。

2021.3  群青に染まる美瑛

2021/03/12 - 2021/03/15

takaさん

自家用車 徒歩

• salsaladyさん 2021/04/13 09:06:58
    美瑛の三本並木?
    ☆遠くへ出掛けなくとも。。。これ程芸術的な絵が撮れる環境は素晴らしい。

☆今年は特に、北海道へ行きたくても行けないー行っては!行けない雰囲気で~

☆地元を愛して愉しんで~

taka

takaさん からの返信 2021/04/13 10:52:06
    RE: 美瑛の三本並木?
    salsaladyさん、初めまして。

お便りありがとうございます。

こんな状況で最近はもっぱら近郊をだらだらと廻っているます。

いつも通り過ぎていた場所でも時間や撮り方で思わぬ写真になるものだということがわかりました。

これからは地元の知らなかったところの再発見に努めようかなとも思っています。でも、早く行きたいところへ行けるようになりたいですね。

これからもよろしくお願いします。

• 雪月花さん 2021/04/11 15:49:58
    なんてステキな・・・
    takaさま

はじめてお便りします。
    なんてステキな写真でしょう!
    あまりにきれいな写真が並んでいるので、プロの写真家さんではないかと思いました。

私は寒いのが苦手で、ついつい旅行先も暖かいところばかり行ってしまうのですが、
    海の「あお」とは違う こんなステキな碧・蒼・青に出逢えるのであれば、
    いつか冬の北海道も訪れてみたいと思いました。

taka

takaさん からの返信 2021/04/11 17:56:16
    RE: なんてステキな・・・
    雪月花さん、こんにちは。

お便りありがとうございます。実は私も北海道に住みながら寒さは苦手です。

今年も憂鬱な冬でしたが、コロナのせいで出歩けないし、行くところもないので、少し春めいてきた3月の好天の日に近場のドライブに出かけました。

そして、丘を眺めると思いがけずにきれいな光景に出くわしたのがこの写真です。本当にたまたま撮れたまぐれの写真です。雪月花さんに褒めていただけるなんて思ってもいなかったので本当にうれしいです。

こちらこそ、雪月花さんの海外や南の海を中心に青空を背景にした旅行記、空も海も青く透明で生き物もくっきりと撮影されて、どれも、どれもきれいだな、素晴らしいなあと惚れ惚れしながらすっと拝見していました。

最近は寺社仏閣のようなしっとりと落ち着いた風景も画角、構図等工夫されて、広角や望遠も駆使して見事に撮影されていますね。北海道の旅行記では光の取り入れ方も考えながら撮影されていて感動しながら拝見しました。

まぐれの写真が撮れた私よりも数段、いや数十段、雪月花さんの方が技術やセンスに秀でていらっしゃると思っています。

これからもお邪魔して拝見したいとと思います。どうぞよろしくお願いします。

雪月花

雪月花さん からの返信 2021/04/13 07:59:26
    RE: RE: なんてステキな・・・
    takaさま

この写真を拝見していて、酷寒の北の国で、じっとカメラを構えておられる
    takaさんのお姿が浮かんできました。
    ・・・といっても 実際はお逢いしたことがないのですが

北海道はどの季節も楽しめそう。
    旅行がしにくいこのような時こそ、4トラ旅行を楽しませていただきます!
    これからもよろしくお願いします。

• akikoさん 2021/04/03 23:25:52
    自然が作り出した美しさに感動
    takaさん、こんばんは~

真冬の美瑛をご紹介いただきありがとうございます。

ライトアップに輝く青い池は幻想的でとても美しいですね!
    初夏は美瑛ブルーに染まっていた池は凍って、
    すっかり雪に覆われているんですね~。

白ひげの滝も雪景色で、部分的に青白い氷瀑が…。
    takaさんもコメントされていますが、
    自然が作り出した美しさにしばし見入りました!

美瑛の雪で覆われた丘に立つ木々は凛としていて
    心が洗われるような素敵な景色です☆彡

美瑛の厳しい冬の景色はあまり目にしたことがなく、
    地元、北海道に住まわれているからこそ撮れる
    美しい写真の数々に、拍手を送りたくなりました。

akiko

taka

takaさん からの返信 2021/04/04 09:32:57
    RE: 自然が作り出した美しさに感動
    akikoさん、こんにちは。

いつも、お便りありがとうございます。今年の冬はコロナで出かけられないのと、寒いのであえて外出もしたくないのとの両方でおとなしくしていました。

でも、3月に入り春の陽気に誘われるように近郊の美瑛をドライブしたところ、まだ雪がいっぱいでしたが、丘と木だけしかない「青い美瑛」が思いのほかきれいな景色だったので何回も出かけてきました。

天気が良い日を選んで出かけた旅行記ですが、いつかは真冬の「凍れる」景観も撮影しなければと思うのですが、当分と言うか、これからも多分無理でしょうね(恥ずかしいのですが寒いのは嫌いです)。

akikoさんには、何もわからない登録当初からいろいろ教えていただいたり、励ましの言葉をいただいたり、また素晴らしい写真の旅行記を拝見する中で本当にたくさんの刺激を受けましたというより、勉強させていただきました。そして、もちろん、これからも勉強させていただきます。

• 紅映さん 2021/03/28 20:20:35
    春を待つ美瑛。
    takaさん、今晩は~♪
    今朝ほどはご訪問ありがとうございました。
    過分なご感想を頂き恐縮至極、ありがとうございました。

いろいろと工夫をなさってお撮りになっていらっしゃるご様子がお写真に現れていて、楽しく拝見致しました。
    春を待つ北国の、日々刻々と変わる様子は、目を離せませんね!!
    takaさんにとっての地元は、私にとってはどの光景も新鮮で珍しくて、ワクワクしながら行ったつもりで拝見致しました。
    素敵な写真集をありがとうございました。

・・・☆紅映☆・・・

taka

takaさん からの返信 2021/03/28 21:37:27
    RE: 春を待つ美瑛。
    紅映さん、こんばんは。

ご丁寧なお便りありがとうございます。

なかなか遠出ができず、地元で同じようなスポットをしつこくしつこく撮影してきました。すると少しずつ違った写真が撮れたので厚顔無恥にも投稿しました。

東京ではもう桜も散ってくる時季でしょうか。私の住んでいるところはまだ、道路脇に雪が残っています。同じ日本とは思えませんね。花咲く春を待ち続ける日々です。

本州に比べ花は見劣りしますが、後日、北海道の桜も紹介できればと思います。

taka
  • チーママ散歩さん 2021/03/25 12:54:13
    行きたい☆彡
    ほんとだ~ きれい☆彡
    行きたい~ 私も行きたい☆彡

感想の言葉...
    ぜんぶちーちゃんが言ってくれたから。
    とっても、とっても綺麗 ありふれた言葉ですが。
    ありがとうございます。

taka

takaさん からの返信 2021/03/25 15:27:16
    Re: 行きたい☆彡
    チーママ散歩さん、こんにちは。

お便りありがとうございます。梅、桜、菜の花、あちこちで花が咲いている本州と違って私の住む北海道は未だにこんな景色です。

先日、やっと付近の車道の雪がなくなったところです。でも道路脇には除雪された雪のかたまりがかなり残っています。私の周囲は「はな」の「は」の字の片鱗も見られません。同じ日本とは思えませんね。

そんな中で、無理やり探してきた景色を今回アップしたしだいです。温かいお言葉が今後の励みになります。「花の春」が待ち遠しいです。

今回はどうもありがとうございました。

• ちーちゃんさん 2021/03/25 12:46:10
    行ってみたい!今すぐに!
    こんにちは♪

あまりの景色に、言葉を失いました。
    今すぐにでも、飛んでいきたい!
    私の正直な気持ちです。
    どの写真も素晴らしく、
    どれをステキと言ったら良いのか…
    全部良いです(((o(*゚▽゚*)o)))

神秘的な水の色、真っ白な平原、青い池。
    感動しました!

taka

takaさん からの返信 2021/03/25 15:12:29
    Re: 行ってみたい!今すぐに!
    ちーちゃんさん、こんにちは。

お便りありがとうございます。どこにも行けず未だに、同じところをぐるぐる回っています。

でも、そんな中で、見つけたというか、出会ったのが今回の丘の景色です。逆光は思わぬ効果が出るんだと実感しました。

前回に続き、ちーちゃんさんのお褒めの言葉、温かいお言葉はとても励みになります。感謝の気持ちでいっぱいです。

青い池は雪が溶けた後がもっときれいだと思います。できたら、また出かけたいと思っています。