函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年もこんな状況で憧れだった関西のソメイヨシノ、シダレザクラを見る機会を失いました。でも、何とか地元の道内で鑑賞したいと考え、今回1泊旅行の計画を立てました。もちろん、感染には最大限気を配り、自分なりの条件を課しました。条件は①感染拡大地域を避ける、②人との接触をなるべく避けるためホテルは素泊まり、③食事は個室、又は席間隔が広くてゆったりとした場所(なければコンビニ)、④混んでいるスポットは避ける、又は時間をずらす、⑤アルコールの置いていない場所は持参のアルコールで消毒をする、⑥自家用車で出かけられる場所等のいつもの条件で、函館方面の1泊旅行にしました。宿泊は観光客が多いと思われる函館市を避け、隣町の北斗市に決めました。メインは函館五稜郭、そして函館市内散策、そして北斗市の桜スポットにも立ち寄ることにして出かけました。五稜郭は何度か訪れているのですが、一番混雑すると思われる桜の時季は初めてでしたが、思いもよらず空いていて、天候にも恵まれ、充実した時間を過ごすことができました。今回はその①で出発から函館五稜郭を中心に綴りました。

2021春 函館市五稜郭(&北斗市)で満開の桜を堪能①

2021/04/26 - 2021/04/26

旅行記グループ 2021

2021

• ねもさん 2021/08/30 20:20:33
    きれいな桜(^^)
    takaさん ご投票ありがとうございます。
    私も昨夏、娘たちと五稜郭公園を訪ねました。十分満足したつもりですが、同じ場所とは思えません(笑)
    函館は車がなくても歩きやすいので「またそのうちに」と思ってましたが、こりゃ来春かな。

あちらの話題ですが、takaさんの北山崎クルーズは揺れませんでした?

taka

takaさん からの返信 2021/08/31 00:23:13
    RE: きれいな桜(^^)
    ねもさん、こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。道内に住みながら函館の桜は私も初めてでした。そもそも、私は長い間、旅行と言えるような所へは行っていなく、せいぜい、近郊をドライブする程度でした。

それが、ちょっと旅に目覚めて、同居の親も預け、二十数年ぶりで飛行機に乗り、遠出の旅をしました。それから2年も経たないうちにコロナの洗礼を受けました。

本当は春は「桜の京都」に行きたかったのですが。昨年もだめ、今年もだめ。それならせめて自家用車で有名な五稜郭の桜くらい・・・と言うことで、出かけました。老親を身内に預けての旅なのであまりゆっくりとできずに、弾丸1泊となりました。

久しぶりの函館なので本当は訪れたいところもっとあったのですが、一応ソメイヨシノが咲く函館を観光できただけで満足としました。

北山崎の件ですが、展望台から見ただけです。断崖の人を寄せ付けない圧倒的な景観は強烈に覚えています。クルーズは当時もあったのでしょうかね。かなり波が大きいので怖そうですね。私はあっても行けなかったでしょうね。東北旅行の中でも三陸の海岸は特に印象に残っていますよ。

当時、北山崎は当初から計画を立てていたのですが、行ってみると黒崎という景勝地もあることがわかり、急遽そこも廻ったり、とにかく忙しい旅でしたね。

当時は岩手、宮城、山形、福島のメジャーな観光名所を次から次へと廻る旅でした。田舎者で出かけたからにはなるべくたくさん見てきたいということだったのですね。1箇所にゆっくりと言うよりも、少しでもたくさんの観光地をという旅でした。懐かしい思い出です。

taka
  • yumikenさん 2021/05/01 16:47:19
    また一つ北海道の素敵な景色♪
    こんにちは、takaさん(^^)

本当にいつも写真が綺麗で素敵です♪
    五稜郭のお堀を縁取るように綺麗な桜達が咲いていて!!
    お堀のグリーンがより際立っていて星形がハッキリしますね(´∀`)
    北海道にはまだまだ素敵な風景がたくさんありそうで、takaさんの旅行記を拝見さながら素敵な風景を堪能させて頂きます♪

お団子。。モリモリで美味しそうです(^∇^)

またお邪魔します(^o^)

yumiken

taka

takaさん からの返信 2021/05/01 18:07:55
    RE: また一つ北海道の素敵な景色♪
    yumikenさん、こんにちは。

お便りありがとうございます。写真のお上手なyumikenさんから写真を褒められるのは本当に恐縮です。

初めての五稜郭の桜に感激して桜、桜のオンパレードになってしまいました。他の人から見るとちょっとくどいと言われそうですね。

地元にはない桜なので嬉しくて楽しくて子供のようにルンルン気分で散策した次第です。

道内には本当にいい風景がたくさんあると思います。でも、何せ、広い北海道。老齢の親と同居しているので、なかなか遠くへ出かけるまでには決断がいります。

お団子は凄いボリュームでした。地元では有名なお店なので話のタネにといただいてみました。おいしかったのですが、これは1人で食べる量ではない思いました。

yumikenさんにも是非、一度ご賞味していただきたいお団子でした。

• akikoさん 2021/05/01 10:13:00
    函館の桜に感動!
    takaさん、おはようございます。

函館の旅行記を拝見しました。函館は次回北海道を旅する時は訪れようと思っていた場所で、その際は五稜郭もと思っていました。
    五稜郭は上から見下ろすとまさしく絶景で、桜景色が加わるとさらに美しくなるんですね!こんなに多くの桜の木があるなんて… そして初めて見る星型の桜に感動しました!

タワーからの景色だけでなく、下に下りてからの桜にも見入りました。
    函館奉行所の近くで咲いていたしだれ桜とっても可愛いですね!咲き始めのピンクが混じった桜の花のかたまりがたまらなくキュートです。 濃ピンクの梅にもニッコリ♪
    土塁に桜の木が並ぶ様子にも、五稜郭タワーが見えるスポットからの景色にも心魅かれました。

takaさんはご存知かもしれないのですが、星の形が特徴の五稜郭はどこかで見たような気がして、、、オランダを旅した時に知った「ブールタング要塞」のことだと思い出しました。
    よかったら<RETRIP>のサイトを覗いてみてください。https://rtrp.jp/articles/56393/
    そっくりですよね!

続編も楽しみにしています。

akiko

taka

takaさん からの返信 2021/05/01 13:57:17
    RE: 函館の桜に感動!
    akikoさん、こんにちは。

ご丁寧なお便りありがとうございます。田舎者の私で、まともなソメイヨシノ、そして桜の五稜郭を見るのは初めてでウキウキ、ワクワクで出かけました。

今年は運よくと言うと語弊がありますが、駐車場もすんなり入れたし展望台も混んでいなかったしありがたかったです。観光業の方からするとこんなことを言うのはまずいのですがね。

高い所から桜を見るのって普段できないのでドローンの画像のようで興奮しました。2階から見た手の届きそうな桜の絨毯や、公園内の桜の並木、桜の隙間からタワーを見上げた眺めなど、久しぶりで心ウキウキで散策しました。

ソメイヨシノの花弁の美しさにうっとりとして、また運よく紅梅(地元にはないのです)も見ることができたし、とても満足の時間でした。akikoさんはいつも見ていらっしゃるので普通の景色だと思うのですが。

ブールタング要塞、調べてみました。確かにここも本当に星の形ですね。akikoさんは海外もたくさん訪れているので羨ましいです。

また、akikoさんの旅行記も楽しみにしています。今回はどうもありがとうございました。

• 紅映さん 2021/05/01 09:41:08
    五稜郭はなんといっても染井吉野♪
    takaさん、おはようございます。
    北海道は広い分、県境を越えなくても楽しめていいですね♪
    羨ましい限りです。
    函館も高速が充実して行きやすくなったようで・・・
    時々出掛けて行った頃は遠くて大変でした。

五稜郭の染井吉野、ちょうど見頃で、一緒に行ったつもりで堪能させて頂きありがとうございました。

・・・☆紅映☆・・・

taka

takaさん からの返信 2021/05/01 12:27:54
    RE: 五稜郭はなんといっても染井吉野♪
    紅映さん、こんにちは。

お便りありがとうございます。北海道は広いので県境は越えていませんが実質的には県境を越えているようなものです。

でも、自分なりに感染の多い道央圏を避け、道南は少なかったので今まで見たことのないソメイヨシノを見るために遥か遠くまで出かけました。

そして、ホテルもあえて函館は避け、隣町のビジネスホテルにしました。でも当日の観光地の雰囲気を見ると、恐らく函館のホテルもがらがらだったかも知れません。

紅映さんにとっては見飽きているソメイヨシノだと思いますが、私にとっては初めてだったのでうれしくて、うれしくて子供のように歩き回りました。

しっとりとした風情ある紅映さんの旅行記を拝見するのも毎回楽しみにしています。
    今回はありがとうございました。
                                      taka
  • フォートラベルユーザーさん 2021/05/01 07:30:05
    五稜郭の形、桜色!
    takaさん

おはようございます!
    こんな桜の風景、生まれて初めて見ました。
    世界で一つしかない、五稜郭桜。
    上から見下ろしても、下から仰いでも
    美しい、素晴らしい。

きちんと感染対策されて、長い距離運転されて
    出会った唯一無二の染井吉野の風景。
    感動しちゃいました。

旅行記からtakaさんの高揚感が、ウキウキ感が
    伝わって来て、
    私まで(楽して)見せていただいて、
    ウキウキワクワクです( 〃▽〃)

ありがとうございました!次回も、楽しみです!

taka

takaさん からの返信 2021/05/01 12:15:18
    RE: 五稜郭の形、桜色!
    フォートラベルユーザーさん、こんにちは。

お便りありがとうございます。道内に住んでいる私自身も初めて桜の五稜郭を訪れました。

4traの旅行記には今までさんざん桜がアップされて、またかと思われる方も多いのではと実はやや気恥ずかしい思いでした。

でも、私は北海道の田舎に住んでいて普段、見られないきれいなソメイヨシノに出会えたもので、本当に子供のようにウキウキしてしまいました。

フォートラベルユーザーさんからいただいた文章(言葉)、仰ったその通りですね。上からドローンのように見える景色も下からタワー越しの桜もきれいで、まともな桜を見たことがない私は、本当に高揚感、ウキウキ感で顔がほころんでいた(にやけていた?)かも知れません。

フォートラベルユーザーさんの旅行記のきれいな写真、そしてぴったりと的を得たコメント、素晴らしいなと羨ましく思っています。これからも楽しみにしています。

• 雪月花さん 2021/04/30 23:04:22
    yumirinさん takaさん ごめんなさい。
    さっき、掲示板に作業途中のものが投稿されてしまいました。
    慌てて消去しようとしたのですが、わたしではできないようです。
    takaさん、もし可能でしたら消去をお願いします。

わたしも、お二人がいらっしゃった五稜郭に、23日と25日に、
    行ってました!
    4トラ仲間がちょうど同じ頃に居たことがあまりにうれしくて、
    どうしても伝えたかたのですが、変な投稿になってしまいました。
    ごめんなさい。

わたしは4トラにupできるほど写真を撮れてなくてお見せできない
    のですが、takaさんやyumirinさんの桜よりつぼみが、ちらほら
    映り込んでいます。
    五稜郭タワーから見た景色も、一日違いで、全然印象が違います。

また、私もtakaさんが行かれた大沼をぐるりと自転車で一周しました。
    水芭蕉がたくさん咲いていましたね。大沼だんごも美味しかったです。

雪月花

taka

takaさん からの返信 2021/04/30 23:22:14
    RE: yumirinさん takaさん ごめんなさい。
    雪月花さん、こんばんは。

同じ時期にいらしていたんですね。同じ日に同じ場所に行っていたことがわかるとうれしいですよね。私も、全く同じ気持ちですよ。声もかけたくなりますよね。

作業中に間違って送信する、よくあります。私もそそっかしいので誤字脱字、おかしな内容を確認しないで送ってしまうこと、ありました。気にしないで下さい。

この前にいただいたコメントを削除しておきますね。自分ではやったことがないのでできるかどうかわからないのですが。

雪月花さんがいらした五稜郭や大沼の写真も見てみたいです。是非、旅行記で紹介してください。大沼を自転車で1週って、凄いですよ。ミズバショウも見たい。

自分で訪れた場所を他の人がどんな風に見ているかってとても興味がありますね。アップされるのを楽しみにしています。

• ちーちゃんさん 2021/04/30 21:13:05
    桜の季節の五稜郭♪
    こんばんは(*^_^*)

函館には2度程行きましたが、
    何故か毎回冬景色。
    枯れ木も山の賑わいとは言うものの、
    ちょっと寂しい景色でした。

こんなにも沢山の桜の花が咲く景色を
    私も見てみたい!
    この次の函館訪問は、桜の季節に決まりです♪

やはりtakaさんの写真は、素晴らしい(//∇//)
    タワーの2階からの桜並木は、
    とても新鮮な景色でした。
    なかなか上から見ることは出来ないですよね。
    もう1度、ステキな桜のお花見させて頂きました!

それにあのお団子が美味しそうで、美味しそうで。
    わたしならペロリといけそうです。
    やっぱり花より団子な私でした(^_^;)

taka

takaさん からの返信 2021/04/30 21:42:35
    RE: 桜の季節の五稜郭♪
    ちーちゃんさん、こんばんは。

温かいコメントありがとうございます。

今、自分で旅行記を眺めると桜、桜でお腹いっぱいになってしまったなあと言う感じです。

私の地元にはないソメイヨシノの並木に圧倒され、子供のようにうれしくてうれしくて仕方なかったのでこんな旅行記になってしまいました。

ちーちゃんさんが仰ったように2階からの桜は手が届きそうで本当に桜の絨毯でした。

群馬や北関東にはたくさんの見どころがあっていいですね。羨ましく思いながらいつも旅行記を拝見しています。

団子のボリュームは確かにすごかったです。名物だそうですが、2人で1個でも良かったかなと今にしては思います。

また、ちーちゃんさんの旅行記も楽しみにしています。今回はありがとうございました。

taka

• あまいみかんさん 2021/04/30 19:38:00
    五稜郭の桜尽くし~。
    takaさん、こんばんは~。

タワー上からの五稜郭の眺め、素晴らしいですねえ。
    ほんとドローンで撮ったみたい。
    それから2階に立って見てる桜も手が届きそうで感激ですね。
    広い敷地内も土塁下の桜、土塁の上の桜と、2段構造になってたり、
    豪華な桜のトンネルを歩くのも、ルンルン(^^♪
    子供になった気分でランランラン~(^^♪
    可愛い枝垂れ桜も、紅梅も、一緒の時期に咲いて、
    ピッタリの開花状況でした、素晴らし~い!!!
    愛らしく撮れてますね~!
    今、NHKニュース見てたら、今日は雪景色が映ってましたが
    takaさんが行かれた時はお天気に恵まれて良かったですネ。
    こんな素晴らしい場所、いつか絶対見に行きたい~~~~!

あまいみかん

taka

takaさん からの返信 2021/04/30 21:23:47
    RE: 五稜郭の桜尽くし?。
    あまいみかんさん、こんばんは。

素敵なコメントありがとうございます。

私は道内にいながら、五稜郭の桜を初めて見ました。それで、あまいみかんさんも見ていただいたように桜尽くしになってしまいました。

自分でも旅行記を作ったあとで見直すと、これって桜だらけ、見る人は桜、桜で胸いっぱいになってしまうなあ。でも、もう遅い。これでいいやとアップしてしまいました。

とにかく、ソメイヨシノ自体、私の地元にはないのでうれしくて、うれしくて、ルンルン、ランラン、あまいみかんさんの仰るとおりの気分でした。

本当に子供のように楽しく歩き回ったのですが、私の心の中まで見透かされましたね。

こんな内容のない旅行記に温かいお便りありがとうございました。

taka

• さつまおごじょさん 2021/04/30 19:17:13
    文句のつけようがない!
    お疲れ様です!

やっと北海道も咲きましたね。
    本当に素晴らしい景色です。
    Takaさんの撮られるお写真は背景もきちんと計算されて美しく、余計なものが写ってないのでないのが素晴らしいですね。

花畑などを見に行った時はいつも、高い位置から写したいと思い、周りを探しますがなかなかありません。ここは文句のつけようのない位置で、しかも映え映え。

いつも綺麗な景色をありがとうございます!

taka

takaさん からの返信 2021/04/30 21:04:22
    RE: 文句のつけようがない!
    さつまおごじょさん、こんばんは。

お便りありがとうございます。

実は私の地元ではほとんどがヤマザクラで、しかも、まだ咲いていません。ソメイヨシノも暖かい場所でないと咲かないので、今年、思い切って函館まで出かけました。

五稜郭の桜を見るのも初めてなのでうれしくてうれしくて桜のオンパレードになりました。見ていただいたようにほぼ桜しかありません。子供みたいでしょ。

写真を褒めていただいてうれしいのですが、自分でも、これはやりすぎかなと思い気恥ずかしい感じがしています。

私の地元の桜はちょっと映えないんです。昨日も雪まじりでまだまだ春になりません。

さつまおごじょさんの旅行記を拝見する度に鹿児島や南九州だけでもたくさん見所があっていつも羨ましく思っています。九州にも早く行きたいと思っていますがいつになることやら。

しばらくは、さつまおごじょさんの旅行記で楽しませていただきたいと思います。今回はありがとうございました。

taka
  • yumirinさん 2021/04/30 16:10:36
    嬉しいです!
    takaさん

同じ日、同じ場所に4トラ仲間がいたと思うと本当にうれしいです。
    自分が見た風景を自分以外の旅行記で拝見させていただくのも 良いですね(^^♪
    顔がほころびます(^^)

旅行記のUP、さき越されてしまいましたね。
    私は、作成中です♪

同じ様な写真なのにちょっとだけ違う不思議な感覚です。

yumirin

taka

takaさん からの返信 2021/04/30 17:39:39
    RE: 嬉しいです!
    yumirinさん、こんにちは。

昨日はありがとうございました。私も、自分と「同じ日だ!」と思って楽しくなりました。

私の市内散策は、と言ってもほぼ元町界隈だけですけれど後日になります。

yumirinさんは写真が上手なので五稜郭他の旅行記もとても楽しみです。

どこを巡ってどんな風に撮っているのかなと思うと私もワクワクしてきます。

では、楽しみに待っています。