高松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりに家族5人そろっての家族旅行!<br />感染対策に厳しかった夫の会社も、徐々に出勤やら出張が増えたこと、そして高校に入学した息子が部活始まる前にと思って<br />4月の土日を利用しての1泊旅行です♪<br /><br />コツコツ貯めたJALマイルを使ってどこかにマイル!どこかにマイルの利用は4回目。<br />1回目は宮崎<br />https://4travel.jp/travelogue/11292619<br /><br />2回目は熊本<br />https://4travel.jp/travelogue/11393038<br /><br />3回目は帯広<br />https://4travel.jp/travelogue/11632944<br /><br />そして今回は高松に決定☆<br />家族全員、初の四国!!香川といえばやっぱりうどんたくさん食べたいよねっ( ノ^ω^)ノ<br />あちこちはしごしたいと思って調べだしたら、意外と定休日かぶったり営業時間が短かったりでお店選びになかなか苦戦しましたが(´・ω・`; )<br />1泊2日で5軒のうどん屋さんを楽しむことができました。<br /><br />宿泊は高松市内のスーパーホテル高松・田町 天然温泉「讃岐の湯」<br />禁煙スーパールーム(ロフト付き)<br />3人1室 @3,500×3=10,500<br />2人1室 @4,450×2=8,900<br />2室合計 19,400円<br />dカードの特典11,000円分のクーポンとdポイント1,155円分使用で支払いは7,245円。<br /><br />せっかくワンボックスのレンタカーも予約したし、ちょっと足を伸ばして周辺観光も楽しもう♪<br /><br />1日目は淡路島の玉ねぎと徳島の渦潮<br />2日目は瀬戸大橋を渡って瀬戸内海を眺める計画を立てました。<br /><br />よろしければご覧ください(*^^*)

どこかにマイルでうどん県へ♪うどん屋さんはしご+1日目はちょこっと徳島&淡路島観光!

40いいね!

2021/04/17 - 2021/04/18

251位(同エリア1788件中)

旅行記グループ 節約旅行

2

88

mamamama

mamamamaさん

久しぶりに家族5人そろっての家族旅行!
感染対策に厳しかった夫の会社も、徐々に出勤やら出張が増えたこと、そして高校に入学した息子が部活始まる前にと思って
4月の土日を利用しての1泊旅行です♪

コツコツ貯めたJALマイルを使ってどこかにマイル!どこかにマイルの利用は4回目。
1回目は宮崎
https://4travel.jp/travelogue/11292619

2回目は熊本
https://4travel.jp/travelogue/11393038

3回目は帯広
https://4travel.jp/travelogue/11632944

そして今回は高松に決定☆
家族全員、初の四国!!香川といえばやっぱりうどんたくさん食べたいよねっ( ノ^ω^)ノ
あちこちはしごしたいと思って調べだしたら、意外と定休日かぶったり営業時間が短かったりでお店選びになかなか苦戦しましたが(´・ω・`; )
1泊2日で5軒のうどん屋さんを楽しむことができました。

宿泊は高松市内のスーパーホテル高松・田町 天然温泉「讃岐の湯」
禁煙スーパールーム(ロフト付き)
3人1室 @3,500×3=10,500
2人1室 @4,450×2=8,900
2室合計 19,400円
dカードの特典11,000円分のクーポンとdポイント1,155円分使用で支払いは7,245円。

せっかくワンボックスのレンタカーも予約したし、ちょっと足を伸ばして周辺観光も楽しもう♪

1日目は淡路島の玉ねぎと徳島の渦潮
2日目は瀬戸大橋を渡って瀬戸内海を眺める計画を立てました。

よろしければご覧ください(*^^*)

PR

  • ちなみに他の候補地は那覇、秋田、札幌でした!<br />那覇と札幌は何回でも行きたいし、秋田と高松は未訪の地だし、ほんとに何処でも良いと思ってポチりました。<br /><br />本当は金曜の夜発か土曜の朝イチ発が良かったんですが、残念ながら該当便なしでした。<br /><br />どこかにマイルは最大4人までなので夫と子どもたちの名前で。私の分は行先が決定したのちに通常の特典航空券を予約。<br />6,000×4人分+15,000=使用マイル合計39,000マイルでした。

    ちなみに他の候補地は那覇、秋田、札幌でした!
    那覇と札幌は何回でも行きたいし、秋田と高松は未訪の地だし、ほんとに何処でも良いと思ってポチりました。

    本当は金曜の夜発か土曜の朝イチ発が良かったんですが、残念ながら該当便なしでした。

    どこかにマイルは最大4人までなので夫と子どもたちの名前で。私の分は行先が決定したのちに通常の特典航空券を予約。
    6,000×4人分+15,000=使用マイル合計39,000マイルでした。

  • 朝7時半頃に横浜の自宅を出発。<br />自家用車で羽田空港のP1へ。

    朝7時半頃に横浜の自宅を出発。
    自家用車で羽田空港のP1へ。

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • 直結の4階は満車だったので5階へ。

    直結の4階は満車だったので5階へ。

  • この日は全国的に雨、、、<br />高松空港は山の中にあるため、視界不良などで羽田に引き返す可能性もあるとメールが届いていました。<br />不安だけれどきっと大丈夫…!!

    この日は全国的に雨、、、
    高松空港は山の中にあるため、視界不良などで羽田に引き返す可能性もあるとメールが届いていました。
    不安だけれどきっと大丈夫…!!

  • 今回は1泊2日で海グッズなどもないので小さなスーツケース2つに収まりました。<br />(正確には2つのうち1つは半分しか入ってないのでお土産詰めるスペースも確保済み)<br />なので預け荷物はなし。ささっと保安検査を済ませます。

    今回は1泊2日で海グッズなどもないので小さなスーツケース2つに収まりました。
    (正確には2つのうち1つは半分しか入ってないのでお土産詰めるスペースも確保済み)
    なので預け荷物はなし。ささっと保安検査を済ませます。

  • 13番搭乗口に向かってる途中、おやおや?こんな場所あったっけ??<br />飲食店がずらっと並んでいました。この辺りはなかなか人もいて賑わっていました!<br /><br />朝ごはんに菓子パンは持参してましたが、子どもたちがおにぎりを食べたいというので購入。

    13番搭乗口に向かってる途中、おやおや?こんな場所あったっけ??
    飲食店がずらっと並んでいました。この辺りはなかなか人もいて賑わっていました!

    朝ごはんに菓子パンは持参してましたが、子どもたちがおにぎりを食べたいというので購入。

  • 離陸は定刻通りの9時20分。

    離陸は定刻通りの9時20分。

  • 無事に着陸できますように!!

    無事に着陸できますように!!

  • 今回は国際線機材使用と予め知らされていました。<br />座席は2-3-2<br />真ん中と左側の並びで5席指定。

    今回は国際線機材使用と予め知らされていました。
    座席は2-3-2
    真ん中と左側の並びで5席指定。

  • 国際線機材だとWi-Fiが使えないからと、dTVが観られるように用意してましたが、なんとモニター機能がすべて使えるとのこと。

    国際線機材だとWi-Fiが使えないからと、dTVが観られるように用意してましたが、なんとモニター機能がすべて使えるとのこと。

  • 有り難くタカトシの旅番組を視聴させていただきました♪<br />ドリンクサービスも従来通り。モーニングコーヒーいただきます(*^^*)

    有り難くタカトシの旅番組を視聴させていただきました♪
    ドリンクサービスも従来通り。モーニングコーヒーいただきます(*^^*)

  • 素人目から見たら降下中の視界ずっと真っ白でしたけど…無事に着陸できました~!!<br />機長さま、本当にありがとうございました(*^^*)

    素人目から見たら降下中の視界ずっと真っ白でしたけど…無事に着陸できました~!!
    機長さま、本当にありがとうございました(*^^*)

  • 預け荷物はないけど、順番にトイレ行ってる間に荷物出てきてたんで預けても時間変わらなかったわ(;´∀`)<br /><br />レンタカーの送迎場所へ。<br />今回は楽天から予約した平成レンタカーさん!ワンボックスタイプを11時~翌日16時までで免責込み通常18,660円のところ3,000円分のクーポンと12,300楽天ポイント使用で支払いは3,360円でした☆

    預け荷物はないけど、順番にトイレ行ってる間に荷物出てきてたんで預けても時間変わらなかったわ(;´∀`)

    レンタカーの送迎場所へ。
    今回は楽天から予約した平成レンタカーさん!ワンボックスタイプを11時~翌日16時までで免責込み通常18,660円のところ3,000円分のクーポンと12,300楽天ポイント使用で支払いは3,360円でした☆

  • 持参したETCカードを挿入し、まずは夫の運転で出発!<br />レンタカー屋さんにあったうどん巡りのファイルと、大きなビニール傘も1本貸してもらいました♪

    持参したETCカードを挿入し、まずは夫の運転で出発!
    レンタカー屋さんにあったうどん巡りのファイルと、大きなビニール傘も1本貸してもらいました♪

  • 最初の目的地、セルフうどんで有名な竹清(ちくせい)11時45分に到着しました。<br />いつも行列のできる人気店と聞いてたけれど、コロナのせいかお天気のせいか空いていました。店のすぐ右隣にある3台しかない駐車場にも停めることができました!

    最初の目的地、セルフうどんで有名な竹清(ちくせい)11時45分に到着しました。
    いつも行列のできる人気店と聞いてたけれど、コロナのせいかお天気のせいか空いていました。店のすぐ右隣にある3台しかない駐車場にも停めることができました!

    竹清 本店 グルメ・レストラン

  • 予習した通り、まずは半熟卵天とちくわ天をオーダー。個数と名前を告げます。こちらは揚げたてを提供してくださるとのこと。<br /><br />それから、その他の揚げ物はセルフでお皿に乗せ、レジでうどんを注文し支払い。現金のみだったと思います。

    予習した通り、まずは半熟卵天とちくわ天をオーダー。個数と名前を告げます。こちらは揚げたてを提供してくださるとのこと。

    それから、その他の揚げ物はセルフでお皿に乗せ、レジでうどんを注文し支払い。現金のみだったと思います。

  • 手前の台で10秒くらい湯がいて、つゆをかけ(温かいのと冷たいのとありました)<br />奥の台でトッピング。<br />空いていたこともあってか、店員さんが手取り足取りすべて丁寧に教えてくださいました(*^^*)

    手前の台で10秒くらい湯がいて、つゆをかけ(温かいのと冷たいのとありました)
    奥の台でトッピング。
    空いていたこともあってか、店員さんが手取り足取りすべて丁寧に教えてくださいました(*^^*)

  • 私と娘たちは半玉@180、息子1玉@200、夫2玉@260をオーダー。<br />トッピングはネギかつお節天カス。それ以外に、なんとワカメや梅干しも無料と太っ腹!!かつお節も上質なものっぽいし。<br />天ぷらもどれでも120円と本当にお得!!<br />レシートないので正確にはわかりませんが、5人で2,000円台でした。<br /><br />自宅用にお持ち帰りうどんセット@1,100も購入しました。

    私と娘たちは半玉@180、息子1玉@200、夫2玉@260をオーダー。
    トッピングはネギかつお節天カス。それ以外に、なんとワカメや梅干しも無料と太っ腹!!かつお節も上質なものっぽいし。
    天ぷらもどれでも120円と本当にお得!!
    レシートないので正確にはわかりませんが、5人で2,000円台でした。

    自宅用にお持ち帰りうどんセット@1,100も購入しました。

  • 名前を呼ばれ、揚げたてサックサクの天ぷらが運ばれてきました。これが本当に美味しい( ≧∀≦)ノ<br />うどんは思ってたより柔らかめ。香川のうどんはコシがすごいんだと思ってたので拍子抜け。でもそれはそれでとっても美味しかったです!<br />今までうどんより蕎麦派だったけど、これは近所にあったら通っちゃうわ。

    名前を呼ばれ、揚げたてサックサクの天ぷらが運ばれてきました。これが本当に美味しい( ≧∀≦)ノ
    うどんは思ってたより柔らかめ。香川のうどんはコシがすごいんだと思ってたので拍子抜け。でもそれはそれでとっても美味しかったです!
    今までうどんより蕎麦派だったけど、これは近所にあったら通っちゃうわ。

  • 芸能人のサイン色紙もたくさん♪<br /><br />お腹は全然物足りないけど、他のお店もはしごしたいので我慢です。<br />お店を出ようとしたらなかなか息子が出てこない?何してるのかと思ったら、天ぷら揚げてた奥様が色々話しかけてくださってたみたいで。足大きいなってずっと見てたのよー、なんセンチあるの?いくつ?どこから来たの?と(*^^*)<br />首都圏から来てると嫌な顔されないか心配でしたが、遠くからわざわざ来てくれてありがとうと笑顔で言っていただき泣きそうです。<br />こちらこそありがとうございました!<br />本当に美味しかった、ごちそうさまでしたー( ≧∀≦)ノ<br />

    芸能人のサイン色紙もたくさん♪

    お腹は全然物足りないけど、他のお店もはしごしたいので我慢です。
    お店を出ようとしたらなかなか息子が出てこない?何してるのかと思ったら、天ぷら揚げてた奥様が色々話しかけてくださってたみたいで。足大きいなってずっと見てたのよー、なんセンチあるの?いくつ?どこから来たの?と(*^^*)
    首都圏から来てると嫌な顔されないか心配でしたが、遠くからわざわざ来てくれてありがとうと笑顔で言っていただき泣きそうです。
    こちらこそありがとうございました!
    本当に美味しかった、ごちそうさまでしたー( ≧∀≦)ノ

  • 今日はこれから渦潮を見に行く予定で。<br />その前にもう一軒寄れそうなうどん屋さんへ。

    今日はこれから渦潮を見に行く予定で。
    その前にもう一軒寄れそうなうどん屋さんへ。

  • こちらも人気店の一福。12時30分頃に到着しました。<br />誰も並んでいなかったのに、私の後ろから急に混み始めて(レジとかでもいつもそうなんです…ママの後ろは必ず混むと子どもたちから言われます(´・ω・`; ))<br />ゆっくり選べず大慌てで注文したのでよく覚えてません。涙<br />サイドメニューをトレイに乗せて進み、レジでうどんを注文するスタイル。<br /><br />支払いもPayPay使えたことをあとから知りました(|| ゜Д゜)現金精算でレシートありませんが、こちらもトータル2,000円台でした。

    こちらも人気店の一福。12時30分頃に到着しました。
    誰も並んでいなかったのに、私の後ろから急に混み始めて(レジとかでもいつもそうなんです…ママの後ろは必ず混むと子どもたちから言われます(´・ω・`; ))
    ゆっくり選べず大慌てで注文したのでよく覚えてません。涙
    サイドメニューをトレイに乗せて進み、レジでうどんを注文するスタイル。

    支払いもPayPay使えたことをあとから知りました(|| ゜Д゜)現金精算でレシートありませんが、こちらもトータル2,000円台でした。

    うどん 一福 グルメ・レストラン

  • テーブル席は全て埋まっていたので大きなカウンター席に並びで着席。<br />長男の肉うどんと、釜揚げ&amp;とり天を娘たちと分け分け。もう1つのぶっかけうどんはあとから店員さんが席まで持ってきてくれました。

    テーブル席は全て埋まっていたので大きなカウンター席に並びで着席。
    長男の肉うどんと、釜揚げ&とり天を娘たちと分け分け。もう1つのぶっかけうどんはあとから店員さんが席まで持ってきてくれました。

  • 夫の。大き過ぎるゲソ天はちょっと思ってたのと違ったみたい?かなり衣厚めだったとか。<br />うどんは5人で4つしか頼まなかったけどなにも言われませんでした。次女が小さいからか?<br /><br />こちらも思ってたより柔らかめ。釜揚げはそのままでも塩味が効いてきて「うどんを食べてる感」を噛み締めました。笑<br /><br />ごちそうさまでしたー!

    夫の。大き過ぎるゲソ天はちょっと思ってたのと違ったみたい?かなり衣厚めだったとか。
    うどんは5人で4つしか頼まなかったけどなにも言われませんでした。次女が小さいからか?

    こちらも思ってたより柔らかめ。釜揚げはそのままでも塩味が効いてきて「うどんを食べてる感」を噛み締めました。笑

    ごちそうさまでしたー!

  • 潮の満ち引きを前もって確認しておきました。<br />まずは大鳴門橋を渡って淡路島へ入ります。

    潮の満ち引きを前もって確認しておきました。
    まずは大鳴門橋を渡って淡路島へ入ります。

  • 淡路島側から見た鳴門海峡。<br />渦っぽいものが見える…?いや、あれは単に岩場にぶつかって波立っているだけ?

    淡路島側から見た鳴門海峡。
    渦っぽいものが見える…?いや、あれは単に岩場にぶつかって波立っているだけ?

    大鳴門橋 名所・史跡

  • やってきましたのは道の駅うずしお♪<br />ご当地バーガーグランプリで優勝したという玉ねぎバーガーが目的です♪

    やってきましたのは道の駅うずしお♪
    ご当地バーガーグランプリで優勝したという玉ねぎバーガーが目的です♪

    道の駅 うずしお 道の駅

  • 玉ねぎ推しがすごいっっ笑

    玉ねぎ推しがすごいっっ笑

  • 道の駅うずしおの展望台からの景色。<br /><br />有名な玉ねぎUFOキャッチャーやりたいと思ったけど見当たらない。店員さんに聞いてみると、ここではなく姉妹店の道の駅うずの丘にあるんだとパンフレットをいただきました。あら、勘違い(;´∀`)

    道の駅うずしおの展望台からの景色。

    有名な玉ねぎUFOキャッチャーやりたいと思ったけど見当たらない。店員さんに聞いてみると、ここではなく姉妹店の道の駅うずの丘にあるんだとパンフレットをいただきました。あら、勘違い(;´∀`)

  • この後、お土産屋さんで淡路島コーヒー牛乳やら、玉ねぎカレーパン、玉ねぎドレッシングなどを購入。

    この後、お土産屋さんで淡路島コーヒー牛乳やら、玉ねぎカレーパン、玉ねぎドレッシングなどを購入。

  • 道の駅に併設されている淡路島オニオンキッチンへ。

    道の駅に併設されている淡路島オニオンキッチンへ。

    あわじ島バーガー 淡路島オニオンキッチン 本店 グルメ・レストラン

  • グランプリ1位のオニオンビーフバーガーと、2位のオニオングラタンバーガーをチョイス。<br />2つともセットにして、サイドメニューはオニオンリングとポテトを1つずつ。

    グランプリ1位のオニオンビーフバーガーと、2位のオニオングラタンバーガーをチョイス。
    2つともセットにして、サイドメニューはオニオンリングとポテトを1つずつ。

  • 絶対食べたかった玉ねぎソフトとみかんソフトも購入。しめて2,760円。<br />支払いはPayPayで。

    絶対食べたかった玉ねぎソフトとみかんソフトも購入。しめて2,760円。
    支払いはPayPayで。

  • 本当は見晴らしの良いテラス席でいただきたかったけれど、生憎の雨なのでテイクアウトして車内で。<br /><br />こちらが今回の相棒、三菱デリカです。3ナンバーでとにかく大きい!しかも軽油、もはやちょっとしたトラックで運転は少し疲れる感じでした(;´∀`)<br /><br />この駐車場、本来は一般車立ち入り禁止のようです。関係者とか搬入車のみの。<br />空いてるからか雨だからかわからないけど、こちらに誘導してくれました。お店まで近くて助かりました、ありがとうございます。

    本当は見晴らしの良いテラス席でいただきたかったけれど、生憎の雨なのでテイクアウトして車内で。

    こちらが今回の相棒、三菱デリカです。3ナンバーでとにかく大きい!しかも軽油、もはやちょっとしたトラックで運転は少し疲れる感じでした(;´∀`)

    この駐車場、本来は一般車立ち入り禁止のようです。関係者とか搬入車のみの。
    空いてるからか雨だからかわからないけど、こちらに誘導してくれました。お店まで近くて助かりました、ありがとうございます。

  • ハンバーガーとサイドメニューはみんなでシェア。ソフトクリームはほとんど甘党ママのお腹に。笑<br />玉ねぎソフトは確かに玉ねぎだ!面白い!しかし純粋にスイーツの美味しさで言ったら断然みかんソフトだわ~<br /><br />さて、車で5分ほどといううずの丘へ移動します!

    ハンバーガーとサイドメニューはみんなでシェア。ソフトクリームはほとんど甘党ママのお腹に。笑
    玉ねぎソフトは確かに玉ねぎだ!面白い!しかし純粋にスイーツの美味しさで言ったら断然みかんソフトだわ~

    さて、車で5分ほどといううずの丘へ移動します!

  • 到着!<br />あら、ここにもオニオンキッチンがある?!ここの方が空いてて良かったな(´・ω・`; )

    到着!
    あら、ここにもオニオンキッチンがある?!ここの方が空いてて良かったな(´・ω・`; )

    うずの丘大鳴門橋記念館 お土産屋・直売所・特産品

  • 中に入ると一際目をひく玉ねぎピアノ( ≧∀≦)ノ<br />先週発表会を終えたばかりの娘たち、姉妹で連弾を演奏し、周りの方々からちょっとした拍手とお褒めの言葉をいただきました(*^^*)

    中に入ると一際目をひく玉ねぎピアノ( ≧∀≦)ノ
    先週発表会を終えたばかりの娘たち、姉妹で連弾を演奏し、周りの方々からちょっとした拍手とお褒めの言葉をいただきました(*^^*)

  • 顔出しパネル。<br />よくよく見ると右側に玉ねぎUFOキャッチャーの案内が。30分待ち?!まさかの長蛇の列にビックリです。今回の旅で一番の密度でした(´・ω・`; )

    顔出しパネル。
    よくよく見ると右側に玉ねぎUFOキャッチャーの案内が。30分待ち?!まさかの長蛇の列にビックリです。今回の旅で一番の密度でした(´・ω・`; )

  • しかし列を見たところ30分まではいかないだろうと読み、並び始めました。<br />並び列から見えた「おっ玉葱」

    しかし列を見たところ30分まではいかないだろうと読み、並び始めました。
    並び列から見えた「おっ玉葱」

  • 読み通り15~20分程度で順番がきました。<br />普通のUFOキャッチャーと同じで、1ゲーム100円、6ゲーム500円なので皆さん6ゲームずつやる暗黙の了解って感じでした。<br />ちなみに並んでいる間、成功者は1人もおらず…<br />長女が2回チャレンジして失敗<br />私と次女は応援係、夫は何やら遠くから見守る係。笑

    読み通り15~20分程度で順番がきました。
    普通のUFOキャッチャーと同じで、1ゲーム100円、6ゲーム500円なので皆さん6ゲームずつやる暗黙の了解って感じでした。
    ちなみに並んでいる間、成功者は1人もおらず…
    長女が2回チャレンジして失敗
    私と次女は応援係、夫は何やら遠くから見守る係。笑

  • 息子よ、あとは頼んだぞ!<br />2回失敗してコツを掴めたのか見事3回目でGET!!<br />並んでいる人たちも周りのギャラリーの皆さんも拍手してくださって嬉しかったです~<br />喜んで帰ろうとしたら店員さんに「あと1回残ってますよ!」と呼び戻される(;´∀`)

    息子よ、あとは頼んだぞ!
    2回失敗してコツを掴めたのか見事3回目でGET!!
    並んでいる人たちも周りのギャラリーの皆さんも拍手してくださって嬉しかったです~
    喜んで帰ろうとしたら店員さんに「あと1回残ってますよ!」と呼び戻される(;´∀`)

  • GETした玉ねぎ1個と、淡路島産の新玉ねぎ1.5kg(売店では800円弱で売られていました)を交換してもらえます(*^^*)<br />記念に1枚パチリ。<br /><br />売店で娘たちのご当地すみっコぐらしキーホルダー淡路島バージョンも購入。

    GETした玉ねぎ1個と、淡路島産の新玉ねぎ1.5kg(売店では800円弱で売られていました)を交換してもらえます(*^^*)
    記念に1枚パチリ。

    売店で娘たちのご当地すみっコぐらしキーホルダー淡路島バージョンも購入。

  • 干潮時刻は淡路島側から、満潮時刻は徳島側から見やすいらしい渦潮。<br /><br />本日の満潮時刻は14時50分。この時の時刻は既に15時40分。特に渦潮が見やすい時間はその1時間前後ってことなので急げ~!!<br />

    干潮時刻は淡路島側から、満潮時刻は徳島側から見やすいらしい渦潮。

    本日の満潮時刻は14時50分。この時の時刻は既に15時40分。特に渦潮が見やすい時間はその1時間前後ってことなので急げ~!!

  • 我が家の目的は大鳴門橋の真下にある遊歩道「渦の道」<br />渦の道に1番近いであろう有料駐車場。前払いで500円でした。

    我が家の目的は大鳴門橋の真下にある遊歩道「渦の道」
    渦の道に1番近いであろう有料駐車場。前払いで500円でした。

  • 最初、駐車場の目の前にあるここかな?と思って入ったところは展望台へ続くエスカレーター乗り場でした(´・ω・`; )

    最初、駐車場の目の前にあるここかな?と思って入ったところは展望台へ続くエスカレーター乗り場でした(´・ω・`; )

  • 次は博物館みたいなところに入っちゃって、ここでもないと言われ(´・ω・`; )<br />雨の中、そこそこ歩きました。

    次は博物館みたいなところに入っちゃって、ここでもないと言われ(´・ω・`; )
    雨の中、そこそこ歩きました。

  • 16時にやっと到着!<br />道の駅でもらったクーポン券持ってきたけど、JAFカードでも同じ割引額でした。<br />大人510円、中高生410円、小学生260円。からの20%引き。

    16時にやっと到着!
    道の駅でもらったクーポン券持ってきたけど、JAFカードでも同じ割引額でした。
    大人510円、中高生410円、小学生260円。からの20%引き。

    徳島県立渦の道 自然・景勝地

  • 本日は「中潮」<br />大潮の日のがキレイな渦が見られるそうですけどなかなかそれにあわせて旅程を組むのも難しい。<br /><br />あ、16時20分まで渦見れるって書いてある?<br />良かった、間に合いそう♪

    本日は「中潮」
    大潮の日のがキレイな渦が見られるそうですけどなかなかそれにあわせて旅程を組むのも難しい。

    あ、16時20分まで渦見れるって書いてある?
    良かった、間に合いそう♪

  • 両側は金網状のフェンスで風は吹きっさらしです。

    両側は金網状のフェンスで風は吹きっさらしです。

  • 寒い…

    寒い…

  • 渦まで45メートルとのこと。<br />ところどころ足元がガラス張りになっています。

    渦まで45メートルとのこと。
    ところどころ足元がガラス張りになっています。

  • お?これか?!これが渦なのか?!<br />意外とあちこちに出来てはすぐに消えるを繰り返していて写真に納めるのも難しいし、本当にこれが渦なのかも謎(;´∀`)

    お?これか?!これが渦なのか?!
    意外とあちこちに出来てはすぐに消えるを繰り返していて写真に納めるのも難しいし、本当にこれが渦なのかも謎(;´∀`)

  • 高いところが苦手な夫は常に薄目で、次女の持つ傘に捕まって引っ張ってもらってました。笑

    高いところが苦手な夫は常に薄目で、次女の持つ傘に捕まって引っ張ってもらってました。笑

  • 真下を見るのは嫌だけど、高いところから遠くを見るのはOKとのこと(;´∀`)

    真下を見るのは嫌だけど、高いところから遠くを見るのはOKとのこと(;´∀`)

  • なので、こういうところには絶対立ちません。笑

    なので、こういうところには絶対立ちません。笑

  • 雨が止んで薄日が差してきました。

    雨が止んで薄日が差してきました。

  • 帰り道ももちろん歩いて帰ります。<br />渦潮観光の定番である遊覧船は、時間もあまりないし節約旅だし今回パスしましたが、船に乗ることより説明してくれるガイドさんがいるのってがやっぱりいいよなーと思いながら帰路に着きました。

    帰り道ももちろん歩いて帰ります。
    渦潮観光の定番である遊覧船は、時間もあまりないし節約旅だし今回パスしましたが、船に乗ることより説明してくれるガイドさんがいるのってがやっぱりいいよなーと思いながら帰路に着きました。

  • すっかり晴れました◎

    すっかり晴れました◎

  • 大鳴門橋をバックに記念撮影。

    大鳴門橋をバックに記念撮影。

    大鳴門橋 名所・史跡

  • 短い時間でしたが充実、満足。

    短い時間でしたが充実、満足。

  • 階段を降りたところでこちらのお手洗いへ。<br />とってもキレイでした。

    階段を降りたところでこちらのお手洗いへ。
    とってもキレイでした。

  • そして目の前のお土産屋さんへ。<br />徳島産のすだちワインやすだち酎、子どもたちのお茶やお水、娘たちのご当地すみっコぐらしキーホルダー徳島バージョンも購入。

    そして目の前のお土産屋さんへ。
    徳島産のすだちワインやすだち酎、子どもたちのお茶やお水、娘たちのご当地すみっコぐらしキーホルダー徳島バージョンも購入。

  • 帰りは運転代わるよって言ったのに「大丈夫」と言っていた夫。ほんの10数分でやっぱりムリ…(眠い、腰が痛い)と(´・ω・`; )<br />途中のサービスエリアで交代しました。<br />この高速、パーキングが少ないのでトイレや運転交代などはお早めに!

    帰りは運転代わるよって言ったのに「大丈夫」と言っていた夫。ほんの10数分でやっぱりムリ…(眠い、腰が痛い)と(´・ω・`; )
    途中のサービスエリアで交代しました。
    この高速、パーキングが少ないのでトイレや運転交代などはお早めに!

    津田の松原サービスエリア 道の駅

  • チェックイン予定時刻よりも少し遅くなってしまったけれど、到着~!<br />提携先のコインパーキングに車を停め、歩いて1~2分程で今夜のお宿へ。<br />商店街の中にあり、周りに飲食店多数、1階はドラッグストア、雨が降っていても駅から濡れずに来れるという立地。

    チェックイン予定時刻よりも少し遅くなってしまったけれど、到着~!
    提携先のコインパーキングに車を停め、歩いて1~2分程で今夜のお宿へ。
    商店街の中にあり、周りに飲食店多数、1階はドラッグストア、雨が降っていても駅から濡れずに来れるという立地。

  • 奈良旅行の際にお世話になったスーパーホテル☆<br />駅近で大浴場もついてるのにめっちゃ安い!なのに無料の朝食までついてくるコスパの良さに感動して二度目のスーパーホテル。<br />商店街側の1階入口から入り、フロントは2階です。

    奈良旅行の際にお世話になったスーパーホテル☆
    駅近で大浴場もついてるのにめっちゃ安い!なのに無料の朝食までついてくるコスパの良さに感動して二度目のスーパーホテル。
    商店街側の1階入口から入り、フロントは2階です。

    スーパーホテル高松 田町 宿・ホテル

    コスパ良しのスーパーホテル☆ by mamamamaさん
  • この写真は翌朝撮影したもの。<br />チェックイン時に精算、駐車場のサービス券も渡され、部屋の鍵は暗証番号入力のためチェックアウトは何もすることなくそのまま帰るでOKです。<br /><br />女性はアメニティ1人5個までどうぞとのこと。娘たちと一緒に洗顔料やらオールインワンゲルやらシュシュやら色々いただきました。<br />ナイトウェアやお好みの枕などもここから持って行きます。

    この写真は翌朝撮影したもの。
    チェックイン時に精算、駐車場のサービス券も渡され、部屋の鍵は暗証番号入力のためチェックアウトは何もすることなくそのまま帰るでOKです。

    女性はアメニティ1人5個までどうぞとのこと。娘たちと一緒に洗顔料やらオールインワンゲルやらシュシュやら色々いただきました。
    ナイトウェアやお好みの枕などもここから持って行きます。

  • 今回はスーパールームというロフトのお部屋を隣同士で2室予約しました。こちらは3人までOKのお部屋なので、本来ならスーパールーム1室&amp;ダブルベッド1室のがお安いのですが。<br />dトラベルの11,000円分のクーポンを使用しているため、同じタイプの客室同時予約でないと11,000円下回っちゃって勿体ないんですよね。

    今回はスーパールームというロフトのお部屋を隣同士で2室予約しました。こちらは3人までOKのお部屋なので、本来ならスーパールーム1室&ダブルベッド1室のがお安いのですが。
    dトラベルの11,000円分のクーポンを使用しているため、同じタイプの客室同時予約でないと11,000円下回っちゃって勿体ないんですよね。

  • 初めは空港近くのアパホテルを予約していたのですが(そこなら和洋室1室で5人泊まれて大浴場もあるし駐車場も無料なのでトータル1,200円ほど安くなる)<br />けれど、アパホテル周辺には飲食店やコンビニなども皆無。夜は夫も私も飲みたいので、タクシー使って夕飯に出たら割高だしめんどくさいよなぁ…<br />ってことで、街中のスーパーホテル2部屋とるってことに落ち着きました。

    初めは空港近くのアパホテルを予約していたのですが(そこなら和洋室1室で5人泊まれて大浴場もあるし駐車場も無料なのでトータル1,200円ほど安くなる)
    けれど、アパホテル周辺には飲食店やコンビニなども皆無。夜は夫も私も飲みたいので、タクシー使って夕飯に出たら割高だしめんどくさいよなぁ…
    ってことで、街中のスーパーホテル2部屋とるってことに落ち着きました。

  • お部屋自体はすごく狭いんですけど、よく考えられた造りで素晴らしいと思います。<br />このお値段なら文句はありません。

    お部屋自体はすごく狭いんですけど、よく考えられた造りで素晴らしいと思います。
    このお値段なら文句はありません。

  • テレビも冷蔵庫もマルチ充電器もあります。<br />部屋割りどうしようかと悩みましたが、結局高校生の息子が1人で1部屋使うことに。<br />多分伸び伸びできたことでしょう(;´∀`)

    テレビも冷蔵庫もマルチ充電器もあります。
    部屋割りどうしようかと悩みましたが、結局高校生の息子が1人で1部屋使うことに。
    多分伸び伸びできたことでしょう(;´∀`)

  • 大浴場はありますが建坪が少ないため男女入れ替え制。息子はタイミングがあわずお部屋のお風呂を使ったとのこと。<br />小さなユニットバスですが、これもこのコスパを考えたらなんの文句もありません。

    大浴場はありますが建坪が少ないため男女入れ替え制。息子はタイミングがあわずお部屋のお風呂を使ったとのこと。
    小さなユニットバスですが、これもこのコスパを考えたらなんの文句もありません。

  • 荷物などを整理したのち、夕飯に出かけます。<br />すぐ目の前にはさか枝うどんが!ここも有名ですよね?でも時短で18時閉店でした。<br />その代わり、朝は7時からやっていてモーニングコーヒーのサービスもあるそうです。

    荷物などを整理したのち、夕飯に出かけます。
    すぐ目の前にはさか枝うどんが!ここも有名ですよね?でも時短で18時閉店でした。
    その代わり、朝は7時からやっていてモーニングコーヒーのサービスもあるそうです。

    さか枝うどん 南新町店 グルメ・レストラン

  • 本当は香川で有名な骨付き鶏をつまみに飲んで、〆にうどん屋さんと思っていたのですが…<br />念のため電話で確認するとどちらもラストオーダー20時で21時閉店。はしごはムリそうと判断。<br />ほんとコロナ…(*T^T)

    本当は香川で有名な骨付き鶏をつまみに飲んで、〆にうどん屋さんと思っていたのですが…
    念のため電話で確認するとどちらもラストオーダー20時で21時閉店。はしごはムリそうと判断。
    ほんとコロナ…(*T^T)

  • なので、骨付鶏はテイクアウトをやっているってことなので行きに注文していきました!<br />ホテルから徒歩10分くらいの蘭丸さん。<br />もう1軒、「一鶴」というお店も人気らしいのですが、なんと横浜にも店舗があるってことだったので今回はパス。<br />また帰りに寄りますね、よろしくお願いいたします~!

    なので、骨付鶏はテイクアウトをやっているってことなので行きに注文していきました!
    ホテルから徒歩10分くらいの蘭丸さん。
    もう1軒、「一鶴」というお店も人気らしいのですが、なんと横浜にも店舗があるってことだったので今回はパス。
    また帰りに寄りますね、よろしくお願いいたします~!

    骨付鳥 蘭丸 グルメ・レストラン

  • お目当てのうどん屋さんへ。<br />川福本店。いかにも老舗っぽい。<br />19時半に入店しました。ラストオーダーが近いこともあってお客さんは少なめ。奥のテーブル席へすんなり案内していただきました。

    お目当てのうどん屋さんへ。
    川福本店。いかにも老舗っぽい。
    19時半に入店しました。ラストオーダーが近いこともあってお客さんは少なめ。奥のテーブル席へすんなり案内していただきました。

    川福 本店 グルメ・レストラン

  • お互い運転お疲れ様でした♪<br />乾杯(`・з・)ノU☆Uヽ(・ω・´)

    お互い運転お疲れ様でした♪
    乾杯(`・з・)ノU☆Uヽ(・ω・´)

  • おつまみメニューが意外と少なめ。<br />とりあえずのじゃこ天とあじの三杯酢浸けをオーダー。<br />楽しみにしていたおでんはコロナのためメニュー縮小でやっていないとのこと。ショック(|| ゜Д゜)<br />ほんとコロナ…(*T^T)

    おつまみメニューが意外と少なめ。
    とりあえずのじゃこ天とあじの三杯酢浸けをオーダー。
    楽しみにしていたおでんはコロナのためメニュー縮小でやっていないとのこと。ショック(|| ゜Д゜)
    ほんとコロナ…(*T^T)

  • 長女が頼んだ牛丼セット。次女にも取り分けます。<br />おうどんはさすがトゥルントゥルンで美味しいとのこと(長女談)<br />牛丼はちょっと牛が少なめ。

    長女が頼んだ牛丼セット。次女にも取り分けます。
    おうどんはさすがトゥルントゥルンで美味しいとのこと(長女談)
    牛丼はちょっと牛が少なめ。

  • 息子が頼んだカレーうどん。息子の嫌いな椎茸が入っていると怪訝な顔(´・ω・`; )<br />みみっちく椎茸取り除いて私に寄越してきました。苦笑<br />お味は結構スパイシーでパンチが効いているとのこと。へぇ~意外!

    息子が頼んだカレーうどん。息子の嫌いな椎茸が入っていると怪訝な顔(´・ω・`; )
    みみっちく椎茸取り除いて私に寄越してきました。苦笑
    お味は結構スパイシーでパンチが効いているとのこと。へぇ~意外!

  • 私はビールとレモンサワーを飲み終え、〆にご当地メニューの「しっぽくうどん」<br />けんちんうどんみたいな感じかな?<br />夜は寒かったので体があったまってとっても美味しかったです!

    私はビールとレモンサワーを飲み終え、〆にご当地メニューの「しっぽくうどん」
    けんちんうどんみたいな感じかな?
    夜は寒かったので体があったまってとっても美味しかったです!

  • 夫の〆はとろろうどん。<br />私もうどんのコシを味わいたくて冷たいうどん食べたいと思うのだけど、寒くてついついあったかメニューを選んでしまいます(´・ω・`; )<br /><br />詳細はわかりませんが、アルコール5杯頼んでお会計トータル7,790円でした。<br />クレジットカードでお支払い。<br />ごちそうさまでした!

    夫の〆はとろろうどん。
    私もうどんのコシを味わいたくて冷たいうどん食べたいと思うのだけど、寒くてついついあったかメニューを選んでしまいます(´・ω・`; )

    詳細はわかりませんが、アルコール5杯頼んでお会計トータル7,790円でした。
    クレジットカードでお支払い。
    ごちそうさまでした!

  • 蘭丸に寄ったらもう少し待って欲しいとのことだったので、夫と娘たちには先に帰ってもらい<br />私と息子でドラッグストア寄ってお菓子やら飲み物やらを買って時間潰し。

    蘭丸に寄ったらもう少し待って欲しいとのことだったので、夫と娘たちには先に帰ってもらい
    私と息子でドラッグストア寄ってお菓子やら飲み物やらを買って時間潰し。

  • そしてお持ち帰りしたのがこちら。<br />親鳥と雛鳥1本ずつ(各1,000円)で、1つはおむすびセット(+200円)にしました。クレジットカード可。<br />子どもたち3人で取り合って食べていたので、私と夫は一口ももらえませんでした(;´∀`)<br />子どもたちは柔らかい雛鳥の方が好きだったみたい。<br />近いうち横浜の一鶴に行こうっと。<br />

    そしてお持ち帰りしたのがこちら。
    親鳥と雛鳥1本ずつ(各1,000円)で、1つはおむすびセット(+200円)にしました。クレジットカード可。
    子どもたち3人で取り合って食べていたので、私と夫は一口ももらえませんでした(;´∀`)
    子どもたちは柔らかい雛鳥の方が好きだったみたい。
    近いうち横浜の一鶴に行こうっと。

  • 女湯が21時50分までなので急ぎます!<br />もうギリギリの時間だったので貸切でした。

    女湯が21時50分までなので急ぎます!
    もうギリギリの時間だったので貸切でした。

  • 洗い場は4つと狭め。<br />しかしちゃんと温泉だし、清掃も行き届いています。混んでさえいなければ充分満足できます!

    洗い場は4つと狭め。
    しかしちゃんと温泉だし、清掃も行き届いています。混んでさえいなければ充分満足できます!

  • シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ。<br />脱衣場には洗顔料とオールインワンゲルも置いてありました。

    シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ。
    脱衣場には洗顔料とオールインワンゲルも置いてありました。

  • 客室にもドライヤーあります。<br />子ども用のナイトウェアはないので、娘たちはパジャマ持参。<br /><br />そうそう、女湯の時はパスコードを入力しないと入れないので安心です(^_^)v

    客室にもドライヤーあります。
    子ども用のナイトウェアはないので、娘たちはパジャマ持参。

    そうそう、女湯の時はパスコードを入力しないと入れないので安心です(^_^)v

  • 慌ただしくも大満足の1日目が終了(*^^*)<br /><br />飛行機旅の時のお供はチビコキンとあれだけ言っていたのに、なんと次女、自分のリュックにぎゅうぎゅうに押し込んでビッグコキンとチビコキン2人とも連れてきてました。笑える。( ;∀;)<br /><br />最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)<br />よろしければ2日目もご覧ください♪

    慌ただしくも大満足の1日目が終了(*^^*)

    飛行機旅の時のお供はチビコキンとあれだけ言っていたのに、なんと次女、自分のリュックにぎゅうぎゅうに押し込んでビッグコキンとチビコキン2人とも連れてきてました。笑える。( ;∀;)

    最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)
    よろしければ2日目もご覧ください♪

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

節約旅行

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2021/04/27 12:55:38
    コロナ禍で
    こんにちは、 mamamamaさん

    私も讃岐うどん巡りを機会を見つけては行っていたんだけれど、
    コロナになってから、やっぱりお店の密度を気にして
    行けてなかったんだよね~
    でも、やっぱり久しぶりに食べたいなぁ。
    美味しい、讃岐うどん。
    一福さん、私は大好きな細麺のおうどんなんです。
    関西人なので、コシのあるうどんより、
    柔らかい細麺が好きなので、ここは本当に好き。

    1泊2日で5軒とは、素晴らしい☆
    続きも楽しみにしています~


      たらよろ

    mamamama

    mamamamaさん からの返信 2021/04/27 21:13:23
    Re: コロナ禍で
    たらよろさま

    こんばんは!コメントありがとうございます(*^▽^*)

    初めてのうどん県♪とっても美味しくて楽しかったです!
    讃岐うどんはコシがあって太いもんだと思っていたので意外でした。柔らかくて細くて長くて繊細な感じ、クセになりそうです~(*^^*)
    1ヶ月分ぐらいのうどん食べたと思ったけれど、すぐにまた食べたくなって翌週は近所の丸亀製麺に行きました。笑

    今回行けなかったお店でも食べてみたいし、近いうちにまた行けたらいいな~と思ってます(^_^)v

    mamamama

mamamamaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP