いわき市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
茨城県の東筑波ユートピアから車で移動すること約2時間。<br />福島県いわき市内に到着。<br />アクアマリンふくしまへ初訪問です♪<br /><br />前日の茨城編はコチラ↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11486392<br /><br /><br />翌日のハワイアンズ編はコチラ↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11488582<br />

【専業主婦の節約旅行】茨城福島2泊3日の旅 アクアマリンふくしま編

2019/04/26 - 2019/04/28

旅行記グループ 節約旅行

mamamama

mamamamaさん

茨城県の東筑波ユートピアから車で移動すること約2時間。
福島県いわき市内に到着。
アクアマリンふくしまへ初訪問です♪

前日の茨城編はコチラ↓

翌日のハワイアンズ編はコチラ↓

時刻は13時20分。
    東海PAにてトイレ休憩&車内で食べられる用の昼食購入。
    アクアマリンふくしまが17時半閉館、最終入館が16時半なのでゆっくりしている時間はありません。

東海パーキングエリア 道の駅

今夜のお宿。クレストンホテルいわきに到着です!
    チェックインは後回しにして、アクアマリンふくしまの入場券をいただきに来ました。
    GW期間だというのに、アクアマリンふくしまの入場券(一般1,800円・小~高校生900円)とハワイアンズの入場券(中学生以上3,500円・小学生2,200円)と朝食付で家族5人で4万円とかなり良心的!!
    すべて楽天ポイントでまかなえたので無料宿泊です(^_^)v

チケットを受け取り、アクアマリンふくしまへ急ぎます。

クレストンホテル<福島県>(BBHホテルグループ) 宿・ホテル

サービスいっぱいのファミリー向けビジネスホテル by mamamamaさん

車で20分ほどで到着!
    時間も遅めなので結構空いています。
    一番近くの駐車場に余裕で停められました♪

アクアマリンふくしま 動物園・水族館

GW期間中は整理券が配布されるという人気コーナー『釣り体験』
    駄目元で入口のスタッフさんに確認したところ、まだ少しだけ残ってるので急がれた方がいいですよ!と言われ
    私だけ順路をすっとばして釣り体験受付場所まで小走りで向かい、無事に整理券をゲットすることができました♪

もうすぐ開始時間なので、パパと子どもたちを電話で誘導。
    すると目の前にレストランが。

アクアクロス グルメ・レストラン

この時間ではもうガラガラですが、やはりお昼時はかなり混みあうらしいです。
    ガラス張りで良い眺め(*^^*)

海や魚に関する本を集めたライブラリーコーナー。

集合時間ギリギリセーフでみんな到着!
    簡単に説明を受けて早速開始。
    竿代は1本1,000円、魚は種類によって1尾100円~(調理代込)
    釣れた魚は必ずいただくことになるので、食べられる分だけ釣ります。『いのちをいただいている』ということをわかって欲しいとスタッフさんがおっしゃっていました(^_^)v

5分も経たずにアジを3匹吊り上げました♪
    中には鯛も泳いでいました。たまに狙う人もいるけれど重くてまず上げることはできないと思いますとスタッフさんが言っていました。

券売機で3匹分の調理チケットを購入し、調理場まで持って行きます。

ガラス越しに目の前で調理の様子を見られます。
    華麗なさばきっぷり(*≧∀≦*)

手早く衣をつけて油の中へ~♪

いい音、いい匂い!

外のテーブル席は肌寒かったので、室内の立食スペースでいただくことにします。
    濃いめの味付けでビールが飲みたくなっちゃう♪
    子どもたちも骨ごとバリバリ食べてあっという間に完食。
    ごちそうさまでした!
    これぞ食育(o^-')b !

順路を逆らうカタチのなったしまいましたが、館内に戻り見学スタート。
    水槽の大きさに対して、カニの数が多すぎやしませんか?!すっごいギッシリ…狭くないのかなぁ(´・ω・`; )

よくガイドブックに載っているところ!!
    黒潮と親潮が出合う潮目の海を表現したメイン水槽「潮目の大水槽」
    三角トンネルがインパクトあります。
    この時間帯はやはり空いているらしく、貸し切りで撮影を楽しめました♪

水槽の水量はなんと2050トン。
    イワシやサンマの大群、エイやカツオなどが力強く泳いでいました。
    美味しそう…笑

潮目を表しているこの大水槽。
    黒潮と親潮は、日本列島の南と北から何千キロもの旅をして、福島県沖で出会うそうです。
    そういえば昔、社会で習ったような。

めずらーしく、夫婦ショット。
    夫棒立ちw
    メインである三角トンネルを堪能できて満足です!

深海魚コーナー。
    ぶさかわいい( =^ω^)

お名前失念してしまいましたが。
    ものすごい集団行動。弱い魚が個々の生存率を上げる為の利にかなった行動なんだと、何かで聞いたことがあります。

やっぱりチンアナゴが好き♪
    ゆらゆらかわいい~癒される~

少し屋外へ出ると、北の海の海獣コーナー。

クラカケアザラシ。
    実はパンダ以上に珍しく、現在世界中で飼育されているのはアクアマリンにいるこの「くらまる」だけなんだそうです。
    暑さに弱いため、夏~秋は展示を中止するとのこと。希少!

のんびりトドさん。

*先ほどの三角トンネルを上から見られるところ。

エイの裏面て結構コワイ(^_^;)
    写真にはありませんが、同じフロアに熱帯アジアの水辺コーナーもありました。

パラオ!!
    5年ほど前に旅行して、それはそれは綺麗な海に魅了され
    そろそろ再訪したいとかなり本気でツアー検索していたのですが、夫に却下されあえなく撃沈…
    長男の受験が終わった頃に母子旅で行こうと水面下で企み中です(*`・ω・)ゞ

大好きなニモとドリー(*^^*)

シーラカンス。
    後から知ったのですが、現在生息が確認されているシーラカンスは、アフリカシーラカンスとインドネシアシーラカンスの2種で
    この2種を同時に見られるのは世界でもアクアマリンふくしまだけなんだそうです。
    これまた希少!

ガラス屋根のドーム構造。
    太陽の光が射し込み綺麗でした。

閉館まであと僅か!
    次女と二人で、一番奥に位置する蛇の目ビーチへやってきました。

ここは世界最大級のタッチプールということで、裸足になってヒトデやナマコなど海辺の生き物に触れることができます。
    が、今日はちょっと寒くてムリでした…
    張り切って着替え一式持ってきたのに(´・ω・`; )

水の中に入れる時間は17時までだったので、どちらにしろ難しかったかな。
    GW明けからは潮干狩りイベントも始まるそうです。

良い景色。
    出口に向かい、他3人と合流します。

出口そばにあった金魚館をチラ見。
    駆け足での見学だったけど満足でした!

イルカショーなど派手な演出はないけれど、水族館というよりは博物館みたい。
    「海を通して『人と地球の未来』を考える」理念の環境水族館は、他の水族館にはない見応えを感じました。

外のショップでお土産購入。
    車でホテルへ戻ります。

帰りも20分ほどで到着。
    すぐ裏手の平面駐車場を案内されました。
    どこかの口コミで、駐車場が入れにくいとかなんで無料じゃないのかと読んだ気がしますが
    入れにくさもなく、お金もとられませんでした。
    ただ、台数に制限があり、夜に到着した人たちは少し離れたコインパーキングを案内されていたみたいです。

口コミで見た通り、フロントには充実の貸出品!
    シャンプーコンディショナーをはじめ、基礎化粧品や消臭剤や加湿器、おもちゃに絵本。
    パジャマや浴衣も、必要数とって部屋に上がります。
    エレベーターが小さいの1基だけだったので、待つこともありました。

チェックイン時、大人にはお茶のペットボトル、子どもにはお菓子、大人女性には基礎化粧品サンプルがプレゼントされました♪

18平米のお部屋に120cm幅セミダブル1台+70cm幅エキストラ1台と手狭ですが破格です!!
    このお値段なら全然OK。
    私と長男長女の3人で利用。

ドレッサーの下に足をつっこむカタチになります。
    狭いけれど、大柄な男性とかでなければ寝れなくはないです。

夫と次女は隣のお部屋。
    セミダブル1台です。
    隣同士でリクエストしたせいか、こちらのお部屋は喫煙ルームだったらしく匂いました。
    ので、自力で消臭&換気。
    禁煙の隣同士ってリクエストすれば良かった(´・ω・`; )

フロントに置いてあった折り紙を完成させてスタッフさんに見せるとお菓子がもらえます。しかもベビースターとかポテコとかちょっといいやつ!
    他にも、エレベーターにナゾナゾが貼ってあって、答えを言いに行くとこれまたプレゼントがもらえるなど楽しいサービスがたくさんありました!

ナゾナゾ:カツオくんワカメちゃんタラちゃんの3人で買い物に行ったら、ワカメちゃんだけ商品を勧められました。なぜでしょう?
    →答えわかりますか?笑
     私たちには難しく、ヒント(というか、ほぼ答え)を教えてもらっちゃいました(;^ω^)

ユニットバス。
    姉妹ホテルが徒歩2~3分のところにあり、そちらの大浴場に入ることもできるらしいのですが
    寒いなか歩いて帰ってくるのも面倒だし、明日はハワイアンズで温泉に入れるのでこちらでさっとシャワーで済ませることにしました。

Googleでホテル周辺のレストランを探し、ホテルから一番近くてお酒飲めて子連れでも良さげなこちらのお店をあらかじめ予約しておきました。
    真っ直ぐ行ければ徒歩1分くらいですが、大きな通りを横断できず地下道を通りました。
    なかなか人気店らしく、ほぼ満席。
    1週間ほど前に電話予約しましたが、個室は既に空いておらず普通のテーブル席へ。

やきとり十八番 平店 グルメ・レストラン

コースを予約した方が早くお料理提供されるかなと思って、2,500円のチーズタッカルビコースを予約しておきました。
    コース料理は4人前からとのことでしたので、4人前で予約。

サラダや鶏刺しから始まり、写真にはないけれど串ものも多数。塩レバーが美味しかったです。
    〆はざるそばでデザートはバニラアイス。
    かーなーりお腹いっぱいになりました!
    お会計のあと外に出たら、寒いなか半袖の店員さんが走って追いかけてきてくれて娘たちへおもちゃのプレゼントをくださいました。
    わざわざすみません、ありがとうございました!

明日も早起きしなきゃなので、早々におやすみなさい☆
    ~ハワイアンズ編へ続く~