熊本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
陸マイラーデビューしてもうすぐ1年。飛行機に乗らずして、ショッピング等でコツコツコツコツ貯めたマイルを使い。<br />どこかにマイルで2泊3日の家族旅行へ!パパ(夫)ママ(私)長男(中1)長女(小2)次女(年長)の5人家族です。<br />行き先は熊本に決定。子どもたち、初九州です♪<br /><br />さて、熊本で何をしよう?まっぷるを購入して、4トラで皆様の熊本旅行記も読み漁り。笑<br />私的には、阿蘇山からの黒川温泉…も魅力的でしたが。山より海派の子どもたちのために、天草まで足を伸ばしました。<br />天草で1泊し、フェリーで島原へ渡りまたフェリーに乗って熊本市内へ。熊本観光を楽しんだあとは空港そばのホテルでもう1泊。3日目は早めの帰宅でした。<br />いつものんびりした旅行がしたいとは思うのですが、貧乏性のためつい予定を詰め込んでしまい今回もせわしなくなってしまいましたが。それでも大満足の旅行となりました。<br /><br />旅費と宿泊費は、ポイントなどを駆使してかなり抑えられたのではないかと。その分、滞在費は気にせずに旅を満喫することができました(*^^*)<br /><br />本旅行記は後編。前編はコチラです↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11393038

専業主婦の節約旅行。どこかにマイルで熊本へ【島原-熊本城-帰宅編】

2018/08/20 - 2018/08/21

旅行記グループ 節約旅行

mamamamaさん

行き先は熊本に決定。子どもたち、初九州です♪

本旅行記は後編。前編はコチラです↓

レンタカー JALグループ 自家用車

フェリーを降りて、島原港方面へ車を走らせます。

口之津港フェリーターミナル (島鉄フェリー) 乗り物

フェリーに乗っている間、ナビが道を感知しておらず少しの間調子が悪くて道を間違えていまいました。
    が、道を間違えたお蔭で日本の棚田100選に認定されている「谷水棚田」を見ることができました。道に迷っていたので写真はありませんが(;^ω^)
    これも旅の醍醐味でしょうか(*^^*)
    子どもたち、「な~んだ、ただのたなだか~」とダジャレ?を連発。苦笑

谷水棚田 自然・景勝地

山道を登って下って。本来のルート、251号線へ戻ってきました。
    左手には雲仙岳。

本当は島原のジオパークに行きたかったのですが…
    次のフェリーの乗船時間に間に合わないので、こちらの道の駅に少しだけ立ち寄りました。

道の駅 みずなし本陣ふかえ 道の駅

雲仙普賢岳の噴火を学ぶ by mamamamaさん

こちらで、島原ミルクのソフトクリームと雲仙茶の抹茶ソフトクリームを購入。
    美味しい(^^♪

この道の駅には、雲仙普賢岳噴火による土石流災害の爪跡を保存した『土石流被災家屋保存公園』が隣接しています。

雲仙普賢岳噴火災害のすさまじさが当時のまま保管されています。

無料にて公開、自由に見学できます。
    ※屋外保存家屋は24時間見学可
    テント内保存家屋は9:00~17:00の開館

島原外港から、またフェリーに乗って熊本に戻ります。
    有明海を30分で横切ることができる高速船、熊本フェリーの「オーシャンアロー」を前日にスマホから予約しておきました。
    平日限定で対象便はネット予約割引で1台3,700円が3,200円(運転手1人込み)になりました。ラッキー♪
    同乗者は大人1,000円、小人500円。

乗船券を購入し、お土産屋さんで長崎カステラを大人買い(*^-^*)
    乗船します!!

13時50分。出航です。

大きな汽笛が鳴り、船員さんたちがお見送りしてくれました。

さすが高速船。速い速い。

2階のラウンジ。船内はまるで豪華客船のようです!
    30分だけなんて勿体ない、もっとゆっくりくつろぎたくなってしまします。

同じ航路を、九商フェリーも走っています。
    こちらは高速船ではないので、60分かかるそうですが、その分お安いそうです。
    急いでいなければこちらもアリですね。

船内の売店で売られていたインスタ映えドリンク。
    テンション上がる~!

次女が購入したくまモンキャンディー、略してくまきゃん。笑
    次女とコキンちゃんはいつも一緒です。
    たまにドラミちゃん?と言われますが違います。笑
    アンパンマンに出てくるドキンちゃんの妹です。余談(;・∀・)

船内の売店。ドリンクや軽食、お土産など。

1階のフロア中央。新幹線のシートのようです。

先頭には有料のスペシャルシート。
    誰も座っている人はいませんでした。他の場所からも景色は十分楽しめますからね。

くつろぎ過ぎの長男(;´・ω・)
    そろそろ降りるよ~

30分で熊本港に到着。
    快適な船旅でした(*^^*)

熊本港フェリーターミナル 乗り物

長崎県と熊本県を結ぶオーシャンアロー。
    とっても速くてかっこよかったです!

ここから、熊本城に向けて車を走らせます。

ポータブルDVDの電池とポケットティッシュを購入するため、地元のドラッグストアに立ち寄りました。
    先日「マツコの知らない世界」で紹介されていた
    コカ・コーラ社が初の缶チューハイを九州限定で販売していると聞き探しましたが見当たらず残念…

車で20~30分ほど。
    熊本城付近の二の丸駐車場に到着です。駐車場で車を降りてすぐのところで…

こんな光景を目にしました。
    ニュースで見ていたよりも無残な姿に言葉を失います。
    案内ボランティアの方いわく、ここは地震で脆くなっていたところ先日の豪雨で更に崩れてしまったのだと教えていただきました。

左手を見ると…

こちらも石垣の崩落が激しいです。

二の丸駐車場のすぐ横にある、二の丸広場から見た景色です。
    左から順に宇土櫓・小天守・大天守。

加藤清正が築いた熊本城。甚大な被害に見舞われましたが、日本の高度な技術と地元の方々らの熱意が、熊本城の雄姿を蘇らせようと頑張っています。
    今この時も修復工事の真っ最中でした。

熊本城 名所・史跡

二の丸広場にいた案内ボランティアの方から、この先の加藤神社からも天守閣がよく見えるよと教えてもらったので歩いてみることにしました。
    徒歩数分です。

二の丸広場から加藤神社に向かう途中から見える戌亥櫓。
    こちらの石垣も損壊しています。

よく見ると本当にギリギリの状態を保っています。
    地震や豪雨など、これ以上の災害が起きませんようにと祈るばかりです。

戌亥櫓について。

道中、たくさんの土のうが積み上げられていました。

加藤神社の手前から。
    手前の宇土櫓は、熊本城でもっとも魅力的と言われている櫓なんだそうです。

武者返しについて。

加藤神社境内から見る天守閣。
    工事をしている人の動きまで見ることができました。

少しばかりですが、募金もさせていただきました。

「がまだせ」は方言で「頑張れ」という意味。
    がまだせ!熊本!!!

神社には、観光から復興を願う人々まで絶え間なく訪れていました。
    加藤清正を大河ドラマの主役に!という署名活動も行われていました。経済効果が期待できますからね!

加藤神社 寺・神社

見学を終え、二の丸駐車場まで戻ってきました。
    桜の馬場城彩苑まで歩こうとしたら、ちょうど無料のシャトルバスが来たので乗らせてもらいました。時間も夕方だったので我が家の貸し切り。
    ただ、あとで気付いたのですが。このバスは大通りをかなり迂回します。帰り道は歩いたら直線距離でビックリするほど近かったです。
    階段などアップダウンはありますので、健康な人なら歩いた方が早いです。

到着。人気のないように見えますが、たまたま人が写りこまなかっただけで実際は結構賑わっていました。
    韓国や中国の観光客も大勢いらっしゃいました。

桜の馬場 城彩苑 名所・史跡

まずは17時で閉館してしまう熊本城ミュージアムにやってきました。
    (平成30年3月3日より桜の馬場城彩苑湧々座が、「熊本城ミュージアム わくわく座」としてリニューアルオープンしたそうです)
    ここで熊本城の歴史を学ぶことが出来ます。
    館内に入ると、中央にはプロジェクションマッピングが!

湧々座 名所・史跡

石垣技術体験も出来ます。
    超高度なパズルと言ったら失礼でしょうが…様々な積み方があることを体感出来ます。

お馬さんに乗ってみたり

洋服の上からさっと羽織るだけで、戦国武将やお姫様になりきれちゃったり
    (こちらは無料。本格的な衣装に着替えて城内を散策できる有料プランもありました)

参勤交代時代のお殿様の乗り心地を体感したり

加藤清正は身長190㎝あったとかなかったとか。
    大きい!!!

熊本城VR (バーチャルリアリティ) 映像「不落の名城を読み解く」を拝見しました。

正直、あまり期待しておらず。
    飽きてもすぐ出られるようにと後ろの席に座っていたのですが(;・∀・)
    コレがすごくわかりやすくて面白い!!抜け道の話など、とても興味深い。子どもたちも飽きずにずっと見ていました。コレを見てからお城を見学に行った方がもっと楽しめたかも?!

あっという間の10分間でした。
    他にも、寸劇や人形劇の回もあるそうです。

桜の小路では、たくさんの飲食店やお土産屋さんが軒を連ねます。
    ここで、熊本に来たら絶対食べたいと思っていた「いきなり団子」のお店へ。
    賞味期限が短く常温保存が出来ないため、持ち帰りは諦めその場でいただきました。温かくてホクホクで美味しい(*^^*)
    使命を達成して満足。笑

熊本城 桜の馬場 桜の小路 市場・商店街

熊本城見学を堪能し、今夜のお宿へ向かいます。明日が早目の帰宅のため、空港近くのホテルにしました。
    夕食がついていないので、何処で食べようか車中でアレコレ検索。
    ホテル近くの居酒屋さんに電話し、1時間後に予約を入れておきました。

途中渋滞はあったものの、居酒屋さんの予約時間より少し早めに着いたので先にホテルにチェックインしました。
    ベッセルホテル熊本空港さんです。
    家のチェストを整理していたら、夫が十数年前に会社からもらった商品券が出てきまして。笑
    この商品券を使える旅行会社が近畿日本ツーリストさんでした。なので、ネット予約ではなく店頭で予約。タダ同然の宿泊となりました(*^^*)

ベッセルホテル熊本空港 宿・ホテル

子連れに優しいビジネスホテル by mamamamaさん

このホテルの魅力は
    洗面台が独立しているところ(お風呂とトイレは一緒ですが)
    客室が広いところ(一般的なビジネスホテルの約1.5倍)
    ベットの幅が広いところ(全室 幅150㎝のクイーンサイズ)
    朝食無料サービスがあること!

更に18歳未満は添い寝無料とのこと。
    小学生までは無料はあっても、18歳まではなかなかないですよね?
    なんて良心的。
    残念ながら我が家の息子はガタイが良い上に寝相が悪いので、添い寝は危険と判断し通常料金を支払いましたが(;^ω^)

子ども用の踏み台や、ベビーグッズの貸し出しも充実しており、ビジネスホテルには珍しく、子連れにとても優しいホテルでした。

ホテルに置いてあったグルメマップです。
    先ほど予約した居酒屋さんも掲載されています。
    ホテルのカードキーを提示するとワンドリンクサービスとのこと♪

徒歩で10分ぐらいの距離ですが、みんな疲れているし大きな通りを渡らなければならないので、車で来ました。
    『居酒屋えふわん』
    全席個室で、地元の方にも人気の居酒屋さんだそうです!
    いつも混んでいるらしいのですが、今日はタイミング良く空いていたとのこと(*^^*)

居酒屋えふわん グルメ・レストラン

駐車場から見上げた空。
    熊本県は、山も綺麗ですが空も綺麗ですね!

今日はちゃんとしたお昼ご飯は食べていなかったのでみんな腹ペコ!
    じゃんじゃん注文します!
    海老天に豚キムチ卵とじ。他にも、子どもたちは焼き鳥や唐揚げ、おにぎりなど食べる食べる。笑

いけすから出したばかりの、アジの活き造り。
    弾力があって美味しい!お刺身を食べ終わったあとは、頭と骨を唐揚げにして持ってきてくれます。

熊本と言えばの馬肉もやっと食べられました(*´▽`*)
    もう最高~~~~!!!
    レバ刺しをいただきました!車なのでノンアルコールビールで。笑
    焼きナスなどの一品料理もとってもリーズナブル。

オススメメニューにあった、ムール貝とミニトマトのピリ辛パスタ♪
    居酒屋のパスタってハズレが多いけれど、こちらは大当たり!しっかりアルデンテでムール貝の旨味たっぷりで美味しかったです(*^^*)

奥に写っているのは先ほどのアジの唐揚げ。子どもたちがバリバリ食べていました♪

こちらでは佐賀の呼子活イカを新鮮な状態で食べることができるそうなのですが、本日は残念ながら入荷なしでした。涙

居酒屋近くのセブンイレブンで、探していた缶チューハイを発見!!
    わーい嬉しい(*´▽`*)
    もちろん購入します!

ホテルへ戻ってきました。

ベッセルホテル熊本空港 宿・ホテル

子連れに優しいビジネスホテル by mamamamaさん

ちなみに、駐車場のすぐ向かいはホテルビスタ。
    バス・トイレ・洗面台が全て別で、無料朝食もついていたのでこちらも検討しましたが、比較したら我が家の家族構成ではベッセルホテルさんの方がお得だったので。

ホテルビスタ熊本空港 宿・ホテル

シャワーを浴びて、娘たちを寝かしたあとは先ほどGETしたレモンサワーと、昼にドラッグストアで購入しておいたスコールのサワーでお楽しみタイムです(*´▽`*)

チェックインの時に、女性のお客様には無料でお渡ししていますと見せてもらったスキンケア用品。ちゃっかり一式いただきましたよ。
    日に焼けたお肌に潤いを与えてから、おやすみなさ~い。

翌朝。10時30分の飛行機で帰るので7時過ぎに朝食会場へ。
    和食洋食充実のビュッフェスタイルです。
    出張中のビジネスマンの方々も多くいらっしゃいました。

サラダと、新鮮な生たまご。

おうどんやお漬物。熊本名物の辛子レンコンも。

この右下の冷しゃぶサラダが予想のナナメ上をいく旨さでした。
    無料の朝食と侮れません。

子どもたちに絶大な人気を誇る、ハンバーグとウィンナー。
    サバの塩焼きも脂がのっていて美味しかったです。

ドリンクバーは、朝食時だけでなくチェックイン後から夜遅くまで無料で提供されていました。
    そう言えば、夜はかき氷も無料サービスでした。夏限定でしょうが、太っ腹!

朝からしっかり食べて元気いっぱい!
    名残惜しいけれど、部屋に戻って帰り支度をします。

客室からみた景色。
    緑が綺麗。
    次は阿蘇山に行ってみたいです。

チェックアウトし、車で15分ほどで空港へ。
    レンタカーを返却→手荷物預け→保安検査→お土産買い漁り
    バタバタと搭乗口へ。

熊本空港 (阿蘇くまもと空港) 空港

夫が翌日から仕事だったため「12~16時羽田着」を指定したら、まさかの12時05分羽田着の便に。これじゃあ3日目はどこも観光できないじゃんと落ち込みましたが、これが結果オーライ。台風20号が近づいていたため、遅くなればなるほど欠航の危険があったのです。
    万が一欠航したら、夫だけ新幹線で帰宅してもらって私たちはもう1泊…なんて密かに企んでいたことはナイショです。笑

機材の変更があり、国際線の機体が振り当てられました。
    その為、機内Wi-Fiは使えず。
    パーソナルモニターがある~と喜んだのも束の間、オーディオのみの利用しか出来ませんでした。
    ちなみに帰りの便は満席。早めに座席指定しておいて良かった。

娘たちは、新しい電池を入れたポータブルDVDを見ています。
    こういう時、アナログは頼もしい。

でもまぁ、たった1時間半のフライトなので。
    ちょっとウトウトしてたらあっという間でした。

途中、富士山が左手に見えますとのアナウンスが。
    自信ないのですが、コレ…富士山ですよね?(;^ω^)

定刻通りに羽田着。
    3日間の駐車料金は繁忙期増しで6,300円。羽田空港の駐車場もJALの特約店なので、ここもしっかりJALカードでお支払い。
    また頑張ってマイル貯めるぞ(*^^)v

無事に帰宅。本当にあっという間の2泊3日でした!

今回の熊本土産。
    くまモンがかわい過ぎて、完全にジャケ買いです。
    太平燕は、旅行中に食べられなかったので自宅で気分を味わおうと思います。

天草土産と、長崎カステラ。
    今は大抵の物はネットで買える時代ですが、やっぱり現地で買うのが楽しいです。

募金したり観光にお金使ったり、少しはお役に立てたでしょうか。
    自然に癒され、美味しいものもたくさんいただいて。熊本県を存分に満喫させていただきました!また必ず再訪したいと思います。

長くなってしまいましたが、ここまでお読みいただきありがとうございました。

~完~

節約旅行

• ちぽろさん 2019/01/08 13:35:02
    マイルをコツコツコツコツ
    こんにちは。

私も同じなので、「コツ」の多さに思わず吹きました。
    JALカードとWAON、ポイントサイトでコツコツコツコツ貯めてますが、WAONがいちいち明細出るのがちょっと…。1カ月でまとめてくれたらいいのにって思います。

それにしても、どこかにマイルうらやましいです!羽田と関西発のみなんですよね…。
    熊本もとても楽しそうで、特に熊本城のVRとか行ってみたいです。

お邪魔しました(^▽^)

mamamama

mamamamaさん からの返信 2019/01/09 21:22:41
    Re: マイルをコツコツコツコツ
    エゾモンママさま

こんばんは☆
    コメントありがとうございます(* ´ ▽ ` *)
    そうなんです、そうなんです。本当に日々の積み重ねでコツコツコツコツコツコツと…笑
    今はJALマイルの他に楽天ポイントとプリンスポイントを貯めるのにもハマっています。

どこかにマイルおもしろいですよね!南の島どこかにマイルも始まったことですし、発着空港がもっと増えることを願いましょう(^_^)v

フォローさせていただきましたので、今後ともよろしくお願いいたします♪