鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 コロナ巣ごもりの間にパソコンのHDを整理をしていたら、東京単身赴任時代の写真の一部がデジタルアルバムに残っていた。50代初めの3年間で全く異なる仕事に苦労したが、休日は息抜きで花のお江戸を歩きまわり、時には東北や北関東にも足を延ばした。<br /><br /><br /> 早春の休日鎌倉から北鎌倉を歩いた。この季節らしく寺の境内には梅の香りが微かに漂っていた。事前知識がなかったのでほんの一部しか歩いておらず、写真も少ない。<br /> 新平家物語、北条政子、時宗、私本太平記と読み終えた現在、機会があればもう一度源氏や北条氏ゆかりの史跡を訪ねたい。今日から始まるNHKの大河ドラマ「北条殿の十三人」が楽しみ。

東京単身赴任時代の思い出 早春の鎌倉

58いいね!

2001/03/10 - 2001/03/10

427位(同エリア7326件中)

万歩計

万歩計さん

 コロナ巣ごもりの間にパソコンのHDを整理をしていたら、東京単身赴任時代の写真の一部がデジタルアルバムに残っていた。50代初めの3年間で全く異なる仕事に苦労したが、休日は息抜きで花のお江戸を歩きまわり、時には東北や北関東にも足を延ばした。


 早春の休日鎌倉から北鎌倉を歩いた。この季節らしく寺の境内には梅の香りが微かに漂っていた。事前知識がなかったのでほんの一部しか歩いておらず、写真も少ない。
 新平家物語、北条政子、時宗、私本太平記と読み終えた現在、機会があればもう一度源氏や北条氏ゆかりの史跡を訪ねたい。今日から始まるNHKの大河ドラマ「北条殿の十三人」が楽しみ。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
同行者
一人旅
交通手段
JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  •  2001年3月10日、早春の鎌倉へ。JR鎌倉駅から若宮大路を歩いて鶴岡八幡宮へ。参道の鳥居の先に八幡宮の社殿が見えます。<br />

     2001年3月10日、早春の鎌倉へ。JR鎌倉駅から若宮大路を歩いて鶴岡八幡宮へ。参道の鳥居の先に八幡宮の社殿が見えます。

  •  大石段を登って本宮へ。<br /><br /> 懐古趣味の万歩計は鎌倉といえばこの歌です。<br />https://www.youtube.com/watch?v=Kw6Em3oeDEk

     大石段を登って本宮へ。

     懐古趣味の万歩計は鎌倉といえばこの歌です。
    https://www.youtube.com/watch?v=Kw6Em3oeDEk

  •  大石段の横に大銀杏。<br /> 樹齢800年とも1000年とも言われる古木で長らく鶴岡八幡宮のシンボルでした。しかしこの後2010年に強風で倒木し、ニュースになりました。その後根元から4mの高さで切断して、幹の部分を移植して根付かせたそうです。残った根の部分からはヒゴバエが出て、既に2mにまで育っているそうです。

     大石段の横に大銀杏。
     樹齢800年とも1000年とも言われる古木で長らく鶴岡八幡宮のシンボルでした。しかしこの後2010年に強風で倒木し、ニュースになりました。その後根元から4mの高さで切断して、幹の部分を移植して根付かせたそうです。残った根の部分からはヒゴバエが出て、既に2mにまで育っているそうです。

  •  鶴岡八幡宮から北鎌倉に向かって古刹巡り。<br /> 最初に行ったのが建長寺。立派な山門を持つこの大寺は鎌倉五山第一位で、臨済宗建長寺派の大本山です。<br /><br /> 

     鶴岡八幡宮から北鎌倉に向かって古刹巡り。
     最初に行ったのが建長寺。立派な山門を持つこの大寺は鎌倉五山第一位で、臨済宗建長寺派の大本山です。

     

  •  山門の横の鐘楼

     山門の横の鐘楼

  •  建長寺創建当初に鋳造された梵鐘は国宝。

     建長寺創建当初に鋳造された梵鐘は国宝。

  •  庭園

     庭園

  • 建長寺には多くの塔頭がありました。

    建長寺には多くの塔頭がありました。

  •  その一つ、天源院

     その一つ、天源院

  •  円覚寺<br /> 臨済宗円覚寺派の大本山であり、鎌倉五山第二位に列せられています。

     円覚寺
     臨済宗円覚寺派の大本山であり、鎌倉五山第二位に列せられています。

  •  門越しに見えるのは国宝の舎利殿

     門越しに見えるのは国宝の舎利殿

  •  選仏場

     選仏場

  •  境内に匂う梅

     境内に匂う梅

  •  「縁切寺」として有名な東慶寺<br /> 女性は夫の許可なしに離縁が出来ない封建時代に、この寺で3年間修行すれば夫の許可がなくても離縁が許される制度があったそうです。

     「縁切寺」として有名な東慶寺
     女性は夫の許可なしに離縁が出来ない封建時代に、この寺で3年間修行すれば夫の許可がなくても離縁が許される制度があったそうです。

  •  さだまさしの名曲「縁切寺」はここを歌ったもの。この曲を聞くと学生時代を思い出します。歌のようなロマンスがあったわけじゃないが…。<br /> https://www.youtube.com/watch?v=qzMHUab8Omg<br /><br />

     さだまさしの名曲「縁切寺」はここを歌ったもの。この曲を聞くと学生時代を思い出します。歌のようなロマンスがあったわけじゃないが…。
     https://www.youtube.com/watch?v=qzMHUab8Omg

  •  東慶寺は「花の寺」、特に梅の名所として知られています。

     東慶寺は「花の寺」、特に梅の名所として知られています。

  •  早春の休日、いい気分転換が出来ました。写真がこれだけしか残っていないのが残念。

     早春の休日、いい気分転換が出来ました。写真がこれだけしか残っていないのが残念。

58いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • j-ryuさん 2022/01/10 09:57:53
    「縁切寺」
    おはようございます。

    昨夜、NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』を観ました。
    脚本が三谷幸喜さんなので、かなりお笑いが入るだろうなとは思いましたが
    かなりぶっ飛んでいましたね(^-^;。
    取っつきにくい歴史なので、鎌倉時代の入門のきっつかけにはいいかも知れませんが、
    賛否もあるでしょうね。

    万歩計さんの、鎌倉旅行記は私の青春時代ともかぶる内容です。
    特に『縁切寺』は私もグレープの楽曲として知った後に訪れました。
    さだまさしさんて、とてもナイーブな詞を書く人だなと強く印象に残りました。
    『無縁坂』とかの入ったテープを買った記憶があります。

    いまさら感傷に浸る年ではありませんが、
    青春の1ページが蘇りました(^^♪。


    j-ryu

    万歩計

    万歩計さん からの返信 2022/01/10 11:18:49
    Re: 「縁切寺」
     j-ryuさん、おはようございます。
     コメントをありがとうございました。

     昨夜のNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』、私も観ました。のっけから地デジ民放の若者向けのドラマを見るようで、私は「否」の印象です。楽しみにしていただけに、ちょっとがっかり。三谷幸喜さんの原作・脚本ということで心配していました。以前の大河ドラマ「新選組」が超ガッカリだったので。

     しばらくは我慢して見るつもりですが、果たして最後まで見続けられるか。出演者のキャラをあの調子で行くにしても、ストーリーだけは骨太にしてもらいたいです。
     1972年にNHK大河ドラマで「新平家物語」が放送されました。同じ時代背景で吉川英治の原作に平岩弓枝の脚本、重厚な配役陣で時代考証もしかりしていました。当時若者だった私も熱心に見ました。やはり私は根っからの旧人類なのでしょうね。

     「縁切寺」に対する感想もありがとうございました。若い頃カラオケと言えば、「縁切寺」と「無縁坂」ばかり歌ってました。
     
      万歩計
  • pedaruさん 2022/01/10 05:58:29
    早春の鎌倉
    万歩計さん おはようございます。

    鎌倉までは電車で乗り換えなしで行けますので、何度か行きました。梅の時期とはいい時出かけましたね。
    激混みではなかったですか?鎌倉は人気があっていつも人が多いので、最近は敬遠しています。万歩計さんは古都になじむ梅を撮られていい雰囲気の写真です。
    鎌倉は切通しも多く山際は電動アシスト自転車がさいてきです。今度行ってみたいとおもいますが、オミクロン株が収束するのはいつのことやら・・・

    pedaru

    万歩計

    万歩計さん からの返信 2022/01/10 10:56:27
    Re: 早春の鎌倉
     pedaruさん、おはようございます。
     何時もコメントを、ありがとうございます。

     ところで旅行記に貼り付けた「鎌倉」の歌も、聞いていただけましたか?
     機会があればここに歌われている場所を、全て回りたいと思っています。吉川英治の「新平家物語」や「私本太平記」に登場する場所です。
     一度聞いてみてください。歌詞の意味は以下をご参考に。

     http://worldfolksong.com/songbook/japan/minyo/kamakura.html

     「鎌倉」は大正3年刊行の「尋常小学唱歌」第六学年用に掲載された文部省唱歌です。古い日本のメロディーが日本人、特にシニア世代の心に染み入ると思います。「寅さんシリーズ」でも鎌倉の場面にこの曲が流れていました。

      万歩計
     

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2022/01/10 20:28:32
    RE: Re: 早春の鎌倉

    万歩計さん こんばんは

    鎌倉の歌は聴きました。懐かしい歌です。今回のも今聴きましたが、二つ縁があります。
    一つは剣を投じた武将は新田義貞ですね。義貞は故郷の町の隣の新田郡の出身です。
    それに歌っている鮫島有美子さんは私の町の有名人で、彼女の家も知っています。小さいながら、きちんとした家にお母様が住んでいらっしゃいました。お友達が私の知り合いで、お母様のことはよく聞いています。現在は外環のため取り壊されました。かなりの歳ですので、健在とは思えません。

    鎌倉は京都などと並ぶほどの町ですが、なぜか世界遺産から退けられています。
    いかなる意味があるのか知りませんが、一日も早く世界遺産登録されることをねがっています。個人的にはあまり混まない街であってほしいのですが。 

    pedaru 

    万歩計

    万歩計さん からの返信 2022/01/10 22:17:52
    Re: 早春の鎌倉
     pedaruさん、こんばんわ。

     新田義貞公と鮫島有美子さんがご同郷とは、驚きました。鮫島有美子さんは私と同学年のはずです。

      万歩計

万歩計さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP