1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東海地方
  4. 三重県
  5. 久居・一志
  6. 久居・一志 交通
  7. 伊勢奥津駅
久居・一志×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
旅行記

伊勢奥津駅

久居・一志

このスポットの情報をシェアする

伊勢奥津駅 https://4travel.jp/dm_shisetsu/10025941

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

施設名
伊勢奥津駅
住所
  • 三重県津市 美杉町奥津
カテゴリ
  1. 交通

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(5件)

久居・一志 交通 満足度ランキング 2位
3.3
施設の快適度:
3.88
余りにも旧宿場町には似合わない趣き?… by 機乗の空論さん
バリアフリー:
4.38
至って普通ですがホームは上がります by 機乗の空論さん
  • 満足度の高いクチコミ(4件)

    地域の地区センターと併設した無人駅

    4.0

    • 旅行時期:2020/12
    • 投稿日:2024/11/18

    松阪駅を起点とするJR名松線の終着駅。かつては広い構内の駅だったようですが、現在その部分は地域の地区センターとなっていて、...  続きを読むホームは片面だけしかありません。その地区センターの建物の一部が駅舎になっています。もちろん無人駅。 建物の奥の方が芝生の広場になっていて、その部分もかつて駅構内だったようです。ここにSL時代の給水塔が残っていて、その前に昔の写真展示してあるので、かつての様子と比較することができます。 地区センターのとなりには交流施設があり、そこで地域の特産品とともに、名松線や伊勢奥津駅のロゴが入ったグッズがいろいろ売っていました。 名松線の名前の起源になっている名張には駅前から路線バスが出ていますが、1往復だけ(早朝発、夕方着)。お昼前に出るコミュニティーバスに乗れば途中で名張行きに乗りつぐことができるようですが、いずれにしてもあまり列車との接続は考えられていないようです。  閉じる

    Tagucyan

    by Tagucyanさん(男性)

    久居・一志 クチコミ:2件

  • 電動レンタサイクルが無料で借りれます

    • 5.0
    • 旅行時期:2024/06(約6ヶ月前)
    • 0

    名松線の終着駅です。
    待合室にはスタンプと国鉄名松線時代の写真や、今は廃止されてしまった名張までのバスの写真などが展示さ...  続きを読むれています。
    またこの駅には給水塔が残っていました。

    伊勢奥津駅の駅舎は立派なもの。
    地域センターに加えて、観光案内所もあります。
    ここで無料で電動レンタサイクルを貸出していたので、折り返し戻る予定を変更して、北畠氏遺跡へ行きました。

    伊勢奥津駅周辺はかつて伊勢参りでにぎわった伊勢本街道の宿場町であり、今は営業していませんが、旅館だった建物が残る街並みになっています。  閉じる

    投稿日:2024/07/04

  • 廃止に成らず奇跡の名松線! ~ 伊勢奥津駅

    • 2.0
    • 旅行時期:2021/06(約3年前)
    • 0

    三重県の山間の小さな終着駅がJR東海・名松線「伊勢奥津駅」、名の如く当初の予定では名張/松坂間を結ぶはずでしたが奥津駅まで...  続きを読む開通した昭和10年に計画が頓挫し、そのままの状態でずっと来たわけです。

    以前来た時は(40年も前)木造平屋建ての趣きのある駅舎に単式・島式の2面3線の構内に蒸気機関車の給水塔が在りました。
    車両は懐かしい旧国鉄使用の気動車キハ20系や40系でC11に牽引される客車もありまして。

    現在は2004年に改築された新駅舎と単式ホームの1面1線の超シンプルなもの?…、キハ11形気動車1両の1日8本の運行です。

    2009年10月台風10号による風水害で全面運休に成り、これで名松線も廃止路線と成ると思いきや6年半後には見事に全線復旧にこぎつけたのは奇跡?~。
    危機に遭遇しながらも廃止に成らず沿線利用者の生活には欠かせない足として自治体やJR東海に”名松線を守る会”なども努力を重ねながら頑張って来たんですね!。  閉じる

    投稿日:2021/06/29

  • 地域の地区センターと併設した無人駅

    • 4.0
    • 旅行時期:2020/12(約4年前)
    • 10

    松阪駅を起点とするJR名松線の終着駅。かつては広い構内の駅だったようですが、現在その部分は地域の地区センターとなっていて、...  続きを読むホームは片面だけしかありません。その地区センターの建物の一部が駅舎になっています。もちろん無人駅。

    建物の奥の方が芝生の広場になっていて、その部分もかつて駅構内だったようです。ここにSL時代の給水塔が残っていて、その前に昔の写真展示してあるので、かつての様子と比較することができます。

    地区センターのとなりには交流施設があり、そこで地域の特産品とともに、名松線や伊勢奥津駅のロゴが入ったグッズがいろいろ売っていました。

    名松線の名前の起源になっている名張には駅前から路線バスが出ていますが、1往復だけ(早朝発、夕方着)。お昼前に出るコミュニティーバスに乗れば途中で名張行きに乗りつぐことができるようですが、いずれにしてもあまり列車との接続は考えられていないようです。  閉じる

    投稿日:2021/01/13

  • 6年半ぶりに復旧しました

    • 4.5
    • 旅行時期:2016/04(約9年前)
    • 2

     2016年3月26日に、名松線が全線復旧し、伊勢奥津駅までの運転が再開されました。
     2009年10月の台風災害以来、...  続きを読む6年半ぶりの復旧となります。
     2016年4月2日に訪れましたが、まだ新しい駅舎と、隣接して津市伊勢奥津駅前観光案内交流施設も建てられていました。
     私自身は、28年ぶりという必至ぶりの訪問でした。
     廃止の危機を乗り越え、これからも頑張ってほしいです。  閉じる

    投稿日:2016/04/06

  • 山間の終着駅(伊勢奥津駅)

    • 4.0
    • 旅行時期:2009/08(約15年前)
    • 0

    JR名松線の終着駅、伊勢奥津駅です。
    名松線は三重県の名張と松阪を結ぶ予定だった路線ですが、松阪側から工事を始めて山の中...  続きを読むの伊勢奥津まで到達したところで近鉄が青山トンネルを完成させてしまったため、以後の工事が打ち切られてしまった盲腸線になります。現在では近鉄名張駅から三重交通のバスが未着工だったルートをなぞるように結んでいますが、本数が非常に少なく旅行者が使うのはなかなか厳しいようです(名張駅夕方発の1便のみが名松線と乗り継ぎができるとか? 伝聞情報ですのでご了承を)。
    駅舎は地元自治体のコミュニティセンターも兼ねているようで立派に整備されていました。蒸気機関車の給水塔なども残っていたように思います。
    私が訪れた2009年8月では列車が運転されていましたが、その後同年10月15日の水害によって不通となり、現在では名松線末端部(家城-伊勢奥津)は代行バスによる運転となっています。一時期JR東海は末端部をバス転換する方針としていましたが、地元自治体による沿線の治水工事を条件として路線を復活させることとなりました。鉄道の復旧は2016年度を目標にしていると聞いています。  閉じる

    投稿日:2012/12/15

1件目~5件目を表示(全5件中)

このスポットに関するQ&A(0件)

伊勢奥津駅について質問してみよう!

久居・一志に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • あおしさん

    あおしさん

  • 機乗の空論さん

    機乗の空論さん

  • Tagucyanさん

    Tagucyanさん

  • koreanrailfanさん

    koreanrailfanさん

  • planalyさん

    planalyさん

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

PAGE TOP