2021/04/10 - 2021/04/11
513位(同エリア1419件中)
ぱくにくさん
桜の季節の3週連続桜を見る会の3週目。
2月末に行った鶴ヶ城が印象に残っていて、鶴ヶ城の桜がメインイベント。
その時に(電車の本数が少なくて断念した)喜多方ラーメンと、米沢の米沢牛を付けました。
さらに、道中にある三春の滝桜も満開とのことで、最初に立ち寄りました。
初日はこの時期らしい天気の急変。
千葉の家を出る時は晴れていて暖かかったのが、
東北に入ったら小雪舞う天気。
スノーソックスは買ってあったので、
積もらない限りは大丈夫だろうと思い、ある程度強気に突っ込んでみました。
この旅行記は後半。米沢観光・喜多方ラーメンを食べるつもりが、まさかのきれいな桜との遭遇・鶴ヶ城の観光が中心です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 自家用車 徒歩
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
-
米沢から喜多方に出て、喜多方の桜の名所、日中線記念自転車歩行者道へ。
どうやってここに行こうか考えていたのですが、
なんてことはない、国道を走っていたら臨時駐車場の案内が出ていました。桜の名所。駐車場も広くとられます by ぱくにくさん日中線記念自転車歩行者道 名所・史跡
-
日中線(喜多方~熱塩)を走っていた蒸気機関車でしょうか。
-
遊歩道の北の端の方。
桜のトンネルになっています。 -
枝垂桜が咲いていたり
-
ピンクが鮮やかな八重桜も咲いていたり。
ここの桜は素敵でした。
そして、皆さん距離を取ってマナー守って桜を見ていました。
お酒を売らないと、こうもマナーが良くなるのかと・・・ -
喜多方市内に駐車場もあまりなさそうだったので、
クルマは日中線の臨時駐車場に置いたまま歩いて観光しました。
旧甲斐家蔵住宅。喜多方の実業家が建てた豪華な蔵屋敷 by ぱくにくさん旧甲斐家蔵住宅 名所・史跡
-
母屋で受付をします。このねじれた階段が名物のようです。
-
麹や味噌、醤油で財を築いたとのこと。
-
お屋敷の一部も見ることができます。
-
母屋の裏手。
喜多方と言えば蔵が有名なのですが、表通りには昔からの蔵はあまりなく、
裏通りを歩いた方が見つかるよ、とアドバイスもらいました。 -
次に訪れたのは喜多方ラーメン神社。
イメージとは全く違い、お店ですね。博物館というよりはお店 by ぱくにくさん喜多方ラーメンミュージアム 喜多方ラーメン神社 美術館・博物館
-
お店の中には一応神社っぽいものもあります。
そして、ソフトクリームがラーメンの麺のような形状で出てきたのが面白かったです。 -
喜多方ラーメンを代表するお店、坂内食堂。
コロナ下で凄い行列でした。
いやいや、そこまでして食うものではないだろ!坂内食堂 グルメ・レストラン
-
とはいえおなかは空いてたんで・・・
日中線の駐車場に戻る途中で、「蔵美」(くらよし)というラーメン屋さんが開いていたので、そこに入りました。蔵美 グルメ・レストラン
-
喜多方ラーメンと言えば醤油なのですが、特製の味噌があったので味噌で。
-
会津若松に移動しました。
直前までルートインを取っていたのですが、鶴ヶ城までのアクセスが不便(クルマでは渋滞するのでバスで行こうと考えていた)なことが分かり、急遽駅前の東横インに変えました。会津若松駅前の便利なロケーション by ぱくにくさん東横イン会津若松駅前 宿・ホテル
-
一休みして、会津若松駅前(はよくわからず、118号線を南に歩いて最初のバス停)から鶴ヶ城の夜桜を見に行きました。
鶴ヶ城さくらまつり 祭り・イベント
-
国道側の入り口から入って、鶴ヶ城です。
鶴ヶ城 (若松城、鶴ヶ城城址公園) 名所・史跡
-
お堀に上がると、桜のトンネルの中に鶴ヶ城が映りこみます。
-
お城の東側に出てきました。
お城もライトアップされています。 -
帰り道。
あかべこランタンが道を示してくれています。 -
翌日は、お昼の鶴ヶ城に来る予定です。
-
ホテルに帰って夕食。
米沢で勝った牛肉どまんなかを、ホテル1階のレンジでチンして食べました。
美味! -
翌朝。
晴れていると、会津の北西に見えている雪を戴いた山がきれいです。 -
東横インは朝食のバイキングをコロナ対策でやめていて、
お弁当を1階に取りに来て部屋で食べる形になってます。
もうちょっとおにぎりとか置いて欲しいのですが、
何故かガッツリ系の弁当が多く。 -
昨日はライトアップ鶴ヶ城でした。
この日は昼の鶴ヶ城。
その前に、鶴ヶ城の近くの史跡を回りました。
会津藩校・日新館の跡地。会津藩校・日新館跡は鶴ヶ城の目の前 by ぱくにくさん日新館跡 名所・史跡
-
現存する日新館の遺構は、この天文館跡。
住宅街の中にしれっと残されています。日新館の遺構の中で唯一現存しているもの by ぱくにくさん日新館天文台跡 名所・史跡
-
直江兼続が会津若松時代に住んでいた住居のあった場所です。
山鹿流兵法を編み出した山鹿素行の生誕地でもあります。上杉景勝が会津にいた時代の、直江兼続の屋敷跡 by ぱくにくさん直江兼続屋敷跡 山鹿素行生誕地 名所・史跡
-
こちらは、山鹿素行生誕の地の碑です。
-
さて、昼の鶴ヶ城でございます。
鶴ヶ城 (若松城、鶴ヶ城城址公園) 名所・史跡
-
夜景もきれいでしたが、満開の桜の色が華やかな昼もやはり素晴らしい。
お酒売ってないので、マナーも凄くよろしい。
花見はコロナが終わっても、もうこれでいいのでは。鶴ヶ城 (若松城、鶴ヶ城城址公園) 名所・史跡
-
昨日同様、堤防に登って鶴ヶ城を見ました。
-
鶴ヶ城の西側の広場奥に、上杉謙信公のお墓が会津でうつされていた場所がありました。
ただ、「ここではないか」というレベルの言い伝えのようです。鶴ヶ城 (若松城、鶴ヶ城城址公園) 名所・史跡
-
比較的ディスタンスを取っているのが分かると思います。
会津の方はマナー良かったです、本当に。 -
鶴ヶ城の東側に行ってみます。
途中にあるのが稲荷神社です。鶴ヶ城天守閣のすぐ近く、城郭内にある by ぱくにくさん鶴ヶ城 稲荷神社 寺・神社・教会
-
鶴ヶ城に入る前には、検温が行われていました。
とはいえ城内はどうしても密になるので、今回はパス。 -
お城の片隅に、蒲生氏郷が開いたと言われる自由市が再現されていました。
オープンしていなかったのは、コロナ対策(桜の時期に城内で食べ物を売らない)でしょうかね。 -
茶室「麟閣」。
千利休が秀吉の怒りに触れて死刑を命じられた際に、茶道が途絶えるのを惜しんだ蒲生氏郷が利休の子少庵を会津にかくまった際に、氏郷のために作られた茶室と言われています。鶴ヶ城 (若松城、鶴ヶ城城址公園) 名所・史跡
-
こちらが茶室・麟閣。
-
さすがに麟閣の中は立ち入り禁止で見学のみですが、麟閣や庭園の眺望を楽しみながら抹茶を楽しむことができます。
抹茶とお菓子で600円です。 -
麟閣の角にあった枝垂桜。
ここで写真を撮ってる人も結構いました。 -
東側の堤防に登ってみました。
-
お堀の向こうに磐梯山、その手前に桜並木。
晴れていて良かったです。 -
茶壷櫓。
櫓には通常武器が収められているのですが、
この櫓は茶室に近く、茶道具が収められたといわれます。 -
茶壷櫓からの鶴ヶ城。
-
茶壷櫓から、鶴ヶ城の脇にかけては、桜もいっぱい咲いていて、鶴ヶ城と桜を一枚の絵の中に収める場所も多いです。
色々さがしてみてください! -
もう一つ桜を見ようと思い、かつてドラマで有名になった石部桜を見に行きました。
石部桜用の専用の駐車場(ふれあい体育館の駐車場が、桜の時期だけ開放される)から、歩いて15分ぐらいです。 -
石部桜。
丁度満開ですね!石部桜 花見
-
桜の奥まで回ってみました。綺麗な一本桜です。
-
お昼ご飯は、駐車場近くのラーメン店「HACHI」。
全く調べてなかったお店だったんですが、石部桜に行く途中にとても気になり。メニュー1種類で真っ向勝負のラーメン屋さん by ぱくにくさんHACHI グルメ・レストラン
-
グルメ番組でも取材されたことがあるのか、サインが。
-
メニューはラーメン一本勝負です。
醤油ラーメンの弾八のみのメニューが基本なのですが、
この時期限定で塩が出ていたので、塩の方を選びました。
見ての通りで、透明感のあるサッパリしたスープに上品な盛り付け。
これで800円か900円ぐらいでした。お値段もお財布にやさしめです。 -
会津の桜はこれで終わりですが、最後に通り道で簡単に寄れそうな場所で探したのが、会津大学。
-
会津大学を囲むように、桜が植えられています。
駐車場はないですが、田舎なので(失礼)ちょっと車を停めて見るぐらいは大丈夫です。 -
会津を出て向かった先は、白河に近い中島村。
1997年に小室哲哉氏が寄贈したよかっぺ時計。
小室哲哉ファンで、その頃一度見に行って以来、25年ぶりぐらいで訪れました。
当時はよかっぺ時計のミニチュアも持ってました。
引っ越し等で置く場所に困り、もう捨てましたけど・・・小室哲哉氏寄贈のからくり時計があります。 by ぱくにくさん童里夢公園なかじま 公園・植物園
-
小室哲哉さんの祖父がこの地の出身であることから、時計が寄贈されたのだそうです。
小室さんの手形が時計の下に入っています。 -
村の伝承文化である「汗かき地蔵太鼓」を小室氏自らがアレンジした曲に乗って、カラクリ時計が1日数回動きます。
当時より若干パワーアップしていたような気がしなくもないです。
(気のせいかも) -
ここからは帰るだけ。
那須高原SAに立ち寄りました。那須高原サービスエリア (上り線) 道の駅
-
サンフランシスコのケーブルカーを改造した(のか似せて作ったのか?)トロリーバスが展示されていました。
トロリーバス グルメ・レストラン
-
折角なので、軽く食べて行こうと思ってお蕎麦屋さんに。
高原そば グルメ・レストラン
-
けんちんそばです。
高原なので、もうちょっと豪快にお野菜入っててもいいかなとは思いますが。 -
さらに、せっかくなので宇都宮近郊で餃子も食べて帰りました。
有名なみんみん。
かなり感染対策をされていて、スペースを空けて席に座らせるため、18時前で街が出ていました。お店の中は空いているのですが、これは仕方ないですね。宇都宮みんみん 高根沢店 グルメ・レストラン
-
みんみんの焼きも美味しいのですが、
揚げ方に特徴のある揚げ餃子と、なかなか食べられない水餃子にしました。
水餃子は、器の中に直接醤油やラー油入れてる方もいましたね。
確かに水餃子は少し滑りやすいので、醤油をまき散らさないという観点では正解なのかも。
子供の頃は餃子6個+ごはん+スープで300円の定食屋さん。
人気に火がついて宇都宮が餃子の街になった背景には、そういう点もあると思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
会津若松(福島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
63