会津若松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
祭日と仕事の定休日を使って、さざえ堂をみるために、会津若松に行きました。<br />さざえ堂を見て、会津の筆頭家老の屋敷を見て、東山温泉の今昔亭に宿泊。翌日は、東京国立博物館で特別展の中尊寺金色堂と、本館2階の日本の展示と、アジア館で朝鮮、中国の展示を見て、帰りました。

2024年3月 会津若松旅行 今昔亭泊り さざえ堂、武家屋敷  東京国立博物館

2024/03/20 - 2024/03/21

にゃん

にゃんさん

会津若松駅から周遊バスのあかべえに乗って、「飯盛山下」で下車。
    階段を登るか、250円でエスカレーターに乗るか、2択です。
    私は、エスカレーターに乗りました。

さざえ堂です。

チケットの裏の説明。
    六角塔状の建物の中心部に、西国三十三観音像を配置し、これに二重らせんのスロープをつけたもの。
    登って、頂上に至り、下る、一方通行で出口にでれるのです。天才!

「和楽」で紹介されていたのですが、こんなすごい建物、絶対見たい、と、今回の旅行はさざえ堂を見るために企画しました。

正棟寺の住職の僧、郁堂が考案し、1796年に建立されました。西国三十三所観音像が配置され、一回りすると三十三所巡りができるというもの。
    明治の廃仏毀釈で廃寺となり、この時、三十三の観音は別に移動され、代わりに、皇朝二十四孝の図が置かれました。

天才 郁堂禅師。
    二重らせん階段は、フランスのシャンポール城にあり、ダウィンチが設計したのではないかともいわれています。
    これを本で見たのかも、という説がありますが、具体的に考案するのはすごいことだと思いますし、また、建築した宮大工もすごい。

国の重要文化財です。

床と天井を兼ねた板です。

頂上のつなぎめの部分。太鼓橋のよう。

天井。

下りにはいります。

帰りは階段で降りました。

あかべえで「武家屋敷前」で下車。
    会津武家屋敷のレストラン「九曜亭」で会津三昧膳
    にしんの山椒煮
    棒鱈煮
    わっぱ飯
    こづゆ
    そば

同じ敷地に陣屋も移築されています。

あかべえで「東山温泉」下車し、ホテルに電話して迎えに来てもらいました。
    見落としていましたが、「武家屋敷前」にも迎えに来てくれます。

ダブルシンク

部屋のドアあけると、広い空間になります。

早速、姉妹館の「原瀧」まで、車で送ってもらいました。
    大浴場が広い。源泉かけながしです。

あまりに近いので、帰りは送迎をお断りして、歩いて、今昔亭に戻りました。

夕食

福島牛は、しゃぶしゃぶと、鉄板焼きの2種

食後は、地下の大浴場にはいりました。

朝です。
    夜、雪が降りました。

朝も地下の大浴場に入りました(これで温泉に3回はいったことになります。)
    入浴後にコーヒーの無料サービスを受けました。

朝食。

• 朝食。<br />チェックアウトして、タクシーをよんでもらい、2杯目のコーヒーを頼みました。

上野で下車し、東京国立博物館に行きました。
    特別展の中尊寺金色堂は30分待ちの行列のため、先に、2階の日本美術を見ました。

根付

根付

能衣装

円山応挙
    桜に鶯

うっとりします。

高松宮久子様の根付コレクション

同上

同上

本館時計

ひょっとして、行列は減っているかもと期待しましたが、相変わらず、30分待ち。今日は平日の木曜日ですが。行列に並び、入場しました。

写真撮影は禁止。仏像や美しい掛け軸など見れました。
    この模型のみ写真可

中国

景徳鎮

殷時代

きれいな美術品をたっぷり見て、帰りました。