日中線記念自転車歩行者道
名所・史跡
3.39
日中線記念自転車歩行者道 クチコミ・アクセス・周辺情報
喜多方 観光 満足度ランキング 1位
クチコミ・評判
3.39
(32件のクチコミ)- アクセス:
- 3.62
- 喜多方駅から徒歩10分 by daikon nerimaさん
- 人混みの少なさ:
- 3.19
- 午前中は大混雑 by daikon nerimaさん
- バリアフリー:
- 4.05
- 車椅子の方も何人も居ました by 実結樹さん
- 見ごたえ:
- 4.26
- サクラ並木を楽しめる by daikon nerimaさん
1~20件(全32件中)
-
桜の時期は歩行者道
- 5.0
- 旅行時期:2023/04(約3年前)
- 0
-
しだれ桜の並木道
- 5.0
- 旅行時期:2023/04(約3年前)
- 0
-
午前中は大混雑、午後がおすすめ
- 4.0
- 旅行時期:2022/04(約4年前)
- 0
-
-
枝垂れ桜の廻廊
- 3.5
- 旅行時期:2022/04(約4年前)
- 0
-
桜のトンネル
- 3.5
- 旅行時期:2022/04(約4年前)
- 0
-
3キロにわたって続くしだれ桜が見事
- 4.5
- 旅行時期:2022/04(約4年前)
- 0
1984年に廃止となった日中線の廃線跡のうち喜多方駅側の約3キロにわたって整備されている自転車歩行者道。4月中旬から下旬に... 続きを読むかけてしだれ桜が開花を迎え、沿道をピンク色に染めている。
喜多方駅から徒歩5分くらいのところに起点があり、旧会津村松駅の先、約500メートルほどで終点となる。全区間に渡って桜並木があるが見どころは中間にあるSL展示場付近と、その先の桜のトンネルと呼ばれる場所。SL付近は20時までライトアップが行われる。これらの区間は終日多くの人がおり、人が入らない写真を撮るのは難しかった。逆に喜多方駅起点側と終点付近は比較的閑散としていた。
3キロものしだれ桜並木は珍しく、想像以上の絶景を楽しむことができた。同時に一般の桜も満開を迎えており素晴らしかった。
なお、夜間は街灯が無く真っ暗な道で通行している人はほぼいなかった。 閉じる投稿日:2022/04/22
-
桜の名所
- 3.5
- 旅行時期:2022/03(約4年前)
- 1
-
-
桜の名所。駐車場も広くとられます
- 5.0
- 旅行時期:2021/04(約5年前)
- 0
-
しだれ桜の並木道で有名
- 4.0
- 旅行時期:2021/04(約5年前)
- 0
-
日中線記念自転車歩行者道
- 4.0
- 旅行時期:2021/04(約5年前)
- 0
-
速報 満開!喜多方 日中線しだれ桜 2021/4/15
- 4.5
- 旅行時期:2021/04(約5年前)
- 3
-
桜の木は意外に小ぶりです
- 3.5
- 旅行時期:2020/11(約5年前)
- 0
-
花の時期でなければただの遊歩道
- 2.5
- 旅行時期:2020/07(約5年前)
- 1
-
旧日中線跡地を自転車と歩行者の専用道路に
- 3.5
- 旅行時期:2019/05(約7年前)
- 0
-
しだれ桜の絶景スポットは「桜のトンネル」です。
- 4.0
- 旅行時期:2019/04(約7年前)
- 2
「約3㎞にわたって約1000本の豪華なしだれ桜」で有名な喜多方市の「日中線記念自転車歩行者道」。約3㎞全区間豪華なしだれ... 続きを読む桜か、と言えばそうではありません。観光案内、PRポスターなどによく出ている写真は「桜のトンネル」という絶景スポットです。
「桜のトンネル」は、約3kmに渡る並木の端の方へあります。「桜のトンネル」の反対側の指定駐車場に駐車した場合、往復しなければならず、歩行距離は2倍、歩行時間も2倍掛かります。
観光バスで来た場合、「桜のトンネル」付近でバスを降車し、「桜のトンネル」の反対側の指定駐車場まで歩くのがベストです。
指定駐車場にバスを停め、見学時間が60分しかなかったので「桜のトンネル」まで走らなければ見ることが出来ませんでした。従って、絶景スポット「桜のトンネル」を見るのをあきらめて帰る人が大勢いました。この事実を把握し、どこで降車させるのが望ましいのか、よく考えてプランニングしましょう。
閉じる投稿日:2019/07/31
-
有名な「しだれ桜」を見に行きました
- 5.0
- 旅行時期:2019/04(約7年前)
- 0
-
しだれ桜 満開 3キロの並木はすごい!
- 4.5
- 旅行時期:2019/04(約7年前)
- 0
-
濃い色の枝垂れ桜と淡い染井吉野の共演が実は美しい
- 3.5
- 旅行時期:2019/04(約7年前)
- 0
旧国鉄日中線の廃線跡である記念自転車歩行者道に植えられた枝垂れ桜は、喜多方千本枝垂れ桜と呼ばれているらしく、さくらまつりの... 続きを読むメインの一つでしょう。日本最大級といわれる3kmにわたる約1千本の枝垂れ桜は美事でしたが、開き方にはムラがあり、全体としたら6分咲きといったところでしょうか。濃い色の枝垂れ桜も美事ですが、それらと淡い染井吉野が美しく共演していました。枝垂れ桜のトンネルと言えるのは北の端の部分です。SL周辺で写真を撮って満足している人が多かったようですが、頑張って歩きましょう。また、中央の道よりも、東側の道路から観た(撮った)方が、並木の美事さがよりわかる気がします。 閉じる
投稿日:2019/04/24
-
3km続く枝垂れ桜、キレイでした。
- 4.0
- 旅行時期:2018/04(約8年前)
- 0
自転車歩行者道なので、道幅はそんなに広くありません。
狭い場所だと大人が並んで歩いたら3~4人位、広い所で5~6人程度の... 続きを読む幅だと思います。
満開の週末は、とても混んでいました。
ただ混雑と言っても、東京の目黒川(中目黒周辺)や上野公園の混雑に比べたらかなり少ないので、見やすいと思います。
道の途中に3~4箇所、仮設トイレがありました。
トイレの横に水道もあるので、手が洗えます。
週末だけかもしれませんが、3キロのちょうど真ん中あたりに屋台がたくさん出ていました。
駐車場は駅近くと、SLの近くに無料駐車場があります。
桜のトンネルは、駅側から自転車歩行者道に入ると、道の終わり近くにあるので、往復6キロ+駐車場まで歩く事になります。
高齢の方や、小さいお子さんがいる場合は、駅近くの駐車場ではなくてSL近くの駐車場の方が主要ポイントを少ない移動距離で見れるので便利かと思います。
閉じる投稿日:2018/04/24
-
日中線の線路跡
- 4.0
- 旅行時期:2017/11(約8年前)
- 0
1件目~20件目を表示(全32件中)
- 1
- 2
投稿写真
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
日中線記念自転車歩行者道について質問してみよう!
喜多方に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
あおしさん
-
PHOPHOCHANGさん
-
きりんサンさん
-
いっちゃんさん
-
ぱくにくさん
-
daikon nerimaさん
- …他