2021/03/21 - 2021/03/21
524位(同エリア979件中)
koreanrailfanさん
- koreanrailfanさんTOP
- 旅行記1885冊
- クチコミ457件
- Q&A回答50件
- 1,691,421アクセス
- フォロワー114人
この旅行記スケジュールを元に
2021年3月20日から22日にかけて北海道へ行ってきました。
第一目的は、鉄道情報サイトレイルラボの乗りつぶし「鉄レコ」の乗車距離を伸ばすことです。
2021年3月のダイヤ改正によって大幅に駅が廃止され乗り直しが必要となった宗谷線をメインに、時間が許す限り鉄道に乗ってきました。
宗谷線鈍行列車の旅、旭川駅を6:03に出発した列車もラストスパート、幌延駅から稚内駅へ向かいます。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旭川発稚内行き、幌延駅で22分間停車します。
幌延駅 駅
-
北緯45度の町、北半球ど真中
-
幌延駅の駅舎です。
幌延駅 駅
-
観光マップ
旭川駅から乗ってきた親子連れが駅から歩いていくのが見えたので、後を付いていったら駅から3分くらいのところにスーパーがありました。
せっかくなので、ビールとから揚げのおつまみ買いました。
友人は既に旭川駅からビールたくさん飲んでいますが、まだ飲むみたいです。(笑) -
車内に戻って、出発までにビール2本とおつまみ平らげました。(笑)
から揚げおいしかったです。 -
幌延駅出発、稚内まであと1時間余り、6時間を超える長時間の運転ですがラストスパートに入りました。
1987年3月に廃止された羽幌線の廃線跡が見えました。
この路線には1度乗ったきりでした。 -
このあたりに2006年に廃止された南下沼駅があったようです。
-
次は下沼駅停車
-
下沼駅停車
下沼駅 駅
-
旧貨車の駅舎
-
だいぶ雪が少なくなってきました。
-
次は豊富駅停車です。
-
交換可能駅です。
-
豊富駅停車
豊富駅 駅
-
駅舎
-
稚内発名寄行きと交換です。
-
名寄行き到着
-
救援車が展示されています。
-
次は兜沼駅です。
-
何もない(笑)
-
2021年3月のダイヤ改正で廃止された徳満駅を通過します。
-
徳満駅通過
徳満駅 駅
-
人家のないところを進み、
-
兜沼駅停車です。
-
兜沼駅停車
兜沼駅 駅
-
兜沼駅舎
-
次は勇知駅停車
-
勇知駅停車
-
貨車駅です。
-
駅名標
勇知駅 駅
-
日本海が見えてきました。
-
抜海駅停車です。
-
抜海駅停車です。
抜海駅 駅
-
歴史を感じさせる駅舎です。
-
日本最北の無人駅だそうです。
先日、BSで放映していた映画「南極物語」に抜海駅が出てきたのですが、実際のロケ地は廃止された天北線恵北駅を抜海駅に差し替えたとか。
確かにこんな駅舎だったようなちょっと違うような? -
小さい川を渡り
-
日本海が見えてきました。
天気が良ければ利尻富士が見えるのでしょうが、あいにくの曇り空です。 -
民家は見当たりません。
-
こんなところ走る列車の写真も撮りたいなあ。
-
次は南稚内駅停車です。
-
南稚内駅停車
南稚内駅 駅
-
南稚内駅舎
-
次は終点 稚内駅です。
旭川駅から5,940円(笑) -
まもなく終点 稚内
一部高架線になります。 -
これは太平洋側
-
少しカーブしている稚内駅
-
前回稚内へ来た時に宿泊したサンホテル、閉館したそうです。
-
稚内駅到着
-
2015年1月以来です。
稚内駅 駅
-
日本最北端の駅
-
東京駅から1,547.9キロメートル
ちなみに東京駅からの最速乗り継ぎは、東京駅9:36発はやぶさ13号に乗ると稚内駅23:47着。 -
日本最南端の終着駅 枕崎駅から3,057.4キロメートル
ちなみに枕崎駅からの最速乗り継ぎは、枕崎駅15:53発鹿児島中央行きに乗ると、稚内駅には翌日の23:47着となります。所要時間31時間54分。
逆だと稚内駅6:36発サロベツ2号に乗ると、枕崎駅には翌日12:56着となります。所要時間30時間20分。
稚内から枕崎へ行ってトンボ返り稚内の2泊3日の旅、定年になったら実行しようかな(笑)稚内への往復もあるので大変ですが。 -
日本最南端の駅 西大山駅から3,068.4キロメートル
-
駅名標
稚内駅 駅
-
枕崎駅にもありました。
https://4travel.jp/travelogue/11295971 -
1面1線のホームですが、次の稚内発の列車は、札幌発特急「宗谷」号の折り返しとなね特急「サロベツ4号」なので、この列車はいったん南稚内駅へ回送するようです。
-
車止め
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2021年3月北海道鉄道旅行
-
前の旅行記
2021年3月北海道鉄道旅行5(宗谷線中篇)
2021/03/21~
枝幸・中川・音威子府
-
次の旅行記
2021年3月北海道鉄道旅行7(宗谷岬とノシャップ岬)
2021/03/21~
稚内
-
2021年3月北海道鉄道旅行1(名古屋で寄り道してからセントレアへ)
2021/03/20~
愛知
-
2021年3月北海道鉄道旅行2(ピーチ463便で新千歳空港へ)
2021/03/20~
苫小牧・千歳・夕張
-
2021年3月北海道鉄道旅行3(札幌市電に寄り道してから旭川へ)
2021/03/20~
北海道
-
2021年3月北海道鉄道旅行4(宗谷線前篇)
2021/03/21~
稚内・宗谷
-
2021年3月北海道鉄道旅行5(宗谷線中篇)
2021/03/21~
枝幸・中川・音威子府
-
2021年3月北海道鉄道旅行6(宗谷線後篇)
2021/03/21~
稚内
-
2021年3月北海道鉄道旅行7(宗谷岬とノシャップ岬)
2021/03/21~
稚内
-
2021年3月北海道鉄道旅行8(最終日は留萌線往復して新千歳空港へ)
2021/03/21~
留萌(るもい)
-
2021年3月北海道鉄道旅行9(ピーチ462便でセントレアへ)
2021/03/22~
常滑・セントレア(中部国際空港)
-
2021年3月北海道鉄道旅行10(富山に帰ってから富山港線へ)
2021/03/22~
富山市
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
稚内(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2021年3月北海道鉄道旅行
0
57