北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2021年3月20日から22日にかけて北海道へ行ってきました。<br /> 第一目的は、鉄道情報サイトレイルラボの乗りつぶし「鉄レコ」の乗車距離を伸ばすことです。<br /> 2021年3月のダイヤ改正によって大幅に駅が廃止され乗り直しが必要となった宗谷線をメインに時間が許す限り鉄道に乗ってきました。<br /> 2日目は、早朝の旭川駅から行きは各駅停車、帰りは特急で稚内を往復します。<br /> まず、宗谷線下り旭川駅から名寄駅までです。

2021年3月北海道鉄道旅行4(宗谷線前篇)

20いいね!

2021/03/21 - 2021/03/21

17668位(同エリア54765件中)

旅行記グループ 2021年3月北海道鉄道旅行

0

78

koreanrailfanさん

この旅行記スケジュールを元に

 2021年3月20日から22日にかけて北海道へ行ってきました。
 第一目的は、鉄道情報サイトレイルラボの乗りつぶし「鉄レコ」の乗車距離を伸ばすことです。
 2021年3月のダイヤ改正によって大幅に駅が廃止され乗り直しが必要となった宗谷線をメインに時間が許す限り鉄道に乗ってきました。
 2日目は、早朝の旭川駅から行きは各駅停車、帰りは特急で稚内を往復します。
 まず、宗谷線下り旭川駅から名寄駅までです。

旅行の満足度
4.5
交通
4.5
同行者
友人
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  午前5時45分にホテルフロントで友人と落ち合い旭川駅へ向かいます。<br /> 一面真っ白の旭川駅です。昨晩は雪がなかったのに。

     午前5時45分にホテルフロントで友人と落ち合い旭川駅へ向かいます。
     一面真っ白の旭川駅です。昨晩は雪がなかったのに。

    旭川駅

  •  改札口、既に午前5時台から電車は走り始めています。

     改札口、既に午前5時台から電車は走り始めています。

  •  稚内行きに乗ります。

     稚内行きに乗ります。

  •  2両編成ですが、後ろ1両は途中の名寄駅で切り離されます。<br /> また、幌延駅でも少し長い時間停車します。<br /> そのため、名寄駅・幌延駅で列車番号が変わりますが、この先頭車両は終点 稚内駅まで走り通します。

     2両編成ですが、後ろ1両は途中の名寄駅で切り離されます。
     また、幌延駅でも少し長い時間停車します。
     そのため、名寄駅・幌延駅で列車番号が変わりますが、この先頭車両は終点 稚内駅まで走り通します。

  •  キハ54-513

     キハ54-513

  •  シートはクロスシート固定、中央部は向かい合わせのボックス席にテーブルが付いています。<br /> 友人はこの座席に座って朝からビールでした。(笑)

     シートはクロスシート固定、中央部は向かい合わせのボックス席にテーブルが付いています。
     友人はこの座席に座って朝からビールでした。(笑)

  •  私は前方に立ちます。終点稚内駅まで6時間の立ちん坊の旅です。(笑)<br /> 小雪が舞う中、定刻6:03出発です。<br /> 2両編成のワンマン運転です。

     私は前方に立ちます。終点稚内駅まで6時間の立ちん坊の旅です。(笑)
     小雪が舞う中、定刻6:03出発です。
     2両編成のワンマン運転です。

  •  旭川駅から貨物駅の北旭川駅までは、複線電化区間です。

     旭川駅から貨物駅の北旭川駅までは、複線電化区間です。

  •  旭川四条駅停車

     旭川四条駅停車

    旭川四条駅

  •  地上区間となって

     地上区間となって

  •  新旭川駅停車です。

     新旭川駅停車です。

  •  新旭川駅停車、石北線分岐駅です。

     新旭川駅停車、石北線分岐駅です。

    新旭川駅

  •  回送列車とすれ違い、函館本線の上り電車かな??

     回送列車とすれ違い、函館本線の上り電車かな??

  •  信号がいっぱい

     信号がいっぱい

  •  車両基地

     車両基地

  •  車両基地

     車両基地

  •  単線非電化区間となりました。

     単線非電化区間となりました。

  •  永山駅停車です。

     永山駅停車です。

  •  永山駅停車

     永山駅停車

    永山駅

  •  永山駅停車

    永山駅停車

    永山駅

  •  石狩川(の支流?)を渡ります。

     石狩川(の支流?)を渡ります。

  •  各駅停車の稚内行きですが、次の北永山駅だけは通過します。

     各駅停車の稚内行きですが、次の北永山駅だけは通過します。

  •  北永山駅通過、各駅停車の列車の内、何本かは通過します。

     北永山駅通過、各駅停車の列車の内、何本かは通過します。

  •  北永山駅通過、タイミングあわず

     北永山駅通過、タイミングあわず

    北永山駅

  •  今度は石狩川の本流を渡ります。

     今度は石狩川の本流を渡ります。

  •  2021年3月のダイヤ改正で廃止となった南比布駅を通過します。<br /> 前方は雪が溶けた水滴が付いて、オートフォーカスのピントが合いません。

     2021年3月のダイヤ改正で廃止となった南比布駅を通過します。
     前方は雪が溶けた水滴が付いて、オートフォーカスのピントが合いません。

    南比布駅

  •  次は比布駅に停車します。

     次は比布駅に停車します。

  •  比布駅停車

     比布駅停車

  •  比布駅の駅舎

     比布駅の駅舎

    比布駅

  •  比布駅停車、両隣の南比布駅と北比布駅が廃止されたせいか、駅名標きれいです。

     比布駅停車、両隣の南比布駅と北比布駅が廃止されたせいか、駅名標きれいです。

    比布駅

  •  2021年3月のダイヤ改正で廃止となった北比布駅を通過します。

     2021年3月のダイヤ改正で廃止となった北比布駅を通過します。

    北比布駅

  •  次は蘭留駅に停車します。

     次は蘭留駅に停車します。

  •  蘭留駅停車

     蘭留駅停車

    蘭留駅

  •  蘭留駅の駅舎です。

     蘭留駅の駅舎です。

  •  「ぴっぷ」の文字が新しくシールが貼ってあります。

     「ぴっぷ」の文字が新しくシールが貼ってあります。

  •  塩狩峠越えにさしかかります。

     塩狩峠越えにさしかかります。

  •  塩狩峠越えにさしかかります。

     塩狩峠越えにさしかかります。

  •  次は塩狩駅停車

     次は塩狩駅停車

  •  次は塩狩駅停車

     次は塩狩駅停車

  •  塩狩駅停車です。

     塩狩駅停車です。

    塩狩駅

  •  名寄発旭川行きの始発列車と交換です。

     名寄発旭川行きの始発列車と交換です。

  •  塩狩駅停車

     塩狩駅停車

    塩狩駅

  •  2020年に運用開始したH100形気動車です。<br /> 今回は残念ながら乗る機会がありません。

     2020年に運用開始したH100形気動車です。
     今回は残念ながら乗る機会がありません。

  •  次は和寒駅停車です。

     次は和寒駅停車です。

  •  和寒駅停車です。<br /> 特急も停車する駅です。

     和寒駅停車です。
     特急も停車する駅です。

    和寒駅

  •  和寒駅の駅舎

     和寒駅の駅舎

  •  2021年3月のダイヤ改正で廃止となった東六線駅を通過します。

     2021年3月のダイヤ改正で廃止となった東六線駅を通過します。

    東六線駅

  •  次は剣淵駅停車です。

     次は剣淵駅停車です。

  •  剣淵駅停車

     剣淵駅停車

    剣淵駅

  •  剣淵駅停車

     剣淵駅停車

    剣淵駅

  •  次の士別駅までほぼ直線区間が続きます。

     次の士別駅までほぼ直線区間が続きます。

  •  2021年3月のダイヤ改正で廃止となった北剣淵駅を通過します。

     2021年3月のダイヤ改正で廃止となった北剣淵駅を通過します。

    北剣淵駅

  •  駅が廃止されて9日しか経っていませんが、駅名標は取り外されていました。

     駅が廃止されて9日しか経っていませんが、駅名標は取り外されていました。

    北剣淵駅

  •  次は士別駅停車です。

     次は士別駅停車です。

  •  士別駅停車、特急停車駅です。

     士別駅停車、特急停車駅です。

  •  名寄発旭川行きと交換

     名寄発旭川行きと交換

  •  2021年3月のダイヤ改正で廃止となった下士別駅を通過します。

     2021年3月のダイヤ改正で廃止となった下士別駅を通過します。

  •  下士別駅通過

     下士別駅通過

    下士別駅

  •  次は多寄駅停車

     次は多寄駅停車

  •  多寄駅停車、名寄駅と間違えそう

     多寄駅停車、名寄駅と間違えそう

    多寄駅

  •  多寄駅停車

     多寄駅停車

  •  多寄駅駅舎

     多寄駅駅舎

  •  次は瑞穂駅停車です。

     次は瑞穂駅停車です。

  •  瑞穂駅停車

     瑞穂駅停車

  •  瑞穂駅停車

     瑞穂駅停車

    瑞穂駅

  •  瑞穂駅停車

     瑞穂駅停車

  •  次は風連駅停車です。

     次は風連駅停車です。

  •  風連駅停車

     風連駅停車

    風連駅

  •  風連駅駅舎

     風連駅駅舎

  •  このあたりはほぼ直線

     このあたりはほぼ直線

  •  次は東風連駅です。

     次は東風連駅です。

  •  東風連駅停車

     東風連駅停車

    名寄高校駅

  •  高校生が何人か下車しました。<br /> 地図見てもよくわかりませんでしたが、Wikipedia見たら北1.5kmくらいのところに名寄高校があるようです。<br /> 2022年にはその名寄高校近くに駅が移転する計画があるとか。<br /> また乗りに来ないといけないのかな??

     高校生が何人か下車しました。
     地図見てもよくわかりませんでしたが、Wikipedia見たら北1.5kmくらいのところに名寄高校があるようです。
     2022年にはその名寄高校近くに駅が移転する計画があるとか。
     また乗りに来ないといけないのかな??

  •  次は名寄駅です。旭川駅から1,890円

     次は名寄駅です。旭川駅から1,890円

  •  1989年4月末で廃止された名寄本線跡にSL雪かき車等が保存されています。<br /> 冬期間はシートかぶっていますが。

     1989年4月末で廃止された名寄本線跡にSL雪かき車等が保存されています。
     冬期間はシートかぶっていますが。

  •  名寄本線には国鉄時代とJR化後に1回ずつ乗車しました。

     名寄本線には国鉄時代とJR化後に1回ずつ乗車しました。

  •  間もなく名寄駅到着です。<br /> 右側に名寄本線のホームかあったようです。<br /> また、名寄駅からは深川駅まで走る深名線も走っていました。<br /> こちらは1995年9月に廃止されましたが、国鉄時代に1回、JR化後には2回乗っています。

     間もなく名寄駅到着です。
     右側に名寄本線のホームかあったようです。
     また、名寄駅からは深川駅まで走る深名線も走っていました。
     こちらは1995年9月に廃止されましたが、国鉄時代に1回、JR化後には2回乗っています。

  •  名寄駅到着、ここで後ろの車両切り離します。

     名寄駅到着、ここで後ろの車両切り離します。

    名寄駅

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP