枝幸・中川・音威子府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2021年3月20日から22日にかけて北海道へ行ってきました。<br /> 第一目的は、鉄道情報サイトレイルラボの乗りつぶし「鉄レコ」の乗車距離を伸ばすことです。<br /> 2021年3月のダイヤ改正によって大幅に駅が廃止され乗り直しが必要となった宗谷線をメインに時間が許す限り鉄道に乗ってきました。<br /> 宗谷線鈍行列車の旅、中篇は名寄駅から幌延駅までです。

2021年3月北海道鉄道旅行5(宗谷線中篇)

28いいね!

2021/03/21 - 2021/03/21

43位(同エリア81件中)

旅行記グループ 2021年3月北海道鉄道旅行

2

115

koreanrailfanさん

この旅行記スケジュールを元に

 2021年3月20日から22日にかけて北海道へ行ってきました。
 第一目的は、鉄道情報サイトレイルラボの乗りつぶし「鉄レコ」の乗車距離を伸ばすことです。
 2021年3月のダイヤ改正によって大幅に駅が廃止され乗り直しが必要となった宗谷線をメインに時間が許す限り鉄道に乗ってきました。
 宗谷線鈍行列車の旅、中篇は名寄駅から幌延駅までです。

旅行の満足度
4.5
交通
4.5
同行者
友人
交通手段
JRローカル

PR

  •  旭川発稚内行きに乗って名寄駅まで来ました。

     旭川発稚内行きに乗って名寄駅まで来ました。

    名寄駅

  •  名寄駅で車両切り離しがあり13分間停車します。

     名寄駅で車両切り離しがあり13分間停車します。

    名寄駅

  •  駅舎内

     駅舎内

  •  券売機

     券売機

  •  ホームに戻ります。

     ホームに戻ります。

  •  切り離し作業中

     切り離し作業中

  •  この先単行運転になります。

     この先単行運転になります。

  •  運転士さんも交代、こちらの詰所?へ。

     運転士さんも交代、こちらの詰所?へ。

  •  名寄駅からはお客さん10人くらいになりました。<br /> ほとんど鉄道ファン??青春18きっぷの旅行者かな?

     名寄駅からはお客さん10人くらいになりました。
     ほとんど鉄道ファン??青春18きっぷの旅行者かな?

  •  次は日進駅停車です。

     次は日進駅停車です。

  •  日進駅停車、

     日進駅停車、

    日進駅

  •  埼玉県、愛知県にも日進駅がありますね。

     埼玉県、愛知県にも日進駅がありますね。

  •  この先、天塩川に沿って走ります。

     この先、天塩川に沿って走ります。

  •  2006年3月に廃止された智東駅、このあたりかな??<br /> 秘境駅で知られていました。

     2006年3月に廃止された智東駅、このあたりかな??
     秘境駅で知られていました。

  •  2021年3月のダイヤ改正で廃止された北星駅を通過します。

     2021年3月のダイヤ改正で廃止された北星駅を通過します。

    北星駅

  •  駅名標の枠だけ。奥には小さな駅舎が。

     駅名標の枠だけ。奥には小さな駅舎が。

  •  次は智恵文駅停車です。

     次は智恵文駅停車です。

  •  智恵文駅停車

     智恵文駅停車

    智恵文駅

  •  次は智北駅に停車します。

     次は智北駅に停車します。

  •  智北駅停車、先ほどの智恵文駅とともに、利用者は少なそうです。

     智北駅停車、先ほどの智恵文駅とともに、利用者は少なそうです。

    智北駅

  •  智北駅ホーム

     智北駅ホーム

  •  2021年3月のダイヤ改正で廃止された南美深駅を通過します。

     2021年3月のダイヤ改正で廃止された南美深駅を通過します。

    南美深駅

  •  かつて日本一の赤字線として知られた美幸線跡らしきものが見えてきて、

     かつて日本一の赤字線として知られた美幸線跡らしきものが見えてきて、

  •  美深駅到着です。<br /> 美幸線には1982年に1回だけ乗りました。<br /> その後、1985年9月に全線廃止されています。<br /> 終点の仁宇布駅構内では、エンジン付きの保線用軌道自転車の運転体験ができるそうですが、なかなか行く機会はありませんね。

     美深駅到着です。
     美幸線には1982年に1回だけ乗りました。
     その後、1985年9月に全線廃止されています。
     終点の仁宇布駅構内では、エンジン付きの保線用軌道自転車の運転体験ができるそうですが、なかなか行く機会はありませんね。

  •  美深駅到着です。

     美深駅到着です。

  •  美深駅停車

     美深駅停車

    美深駅

  •  稚内駅を5:20に出発した名寄行きと交換です。

     稚内駅を5:20に出発した名寄行きと交換です。

  •  千鳥式ホームになっています。

     千鳥式ホームになっています。

  •  美深駅停車

     美深駅停車

    美深駅

  •  次は初野駅停車

     次は初野駅停車

  •  初野駅停車

     初野駅停車

    初野駅

  •  小さなプレハブの待合所

     小さなプレハブの待合所

  •  踏切には車が一台停車中

     踏切には車が一台停車中

  •  2021年3月のダイヤ改正で廃止された紋穂内駅通過

     2021年3月のダイヤ改正で廃止された紋穂内駅通過

  •  紋穂内駅の駅舎、あたりに民家は見当たらなかったような。

     紋穂内駅の駅舎、あたりに民家は見当たらなかったような。

    紋穂内駅

  •  天塩川右岸を進みます。

     天塩川右岸を進みます。

  •  次は恩根内駅停車です。

     次は恩根内駅停車です。

  •  恩根内駅停車

     恩根内駅停車

    恩根内駅

  •  1993年にできた駅舎だということです。

     1993年にできた駅舎だということです。

    恩根内駅

  •  あたりに民家はほとんど見えません。

     あたりに民家はほとんど見えません。

    豊清水駅

  •  左にカーブ

     左にカーブ

  •  2021年3月に廃止された豊清水駅が近づいてきました。

     2021年3月に廃止された豊清水駅が近づいてきました。

  •  交換設備がある駅でした。<br /> 現在は信号場扱いかな?

     交換設備がある駅でした。
     現在は信号場扱いかな?

  •  駅名標の枠だけ

     駅名標の枠だけ

  •  稚内発旭川行き特急「サロベツ2号」を待ち合わせます。

     稚内発旭川行き特急「サロベツ2号」を待ち合わせます。

  •  サロベツ2号通過

     サロベツ2号通過

  •  4両編成です。

     4両編成です。

  •  サロベツ2号

     サロベツ2号

  •  次は天塩川温泉駅停車

     次は天塩川温泉駅停車

  •  次は天塩川温泉駅停車

     次は天塩川温泉駅停車

  •  次は天塩川温泉駅停車

     次は天塩川温泉駅停車

  •  踏切、遮断機下りたまま停車

     踏切、遮断機下りたまま停車

  •  天塩川温泉駅停車

     天塩川温泉駅停車

    天塩川温泉駅

  •  天塩川温泉駅停車、天塩川温泉はこの駅から約1キロメートルあります。

     天塩川温泉駅停車、天塩川温泉はこの駅から約1キロメートルあります。

    天塩川温泉駅

  •  次は咲来駅停車です。

     次は咲来駅停車です。

  •  咲来駅停車

     咲来駅停車

    咲来駅

  •  待合所

     待合所

  •  次は音威子府駅停車です。

     次は音威子府駅停車です。

  •  音威子府

     音威子府

  •  全列車が停車する沿線では主要駅です。

     全列車が停車する沿線では主要駅です。

  •  駅舎です。<br /> 駅舎内で営業していたそば屋さん、店主が亡くなられて閉店したとか。<br /> 私自身はずいぶん昔に一度食べた記憶があります。

     駅舎です。
     駅舎内で営業していたそば屋さん、店主が亡くなられて閉店したとか。
     私自身はずいぶん昔に一度食べた記憶があります。

  •  音威子府駅停車、かつてこの駅から天北線が分岐していました。<br /> 1989年4月末に廃止されました。<br /> なお、この先幌延駅までの各駅停車は1日3往復のみとなっています。

     音威子府駅停車、かつてこの駅から天北線が分岐していました。
     1989年4月末に廃止されました。
     なお、この先幌延駅までの各駅停車は1日3往復のみとなっています。

    音威子府駅

  •   スマホでもう一枚<br /> なお、今乗っている旭川発稚内行き、宗谷本線全線を走り通しますが、全長259.4キロメートルのところ、音威子府駅は旭川駅から129.3キロのところにありほぼ中間地点あたります。<br /> また、走行時間全6時間4分のところ、旭川駅出発3時間2分後に音威子府駅到着と時間的にもちょうど折り返しとなりました。<br /> まだまだ先は長い。(笑)

     スマホでもう一枚
     なお、今乗っている旭川発稚内行き、宗谷本線全線を走り通しますが、全長259.4キロメートルのところ、音威子府駅は旭川駅から129.3キロのところにありほぼ中間地点あたります。
     また、走行時間全6時間4分のところ、旭川駅出発3時間2分後に音威子府駅到着と時間的にもちょうど折り返しとなりました。
     まだまだ先は長い。(笑)

  •  前方から

     前方から

  •  天北線の廃線跡かな?

     天北線の廃線跡かな?

  •  このあたりから野生のエゾシカが見え始めてきました。

     このあたりから野生のエゾシカが見え始めてきました。

  •  運転士さんも警笛鳴らして徐行して大変です。<br /> シカは線路の鉄をなめに来ているとか。

     運転士さんも警笛鳴らして徐行して大変です。
     シカは線路の鉄をなめに来ているとか。

  •  シカも慣れているのでしょうね。あまり危機感持って逃げません。(笑)

     シカも慣れているのでしょうね。あまり危機感持って逃げません。(笑)

  •  天塩川

     天塩川

  •  次は筬島駅停車です。

     次は筬島駅停車です。

  •  筬島駅停車

     筬島駅停車

    筬島駅

  •  筬島駅

     筬島駅

  •  天塩川

     天塩川

  •  またまたシカが。<br /> 実は、帰りの「宗谷」号に乗っているときも、シカのせいで何度か途中停車して遅れていました。暗くてもシカは活動しているようです。

     またまたシカが。
     実は、帰りの「宗谷」号に乗っているときも、シカのせいで何度か途中停車して遅れていました。暗くてもシカは活動しているようです。

  •  シカのしっぽ(笑)

     シカのしっぽ(笑)

  •  雪は少なくなったかな。

     雪は少なくなったかな。

  •  外気は1度、それほど寒くないみたいです。

     外気は1度、それほど寒くないみたいです。

  •  次は佐久駅停車

     次は佐久駅停車

  •  佐久駅停車

     佐久駅停車

    佐久駅

  •  佐久駅停車、次の駅の天塩中川駅のシールが貼ってあります。<br /> かつて琴平駅というのがありましたが、1990年に廃止されています。<br /> 駅跡は確認できませんでした。

     佐久駅停車、次の駅の天塩中川駅のシールが貼ってあります。
     かつて琴平駅というのがありましたが、1990年に廃止されています。
     駅跡は確認できませんでした。

  •  これはキタキツネ??

     これはキタキツネ??

  •  次は天塩中川駅停車です。

     次は天塩中川駅停車です。

  •  天塩中川駅停車、特急停車駅です。

     天塩中川駅停車、特急停車駅です。

    天塩中川駅

  •  改装されたらしい駅舎

     改装されたらしい駅舎

  •  ぽんぴら温泉って気になりますね。

     ぽんぴら温泉って気になりますね。

  •  駅名標

     駅名標

  •  ツノを持ったシカも見えました。<br /> なお、天塩中川駅から次の歌内駅の間にかつて下中川駅がありました。2001年廃止

     ツノを持ったシカも見えました。
     なお、天塩中川駅から次の歌内駅の間にかつて下中川駅がありました。2001年廃止

  •  次は歌内駅停車

     次は歌内駅停車

  •  歌内駅停車

     歌内駅停車

    歌内駅

  •  貨車駅舎

     貨車駅舎

  •  天塩川が近づいたり遠のいたり

     天塩川が近づいたり遠のいたり

  •  次は問寒別駅停車です。

     次は問寒別駅停車です。

  •  問寒別駅停車

     問寒別駅停車

    問寒別駅

  •  車掌車を改造した貨車駅舎です。<br /> 結構きれいな感じです。

     車掌車を改造した貨車駅舎です。
     結構きれいな感じです。

  •  次はカーブの途中にある

     次はカーブの途中にある

  •  糠南駅です。

     糠南駅です。

    糠南駅

  •  板張りホーム、まだきれいかも。<br /> 奥の物置みたいのが待合所のようです。

     板張りホーム、まだきれいかも。
     奥の物置みたいのが待合所のようです。

  •  再び天塩川

     再び天塩川

  •  天塩川

     天塩川

  •  天塩川って、堤防とかないようですが、水があふれることはないのかな?

     天塩川って、堤防とかないようですが、水があふれることはないのかな?

  •  右へカーブ<br /> 糠南駅から雄信内駅の間に上雄信内駅がありましたが、2001年に廃止されています。

     右へカーブ
     糠南駅から雄信内駅の間に上雄信内駅がありましたが、2001年に廃止されています。

  •  次は雄信内駅です。交換可能駅です。<br /> 朝の上下線始発列車がここで交換するようです。

     次は雄信内駅です。交換可能駅です。
     朝の上下線始発列車がここで交換するようです。

  •  歴史を感じさせる木造駅舎です。

     歴史を感じさせる木造駅舎です。

    雄信内駅

  •  駅名標、両側の隣駅がシールで上書きされています。

     駅名標、両側の隣駅がシールで上書きされています。

    雄信内駅

  •  2021年3月のダイヤ改正で廃止された安牛駅通過

     2021年3月のダイヤ改正で廃止された安牛駅通過

  •  貨車を利用した駅舎跡

     貨車を利用した駅舎跡

    安牛駅

  •  すっかり雪は少なくなりました。<br /> コンクリート枕木だし。

     すっかり雪は少なくなりました。
     コンクリート枕木だし。

  •  次は南幌延駅停車です。

     次は南幌延駅停車です。

  •  板張りホーム

     板張りホーム

  •  駅名標、

     駅名標、

    南幌延駅

  •  駅名標が傾いているのか、私の性格が傾いているのか(笑)

     駅名標が傾いているのか、私の性格が傾いているのか(笑)

  •  2021年3月のダイヤ改正で廃止された上幌延駅通過

     2021年3月のダイヤ改正で廃止された上幌延駅通過

  •  駅舎跡

     駅舎跡

    上幌延駅

  •  次は幌延駅停車です。

     次は幌延駅停車です。

  •  幌延駅停車、ここで22分停車し、列車番号が変わります。

     幌延駅停車、ここで22分停車し、列車番号が変わります。

    幌延駅

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • koreanrailfanさん 2021/05/01 07:31:04
    書き込みありがとうございます
     ホーミンさんおはようございます。
     また書き込みありがとうございます。
     蒲田の餃子食べ歩きのクチコミを拝見しむした。私も先日ニイハオと金春食べ歩きしてきました。
     私の旅行は鉄道にずっと乗ってるだけのものですが、コロナの影響でなかなか予定通りお出かけできません。韓国や台湾で参加開業して未乗の路線もいくつかありますし。早く収束することを祈ってます。
  • ホーミンさん 2021/04/30 21:58:52
    宗谷線
    はじめまして、こんばんは。

    たくさんのいいねをありがとうございます。

    私も今月下旬にピーチのきた北海道フリーパスSPで、稚内まで行ってきました。一月違いで、大雪ですね。旭川から各停で稚内までですか?しかも立ったまま。

    宗谷線は、なかなか趣がありますよね。鹿の出現も楽しい。あの駅舎は、元貨車だったのですか?なるほど。

    宗谷岬にも行きました。廃線と平行してバスが走っていたとは知りませんでした。みたかったな、廃線。

    koreanrailfanさん の旅行記を拝見してから北海道にいったら、もっと楽しかっただろうな。惜しいことをしました。

koreanrailfanさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP