豊洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こども(5歳)が行きたがっていたキッザニア東京(KidZania Tokyo)の旅行記です。<br />なにやら大人気で早くから並ばないと人気のお仕事を体験できないというクチコミが多数。<br />すご~く気が重い…<br />しかし夏休み期間でもないふつうの平日なら空いているのではと思い、いざ出陣してみました。<br />(第1部・9時~15時)

こども大満足!リピート間違いなしのキッザニア東京

2021/02/18 - 2021/02/18

旅行記グループ 東京

まんべんなく

まんべんなくさん

すご~く気が重い…
(第1部・9時~15時)

乳幼児連れ家族旅行

通勤ラッシュ始まるちょっと前に電車に乗り豊洲駅に到着。
    お初の豊洲。
    駅を出たら、高層マンション、高層ビルディングだらけじゃないか!

ららぽーと豊洲のセンターポートってどこよ。そこから入るとサイトに書いてあるが。子連れのひとたちの後ついて行ったらすんなり到着。
    1階で案内看板通りに進むとスタッフがいるので番号が書かれたネックストラップをもらい3階に行きました。8時ちょいすぎの到着で57番目かい!
    どんだけみんな早く来てるのよ~
    3階についたら、ここでよくわかってなくて、行列に並ぶのかな、って思ってうろついてしまって時間を無駄に。
    3階の道なりに進むと入館出入口手前にスタッフが同意書を書いてない人用に配付してるのでそれをもらう。
    出入口のカウンターに行き、スタッフに同意書を渡し予約確認類をみせてから行列に並ぶ。私は受付をしていたら入場時間になったのですぐに入場しました。

まずは一番やりたがっていた消防署へ。
    こどもは最初のお仕事のためか、
    緊張のあまりスタッフに名前を聞かれても小さすぎる声でスタッフに聞こえない(笑)

なんと簡単な英語で号令でした~
    ワンツースリーフォー!!!
    保護者は、外で待機。着替えなどの様子はみることができました。

• 防火服に一式着替えたら、みんなかわいい消防士になっていました。<br />消防車に乗り込み、火災現場へ!<br />※消化後に写真撮影あり<br /><br />このあと歯科医院か病院のお仕事をしようかと思っていたこども。<br />しかし、窓からみえる患者役の人形が怖すぎて断念(笑)

消防車に乗り込み、火災現場へ!
    ※消化後に写真撮影あり

しかし、窓からみえる患者役の人形が怖すぎて断念(笑)

お次は、宅配センター(ヤマト運輸)。

社訓が貼ってありました。

着替え、荷物を集荷し、配達。
    配達車に乗れます。
    ※写真撮影あり

飛行機に乗りたいというので飛行機(ANA)へ。
    すぐに体験できるのかと思いきや、残念、次の回になったので、
    予約しておきました。
    パイロットかキャビンアテンダント(CA)か迷いましたが、CAを選びました。
    そして、救命胴衣の説明役(通常の制服)かごはんを配膳する役(エプロン)か選ぶことができます。うちは、エプロン姿を選びました。

CAの場合は、保護者はお客様役ができます。
    楽しみ。

CAのお仕事まで時間があったので2階のピザーラで腹ごしらえ。

• ピザとワッフルとポテトのセット、セットのジュースをフロートにしました。<br />あとは、クラムチャウダーとバニラアイス。

あとは、クラムチャウダーとバニラアイス。

食べた後、時間になったので飛行機へ。
    保護者はボーディングパスをもらう。

子供たちは先に飛行機内へ。

保護者は外のモニターで様子が見られます。

飛行機に乗り込みました。
    保護者にもセリフあり!
    しかも英語(笑)

…なんかジーンときた。
    最近、飛行機乗ってないな。
    いつまた飛行機に乗って安全に旅行できるんだろうか。

翼の王国もありましたよ( ;∀;)
    しかも最新号(2021年2月号)です。

いよいよ登場!

おじぎをしています。
    この時間帯は、お仕事参加者が2名なので一人は救命胴衣・機内放送役と配膳役、うちは機内放送・シートベルト役と配膳役をどちらもすることができました!
    黒い電話の受話器みたいなもので話すのですが、
    受話器のように耳に受話器をあてる(笑)
    セリフのメモをよみながら案内放送をすることができました。

エプロン姿。

写真撮影してもらったらしく、ANAマイレージクラブに入会してるとダウンロードすることができます。

もちろんダウンロードしましたよ!
    日付と飛行機のフレーム付きの写真でした。

ビューティーサロン(資生堂)は休止中でした。

スポーツジム(ルネサンス)のチアリーディングに参加。
    参加前に5キッゾを支払いました。

飛んだり跳ねたり。

次は、
    だいーわは~うす~♪の住宅建築現場(大和ハウス工業)

参加者の年齢別に分けていて、難易度が違うようです。
    壁を作ったり庭を作ったり。
    ヘルメットには、ヘルメットの使用期限が書いてありました。

写真撮影してくれたので作業終了後にもらいました。

もうこのお仕事が本日最後かな。
    街時計(SEIKO)へ。
    時計台のバルコニーに出て、音楽に合わせてダンスをします。
    朝から軽快な音楽が流れて気になっていたお仕事です。
    トランペットかポンポン(チアリーディングで持っているような)を持ちダンス。
    トランペットを選択。
    ポンポンはトランペットとは違う時間帯の案内でした。

※練習風景はドアが開いているのでそこからみれました

練習を少し見て、1階のバルコニー前で待機しました。

こどもたちは、トランペットを持ってバルコニーでダンス。

もう第一部が終わる時間なので入館出入口にある写真を見に行くことにしました。
    台紙に入った写真が飾ってあります。
    自分の買う写真を取り、お会計へ。
    写真データ無料チケット1枚分がどこかのタイミングでもらっていたので使いました。
    お会計の時にどの写真で使うか申告。
    10分ほどでデータダウンロードのQRコードをもらえました(出入口付近の引換コーナー)。

電車で乗り換えて帰るのはきつく感じたのでバスで帰宅。
    こどもは乗った後すぐに昼寝。

※お仕事体験でもらったカード、消防署でもらった反射するキーホルダー、レッスンポイントカード

ナショナルストア(売店)でオリジナルグッズを購入しました。

購入した写真。4400円なり~
    ※飛行機、消防署、宅配センター

6ヶ所体験できました!
    難しそうだと言い、ものづくりをしたがらなかったです。
    人気あるのに~
    やりたい仕事がみつからない時が多々あったので時間を無駄にした感じもしますが、楽しめたようです!
    保護者も疲れました。
    撮影しようと立ちっぱなし、適度に休憩した方がよかった。
    こどもは、また行きたいと言っています。

こどもも保護者も夢中になれる施設でした!