栗駒・栗原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月下旬の日曜日は,栗原市の世界谷地原生花園へ.ここから栗駒山へ登ることも出来ますが,距離がかなり長くなります.花の名所ですが,流石に7月下旬ともなると,主立った花は既に終りで,もう少し早く来れればと後悔しました.世界谷地を訪れたあとは,岩魚の館で昼食.その後,荒砥沢ダム経由で愛藍人・文字等を訪れました.

世界谷地原生花園

2020/07/19 - 2020/07/19

旅行記グループ 登山

チビシロ

チビシロさん

2020/07/19

自家用車 徒歩

世界谷地原生花園への入り口

駐車場.お天気が余り良くなかったので,日曜日でしたが,駐車している車は数台だけでした.

世界谷地の案内図.

何も知らずにヒールで来た方もいらっしゃいましたが,流石にヒールやサンダルでは無理だと思います.原生花園は2カ所あって,第一湿原までは500mですが,第二湿原は1.2kmあります.

最初はこんな感じで,砂利道になっています.

ふるさと緑の道という名前が付いているようでした.

500mで第一湿原に到着.ここまで坂道は余りないので,運動靴であれば十分だと思います.

湿原には木道が整備されていて歩きやすかったです.

こちらが第一湿原.

ここはニッコウキスゲの群落で有名ですが,流石に7月下旬ともなるとキスゲは影も形もありませんでした.

トキソウ

キンコウカ

第二湿原へ向かいます

第二湿原の案内図.シーズンではないので,第二湿原まで来る人は余りいませんでした.

第二湿原の脇を通って栗駒山に行くことも出来ますが,距離はかなり長くなります.

第二湿原も木道が整備されていて歩きやすかったです.

栗駒山まで行くのが大変な場合は,駒の湯や湯浜へ行くコースもありました.

原生谷地から戻り,岩魚の館へ.養殖されている岩魚が沢山泳いでいました.

新鮮な岩魚料理が食べられます.

定番の岩魚の塩焼き定食1300円をいただきました.美味しかったです.

昼食後,荒砥沢ダムへ.ここは藍染湖という愛称が付いています.

ダムサイトは閉鎖されていて入れませんでした.

ダムの下にあるさくらの湯.以前,栗駒山登山の帰りに立ち寄ってとても良かったので,行ってみたのですが,どうやら閉館になっているようでした.残念.

気を取り直して,愛藍人・文字へ.

ここは農林水産物の直売施設で,藍染めで有名な場所です.

正藍染という名称で,日本最古の染色技法.宮城県の無形文化財に指定されているそうです.

かつては,長屋門という門構えの屋敷が多かったようです.この後は,細倉マインパークに向かいました.